SCP-1981

登録日:2017/10/28 (土) 12:34:26
更新日:2024/04/18 Thu 14:00:29
所要時間:約 10 分で読めます




皆さんが核兵器凍結を議論するときには、自分たちが全てを超越していると楽しそうに宣言して、(米ソ)どちらの側も同じくらい間違っているなどと高慢にも決めつけないように気をつけてください。
そして、歴史的事実と悪の帝国の好戦的衝動を無視し、軍備競争は単に大きな誤解の産物であるなどと呼ぶことで、正と邪、善と悪の闘いから身を引くような誘惑に駆られないようにしてください。

-フロリダ州のオーランドにあるシェラトンツインタワーホテルで行われた演説より
ロナルド・ウィルソン・レーガン(Ronald Wilson Reagan, 1911年2月6日 - 2004年6月5日)

SCP-1981とは、怪異創作コミュニティサイト「SCP Foundation」に登場するオブジェクトの一つである。
項目名は『演説中に解剖されるロナルド・レーガン(RONALD REAGAN CUT UP WHILE TALKING)』。オブジェクトクラスは「Safe」に指定されている。

SCP-1981は、SONYがかつて販売していた【ベータマックス】という種類の一本のビデオテープだ。
ラベル欄には、白地にフェルトペンを用いた手書き文字で【RONALD REAGAN CUT UP WHILE TALKING】…和訳すると、『演説中に解剖されるロナルド・レーガン』という物騒なタイトルが書かれたラベルが張られている。

テープそのものは市販品と同一の素材でできており、シリアルナンバーにはこのテープが1980年9月に製造されたものであることが印字されていた。


財団との関わり

財団によって確保されるより以前、SCP-1981はカリフォルニア州のシミバレーにある【ロナルド・レーガン記念図書館】に保管されていた。

…よりにもよって、あんな映像が録画されたテープが自身の名を冠した図書館に収められていたとは、レーガン元大統領も草葉の陰でさぞや驚きになっている事であろう。

偶然にも、このテープを閲覧してしまった同図書館の文書係も思いっきり仰天したようであり、すぐさまテープを片手に警察へ飛び込むと「このテープを作成した奴をわいせつ罪で告訴しろ」と訴えたそうである。

ただ、レーガン元大統領をネタにした不謹慎映像にしか見えないこのSCiPを地元警察はまともに取り上げなかったようであり、最終的にはテープは警察内に潜入していた財団職員が回収し、異常性が発覚する前に関係者へクラスAの記憶処理を施してすべてを闇に葬り去ったのであった。


記録された映像について

テープを再生すると、1983年の3月8日にロナルド・レーガン元大統領がフロリダ州のオーランドにあるシェラトンツインタワーホテルで開催された【アメリカ福音派協会】に出席した際に行った、【悪の帝国】に関する演説の様子が映し出される。

【悪の帝国】とは、当時冷戦という形でアメリカ合衆国と対立していたソビエト連邦の事だ。

しかし、映像が始まって1分10秒が経過したところで急に音声が低くなり、最終的にはレーガン元大統領の物でない全く別な人物の声へと音声がすり替わってしまうのだ。

しかも、さらに再生を続けていると、5分を経過したあたりから壇上で演説を続けている元大統領の体に複数のひっかき傷銃創などが自ずと浮かび上がり、最終的には元大統領の声帯がざっくりと切断されてしまうという凄まじくグロテスクな映像と化してしまうのである。

…こりゃ、見た人間が作者を訴えたくもなるわけだ。

なお、財団が実験しまくったことにより、映像の中の元大統領は串刺し性器の切断など悲惨な目に遭ってしまっている。

声帯が切断されたことで元大統領が物理的にしゃべれなくなるか、再生開始から22分34秒が経過すれば映像が終了する。


映像の内容について

テープを再生することで映し出される映像であるが、演説の内容は支離滅裂で、一貫したテーマもないどころか悪ふざけとしか思えないたとえ話のオンパレードとなってしまっている。

以下の記録は、1993年にテープを再生した際に映像内の元大統領が語った内容である。

0:17:24 - レーガン「この国の強さの基礎である古い価値観は一新された。ワシントンのある研究者が最近発表した内容によるとアメリカ人は100年前よりも人食いに積極的だというのだ。アメリカは些細な侮辱も我慢できない国だ。7。そして核心が目覚める。12。18。我々はアルカイダを止めるだろう。今、再び始まった」
0:17:53 - [拍手]
0:18:02 - レーガン「初めて我々は立ち上がり、私は消費されていくのを見た。円ではない円を見た。膨大な数の死者の魂が封じ込められている。ほつれを解く者は道徳と言う名の布を喰らい、心を汚物に変えてゆく。私は人より上の王族の生まれだ。何がもたらされるか?全国民をけなす作り笑い」
0:18:43 - 望みはない。
0:18:59 - [拍手]
0:19:15 - [まるで激痛を感じたかのように、後ろにたじろく。額やこめかみに開いた穴のようにいくつかの新しい傷がむき出しになった眼窩に現れ始める。左腕の残りは綺麗に2つに裂かれている。]
0:19:59 - レーガン「更なる総意はアメリカ人の半分以上がまだ憎んでいるということを証明した。全ては虚空に食べられる。虚しさ。悲しみ。暗黒。暗闇」<笑い声>
0:20:30 - [信号が停止するまで笑い声は続く]

この通り、何を言っているのかさっぱりわからない。
それどころか、当時のレーガン元大統領には絶対に言及できる訳の無い事柄にまで、映像内の大統領は堂々と触れてしまっているのである。

