アクエリオンEVOL(機体)

登録日:2012/02/16(木) 21:32:01
更新日:2021/10/14 Thu 22:59:58
所要時間:約 3 分で読めます




アニメ作品『アクエリオンEVOL』の主役機体群

ネオディーヴァが所有・運用している巨大人型ロボット。
前作の『創聖のアクエリオン』の機械天使アクエリオンと同様にベクターマシン3機(ゼドイクスシロン)が合体することにより形態を使い分けられる。
但し、物語開始前の9年前の事件より男女合体が禁止されており、「アクエリオン」ではなく「アクエリア」と言う名前で男女別れて運用されていた。
しかし1話で、アマタミコノらが乗ったことにより男女機合体を防いでいたグイゼストーンが破壊され、男女合体の封印が解かれた真の姿アクエリオンになる。

今作のアクエリオンはあくまで強攻型アクエリオンをベースに開発された量産タイプの機体。そのため各ベクターマシンは2機ずつ、計6機用意されており1話から二機のアクエリオンが登場している。
また、前作の機械天使アクエリオンのイメージを残しつつよりスマートな外見になっている。



◇合体形態

合体時には各エレメントのノリで様々な「○○合体」を行う。

アクエリオンEVOL
上半身をゼド、下半身をイクス 、バックパックをシロンで形成した形態。メインカラーは赤。
封印されていた形態であり、アマタが乗りこんだことにより覚醒した。
前作のソーラーアクエリオンに相当する形態であり、背面にソーラーウイングを展開するなど共通点も多い。
格闘が主体であるが頭部からビームも撃てる。
3形態中、もっとも高いエレメント能力値が要求され、主にアマタが使用する。

▼必殺技

○触愛・天翔突(FLYING LOVE ATTACK)
アマタのエレメント能力で敵ごと宇宙へ飛び、突進。敵を宇宙の小惑星に叩き付ける事で、大ダメージを与える。
初戦でカグラのミスラ・グニスを撃退した。

○無限拳(MUGEN ATTACK)
封印されていたアクエリオンの技。
スペックは前作同様、名の通り無限に伸びる。

○幻影明滅拳(SUBLIMINAL PUNCH)
ユノハのエレメント能力によって透明になりながら敵の懐に飛び込み、連続でこぶしを叩き込み敵を倒す技。

○絶対封印(ABSOLUTE CLAM)
MIXの能力で対象の穴という孔を塞ぎ、自らの余剰エネルギーに耐えられなくなった末に内から暴発、爆砕させる。

○超時空無限拳(Super Dimension MUGEN ATTACK)
ゼシカから告白されたアマタが動揺し、それにミコノの嫉妬が加わることにより無限拳が空間を飛び越える。
そして三人に1万2千年前のアポロの時代のことを見せた。

○無限芭蕉実拳(CLUSTER MUGEN ATTACK)
アンディがMIXに振られたショックで能力を暴走させ地下深くまで掘り進み温泉を掘り当てていて、その時ケルビム兵のブリザード攻撃により凍結されたEVOLにその温泉が流れ込みエレメントごとEVOL自体を暖め、それにより一皮むけ、EVOLの拳が分裂し、そのまま無数の無限拳で敵を追い込み撃破する。

○三位一体拳(ALL TOGETHER ATTACK)
エンシェントアクエリオンとの決戦時に使った必殺技で、アマタ、ゼシカ、カグラの三人の力を合わせた両腕の無限拳でエンシェントアクエリオンの腕を破壊した。
TV版での最後の必殺技。



アクエリオンゲパルト
上半身をイクス、下半身をシロン、バックパックをゼドで構成した形態。メインカラーは水色。
防御力に長けており、マシンガンと両肩から出現するミサイルポットを武器にしている重武装型。
その姿は正にバト○イドを彷彿、というかまんま○トロイド。あと夏春都。
アクエリアではこの形態が使用されていた。
要求されるエレメント能力値は三形態中最も低く負担も小さい。エレメントの組み合わせに関係無く合体できるため出番は多い。
その反面かませにされることも多く三形態中一番活躍出来ていない。
が、アンディがヘッドで遂に活躍できると思われた。だが、合体中に攻撃され合体断念。アンディも交代し、活躍の場をEVOLに持ってかれた。
以降もあまりパッとした活躍に恵まれない。

