りか&まこの文化放送ホームランラジオ!スタDON

登録日:2017/05/27 (土曜日) 23:12:00
更新日:2024/02/13 Tue 21:05:11
所要時間:約14分で読めます




りか&まこの文化放送ホームランラジオ! スタDONとはれい&ゆいのホームランラジオ!から生まれた系列の野球声優番組である。

かな&あいりの文化放送ホームランラジオ!パッとUP」の独立に伴い。2016年4月から新たに開始した箱番組として開始。
パッとUP並の爆発力はない一方、ホムラジ3番組では一番真面目な番組ということもあり別路線で進行。1年後の2017年4月から独立。
さらに、1年後の2018年4月からパッとUPがいた第4金曜日16時生放送枠に月一放送が決まった。芸人モードになると生放送進行無視が当たり前の杜野がいて大丈夫なのか?と思われたがそこは問題無かった。
番組の覚え方としては杜野のテレビ神奈川で放送している『We ☆ ベイスターズ』の前日放送と覚えても良い


現在の放送時間は毎週水曜日23時30分からの放送。(月一生放送回は再放送枠)
当初は水曜日22時30分からの放送でまさかの「THE IDOLM@STER STATION!!!」(以下アイステ)の裏番組であり、多数のアイマスPを困惑させる形となる。
結果的に番組開始からしばらくしてちょっとした騒ぎになってしまい現在の時間となった。詳しくは後述に記載。

パッとUP同様有料会員はディレクターズカット版が視聴可能。暗黒チャットも健在でパッとUP暗黒チャット担当だった広報はこちらに異動した。
また、今回からYouTube Liveでの同時放送も開始。見逃し対策は相変わらずニコニコ動画の有料配信のみなのでここは注意。

◎番組開始までの経緯
発端は2016年2月。ワンフェスにて再び番組イベントが開催が決まったのだが本番前日に出演者だった本編組松嵜麗、パッとUP組優木かなが両者揃ってインフルエンザで欠席が発表。(優木は「パッとUP」収録後にスタッフが念を押して病院で検査させたら陽性だった。)
スタッフが急遽KBYDのD立花とY杜野に代役出演の連絡をした結果奇跡的に両者のスケジュールが空いておりイベントは成功。
イベント後パッとUPに代わる箱番組のオファーを出したことで番組が開始した。

◎番組内容
立花は元タレント、杜野は本業がタレント・テレビ神奈川レポーターという肩書きから両者の長所を活かすロケ企画がメインである。
特に杜野がローカルタレントとして神奈川・静岡・宮城(一時期は大阪も)を行き来する多忙であることから1回のロケで内容を充実させるため大量の撮りだめをする方針で行っている。
さらに、杜野が早朝から夕方まで仕事なのに対し立花は昼から夜中までアニメ・ラジオの仕事があることから両者が集まれる機会が難しいこともありスタジオのトーク回も2・3週分の撮りだめをする方針である。
これにより時空の歪みと言われる収録から放送までの時差がハンパなくなることがデフォになっている。


余談だがこの二人、番組では抜群のコンビネーションを誇るがホムラジ3番組の中では一番プライベートの親交が少ないコンビだったりする。

立花の歌手デビューイベントに杜野が関係者として観に行ったり、普段のデレマスのパフォーマンスでのコンビネーションから断じて不仲ではないのだが視聴者から八木アナウンサーを引っくるめて夫婦と呼ばれている本編組。相方の仕事の話をしたりと姉妹のような中のパッとUP組と比べ、更新頻度の高い両名のブログを見るとよく解るレベル。
これは立花は同業者の声優、杜野は出演しているローカル局の繋がりやライター・芸人等球団の深い付き合いのある方々といるのが確認できるがこれは二人の芸能人としてフィールドが違うから故に起きている事案なのだろう。

それにもかかわらず抜群のコンビネーションを発揮できるのは二人の技術の高さがうかがえる。


◎出演者
立花理香
愛称…こんちきさん、りっか様 
元々は関西でタレント活動をしておりその時にオリックスとの仕事を貰ったことを境に野球を見始めオリックスファンになり、生まれ故郷が広島だったため広島ファン兼任になった。 
現在は所属事務所は声優事務所だが最近までタレント活動も極稀にやっていた。

ホムラジ本編ではクリスマス回に急に松嵜から呼び出しを食らったり、松嵜・渡部両者から弄られまくるぞんざいな扱いを受けているがネタ要素薄めのスタDONでは一転して番組のバランサーとなっている。

