太陽神龍ライジング・アポロドラゴン(Battle Spirits)

登録日:2012/07/09 Mon 10:57:24
更新日:2024/01/07 Sun 13:08:39
所要時間:約 4 分で読めます





駆け上がれ!
神の名を持つ赤き龍!

太陽神龍ライジング・アポロドラゴン、召喚!


スピリット
7(3)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「星竜」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
【合体中】Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス1つを破壊する。
シンボル:赤


概要

《太陽神龍ライジング・アポロドラゴン》とは、バトルスピリッツのスピリット。
星座編第2弾灼熱の太陽収録のXレア。
太陽龍ジーク・アポロドラゴンの上位種で、アニメブレイヴでは太陽龍と同じくダンさんこと馬神弾が愛用したカード。

性能

コスト7の大型スピリットで、そのサイズに見合ったパワフルな性能を誇る。
ルックスも割とメタボだった太陽龍に比べて、マッシブで攻撃的。

第1の効果は、系統:「星竜」を持つスピリット全員に指定アタックを与えるもの。
星竜は星座編までのカードでは花形であり優秀なカードも多く、デッキの主力を星竜でまとめれば全体強化の恩恵も大きい。
ビックバンエナジー》等の星竜サポートも入れやすくなる。
疲労状態のスピリットにも殴りかかれるので、【激突】や太陽龍以上に相手の場をズタズタに出来る。

第2の効果は合体時でなおかつLv3と条件はあるが、相手スピリットをバトルで破壊した際にさらに相手の場のカードを破壊する。
カード種別もBPも問わず対象にできるので、厄介なネクサスも育ちきってしまった大型スピリットも対処可能。
指定アタックがあるためライフで受けて逃れることも許さず、2つの効果が噛み合った優秀なスピリット。

ただし効果発動がスピリットを破壊した場合であるため、バトルでの破壊に失敗した場合は何もできないことには注意。
範囲こそ決まっているが大抵破壊が確定する太陽龍に比べるとその点に穴がある。

また、太陽龍は青の軽減も持っていたが、このライジングは赤の軽減しか持っておらず、完全に赤専用のカードとなった。
素で出すにはコストが馬鹿にならないので、前述のビックバンエナジーやヘリオスドラゴン等を利用して出したい。

相性が良いブレイヴは指定アタックを活かせる武槍鳥スピニード・ハヤト等。
アタック時に自分で指定した属性にブロックされた時に自身を回復・再攻撃するスピニード・ハヤトと、指定アタックを持つライジングでコンボが成立する。
人気も実力もあるが、Xレアの中でも比較的安価。高額コンボパーツも特に必要としないのも嬉しい。
破壊力抜群の効果はバースト環境であっても十分主力として通用するので、
太陽龍デッキでバトスピを始めたカードバトラーは引き続きライジングに移行しても良いかもしれない。
パックに収録の他、後述の『X』の単行本にもイラスト変更版が収録されているので、シングルカードで見つからなければそちらを探すのも手。

ただ、10周年記念から始まったリメイク、リバイバルの流れにダンが使用したキースピリットの中でこのカードだけ置いて行かれており、
破壊効果こそ現代でも通用するが不遇感が否めない。リメイクされる日は来るのだろうか……?

アニメ、漫画での活躍

アニメでは中盤から登場。
ゾルダーからダンさんに渡され、ブレイヴキラーこと滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ12宮Xレアと激闘を繰り広げた。
作中では雷神砲カノン・アームズ極星剣機ポーラ・キャリバー武槍鳥スピニード・ハヤトとブレイヴした。
ポーラキャリバーだけ効果が噛み合ってないし勝率も芳しくない
後にユースも使用していることから、太陽龍と同じく量産品であることがうかがえる。

Vジャンプ連載版『ブレイヴX』には太陽龍や光龍騎神が登場しなかったため、最初から最後までダンさんの切り札として活躍した。
(まああの漫画はそもそも物語の途中から途中までしか描かれてなかったのだが)
また、何故か召喚の口上が太陽龍のものだったり。

バトルスピリッツ 覇王では万年二位アントニーが使用。
テガマルを追い詰めるも、ムサシード・アシュライガーに敗北してしまった。無念



wiki篭もり「書き上げろ!紙の名を持つアニメヲタ!
 太陽神龍ライジング追記ドラゴン、Lv3で召喚!
 不足コストは…イグア・バギーから確保!よって破壊!そして重修正メガバイソンをブレイヴ!」

wiki篭もり「アタックステップ!
太陽神龍ライジングアポロドラゴンで、ブレイドラを指定アタック!
 更に、太陽神龍ライジングアポロドラゴンLv3合体アタック時効果!BPを比べ、
相手のスピリットだけを破壊したとき相手のスピリット・ブレイヴ・ネクサス1枚を指定して破壊する!
 俺はもう一体のブレイドラを破壊する!」
ブレイドラ「「ぐえーっ!」」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • バトルスピリッツ
  • バトスピ
  • Xレア
  • ドラゴン
  • ダンさん
  • 太陽神龍ライジング・アポロドラゴン
  • バトルスピリッツ ブレイヴ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月07日 13:08