クリア・ノート(金色のガッシュ!!)

登録日:2010/08/09 Mon 16:31:06
更新日:2023/11/03 Fri 13:30:03
所要時間:約 5 分で読めます





漫画『金色のガッシュ!!』に登場する魔物の子。


年齢不明(恐らく17〜18程度)
魔本の色:透明
呪文の属性:消滅
パートナー:ヴィノー



物語終盤、魔界の王を決める戦いで残りの魔物が10人になった所で登場。

自身を滅亡の子と称し、魔界の全ての魔物を王の特権で消滅させることを企んでいる。

また自身を人間界でいう核兵器のような存在と言っており、事実その能力は他のどの魔物より桁違いに高い。


パートナーのヴィノーは年齢1〜2歳程度の赤ん坊であり、クリアは人間界に来てからヴィノーの子育てに集中していたため30巻までアシュロンのみとしか戦っていない。

ヴィノーは体力はないが、心の力は凄まじくシンを軽く3連続で撃てるうえに、それ以外にも強力な呪文をペース配分も無しに連発できる。
作中ではシェリーデュフォーらと並んでトップクラスの心の力の保持者である。
更にクリアの力を半分ほど費やして作られたバリアーに守られており術を受け付けない為、パートナー(本)狙いも通じない(ただし物理的な衝撃は受ける)。

クリア自身の身体能力は、指先でギガノ級の技を弾き飛ばし、それまで最強クラスの魔物として活躍していたブラゴを素手だけで蹂躙し、ディオガを越える大技を「不意打ち」で受けても無傷というチートぶり。


また、ガッシュゼオン同様に呪文のランクが通常より上がっており、基本術でバベルガ・グラビドンをいとも簡単に消し去る。

また、力を蓄えることで更なるパワーアップが可能で、完全体になることを目論んでいる。



【作中での行動】

残り魔物が10体になったことで本格的に始動した。
ゴームという空間移動能力を持つ魔物と共に各地へ移動し魔物を消滅させる予定であった。


しかし龍族の神童アシュロンに邪魔され、ガッシュ達の協力もあり、腹が吹き飛んでしまったため10ヶ月休養し、完全体となり魔物を消滅させることを誓う。

この間、原理不明だが自ら呪文を作るということをやってのけた。(似たようなことをゼオンもやっていたが、人間界でやったかは不明)


数ヶ月経ち、完全体へと順調に進化していたが、キャンチョメとの交流により改心したゴームの訴えを却下した事で謀反された。
戦いでゴームの下半身を消滅させるが、代償にロッキー山脈に置き去りにされ、不完全な状態でガッシュ達を迎え撃つことになる。

因みにこの半完全体状態のクリアは中二病チックで、着てる服もオサレなマントになっている。

性格もより凶悪になっており、呪文の威力も上がった様子。


その凶悪な呪文の前に、ティオウマゴンを結果的に魔界に送還させ、修行したブラゴを尚も圧倒するが、駆け付けたガッシュとの共闘の前に敗北。





















…かに思われたが、シン・クリア・セウノウスから仮面が剥がれ、呪文自体が意思を持った『完全体』となる。
(正確に言えば、セウノウス自体が意思を持ってしまい、クリアは意思を乗っ取られた形となってしまった)

完全体化したクリアは呪文を唱えない(というかそもそも呪文そのもの)
単なる消滅波やそれを纏った尻尾で薙ぎ払うだけで広範囲を消滅させ、消滅波は軽く放ったものでもシン級の術でなければ満足に凌げない程の威力。
ガッシュ達の最大術を破った余波でさえ、大幅に強化され更にザグルゼム2発分の補強を施したラシルドを軽く砕いた(清麿の見立てではザグルゼム3発分で凌げた)
全身が消滅エネルギーそのものであり、額のコアを包んでいるクリアの抜け殻にガッシュ・ブラゴの最強呪文を一点集中してもビクともしない究極の存在となってしまう。


シェリーを消滅波から庇ったブラゴは戦闘不能に陥り、かろうじてマントによる防御で助かったガッシュと清麿も暫くは足掻くも、心の力の枯渇により同じく瀕死に陥る。
その絶望的なまでの暴威を前にそれまで鋼の如き精神力を振るってきたシェリーでさえ涙ながらに屈服し、もはや倒す手段は無いと思われた。

だがその時、ガッシュの「魔界の民を守る」という決意に、赤い本が金色に輝き、魔界の全ての魔物の呪文が使用可能になる。
その圧倒的な力の前に肉体を破壊され、宇宙から地球を破壊しようとするが…


エピローグでは、クリア・ノートではなくワイトという新しい名前、肉体、人格になり平和に魔界で過ごしているらしい。

好物はアジフライ(?)

