三原フタバ

登録日:2019/02/17 Sun 19:29:56
更新日:2023/07/16 Sun 17:05:41
所要時間:約8分で読めます






「三原フタバ」とは「新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION」の登場人物である。

CV:雨宮天

概要

短いポニーテールが特徴。
新幹線超進化研究所東日本司令室所属のオペレーターで第1話にて研修を終えたばかりの新人として配属された。
研修を受けていたとはいえ、シンカリオンや巨大怪物体のことに関しては殆ど何も知らされずにいた。

だが、捕獲されたレイルローダーや、偶然居合わせた速杉ハヤトが初めて運転するシンカリオンE5はやぶさと再起動したレイルローダーの戦いを目撃し、自身の所属する組織の実態を目の当たりにすることになる。

第2話以降正式にオペレートに加入、第8話にて速杉ホクトの西日本司令室開設に伴う京都への転勤に伴って、指導長代理に就任し、ハヤト達シンカリオン運転士の特訓やスケジュールの管理を担当することになる。

人物像

一人称は「私」。普段何を考えてるのか上に口を開けば突拍子もない提案を繰り出してくる出水シンペイや気合とやる気十分ながらそれらが空回りしやすい本庄アカギ等の大人組……どころか登場人物全体の中を見渡してもはっきりと分かる常識人。
いつもハヤトの鉄道例えや出水の突飛すぎる提案にツッコミを入れている。

その分感性もいたって普通であり、当初は年端も行かぬ少年であるハヤトをシンカリオンに乗せて戦わせることには否定的であり「どうかしている」とまで断言していた。
その一方でハヤト本人の父親の力になりたいという心からの願いと思いを素直に受け入れて「これからは親と子が力を合わせて戦っていく時代」と認識を改めて以降はハヤトらのシンカリオンへの乗車も許容する等、物腰の柔らかい一面もある。

指導長代理に就任して以降は、研究所の大人達の中で最も運転士達と一緒にいる時間が長いことや元々の観察力の高さも相まって彼らの性格や趣味嗜好等を深く理解しており、劇中でも彼らとの接し方等について彼女の手によって詳細にまとめられたレポートが登場したり、彼女自身の口から彼らの特徴について、簡潔だがわかりやすく、そして正確に述べられる場面も存在する。
観察力の高さはハヤト達以外にも向けられており、第18話では頑なにハヤト達を認めようとせず、打ち解けようとしない清洲リュウジの心情をある程度察し、優しく諭していた。
訓練の際は結果よりも「皆の心が一つになれたかどうか」を重視しているため、基本的に結果を教えることは無い。

普段の職業故か必要以上に前に出ようとすることは無いが、劇中にてハヤトが「進化」を続けていくが故に徐々に以前の様な近しい関係でいられなくなったことを悩むシャショットに対して「自分達では決して追いつけないから、彼が帰る『終着駅』になるべき」と自身のスタンスに基づいたアドバイスを行ったことともある。

基本的には超進化研究所の女性用制服を着用しているが、合同演習等による外出の際には私服を着ていることもある。それは濃いピンクをベースに薄いピンクの縞模様の入ったトレーナーと青いジーンズ、場合によっては白いコートと、素朴な物でお世辞にもおしゃれとは言い難く、劇中でも本庄に心の中で指摘されていた.。*1

ヒーロー好きという意外な面もあり、夏休みには「ブリーフィング」と称してご当地ヒーロー巡りをしていた。
誕生日には自分が生まれたのと同じ年に作られたワインを両親からプレゼントされる等、いいとこのお嬢様である模様。

本庄アカギから惚れられているが、全く気付いていないことや本庄本人が途轍もなく不器用である為、その仲は全然進展していない。
一方で年上の幼馴染から告白されたこともある。しかし、ハヤト達との今の生活を優先し、それを断った。

余談

第14話まで上田アズサが物語の本筋に完全にノータッチであったことから、それまで実質的なメインヒロイン扱いされることが多かった。(現在はアズサとのダブルヒロインとして扱われている)。

ヒーロー好きな彼女だが奇遇にも中の人は同時期に放送されていたヒーロー番組出演していた

続編『シンカリオンZ』では

第33話、イギリスから一時帰国したハヤトを空港まで迎えに行く形で登場。そのまま大宮支部へ赴き現在の大宮支部メンバーと対面した。
ハヤトの歓迎会をセッティングしてシン達と別れたところで33話は終了。
続く34話ではレイと並んで桜島試験場に姿があった。どうやら桜島試験場の指令長に昇進した模様。
33話からのEDに彼女の姿があった為、今後も登場するものと思われる。



追記・修正お願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 三原フタバ
  • シンカリオン
  • 雨宮天
  • 新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION
  • オペレーター
  • 裏主人公

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月16日 17:05

*1 但し嫌味などではなく「そこも含めて良い」ということである模様