真マジンガーZERO

登録日:2011/06/24(金) 23:48:21
更新日:2024/03/30 Sat 15:04:32
所要時間:約 6 分で読めます





世界は 終わった

ロンドン、パリ、ニューヨーク、そして東京

人類の英知をかけ作り上げた文明が、跡形もなく、消え去ろうとしていた

人類が創りし神によって……

究極のZを冠する魔神……人工頭脳を持った魔神によって!!

すでに人類は地表にない。

ただ一人……兜甲児を除いて



原作・永井豪
脚本・田畑由秋
作画・余湖祐輝

真マジンガーZEROとは、チャンピオンREDにて連載されていたロボット漫画。
真マジンガー 衝撃! Z編」のサポート連載である。
全9巻。



概要

原作は言うまでもなく、かの有名なマジンガーZ。

サポート連載と書いたが、ストーリーや設定などは全く違ってるため別物と思ってもらっていい。
なのでこの作品はただのコミカライズではなく独自の色を出している。
具体的に言うと、ストーリーが非常に重い。

それとメカの面では、「グレートやカイザーじゃなくてもマジンガーZは超絶強い(意訳)」という作者の思いが根底にあるため、超絶に強いマジンガーZが描かれている

ストーリー


先に書くが、この作品はいわゆるループ物である。
過去どの世界でも最終的にマジンガーによって世界は滅び、それを最初から認識してるのはマジンガーZのパートナーロボであるミネルバXだけ。
ちなみにこの作品のミネルバXは女性型アンドロイドで、その姿型は人間と変わらない。
ミネルバはマジンガーに乗らなかった、あるいはマジンガーに乗って世界を滅ぼした兜甲児の前に現れ、ルストハリケーンで甲児の体を灰に変えて幾たびも転生させる。

そして数多の世界を駆けるミネルバが目覚めた今回の世界は、マジンガーに甲児が乗り込んで、なおかつその力に取り込まれていない奇跡的な世界だった……

登場キャラクター

兜甲児

数多の世界でミネルバに灰にされるちょっとかわいそうな我らが主人公。
マジンガーは搭乗者によって神にも悪魔にもなるが、今回はそれを身をもって実証してくれる。
頼りになる全世界規模の兄貴(誇張無し)で、鉄の城マジンガーZを駆って平和の為に戦う。
ネタバレになるので詳しくは言えないが、彼の体は本作ではとんでもない事になる。「マジーンフラーッシュ!」
他媒体と同じく天才気質であり、短期間でZの操縦を習得。
一度聞いただけで物理学を理解、大学で教鞭を揮えるレベルの頭脳を持っている。

弓さやか

ご存知マジンガーZのヒロイン。アフロダイA、ビューナスA、そしてアルテミスAを操縦して甲児をサポートする。
「衝撃!Z編」と違って、それなりに強い。
可哀想な目に合う世界もあるが、どの世界でも甲児にとってかけがえの無い存在。
これまたネタバレになるので詳しく書けないが、ある理由によってエロスの権化と化す。
さやかさんにいまいち萌えないそこのアナタ、あなたにこそ真マジンガーZEROはオススメなのだ。

ミネルバX

本作におけるもう一人のヒロイン。
兜十蔵博士に造られたパートナーロボであり、自分よりパートナーであるマジンガーZを優先する自己犠牲の精神を持たされている。
先にも書いたとおり、そのデザインは人間の女の子と同じである。
外見こそメカっぽく見えるかもしれないが、あれはただの服。
幾たびも世界の終わりを目にし、その度に甲児を灰にする。
どうやってタイムリープしてるのか?なぜループしてる世界を知ってるのか?等、謎だらけのキャラクター。
何もかもが希望に溢れているこの世界で、彼女はどんな選択をするのか?

ボス

ご存知ロボットアニメ界一のコメディリリーフ。恐らく設定はTV版と同じであろう。
いつもつるんでるのも変わらずヌケとムチャ。
女好きでミネルバが学校に転校して来た時などは大層なハシャぎっぷりであった。
愛機はもちろんボスボロット。

兜シロー

甲児の弟、幾多のループ世界においては生きてる方が稀。

兜十蔵

世界最高の天才科学者。
甲児の祖父で、マジンガーZの生みの親。
基本的には木原マサキや早乙女博士と同じ、狂気のマッドサイエンティスト。
しかし世界によって激しく性格が別れる。
だいたいおじいちゃんのせい。
最初の世界線では世界征服を目論みマジンガーZを創造。短時間で世界を征服した。

弓弦之助

光子力研究所の所長にしてさやかの父。様々な技術でマジンガーをサポートしようとするのだが、如何せん敵が凄すぎた。
世界によってはかなりマッドな一面を見せる。

Dr.ヘル

機械獣軍団を率いる悪の科学者。なんかアホっぽくて典型的なロボット作品の悪人と言う感じがするが侮るなかれ、本作のDr.ヘルは……強すぎる!
だってすんごいマッチョだもの。
そして『機械流空手』という流派の使い手。いや、あんたそれバイオレンスジャックの独田 獄じゃん。
今回のDr.ヘルにとっては世界征服など小さい小さい。

