ウィンドクラップ(メダロット)

登録日:2011/05/30 (月) 08:39:07
更新日:2022/08/10 Wed 10:39:19
所要時間:約 3 分で読めます




ウィンドクラップ

「メダロット・navi」両verに登場する真の主人公機体。

ゲーム中最高の性能を誇り、その高性能パーツから繰り出される攻撃は非常に強力で、重装甲メダロットであろうと一撃の下に破壊し葬り去ってしまう。

ライフルとソードによる射撃・格闘によるオールレンジの攻撃が可能で、その姿は、ゴッドエンペラーの再来と言える万能機体である。



追記・修正お願いします。




迷子のメダロット

















   *   *
 *   + うそです
  n ∧_∧ n
+(ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *



ウィンドクラップ


GLF(グリフォン)型 男型

頭部:ギガントビーク
なおす/マイナス症状クリア
右腕:ガストクロー
なぐる/ソード
左腕:ブラストクロー
うつ/ライフル
脚部:グラッブネル
二脚


カブト・クワガタ両verでゲーム中に主人公カスミが一番「最初」に手に入れるメダロット。

……なのだが、この時だれもが思ったであろう。


えっ?コイツ、何?


そして、誰もが行ったであろう。


箱を手に取り、何度もパッケージ画を確認する行為を。



ゲーム『メダロット』シリーズでは、カブトver.ではカブト型、クワガタver.ならクワガタ型のメダロットが、それぞれ主人公の最初の機体となる。

パーツコレクション等の例外はあるが、シリーズ通してそれが共通した要素のひとつであり、これにより多くのメダロッターはどちらのver.を買うか大いに悩む事になる。


……のだが、このメダロット、なんとカブト型でもクワガタ型でもない。
何を隠そう、グリフォン型メダロット「ウィンドクラップ」なのだ。

グリフォンとは、鷹の上半身とライオンの下半身を持つといわれる怪物。
それが示す通り、白い本体に黄色のクチバシと青いポイント塗装の鳥のような上半身。
そして赤い塗装のがっしりとした獣のような下半身を持つ、トリコロールカラーの機体である。


因みに、この機体でミゾレ・ゴウセツの二人組と二回強制ロボトルをしなければならないのだが、そこは初心者の為、二人組がお互いのメダロットの弱点・攻略法を話し合うため、立ちまわり方は問題ないはず。
一応解説すると、ゴウセツ戦はひたすらインファイトに持ち込むか、相手側のジェネレータを占拠すればチャージAPが減少しバグティンクを完封できる。
ミゾレ戦の場合、戦闘前に二人が「マイナス症状をつけても外される」「何度でも付け直せばいずれ回数切れで外せなくなる」という会話をしているが、マイナス症状クリアは文字通りマイナス症状を外す他、何も症状がない時は「マイナス症状を受けないマイナス症状」を付与する。
なので、先手で頭パーツを使っておけばシックルカッターの攻撃はダメージにのみ注意すればよい。攻撃自体を受けたくない場合は、シックルカッターに対して斜めに位置するよう気を付けながら左腕で攻撃しまくればよい。シックルカッターは隣接したメダロットにしか攻撃できず、移動力も低いからである。

このロボトルの後、ウィンドクラップは二人組にメダルを奪われ使用出来なくなってしまう。

その後、クラスター内の二人組との戦闘後に返してもらえ、以降は再び愛機として使用が可能になる。
とはいえ、その頃にはグランビートルソニックスタッグを入手しているため出番は減るだろう。

性能は初期入手の機体らしくクセがなく、射撃・格闘が行え装甲値もそれなりにあるので扱い易い。
しかし、性能は平均的。所詮は初期機体の微妙メダロット……。

と、あなどってはならない。
メダロットnaviは手に入るメダルとパーツの相性が基本的に今一つなことが多い(仲間含む)のだが、コイツはゴウセツとミゾレが仲間になった際に正式入手できるイーストメダルと相性・熟練度ともガッチリ噛み合っており、真面目にレベルを上げれば冗談抜きで一線級の働きをしてくれる。

パーツ性能は確かに平均的だが、平均は平均でも「平均的に高い」。
成功も威力も及第点の両腕、このゲームで地味に猛威を振るう症状攻撃から守ってくれるマイナス症状クリア、適応地形が多い上に穴のないパラメータを持つ脚部、と無茶苦茶優秀なのである。装甲もまずまず。

後半では敵チームの数合わせに投入されていることがあるが、多くのプレイヤーはそこで初めて、ウィンドクラップの真の力を思い知ることになるだろう。
レベル上げをするならイーストメダルも成長させ、コイツをロッチボールでロボトルに参加させてみよう。なかなか頼りになる。

クワガタバージョンなら、頭パーツを開発で入手できるペガサスライダーに変えておくとさらに活躍できる(誰が呼んだか「ドラゴンスピード」)。

メダロット8

DLC4のトーナメントXに登場するチコリがランダムで使用して来ることがあり、その時に勝利すると一式入手できる。
頭パーツは味方全体の症状を解除する「妨害クリア」に変わっているため、naviと異なり予防には使えないが、今作はマイナス症状がとにかく強いため、対処法としてはかなり有用。


総じて、初心者が使ってもそれなりに強く、熟練者が使えばさらに強い、といういぶし銀のメダロットと言える。


追記・修正はパッケージ画を確認してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • メダロット
  • navi
  • GLF型
  • グリフォン
  • 下半身だけ色が違う
  • 主人公機
  • 主人公機?
  • トリコロールカラー

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月10日 10:39