▼必殺技

○平身低頭覇(DOGEZA)
ダイナミック土下座。スパロボではDLCシナリオに登場。

○空間断絶砲(DIMENSION SHUTTING CANNON)
ジンとユノハが搭乗したとき、強行型のアーマゲドン形態に似た姿に変形し砲身からワープ空間を閉じるエネルギーを照射する。

○倍々増殖誘導弾(BYE-BYE MISSILES)
ミサイルポットを増殖させそこから無数のミサイルを撃つ。アマタとの演習時に使用。

○次元隧道弾(TUNNEL BULLET)
改めてMIXを助ける決意をしたアンディが夕日に写るMIXの幻影に向け強行型のアーマゲドン形態に似た姿に変形し砲身からワープ空間を空けるエネルギーを照射する。


アクエリオンスパーダ

上半身をシロン、下半身をゼド、バックパックをイクスで構成した形態。メインカラーは黒。
星空剣に酷似した剣を武器を用いて戦う高速機動戦闘を得意とする。刀身を鞭のように伸ばして攻撃することも可能。
本体の防御力が低い為ベクターの装甲を盾のような形態にして装備することで補っている。
別に魔界の軍勢と戦ったりはしない。
主にシュレードが搭乗する際に使われ乗り手に腕前もあってよく活躍する。

▼必殺技

○月下葬送曲(MOONLIGHT REQUIEM)
「飛翔」と「衝撃」と、シュレードの力が重なることで生まれた技。
飛翔後降下して剣で相手を斬り裂く。

○邪糾拳(NO GUARD ATTACK)
野球拳。スーツを脱いで感覚を研ぎ澄ませ、攻撃をかわしながら懐に飛び込んでグー・チョキ・パーの3連続アタック。

○月下狂詩曲(MOONLIGHT RHAPSODY)
浚われたMIXを救いにアルテアに乗り込み洗脳されたMIX機に対してシュレードが使った。三日月の一閃でMIX機のコックピット上部を両断する。

○漆黒虚指弾(BLACK HOLE ARROW)
男体化したMIXと戦闘していたことに気づき自分を責めたアンディが能力を暴走させたナノブラックホールをスパータの矢尻に宿し、時空の交わる場所へ向け放ちそこにあるアルテア側のゲートを開いて突破口を開いた。

○磔刑斬撃剣(CRUCIFIXION SWORD)
ゲート内でケルビム兵に襲撃された時に使用した。楯を合わせて斬りかかってきたケルビム兵を迎え討ち、そのタイミングを見計らいシュレードが弾いてケルビム兵を磔状態にしてそのまま唐竹割りで真っ二つにする。
……が、ケルビム兵は生きており、今度は横に切り裂き撃破するもその衝撃で合体が解除されてしまう。
その結果、シュレードは……。



◆特殊形態


アクエリオンゲパーダ
エンシェントアクエリオンとの決戦時のみ見せた特殊形態。
シュレードの魂を感じたカイエンが彼ともに変形させたもの、スパーダの後部からゲパルトの頭部が現れ更にゲパルトの両腕が展開して両方の武装が使用可能になる。

▼必殺技

○奏聖葬送曲(TRINITY REQUIEM)
スパーダの剣とゲパルトの両腕からエネルギーの束を打ち出しエンシェントアクエリオンの無数の神来無限掌を一掃した。
スパロボでは原作とは違い、シュレードがいないとこの技を発動できない。



◆アクエリオンスパディオン/アクエリオンゲパディオン
創勢』で登場した機械天使アクエリオンを巻き込んだ混成合体形態。
スパディオンは上半身をシロン、下半身をソル、バックパックをゼドが形成。ゲパディオンは上半身をイクス、下半身をマーズ、バックパックをルナが形成している。

▼必殺技

○孤独卒業弾(GOOD BYE LONELY with you CANNON)
歪んだ次元を貫くため二体の混成合体アクエリオンが互いを求め放つ強力なビーム。



追記・修正は創聖合体と叫んでからお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アクエリオン
  • アクエリオンEVOL
  • ○○合体
  • 可変合体機
  • VF-24000
  • EVOL
  • ゲパルト
  • スパーダ
  • 号令はノリ
  • 超合金化マダー?
  • ゲパルトが不遇
  • 主人公機
  • ネオディーヴァ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年10月14日 22:59