ディケイドブレイド

登録日 :2012/05/03(木) 20:09:31
更新日 : 2017/02/11 Sat 14:00:45

_____

KAMEN RIDE

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

BLADE

ディケイドブレイドとはディケイドが仮面ライダーブレイドにカメンライドした姿である。
ブレイドの能力を宿し、ブレイドの持つラウズカードなどをアタックライドカードで使用可能になる。
変身する際はオリジナル同様、ディケイドライバーから オリハルコンエレメント が投射され、それをくぐり抜ける事でカメンライドする。
ただし畳はディケイドに向かって自動的に通過する、原作で言うオープンアップ方式。

初カメンライドはファイズの世界にて、テニス勝負の果てに士が仮面ライダーファイズだと勘違いしたラッキークローバーとの戦闘でカメンライドした。

アタックライド メタルやアタックライド マッハで撹乱し、ファイナルアタックライドでブレイドの必殺技ライトニングブラストを発動してトドメを刺した。

ちなみにディケイドが他のライダーにカメンライドした状態でファイナルアタックライドを使ったのはこの時が初。
死者が蘇った設定のオルフェノク退治に不死の怪物アンデッドと戦うブレイドを起用するにくい演出である。

しかし、後から出てきた アンク …ではなくタイガーオルフェノクの死者蘇生により倒した敵は復活。逆に反撃されてカメンライドごと変身を解除させられてしまう。

劇場版『 スーパーヒーロー大戦 』ではゴーカイレッドの豪快チェンジしたスペードエース(ジャッカー電撃隊)と同じスペードモチーフのヒーローでの戦いを行った。
この際のスペードアーツ対醒剣ブレイラウザーの戦いは一見の価値あり。

その後、ディケイド響鬼にカメンライドを繋いだ。

TV本編でカメンライドした回数が僅か1回しかないので出番は少ないと言える。

一応、ディケイド電王 ロッドフォームという1度もカメンライドした事のない者もいるのだが、電王にはカブトの世界でソード、ガンフォームになっており、響鬼の世界ではアックスフォーム。シンケンジャーの世界ではソードフォームが登場しているので、仮面ライダー電王としてのカメンライド回数は多い部類に入る。
ただし、ガンフォームはアタックライドでフォームチェンジした。

基本フォームと差別化が出来るクウガ、アギト、電王、キバはわかるのだが…
ディケイドファイズがフォームライドにより実質ステータスがほぼ上位互換であるアクセルフォームにカメンライド可能なので、ブレイドにも空中戦が可能という差別化が出来るジャックフォームの登場があっても良かったのではないだろうか?

【関連カード】
  • カメンライド ブレイド
ディケイドブレイドにカメンライドするカード。

  • アタックライド メタル
スペード7トリロバイトメタルの効果を発揮し、硬質化するカード。

  • アタックライド マッハ
スペード9ジャガーマッハの効果を発揮し、高速化するカード。

  • ファイナルフォームライド ブレイド
仮面ライダーブレイドを醒剣ブレイラウザーを模したブレイドブレードにファイナルフォームライドさせるカード。

ライダー本体が変身するだけあり、超巨大な剣になっている。本編及び劇場版で最も多く使用された。
カードを選ぶ為のオープントレイ機構もあるが使っていない。

初使用はブレイドの世界。一振りで敵を壊滅させた。

次の登場は、シンケンジャーの世界。チノマナコの召喚したブレイドをFFR。シンケンレッドに渡す事で烈火大斬刀との合体技を披露。

劇場版ディケイドでも登場。他のFFRとの華麗な合体技を披露。

MOVIE大戦でも使用し、龍騎を倒したがここでの使用は今までの使用と違って評価が悪い。

  • ファイナルアタックライド ブレイド
ディケイドブレイドの必殺技、もしくはFFRしたブレイドブレードで放つDCDE(ディケイドエッジ)を発動させるカード。

巨大な光の刃を飛ばす技。キングフォームの必殺技ばりに馬鹿でかい衝撃刃となっている。
ちなみに、衝撃刃を飛ばさなくても普通にぶった切る事も出来る。

ガンバライドでは雷を刀身で受けた後、地面にたたき付け地面を雷がほとばしる技になっており、ロイヤルストレートフラッシュとエレクトロファイヤーを混ぜてアレンジしたような技になっている。
剣を地面に突き立ててライダーキックするわけではない。

BLADE

_____

KAMEN RIDE

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

KING

  • カメンライド ブレイド キング
ブレイドの最終フォーム、ブレイド キングフォームが描かれたカード。コンプリートフォームがケータッチを操作しキングフォームを召喚した際、胸のヒストリーオーナメントのカードが全てこれに変わる。

シンケンジャーの世界で初使用。キングフォームを召喚し同時攻撃を行う。

FARにより、チノマナコを召喚したブレイドもろともロイヤルストレートフラッシュで吹き飛ばすという、偽ケンジャキ対キングケンジャキの超バトルビデオのオマージュとも言える演出を行った。

直前の世界が劇場版ブレイドに近い世界だけにキングの登場が期待されていたが、これはこれで好演出。

【関連人物】
剣立カズマ
剣崎一真のリ・イマジネーションライダーでブレイドの世界のライダー。士のピンチに颯爽と現れた事もある。詳しくは項目参照。

剣崎一真
仮面ライダー剣の主人公。仮面ライダーブレイドに変身し、「世界の破壊者」ではディケイドに襲い掛かった。

公式ではこれは剣崎で間違いないが、仮面ライダー剣の結末とは別の結末にたどり着いた剣崎というややこしい回答になっている。つまり、ディケイドに登場したのはオリジナルの剣崎と同じ姿をした別人。

追記・修正は全てを破壊し運命の切り札をその手に掴んでからお願いします