超魔王バール

登録日:2011/12/20(火) 02:22:06
更新日:2021/10/23 Sat 19:22:22
所要時間:約 2 分で読めます






馬鹿な! レベル4000だと!?



超魔王バール……伝説は本当だったのか……。

超魔王バールとは、日本一ソフトウェアのゲームに度々登場する史上最強の…否、最狂の裏ボス
姿は巨大な鎧だったりエリエリっ♪だったりプリニィィィィだったりと作品によってバラつきがある。
1つだけ共通してる所は…そう、



無茶苦茶な強さ

これに尽きる。
ここではディスガイアシリーズの超魔王バールを解説していこう。




姿は巨大な鎧。
ラハールの父である魔王クリチェフスコイがこれと戦ったが力及ばず、命懸けで封印するのが精一杯だったと言う。
見事勝つと《超魔王》の称号を入手出来る。
2回目以降は更に強いプリニーバールに。
超魔王バール
HP 3244000
ATK 284050 DEF 255247
INT 223245 RES 231247
HIT 211242 SPD 203240

プリニーバール
HP 7762000
ATK 1398075 DEF 1476065
INT 858075 RES 1476065
HIT 828070 SPD 828070

敵強化で更なるバケモノになり、全能力値が1.6倍にまで上がる。




姿は巨大な鎧……だが、一度撃破して再度挑むと何故か数が増えている。

しかも奥にプリニーバールもいる。
やめたげてよぉ!
オマケに修羅の国ではバール界賊団なるものが登場する。
アイテム界最深層でランダムに登場なためステータスは高め。



魔界戦記ディスガイア3
エリエリィだギャー♪の姿で登場。
全パラメータ100万オーバーかつ、ヘビースタンスの魔ビリティーが加わり、持ち上げが不可に。
更にDLコンプ特典で鎧の方とも戦えるが、


○全パラメータ約2000万

○超魔王プロテクトにより3回まで攻撃無効化

○それが×3体


……どうしても無理ゲーです本当に(ry
ちなみにコンプ特典では彼が魔チェンジした姿であるバールが武器として手に入る。

しかし何と上には上がいた……いてしまった……




最後のDLコンテンツに登場。姿は巨大な鎧。

ディスガイア3のバールが可愛く見える程、えげつない魔ビリティーを多数所持している。


①超魔王フォース

味方がベースパネルから出た瞬間通常攻撃を行う。



フェ「覚悟しr《グサッ!!》2000万
アッー!」
これのせいで弱い持ち上げ役や能力アップ役をうかつに出せない。
さらに行動キャンセルもうかつに出来なくなる。


②超魔王リバイバル

倒されても4回まで復活する。
つまりHPを5回ゼロにしないと倒せない。
シンプルイズチート。



このように1体だけでも相当な強さなのだが…
2回目はこれが
5 体
もいるのだ。
当然全てHPを5回ゼロにしなければ倒せない。すなわち合計25回倒さなければクリアにならない。
更に更に修羅の国で戦うと
HP約4億、全パラメータ99999999(カンスト)で襲ってくる。
おい…クリア出来るのかこれ…?

数少ない弱点は、超魔王フォースを含む全ての攻撃が物理属性であること。
奇数ターンに物理を、偶数ターンに魔法を無効化する固有イノセント「七転八起屋」が付いた装備を身に着ければ
奇数ターンはダメージを確実にゼロにすることが可能。
また、忍者(女)の固有技「忍法:風迅」で回避率を98%にまで上げれば圧倒的有利に戦える。


…しかし、これがまだ優しいと言えるレベルの化け物が存在していた…。



Ver1.30へアップデートすることで登場する。今回も鎧の姿である。
ディスガイア3や4の時のネタ的な要素はほぼ完全に無くなり、
全ての次元を支配しようと目論んでいる、というシリアスな設定になった。
一方、これまで通りに意思疎通は苦手であるらしい。

今作では後日談をすべてクリアすることで出現する羅刹モード(Ver1.30で同時に追加された、修羅の更に上のモード)をオンにしなければ
戦うことが出来ない。そのため、羅刹専用の敵である。
ステージ名は「ヤリコミノサイハテ」。

