世界樹の迷宮X

ページ名またはURL登録日: 2018/8/11 (土) 05:50:03
更新日:2024/01/09 Tue 00:47:11
所要時間:約 9 分で読めます




『世界樹の迷宮X(クロス)』は、『世界樹の迷宮シリーズ』のナンバリング第6作。
2018年8月2日にニンテンドー3DS用ソフトとして発売された。

タイトル通り、歴代のシリーズからシステムやキャラクターなど様々な要素がクロスオーバーしている。





~ストーリー~


世界全土の冒険者たちよ。
飛行都市“マギニア”に集いて、絶海の孤島《レムリア》の秘宝を目指せ――

王女ペルセフォネの命により、冒険者たちは世界全土から飛行都市“マギニア”に集結した。

富や名誉、あるいは未知なる冒険が
《レムリア》に眠っている。
己が誇りを胸に秘め、いざ進むのだ――


(公式サイトより)


【舞台】
  • レムリア
今作の舞台となる絶海の孤島。
世界樹を囲うように位置する四つの島からなる。
太古に高度な文明が築かれ、空飛ぶ船や不死の妙薬、国を永遠に繁栄させる秘宝が存在したという伝承が発見されたことで、
マギニアや海の一族が探索に訪れた。

  • マギニア
今作の拠点となる空中都市。
世界各地を移動すら空飛ぶ巨大な船であり、レムリアの世界樹攻略に際して、
世界樹が存在するエトリア・ハイラガード・アーモロード・タルシスから冒険者や協力者が集められている。



X(クロス)する要素】
○フォースブースト
新2から引き継がれた戦闘システム。

○サブクラス
Ⅲ・Ⅳから引き継がれた本職以外のスキルも使用可能となるシステム。
Vの二つ名変更要素もこちらに組み込まれている。

◯キャラクターメイク
Vから引き継がれ髪・瞳・肌の色を自分で調整できるようになっている。
また、クラスと立ち絵を別々に選択出来るようになった。(パラディンの立ち絵で性能はヒーローなど)
DLCで追加できる歴代の立ち絵もVで使用できたものは変更可能。
ボイスが一新されたためVの延長で起用するのは結構苦しいが、数は60種に増えた。

○フロアジャンプ
こちらもV仕様でマップを埋めると直接目当ての階に進入できるが帰還には使えない。

◯迷宮・モンスター
レムリア人が各地の世界樹から力を借りた影響で、
歴代の作品から迷宮も出張して来ている。
過去作を遊んでいればニヤッとなる展開から、過去作プレイヤーを罠に嵌める要素も。

Ⅳからは小迷宮も採用されている。

世界観の異なるVの迷宮は存在しないが、
モンスターは新規迷宮や小迷宮に出張して来ている。

◯迷宮内イベント
Vから引き継がれた迷宮内の道中での小イベント。
今作では何かと拾い食いしたり遊び始めるものが多い。

◯鍛冶
これもV仕様で武器性能を強化する方式。







【職業一覧】
◯ヒーロー
攻防優れる本作の顔。
攻撃に優れ、傷付いた仲間を庇うと名に違わぬスキルを持つが、
最大の特徴は攻撃スキル時に確率で出現する残像。
純粋な殴り合いに特化したスタイルは一般的なRPGなら王道の主人公とも言えるが、搦め手が強い本シリーズでは連携は不可欠。
ステータスの関係ない強化や弱体のスキルを持たないのはともかく、
LUCが下から2位なので状態異常と封じに関しては使うのも使われるのも苦手。
ちなみにこの攻撃タイミングは行動速度にマイナスの補正をかけている処理なので、装備で素の行動速度をマイナスにすると 高威力の高速攻撃に化ける 。できるのが終盤も終盤なのでネタだが。

パラディン
Ⅰ・Ⅱから出張の盾職。
一部フォートレスやドラグーンのスキルも組み込まれている。

ブシドー
Ⅰ・Ⅱから出張のお侍さん。
構えの仕様がまたまたまた改変され、一部を除きどの構えからでもスキルが使えるように。
サブクラスで構えたい場合は刀装備必須。

メディック
Ⅰ・Ⅱから出張の回復職。
Ⅳ・新Ⅱのスキルに加えてVのハーバリストのスキルも所持。
殴りスキルも普通に強く、暇なら殴りに行ってもいい。

◯レンジャー
Ⅰ・Ⅱから出張の弓職。今作では後衛となっているものの、後衛の中では打たれ強い。
ベースは新Ⅱのレンジャーだがフォースブーストが変更。

◯ガンナー
Ⅱから出張の銃士。
新Ⅱがベースだが、チャージ系スキルの威力が非常に強烈。単純な全体遠隔攻撃スキルも非常に便利。
確率で攻撃スキルが再発動するダブルアクションがサブクラスで使えるようになったことでとりあえず物理火力職のサブに困ったらこれというレベルの不動の地位を獲得している。ただしブシドーだけは構えターンの管理に支障を来すことがあるため装備を乗り換えるつもりで。

