達也と深雪の部屋

「劇場版 魔法科高校の劣等生」ニコ生情報特番『達也と深雪の部屋』は、ニコニコ生放送で配信された「劇場版 魔法科高校の劣等生」の特番。
司波達也役の中村悠一と司波深雪役の早見沙織がパーソナリティを務める。

配信

「劇場版 魔法科高校の劣等生」ニコ生情報特番『達也と深雪の部屋』
放送日:2017年2月9日(木) 21:00 ~ 22:03
出演者:中村悠一、早見沙織、巽 悠衣子

「劇場版 魔法科高校の劣等生」ニコ生情報特番『達也と深雪の部屋』第2回
放送日:2017年4月19日(水) 21:00 ~ 22:02
出演者:中村悠一、早見沙織、内山夕実

「劇場版 魔法科高校の劣等生」ニコ生情報特番『達也と深雪の部屋』第3回
放送日:2017年5月31日(水) 21:00 ~ 22:08
出演者:中村悠一、早見沙織、小原好美

教えて佐島先生!

「劇場版 魔法科高校の劣等生」ニコ生情報特番『達也と深雪の部屋』 教えて佐島先生!
Q.新キャラ・九亜が発表されましたが、達也・深雪達のいつものメンバーで、いちばん子供の扱いになれているのは一体だれですか?正直、あの達也が少女とどのように接するのかあまり想像ができません(笑)
A.少年少女の扱いが一番上手いのはエリカです。彼女の実家の道場には、一応「少年の部」がありまして、稽古に熱意を失っていた時期も年少者の指導に駆り出されていた為、子供の扱いには慣れています。
少女の修行者がいるという意味では幹比古も同じ境遇だったのですが、彼は自分を優先することが許される立場でしたので、年下の子供の世話に慣れる機会はありませんでした。
ただエリカは子供の扱いに慣れているというだけで、子供の世話が好きというわけではありません。子供を構いたがるのはほのかです。
ただほのかの場合は「お世話したい」という気持ちが先走って、子供からうるさがれることがあります。

Q.今回の舞台は小笠原諸島とのことですが、なぜこの地を舞台に選んだのですか?レジャーなどはできるのでしょうか?水着シーンに期待しています!
A.水着シーンはありますよ(笑)。お約束のレジャーもありますよ。
ついでにネタバレしますと、入浴シーンもあります(笑)。
小笠原諸島を選んだ理由はいくつかありますが、魔法師には私的な海外旅行が許されないと言う設定が最大のものです。
そこからステージの選択がスタートしていると言ってもいいでしょう。日本国内で、架空の舞台が設定しやすく、大規模な戦闘が起こっても本編に影響が無い地域。
この条件を満たす場所として小笠原諸島の架空の島をメインステージに設定しました。

Q.今回、劇場版のストーリーを作るにあたって、小説の執筆と比較して苦労したところや意識・工夫したところ、注目して欲しいポイントをお聞きしたいです。また劇場版の前に予習しておいた方がよいことはありますか?
A.小説に比べて映画のシナリオは短く、それでいて見せ場が多く、かつ独立したエピソードとしてまとめなければなりませんでしたので、展開をギュッと圧縮することに心掛けました。
それでも原案より随分見せ場を削らなければなりませんでしたが。『来訪者編』第9巻、第10巻、第11巻はお読み頂いておいた方がストーリーを理解しやすいと思います。また併せて第8巻の『追憶編』も読まれておくと、いっそうお楽しみ頂けると思います。
『追憶編』は「電撃コミックスNEXT」でコミック化されておりますし、
『来訪者編』は「Gファンタジー」でコミカライズ連載中ですので、こちらでお楽しみ頂いてもよろしいのではないでしょうか。
なお『追憶編』はオーディオドラマDVDにもなっています。

「劇場版 魔法科高校の劣等生」ニコ生情報特番『達也と深雪の部屋』第2回 教えて佐島先生!
Q.佐島先生に質問です。今回シナリオを制作するにあたって特に力を注いだ部分など、ございましたら教えてください。
A.限られた時間の中で存分に楽しんで頂けるシナリオにしたいと考えました。見応えのあるアクションパートだけでなく、それに負けない日常パートを盛り込み、一つのエピソードとして完結し、各キャラクターに活躍の場があるように心掛けました。
ただ、時間の関係でどうしても見せ場が削られてしまうキャラクターが出てしまったのは、心残りな点です。

Q.佐島先生に質問です。ぶっちゃけ、魔法科のスピンオフでこれやりたかったんだけど、若しくはやりたいんだけど編集者にボツを食らった。みたいなお話はありますか?
A.今のところは、ありません。スピンオフを書く時間自体が無いもので……。
スピンオフの構想自体はありますが、編集者からはむしろ「書いて」と言われています。

Q.設定が非常に作り込まれているのが魔法科の世界の大きな魅力だと思っています。佐島先生は普段、設定をまとめたノートなどを使用しているのですか?それともすべてアタマの中に入っているのですか?
A.設定ノートみたいに纏まったものはありませんが、その都度設定メモを書き足していってます。
ただ設定メモには没になったアイデアもそのまま残してありますので、設定を確認する際は小説の原稿を一纏めのテキストファイルにしたものを検索しています。

Q.佐島先生に質問ですが、達也と深雪の部屋第一回から追加情報が沢山出ていましたが、劇場版ではアニメには出ていない新しい魔法が出てきたりしますか?
A.はい、新しい魔法は出てきます。
テレビアニメに限らず、原作小説にも出ていない魔法も登場します。
小説にも出ていない魔法が五つ、小説に名前だけ出てきた魔法が一つ、小説に登場してテレビアニメに登場していない魔法が二つ、名前が付いていない魔法で大きな見せ場になるものが二つ、登場します。

「劇場版 魔法科高校の劣等生」ニコ生情報特番『達也と深雪の部屋』第3回 教えて佐島先生!
Q.佐島先生に質問です。今回は春休みが舞台ですが、魔法科高校の春休みは現代の一般的な学生の春休みと同じ感じなのでしょうか?魔法科高校ならではのイベントなどあれば知りたいです。
A.長さを含めて一般的な学生の春休みと同じ感じです。宿題もありません。
 特殊性は学校に関わるものでは無く、家に関わるものです。魔法科高校の学生は優秀な者ほど魔法に関係する職業を持つ家の生まれであることが多く、長期休暇は家業の手伝いを命じられます。自営や会社経営でなく親が雇われている場合も、その仕>事を手伝わせられることが多いようです。

Q.以前のニコ生で小笠原の雫の別荘にいく…という今回の内容に触れていましたが、旅行の際は一行は飛行機で向かうのでしょうか?作中でも描かれるかもしれませんが、気になったので質問です。
A.今回は雫の家の自家用飛行機で行きます。
真由美も、自分の家の飛行機で小笠原に来ています。
二人とも、本当にお金持ちのお嬢様ですね。
なお原作五巻では、北山家の高速クルーザーで行きました。

Q.きっと劇場版でも相変わらずお兄様はさぞかしお強いのでしょうと思っているのですが、果物で例えたらどのくらい強いでしょうか?アニメ版の強さをイチゴとします。教えてください!よろしくお願いします!
A.「あまおう」でしょうか。「スカイベリー」でも可です。
つまり、強さの種類は相変わらず「イチゴ」ですが、味と見栄えと大きさが強化されています。

コメント



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年06月01日 22:34