ラビ(聖剣伝説)

登録日:2011/01/27(木) 11:59:11
更新日:2024/04/24 Wed 12:46:41
所要時間:約 2 分で読めます




ラビとは、ゲーム『聖剣伝説』シリーズの雑魚モンスター。
シリーズ全てに登場する。

概要


黄色く丸みのある体に兎のような前歯と耳、丸いピンク色の尻尾を持ち、手足はなくピョンピョン跳ねて移動する。
頬には三本の髭が生えている。
見た目以上に口がでかく、噛み付くときには身体の半分くらいあんぐりと開く。


序盤で必ず出現する最弱モンスターであり、聖剣シリーズのマスコット的キャラでもある。
どういうわけか公式の広報ではやたらと荒ぶっている。そういう気性の生き物だったのか…。

2および3では倒しても他の獣族のように骨が飛び散らず、バドフラワーやマイコニドのようにはじけ飛ぶエフェクトだった。
そのため、当初はただの獣ではない別の存在なのではないかという推測がなされていた。

初代ではフィールドを高々と飛び跳ねての体当たりしかしてこないが、画面外に消えてからの不意打ちなど地味に手こずる。

2では強化版のラビリオンも登場し、3では更に種類が増えた上にラスボス級の強さを誇るブラックラビが登場した。


LEGEND OF MANAからはペットなどとしても登場するようになった。
噛み付きの他にウインクによる遠距離攻撃も可能。
起動時のロード画面(ラビが飛び跳ねている場面)でディスクを取り出すと...


2では瀕死になるとプレイヤーから逃げて、隅っこで震えながら耳で顔を覆う可愛らしいヤツ。怖がらせないようサクッと倒してあげよう。経験値のためにも。


3では夜になると眠った状態で出現する。
ここでスリープフラワーを使うと寝たまま睡眠状態となる。
睡眠状態が解けるとまた何事も無かったかのように寝始める。
何を言ってるのか解からねーと(ry
リメイク版では押されてもグーグー寝ているということはなくなり、
ある程度近寄ると向こうから目を覚ますようになった。

LOMではペットの時のみ黄色く、敵キャラ時は紫と灰色のカラーリングで現れる。
ちなみに漫画版では非常食。


新約では999体倒すと全ステータス大幅アップの「Black化」し、弱キャラから驚異の強キャラに変貌する(全ザコ共通)。
またごく稀に頭上に☆を浮かべるパワーアップ状態の「スーパーラビ」となり、このスーパー状態の時には近づかない方がいい。


HoMではプレイヤーのために資源を運んでくれるMOBとして登場。
フィールドの資源が枯れたら視認エリア拡大と敵の足止めに使われる。


FoMでは最初から主人公のパートナーだが、オープニングで…。


【ラビ系派生モンスター一覧】


◆ラビリオン

ピンク色の体に黄色い尻尾の強化版ラビ。
『2』『3』『新約』に登場した。
『2』では一丁前に魔法を使い、『3』では魔法は使わないが仲間のラビを呼び出す。
『2』では出現場所が風の神殿に近いため魔法レベル上げのお世話になった人も多いだろう。
『3』では特定のタイミングでラビの森に行くと序盤でも出現するが、その時点では場違いに強いので相手をしてはいけない。
夜に叩き起こして、その後に仲間を呼ばせると呼ばれたラビも寝ている。

◆キングラビ

『3』に登場。夜に遭遇しても寝ていない。
見た目は『LOM』版の敵ラビに似ている。
小さなキングラビを沢山降らせる「ラビラビ雨あられ」を使う。

◆グレートラビ

『3』に登場。
珍しく夜しか出現しない夜行性。昼間は出てこないので寝姿は見られない。
必殺技は画面外まで飛び上がり、巨大化して降ってくる「でかでか」。
武器防具の種を落とすので狩る人も少なくない。

◆ブラックラビ

『3』に登場する裏ボス。デュラン・アンジェラ主人公時でしか戦えない。
が、フルリメイク作の『TRIALS OF MANA』では他の主人公でも戦えるようになった。
『新約』のBlack化ラビとは別物。

開幕いきなり全体攻撃のダークフォースを放ち、LV99のグレートデーモンを召喚してくる。
強力な六連続魔法を放ち、あっという間に味方を全滅させるバケモノ。
SFC版ではHPが65500なので戦闘開始後、闇魔法で回復させるとオーバーフローでHPが大幅に下がるバグがあり、回復量を上回るダメージを与えるだけで楽に倒せてしまう。リメイク版ではさすがにそういった横着はできないので頑張って倒そう。
倒すとまれにモーグリバッヂをドロップするほか、リメイク版だと初回撃破時にリンクアビリティ「漆黒の力」が手に入る。これは戦闘中の消費MPを0にするというとんでもないもので、次周引継ぎのためにもぜひ入手しておきたい。


◆スノーラビ

『新約』に登場。雪国のラビ。


◆タナトスラビ

『4』に登場。こだまによってタナトス化した強化版ラビ。


◆R・A・B・I

聖剣シリーズではなく『サガフロンティア』に登場するゲスト版ラビ。
仲間モンスターが変身する事でしか見られないレアなモンスターで防御面だけはそれなりだが、弱い。
他のモンスターに無い特徴として、変身している間に一度だけLP回復アイテムであるまんまるドロップが使える。


追記・修正はブラックラビをバグ技抜きで撃破してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 聖剣伝説
  • 雑魚
  • モンスター
  • ペット
  • 裏ボス
  • マスコット
  • ラビ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月24日 12:46