◯ドクトルマグス
Ⅱから出張の呪医。
新Ⅱに比べて補助系の術がやや弱体化。霊攻大斬の破壊力は健在。

ハイランダー
新Ⅱから出張の槍使い。
攻防両面で優秀なステを持ち、小回りの利く補助に加え、レギオン系、ディレイクロスコンボは変わらず強力。

プリンス/プリンセス
Ⅲから出張の王族。
今作ではクラス名が立ち絵に依存せず自分で選択できる仕様に。


ショーグン
Ⅲから出張の首狩り将軍。
介錯に加え、切腹で仲間を回復できるようになりより狂気的に。
その一方でステが平均化し、二刀流パッシブも防御向けになったためⅢとは全く違う使い心地に。

ゾディアック
Ⅲから出張の占星術士。
特異点定理のダメージ倍率は下がったが、3倍エーテル圧縮は健在。
今作ではメテオにも乗る。

シノビ
Ⅲから出張の忍者。
分身が大幅に弱体化し、TP軽減も数値が下がった。
ただし高AGIとLUCを活かしたきたない戦術に陰りは無い。

ファーマー
Ⅲから出張の農民。「農具」というカテゴリがなくなり、銃・槍・短剣・鎌全般を装備できるように。
Xはやたら金がかかるので採集隊を作っておき、音貝でレベルを上げておくといい。
攻撃能力は最低でLUCだけ高いのは相変わらずだがダメージを与える異常はSTRの方が重要になったので異常撒きさせるなら香の活用も検討すべし。
とあるイベントの都合上、帰宅マスターを失った。

ソードマン
Ⅳから出張の剣士。
リンクスキルは初期威力が下がり、サブでは碌に使えなくなり完成するまでが非常に遅くなった。
代わりに剣技・盾技を活かした物理型が強化されている。

ナイトシーカー
Ⅳから出張の夜賊。
とんでもない倍率を誇っていた夜賊スキルの倍率が常識レベルに低下。
フォースブーストで最大ダメ―ジは強化されており、より一撃に賭ける職となった。

ミスティック
Ⅳから出張のウロビトの術士。
陣がターン終了時のみ効果を発揮するようになった。
バステ付与率は上昇しているため、Ⅳとは運用が異なる。

インペリアル
Ⅳから出張の帝国の騎士。
各ドライブスキルは燃費・倍率ともにやや低下。
その分〇〇エッジの種類が拡張されており、ドライブに頼らない戦いが可能になった。

セスタス
Vから出張の拳士。
拳甲が弱くなりVに比べて火力は抑え目。HPはパラディンよりも高いが防御力が非常に低いためいい装備で固める必要あり*2
パッシブスキルを揃えて確実な縛りを行うことが主眼に置かれている。

リーパー
Vから出張の死神。
状態異常の相手に対する追撃はナイトシーカーに譲ったものの、瘴気の兵装が戦闘開始時にオートで発動するため、非常に使い勝手がよくなった。
が、瘴気関連のスキルはメインで使うことが想定されており、サブで使いこなすのは至難の業。

闇の眷属
アクセサリー「赫い魔眼」を装備している間だけ変化する隠し職?
元となったクラス名とスキルはそのままに、
HPを筆頭にステータスが上昇し、
フォースブーストが「不死の肉体」、フォースブレイクが「亡者の行進」に変化する。
不死になってもショーグンは平然と介錯してくるので注意。
そして日中はターン終了時にダメージを受け、夜間はターン終了ごとに回復の恩恵を受ける。


【DLC】
宣材を含む歴代冒険者の全ての立ち絵が配信されており、キャラメイクに使用することが可能。

また先着購入特典として、
  • シガタケによるファーマー
  • モタによるメディック
  • FLIPFLOPsによるガンナー
  • 三輪士郎によるナイトシーカー(男女二種類)
  • 副島成記によるPROJECT Re FANTASYとのコラボイラスト

ファミ通特典として、

Amazon購入特典として
  • ビキニアーマーデザインのヒーロー
の立ち絵が配信されている



【キャラクター紹介(一部ネタばれあり)】
◯ペルセフォネ
CV:坂本真綾
レムリア攻略のお触れを発令したマギニアの王女。

◯ミュラー
CV:大塚明夫
ペルセフォネ直属のマギニアの軍人。
冒険者ギルドのギルド長を務めている。

◯ヴィヴィアン
CV:長妻樹里
湖の貴婦人亭の看板娘。
自堕落な性格でいつもだらけている。
宿屋の娘ということもあり冒険者と話す機会も多いのか過去作の話題をちょくちょく話してくれる。5enとか。