なお、勘違いされがちであるがガッシュはクリアの魂に王の特権により肉体を与えただけで精神などには一切干渉していない。
クリアが今までの姿・人格・記憶を失くしたのは、セウノウスという悪い消滅の力を失い生まれ変わったからである。*1
ワイトが消滅の力を持っているかどうかは明らかになっていない。


【術一覧】

術を消滅させる「スプリフォ」系と物体を消滅させる「ラディス」系に分けられる。


●スプリフォ

掌から放つ対呪文用の消滅波。主に防御に使う。
範囲は円柱状と狭いが、一部とはいえバベルガ・グラビドンをも消滅させるレベル。

●ラディス

掌から放つ対物質用の消滅波。直系1.5mぐらいの小さな範囲を一直線に消す。
弱い魔物の肉体なら消滅してしまうが、強い魔物なら体が痩せこける程度で済む。
エネルギー波が視認できない上、弾速が速いため回避が非常に困難で、ブラゴでさえ完全には避けられなかった。
消滅していなければ受けたダメージは、ティオの「サイフォジオ」などによる回復呪文で回復することが可能。

●バ・スプリフォ

全身からスプリフォを放つ全方位防御。
威力も上がっており、厳しい修行で得たブラゴの「ディボルド・ジー・グラビドン」やガッシュの「バオウ・クロウ・ディスグルグ」を消し去った。

●アム・ドュ・スプリフォ

両手の形をした消滅の塊で呪文を挟み潰す。
恐らくシンに最も近いはずのニューボルツ・マ・グラビレイを消滅させた。
初登場時は両手で消滅させていたがパワーアップ後は片手でニューボルツ・マ・グラビレイを、もう片手でガッシュの更に強化されたテオザケルを軽々と消滅させている。

●ラージア・ラディス

広範囲版ラディス。
クリア曰く「ちょっとだけ強い術」だが、広範囲の地形を消滅させる程に強力無比。

●クエア・スプリフォ

消滅属性の盾(板)を作る防御術。
アシュロンの「ディオガ・ブロア」からゴームを守った。

●ランズ・ラディス

消滅属性の槍を作り出し、手の動きに合わせて操り攻撃する。
クリアの「ランズ」系統では最弱だが、ディオガ級の術をも無傷で防ぐ竜の鱗を貫くほどの威力。

●ギール・ランズ・ラディス

ランズ・ラディスの強化版。
巨大な錨のような見た目の消滅属性の槍を作り出し、主に対象を切り裂くように攻撃する。
ランズ・ラディスに対抗して生み出したアシュロンの防御術を、ただの一振りで破壊した。

●リア・ウルク

スピードアップ呪文だが詳しい性能、特性は描かれていない。
ただし、呪文名の拡張子にある『リア』はバランシャの術のグ・"リア"ルクにも含まれており、
こちらの呪文が身体を透明にする特性があるという事、クリア自身の能力が『消滅』という事を踏まえると、
高速移動中に限り身体を透明にし、周囲の視界から自分の姿を『消滅』させる呪文かもしれない。
なお、クリアによれば弱い術のようだが、クリアの常軌を逸した速度がさらに強化されるというのは、非常に脅威である。

●テオラディス

ラディスの強化版。中級呪文。
ラージア・ラディスより範囲が狭いが、威力が高く高速の消滅波を放つ。
いくつもの山を抉り消し飛ばした。

●ディオガ・ランズ・ラディス

ディオガ級呪文。ランズ・ラディスの強化版。
巨大な槍の周囲を7つの刃が回転しながら攻撃する。
「ディオガ」と名を冠してはいるが、清麿が相殺にバオウを使っていた事から、並のディオガ級では束になってもかなわないと思われる。

●バ・ランズ・ラディス

周囲に多数のランズ・ラディスを放つ。射程は比較的短いが貫通性が高い。

●フェイ・ガンズ・ビレルゴ

鳥の嘴のような形の無数の高速消滅波を放つ。
なお、ヴィノーは消滅波とは言っているものの、術名にはラディスの文字は入っていない。
他の術のように対象を消滅させる付加効果はなくとも、純粋な威力だけで対象を消し飛ばせるという事なのかもしれない。

●シン・クリア・セウノウス・『バードレルゴ』

「シン・クリア・セウノウス」を分けて作り出した呪文。巨大な鳥型の消滅波を放つ。
音速を遥かに越えるスピードから、自らを朽ちさせる事で更に軽量化・加速していく。
最終的に「シン・シュドルク」形態のウマゴンをも超える速さまで到達した。

●シン・クリア・セウノウス・『ザレフェドーラ』

「シン・クリア・セウノウス」を分けて作り出した呪文。
巨大な砲台を作り、「ファイア」の合図と共に消滅波の砲弾を連射する。
骸骨のような砲手には意思があるらしく、クリアと会話が可能。
消滅波は弾道ミサイルのような軌跡で飛び、最大射程は約5000kmと恐らく全呪文でも最長。
最強クラスの防御術を持つティオを追い詰める程の連射力、射程力を見せた。
最終手段だが、砲身や砲台も弾丸として運用が可能である。

シン・クリア・セウノウス

クリアの最大呪文。神々しい聖霊を召喚する。
初戦では真のバオウに食われても内部から突き破って返り討ちにした。
この術には秘密があるが…





追記・修正する

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 金色のガッシュ!!
  • 魔物
  • 厨二
  • 最強
  • ラスボス
  • 滅亡の子
  • 消滅
  • タンクトップ
  • 悪魔
  • 高校数学
  • チート
  • イケメン
  • 作中最強候補
  • 滅びを望む者
  • クリア・ノート
  • ヴィノー

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月03日 13:30

*1 他作品でいうならドラゴンボールの魔人ブウとウーブの関係と同じ