普段のトーク回では杜野と共に暴れて笑いを取る一方、共演者にトーク力がないとストッパー不在で暴走やギャグがスベリまくる杜野を存分に扱えるトーク力で番組が悲惨な状況になる寸前で抑え。
ある時は杜野をガン無視して番組進行をする技を見せ、またある時は試合中の収録のため仕事破棄する杜野にキツイ一言を発する。
最近では杜野のアドリブの弱さが浮き彫りになったため隙あらば杜野の苦手な純情キャラやセクシーキャラを強行させている。普段は杜野にぞんざいな扱いをしたりもしているが本音はまっこ大好き人間である。

普段は仕切りに徹していたが単独でのビデオメッセージ出演となった2017年11月のパッとUPイベントでは喋りすぎて尺の問題が発生。珍しく杜野にダメ出しを食らった。

取材回では本業のスキルで的確な質問を出す杜野のサポートとして真面目な内容になりがちな番組の盛り上げ役になる。

後述の槇島アナ取材回や武蔵ヒートベアーズ回でミスをした杜野に対して素早いフォローで場を和ませる・盛り上げることをするなど番組のフォロー役として大車輪の活躍を見せている。
特に杜野のタレント生活の運命を変えた人物三浦大輔取材回では完全にメンタルが壊れた杜野のフォローを最後まで遂行し視聴者から大きく讃えられた。
この辺は大学時代専攻していた心理学の経験が活かされているようであり、事前に膨大な取材の台本を頭にいれる杜野とは違い直感的に発言する傾向が強い。

かと思えば、前フリなく杜野の誕生日イベントの宣伝をして杜野を恥ずかしがらせて黙らせるという珍しい光景を引き出したこともあった。(このイベントにホムラジメンバー・スタッフは一切関与していない。)

過去に何度か淫夢ネタをぶちこむこともあったが相方の杜野がその手のネタを知らないためスベる形となった。最近では杜野の影響なのか下ネタの回数が増えつつある。しかも生放送でやる

2017年11月歌手デビューが決まり、それに伴う多忙からかとうとうロケ欠席というスケジュールになってしまった。
2018年中盤からは杜野が長い付き合いを持つテレビ神奈川の都合でロケ欠席という事態から単独ロケを行い出すが2018年8月に新譜が発売する事から杜野に負けじと多忙に拍車がかかっていたのは否めず


杜野まこ  
愛称…ホッシー、まっこ、リアルユッキ、木土野まこ

2010年シーズン終了後にスカパーで放送していたDeNA三浦の番組アシスタントをきっかけに横浜ファンになり、地元が宮城だったため同時に楽天ファンになるという驚異のメンタルの持ち主。

レギュラー6人でただひとり所属事務所がタレント事務所で現在はベイスターズのお膝元tvkでニュースと旅番組のレポーター業と8年ぶりに復活したベイスターズ応援番組のMC、イーグルスのお膝元TBCでのタレント業が本業の所謂ローカルタレント。 
また、友達経由を含めて複数球団のスタッフや選手等とパイプを持ったり、人脈を親友に紹介したりと実際はファンを通り越した球団関係者の人。
ロケで訪れたお店や会社も以前から接点があったり、共通の知人が絡んでいたりと人脈の凄さがよくわかる。
最近ではトークで平然と球団のスタッフや記者から聞いた話や自ら取材した話を出している。twitterではスタDON収録後に球団関係者の方々と行動していることもチラホラ確認されている。時折学生時代~avex時代のギャルメイクだった頃のエピソードが語られたりもする

本編同様トーク回ではハイテンション&喋らせる隙を作らせない芸人仕込みのトークでストッパー必須の諸刃の剣的な存在となる彼女。番組がやたらカットが多い理由は大体こいつのせい
独立後は尺が増えたため野球女士で毎回やっているその場のノリで出す謎の行動・オヤジギャグ・1987年度生まれとは思えない古いネタや語録の発言等々ますますおかしくなっている…(困ったらコマネチをする)
この辺の世代の違う古いネタに詳しい原因は普段から同世代~年下の女性声優よりも10歳以上歳が離れた男性のOB選手・記者・タレントの方々といる事が多いからなのかも知れない
番組内お便り読みでは住所をうっかり喋り番組2度目のピー音を出す大事故を起こしたりもした。

一方、取材回では事前に聞きたいことなどをたくさん頭に入れて臨むスタンスで本業のスキルを遺憾無く発揮。グルメレポートでは情報番組レベルの内容で紹介したかと思えば選手や球団スタッフへの取材では球団関係者だからこそ得た情報を活かすなど取材回では主軸となる。