演説の内容を思い返してほしい。元大統領がイスラム系テロ組織【アルカイダ】について『我々は止めるだろう』と断言しているのであるが、この組織が結成されたのは1988年である。
レーガン元大統領が死去したのは2004年であるため、存命中の彼がアルカイダの存在を認知していた可能性は否定できないのであるが、この演説が行われた1983年には組織自体が存在していなかったため、当時の元大統領が演説中に言及できるわけがないのだ。

このほかにも、映像の中の大統領は拷問や児童への性的虐待、そして生贄を伴う儀式に関する言及を行っている。

しかも、一度頭まで巻き戻して再生するたびにテープの内容は変化し、同じ内容の演説は二度と聞くことが不可能となってしまう。
そのため、財団はSCP-1981を再生する際には必ずビデオカメラで撮影し、その映像を担当研究者に提出する形で映像の確保を行っている。

正体不明のゲスト

このSCiPの異常性はこれだけではない。
実に7回に1回の割合で、演説が撮影された現場にはいなかったはずの黒いローブを身にまとい、円錐形のフードで顔を隠した特撮物に出て来る悪の組織の大幹部みたいないかにも怪しげな格好をした人物が映像内に出現するのだ。
この怪人物は、ある時は元大統領の後ろに控えているスタッフに紛れ込んで演説に拍手を送り、またある時には画面内に何人も出現して演説会場を占拠するといった感じにフリーダムな言動を続けていた。

財団は、この不気味な人物をSCP-1981-1と呼称している。

因みに、自身の映像がとんでもない事になってしまったうえ、知らないうちに予言者となってしまったレーガン元大統領であるが、彼はその生涯を終えるまでずっと財団に監視されていた。
結局、元大統領とSCP-1981の関係はつかめなかったのであるが、元大統領がアルツハイマーに罹る前、度々『悪夢』について愚痴をこぼしていた事だけは突き止めることに成功している。


それは何に対する前兆なのか

ここに一本の記録がある。
財団によって2005年に記録された映像である。

0:00:00 - [誰もいない演説台と側近達の椅子。興味深い事に、この再生記録のみロナルド・レーガンは登場せず、冒頭タイトルも表示されない。]
0:00:30 - [カメラが演説台にズームインする。]
0:02:55 - [画面左からSCP-1981-1が出現し、演説台の前に立つ。テープが終了するまで動くことなく静止を続ける。]
0:22:34 - [突如画面が切り替わり、赤文字で"I SEE YOU"と表示される。7秒間その状態が続いたのち、直ちに映像が途切れる。これ以降テープに残された映像記録はない。]
写し終了

以降、SCP-1981-1は何度テープを再生しようとも出現しなかった。
ただ、今後も現れない確証はどこにも存在していないため、再び出現した場合にはSCP-1981-1との接触の試みはせずLevel4監督官に報告することが義務付けられている。

「I SEE YOU」=「私はお前を見ている」。
あれは、何なのだろうか。


類似するSCiP

どういう理屈かは不明であるが、アメリカ合衆国の歴代大統領は何かとSCiPと縁のある人物が多い。

SCP-2776(通称・大統領閣下)
アメリカ合衆国初代大統領、ジョージ・ワシントン(1732年2月22日 - 1799年12月14日)からしてコレである。
実は、ワシントン元大統領は大英帝国からの独立を賭けて当時のアメリカとフランスが共同で開発したサイボーグだったのだ。
役目を終えた大統領ロボはジョージ・メイソン大学フェアファックス・キャンパスの地下施設で休眠状態に置かれていたのであるが、施設内に踏み込んだ財団職員のドジによって再起動。
そのまま財団に確保され、彼らの施設で余生を過ごすことになったのであるが――

SCP-2736(通称・ニクソン時代)
レーガン元大統領よりも三代前にアメリカ合衆国の大統領に就任したリチャード・ミルハウス・ニクソン(1913年1月9日 - 1994年4月22日)もまた、SCiPの一覧に名を刻んでしまっている。
如何も異常な野心家であったらしいニクソン氏は、ある秘密結社の力を借りて世界の王となるべきパワーを身に付けようと企んでいたらしいのであるが、その儀式の最中にトラブルが起き、なんと二人のニクソン氏が誕生してしまったのであった。

□番外編
SCP-2253(通称・酒精共和国)
アメリカ合衆国成立以前に活動していた組織である【大陸会議】のニュージャージー代表であったスティーヴン・クレイン(1709年-1780年7月1日)もまた、SCiPの一覧に名を連ねてしまっている。
SCiPその物はニュージャージー州スプリングフィールドに位置する醸造所であるのだが、なんと此処にはクレイン氏の地縛霊と思しき幽霊が住み着いているのである。
ある理由から、要注意団体の一つである【マーシャル・カーター&ダーク】に醸造所が財団のフロント企業であると勘違いされ、武力制圧を試みた同社の私兵部隊が押し掛けてきたことでブチ切れた地縛霊が私兵たちと大立ち回りを演じたことで財団にその存在を認知された。

なんと、合衆国成立前から同地の権力者はSCiPと切っても切れない関係にあったのである。
…何かに呪われてるんじゃないかあの場所?


追記・修正は次に何代目の大統領がネタにされるかを予想しながらお願いします。


SCP-1981 − RONALD REAGAN CUT UP WHILE TALKING
by DrKens
http://www.scp-wiki.net/scp-1981
http://ja.scp-wiki.net/scp-1981(翻訳)
この項目の内容は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • SCP
  • SCP-1981
  • SCP Foundation
  • 記憶媒体
  • 映像
  • アメリカ
  • 大統領
  • ビデオ
  • カリフォルニア州
  • 図書館
  • 悪の帝国
  • 演説
  • 解剖
  • アメリカ大統領SCP説
  • DrKens

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月18日 14:00