今作の超魔王バールは、倒すごとに形態が変化する。
第1形態からスタートし、倒すと戦闘継続で次の形態へ移行する。
勿論バールはHPもSPも形態変化の際に全回復。
最大で第6形態まであり、その全てを倒すことでクリアとなる。
初期状態では技が物理攻撃のソードレインと魔法攻撃のテラスターの二つ。
4のように奇数に物理を、偶数に魔法を無効化できる装備があっても完璧に攻撃を防ぐことはできない。
一部の形態は変化と同時に特殊技が追加されたり、BGMが変化したりする。
特に第五形態で追加される技「グレイブエタニティ」は、ダメージ軽減系魔ビリティやダメージを無効化するネコミミを無効化してくる。
装備品も凶悪で、距離や地形を無視して移動できる超時空エンジン、回避率を無視して確定命中させる壊れかけの形態を持っている。
これにより、バールはどこにでも移動でき、攻撃を確実に当ててくる。

敵の強さ0でもHPSP約1000億、他5億、耐性75%という圧倒的なステータスを誇る。
更に、敵の強さが最大だとHPSP4000億、他9億9999万9999。全ステータスカンストである。
これを6体倒さねばならない。最大強化バールは合計HPが2兆4000億にもなる。

バールは全形態で共通の魔ビリティを1つ持っており、もう1つの魔ビリティは形態ごとに異なる。

①超魔王アナライズ
複数の効果を内包している魔ビリティ。全形態が共通して持っている。
1.1度使った攻撃ではダメージを受けない(通常攻撃も含む)。
形態変化を挟んでも効果は記憶されているため、通用しない。
2.攻撃を受けると受けたダメージに応じて徐々に攻撃力アップ
3.魔ビリティによる固定ダメージ無効
4.盗み無効
5.持ち上げ無効
6.ステータス低下無効
清々しいほどのチート魔ビ。
特に1.が厄介で、技を大量に覚えていないと詰んでしまう。

②超魔王フォース
ベースパネルから出撃したユニットに自動で攻撃を行う。
第一形態が持っている魔ビリティ。
今作の超魔王フォースはなんと魔法属性の特殊技扱いとなっているため、絶対に一度は耐えなければならない。

③超魔王パンデミック
ターン終了時に敵全体(こちら側)にあらゆる状態異常が発生する。
第二形態の魔ビリティ。
毒、眠り、マヒ、ド忘れ、堕落を同時に、耐性が無ければ100%かけてくる。
イノセントをつけていれば問題なく無効化できる。

④超魔王イリュージョン
あらゆる攻撃を50%の確率で回避する。
第三形態の魔ビリティ。
壊れかけの携帯を装備していれば命中率100%が優先されるため問題なし。

⑤超魔王レギオン
ターン終了時に味方を2体、マップのどこかに召喚する。
第四形態の魔ビリティ。
バールスレイブという小さいバールを召喚してくる。
魔ビリティは味方から自分及び自分から味方に攻撃が当たらなくなる「基本原則」で、技はスター以外のテラ系魔法。
アナライズの対象外である。
これで召喚されるバールスレイブだが、どうやらバールの話し相手になっているらしい。
バールは意思疎通が苦手とのことだが、彼は彼なりに苦手を克服しようとしているのだろうか。

⑥超魔王ディザスター
ターン終了時に敵全体にダメージ。
第五形態の魔ビリティ。
魔法扱いとなっている。

⑦超魔王ディスペアー
ターン終了時、ベースパネルを破壊して、HPとSPを20%回復する。
最後の第六形態が持つ魔ビリティ。
名前通りの絶望的な効果を持つ。
アナライズによりこちらの攻め手が減らされるのに、ターン終了と同時に回復し、更にベースパネルが破壊されてしまう。

難易度を問わず、クリアすると剣「グレートバールホーン」と防具「超時空エンジン」、称号「超」がもらえる。

とにかく凶悪極まりない。最弱の状態でもこれまでのあらゆるバールを過去にする強さを持ち、
最大強化バールは文字通り次元の違う強さを誇る。
しかし、これを下してこそやり込みの最果てに辿り着けるというものである。



上記の様に最強最悪を誇る超魔王バールだが、
小説の方の魔界戦記ディスガイアでは凄まじいかませとなりラハールにやられてスゴスゴと封印の祠へ逃げ帰り、ふて寝した。






無事倒せた方はBBSで報告&追記・修正お願いいたします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 魔界戦記ディスガイア
  • ディスガイア
  • 裏ボス
  • 最狂
  • 日本一ソフトウェア
  • 死ぬがよい
  • ドM向け
  • 馬鹿な! レベル4000だと!?
  • 超魔王バール
  • 魔王
  • 超魔王

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年10月23日 19:22