◯ネイピア
CV:佐倉綾音
アーモロードから金儲けの匂いを嗅ぎ付けてきたネイピア商会店主。
本店は妹に任せてきたとのこと。

◯クワシル
CV:大塚芳忠
ダンディなおじさまのような外見のクワシルの酒場の店主。
中身はうざいぐらいにハイテンションな好々爺と見せかけ、
ストーリーが進むに連れて狂気を醸し出していく……。
というかまんま高田純次*3

◯ビルギッタ
CV:内田真礼
冒険の序盤に出会う薬師の少女。
薬草取りに行ったきり戻らなくなることが度々あり、何度か彼女を探しに行くこととなる。
曇り顔が何か企んでいるようにも見え、公式生放送でも「裏切りそう」と評されたことで一部のファンからウラギッタと呼ばれていたり。

◯ウィラフ
CV:深見梨加
碧照ノ樹海の攻略に際してタルシスから召集された冒険者。
パーティに同行することもあるが、戦闘には参加せず時々素材を拾ってきてくれる。
三竜と戦える実力あるはずですよね?

◯シリカ
CV:斎藤千和
原始ノ大密林攻略のためにエトリアから呼ばれたのだが、行方不明となっている。

◯レオ
CV:村瀬歩
いかにもルシファーと言った外見と声のリーパーの少年。
エトリア出身の冒険者であり、所属したギルドが自分一人遺して壊滅し続けた過去から他人と関わることを避けている。

○マルコ
CV:河西健吾
オリバーとコンビを組む理知的な青年冒険者。
主人公パーティより先行して迷宮を探索していた筈なのだが、モンスターを見る度に初見のような反応を見せる。

◯オリバー
CV:河原慶久
マルコとコンビを組む豪快な性格の男性冒険者。
「知っているのかマルコ!?」
彼の焼くステーキは序盤ありがたい。

◯カリス
CV:石上静
アーモロード出身の新米冒険者の少女。
職業はパラディンだが、デザインにはファランクスの意匠が見られる。
ネイピアからの紹介で一時的にパーティに加わることとなる。

◯ロブ
CV:斉藤壮馬
垂水ノ樹海内で遭遇する冒険者の少年。
カリスとは顔見知りのようで、彼女に特訓を付ける主人公パーティに苦言を呈する。

○エンリーカ
CV:潘めぐみ
海の一族を率いる航海王女。
10カ国語を身に着けるなど能力も高いが、圧倒的な幸運から王女と認められている。

○アーテリンデ
CV:小島幸子
海の一族に雇われたハイ・ラガード出身の冒険者。
クロガネJr.とコンビを組む。

◯クロガネJr.
ハイ・ラガード出身の冒険者の狼。
アーテリンデによると父親は優秀な冒険者だったとのこと。
父親の相方に付いては全く触れられない。

◯ブロート
CV:松岡禎丞
迷宮内で出会う気さくな性格の冒険者の青年。
レムリアの謎を独自に調査しているらしく度々アドバイスをくれる。
+ ...
海の一族とマギニアがレムリアを訪れるよう誘導した黒幕。
職業はヒーロー/カースメーカー。
ペルセフォネに暗示をかけ、レイプ目の彼女を誘拐すると公式であのねのような所業を行う。

幼い頃から国家間の争いを間近に見つつ成長し、世界を平和に導くことを使命としているのだが、
人類共通の敵を作ることが唯一の手段と盲信し、
世界を滅ぼす災厄である世界蛇ヨルムンガンドを解き放とうとしている。

実は双子




【迷宮】











【核心となるネタバレ】
+ ...
遠い遠い昔、レムリアが栄華を誇った時代、
全世界規模の天変地異が起こり大地が汚染され人類に滅亡の危機が訪れた。
その際、エトリアとハイ・ラガード周辺の土地は被害が少ないことを知ったレムリアの科学者が世界樹の存在を知り、
各地の世界樹から採取した遺伝子を組み合わせ生み出したのが本作の世界樹である。

世界樹の力により、レムリアの大地は汚染を免れたが、
周囲の大地から難民が押し寄せ、一人でも多くの民を救いたいと考えた海の一族との抗争が始まった。

その際に生み出されたのがレムリアを守護する防衛兵器ヨルムンガンド
だがヨルムンガンドは想定を越え猛威を振るい、敵を求め他国を侵略する暴走を始め、
レムリアの王女の手で世界樹の麓に封印されていたのだった。


君は追記・修正してもいいし、しなくてもいい。コメントを残すのも自由だ。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 世界樹の迷宮
  • 世界樹の迷宮X
  • アトラス
  • ATLUS
  • クロスオーバー
  • 3DS
  • ゲーム
  • ニンテンドー3DS

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月09日 00:47

*1 分身前に戦闘不能になっていなければ、「肉弾を発動していない方が本体」になる

*2 防御力が一定値以下になると被ダメが急増する

*3 とあるクエストの際に宝石の目利きが出来ることを明かすのだが、高田純次も宝石商の資格を持っている事で有名。