ストレイト・ジャケット

登録日:2009/06/27(土) 02:34:41
更新日:2024/03/06 Wed 20:15:01
所要時間:約 3 分で読めます





スクラップド・プリンセス』、『神曲奏界ポリフォニカ(クリムゾンシリーズ)』等を手がける榊一郎著、藤城陽イラストのライトノベル作品のシリーズ。


ハートフルな作品が多い榊一郎ではあるが本作はその様な雰囲気が排除されたハードボイルドで硬派な作品である。
作者曰わく「暗黒成分が溜まらないと書けない」とか。
出版社は富士見ファンタジア文庫。


<簡単なあらすじ>※引用

魔法を使いすぎた人間のなれの果てである『魔族(魔法中毒者)』を狩る戦術魔法士(タクティカルソーサリスト)たち。恐怖と嫌悪の念を込めて人々は彼らを『ストレイト・ジャケット』と呼ぶ。
レイオット・スタインバーグ。超一流の腕を持つ、一匹狼のストレイト・ジャケットだ。危険を友に、孤独を胸に闘う彼の魂の行き着く先は――。
ハードボイルドファンタジー登場!


<特徴的な事>

今作品は下記の様に魔法に対してかなりシビアな条件が付与している。

魔法を使いすぎると魔法中毒者症状が発症し、魔族化してしまう。
魔法を使うということはその様な危険性を帯びていた。
魔法を使うにはどうすべきか。
そこで造られたのが『モールド』と呼ばれる魔族化を防ぐ人間の鋳型をした物であった。





<簡単な主要人物紹介>

○レイオット・スタインバーグ
超一流の腕を持つ一匹狼の無資格戦術魔法士。
端正な顔立ちだが『麻薬売人』の様なうさんくさい雰囲気をした異例の主人公。
自分の犯したある罪に囚われている。


○カペルテータ・フェルナンデス
CSA(先天性魔法中毒患者)の少女。先天性魔法中毒患者とは魔族と人間のハーフである者を指す。
レイオットと常に行動を共にしているため、周囲からは愛人や愛玩動物等と噂されている。
13歳。


○ネリン・シモンズ
労務省魔法管理局二級監督官の女性。
堅物を絵に描いた様な性格をしており、レイオットに戦術魔法士の資格を取らせようとしたり彼の戦いの後処理(書類的な意味で)等で奔走している。


○フィリシス・ムーグ
女性の戦術魔法士。才色兼備であり一流の戦術魔法士である。天才1。
レイオットとは以前パートナーとして行動していたが今は偶に共闘する程度。


○ジャック・ローランド
戦術魔法士が纏う人間の鋳型『タクティカル・モールド』等を主に整備するイケメン機械工。天才2。
三度の飯より機械いじりという程に変態クラスに熱心な奴。


<既刊>

表題:ストレイト・ジャケット

以下副題
1ニンゲンのカタチ
2ツミビトのキオク
3オモイデのスミカ
4オモイデのカナタ
5ヨワムシのヤイバ
6ラクエンのサダメ
7イケニエのヒツジ
8イケニエのロンリ
9セキガンのアクマ
10ニンゲンのオワリ
11ニンゲンのアシタ

ストレイト・ジャケット フラグメント(外伝)

01トモガラのエン
02ゼツボウのヒト
03テンリンのサガ


魔族化しない程度に修正、編集お願いします……イグジスト!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 榊一郎
  • ライトノベル
  • ストレイト・ジャケット
  • 富士見ファンタジア文庫
  • 藤城陽

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月06日 20:15