あしゅら男爵

ご存知、半男半女の名悪役。
「衝撃!Z編」の時みたいなウルトラC的な活躍はしない。
「アホさに磨きがかかってる」とはミネルバの言だが、紛れもなくあしゅらも本物の戦士である。
今回はギリシャ神話の神官&巫女ではない。

ブロッケン伯爵

三馬鹿その3。
Dr.ヘルとあしゅら男爵の三人でまるでコントのようなやりとりを見せる。
なんだかほのぼのした気持ちが湧くが、作中では悪魔のような非道な事だってする。でも本人はなんかギャグっぽい。
今回も定番の首質になったり散々な目に遭う。

剣鉄也

ご存知戦闘のプロ。
初登場で鉄仮面軍団を蹴散らした。
開口一番「俺は戦闘のプロだぜ」とスパロボの名台詞を放つも世界がリセットされ退場した。

兜剣造

十蔵博士の一人息子にして、兜甲児の父親。
ループ世界では殆どの時系列で死亡しており、1巻では生首を十蔵博士に投げ捨てられるなど散々な扱い。
が、生存している世界線ではマジンガーZを超えるグレートマジンガーを建造するなど、父に負けず劣らずの大天才。(甲児に渡す前に世界がリセットされてしまったが)

永井豪オールスターズ

Dr.ヘルと戦う甲児たちを助けるべく参戦した、強力&以外すぎる助っ人。
キューティハニー/如月ハニー、アステカイザー、へんちんポコイダー、けっこう仮面、まぼろしパンティ、極道忍者ドス竜、そしてあばしり一家から成り、いずれも永井漫画(ドス竜のみ永井豪原作・監督のVシネマが初出)で主人公として活躍したキャラクターである。

登場メカ

マジンガーZ

ご存知我らのスーパーロボット。
ジェットスクランダーが付いた基本的なデザインだが、等身が非常に高い。
全長は大体20~30m強。
武装はだいたいTV版を踏襲してるが、光子力ビームが封印されているなどの違いもある。
普段は七つのリミッターをつけており、性能を極限まで抑えている。
この状態が、大体アニメやスパロボでおなじみのマジンガーZである。

魔神パワーと呼ばれる力を解放するごとに恐るべき力を発揮していく。
殆どの並行世界で、この魔神パワーによる世界滅亡が起こっている。
ループする世界によって違いがあり、人の心を加えないマジンガーは破壊の権化であり、また人が乗ったとしてもパイロットを取り込んで破壊衝動を増大させる。
また、放熱板や頭部など、細部のデザインも世界毎に若干異なる 。
世界によっては、まるでEVA初号機真ゲッターロボのごとく敵を取り込み進化する。

序盤は機械獣によってギリギリの戦いを強いられてるが、ちょっと本気を出せば世界ごと敵を滅ぼすなど容易い。というか実際にやった。
その魔神の力を発揮せずにどこまで戦えるか?というのも物語のテーマの一つである。
終焉の魔神の詳細はマジンガーZERO(機体)を参照。

グレートマジンガー

ご存知偉大な勇者。
マジンガーZの敗北に備え、秘かに建造されたマジンガーを超えるマジンガー。
剣鉄也によって慣熟され、兜甲児が駆ることになる新たなスーパーロボット。

…が、登場した瞬間に世界がリセットされたため、退場
「グレー…」

ゴードンヘル

Drヘルが作り上げた銀河系制圧用超弩級機械獣。
第一部の最終ボス。
全長数十kmの巨大な機械獣。

…が、あらゆる並行世界で地球ごとマジンガーZに消し炭にされるかませ。
かと思いきや、今回のループにおいては例外的なほど強大な戦力を有しており、最終ボスの貫禄充分。
しかしそれでも終焉の魔神には敵わないのだから恐ろしい。

続編

全9巻で円満に完結したが、その翌月から続編が連載された。
その名は真マジンガーZEROvs暗黒大将軍
阿修羅地獄はまだまだ続くようだ。

余談

元々マジンガーZEROというタイトルでスタートしようとしていたが、名目上はあくまで真マジンガーの企画に合わせたものであるため頭文字に真とつけたとのこと。
「サポート連載」という聞き慣れない体裁については、作者自身も当時からどういう意味なのか良くわかっていなかったらしい。



追記・修正は世界を滅ぼしてからお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ループもの
  • チャンピオンRED
  • 漫画
  • 永井豪
  • 田畑由秋
  • 余湖裕輝
  • マジンガーZ
  • 俺のDr.ヘルがこんなに強い訳がない
  • マジンガーZの本気
  • インフレ
  • マジンガー☆マギカ
  • 大体ジジイのせい
  • スーパー永井豪大戦
  • 第一部
  • 秋田書店

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月30日 15:04