しかし、事前のイメージからそれた状況になるとミスをしたり、ネタ・真面目路線問わずアドリブに弱いという意外な弱点があるためそこは直感的に動く立花に助けられるケースが多い。
元々、他番組や立花による杜野バースデーイベント奇襲宣伝でその辺の弱さは出てはいたが2017年のデレマスツアーで芸人畑に馴染みすぎてしまった反動からかその弱さが改めて明らかになって以来番組ではこれまで完璧人間だった姿とは真逆の度々可愛さ・女らしさを見せつける罰ゲームや勝負に巻き込まれ毎度毎度恥ずかしさ丸出しになり「デレまっこ」と視聴者からは呼ばれた。
この姿が出せたのは紛れもなく立花の功績だった。

時折、自身が立ち上げた配信番組「楽しみまSHOW!野球女士」では番組名と共演者の名前は伏せてはいるが収録の裏話がポロッと出たりすることもある。
杜野自身は「何かしらホムラジと絡めたら面白いのかな…」とは発言していたが松嵜も加入している「スワらしい時間」と異なり、番組の公式twitterが全く絡みがない等々諸事情で実現は不可能なレベル(野球女士の公式twitterはメンバー5人が別アカウントでランダムに更新しているものであるのだが…)

その野球女士が時間帯やスケジュール等を巡りちょくちょくスタDONを悩ませており、横浜スタジアムやBCリーグ栃木ゴールデンブレーブスといった暗黒チャットで視聴者から要望のあったロケ地候補にこちらの番組で取材し、取材内容のネタかぶり発生という危険性を生んでしまっていた。
ホムラジメンバー1の多忙な生活もあってか視聴者から「野球女士やその他球団公式の仕事もある彼女の負担などを考えると独立後1~2本録りが増えたスタDONはキツイのでは?」と言われる有り様だった。

番組終了後はレギュラーとしての声優番組が無くなり本業の地方ローカルでのタレント・レポーターのレギュラー番組のみとなったため杜野派と呼ばれるファンは移住地が決まりきらない事態に…

▲広報さん
お馴染み番組広報
2017年4月に新たに社員が加わったことからパッとUPから異動。
相変わらず暗黒チャットで撮影裏話やネタに走ったトークを展開。
社員が増えたことからかパッとUPと時代と比べてリスナーから心配されることは減りつつある。

◎その他
ベイスたん
2012年からベイスターズ非公認マスコットとして現れたキャラクター
杜野が常日頃から自身のブログなどで作者のカネシゲタカシ含めて「大好きなキャラクター」と公言しており、他の野球番組・球場観戦時等々毎回グッズを身につけて番組に出演していたが何故かホムラジ出演時ではあまり身につけていなかった。

その後、2017年4月のイベントにて中村温姫のtwitterに登場させるなどジワジワとホムラジ登場機会を増やし、番組独立第1回放送にて杜野がユニフォームの襟元から紐でぶら下げた結果。杜野の胸元が緩くなるというお色気ハプニングを演出したことで視聴者から話題となり、すぐさま杜野がツイ実況で返信をしてホムラジ民から認知された。
2017年シーズンからはロケでも現れるようになった。(野球女士と違いホムラジでは冷ぞうこさんとテレビさんはお留守番の模様。)
パッとUPのイベントでもパ・リーグメインのイベントにもかかわらず杜野はベイスたんグッズを身につけ出演。

ちなみに、カネシゲ自身は杜野の影響なのかタイガースファンからベイスターズファンに鞍替えした仲でもある。

当アニヲタwikiでは中畑体制初年度に項目が作られていた模様。
詳しい内容はそちらでご確認を

◎これまでのロケ
シーズン中の球場ロケをメインに球場以外のお店などにもロケや取材を慣行。
中には、立花が何度か行ったお店や杜野が仕事・プライベートでお世話になっているお店に行ったこともある。








































◎余談・問題点











とここまで解説をしたが
2018年8月23日の放送回エンディングにて2018年度上半期を持って番組終了が発表。当然ではあるがホムラジシリーズ3番組(『Lプロ』を含むと4番組)で初の終了となってしまった。

当該回の放送終了直後の暗黒チャットで視聴者が上げた理由としては【コスト面の問題・来場者数&有料会員登録数の問題・番組のネタギレ・時空の歪み問題・二人の多忙】といった上述の問題点が大体挙げられるなど大方の視聴者予想通りという形であった。
特に時空の歪み問題に関してはパッとUPの生放送化によりスタDONだけが時事ネタ等のタイムリーな話や試合速報が出来ないという深刻なレベルに達していた。

アイマス声優番組界隈で旋風を巻き起こしパ・リーグとのコラボに貢献したホムラジシリーズの1番組が終わったのはアイマスP界隈でも大きなニュースとなったがその6日後にデレマス声優番組最大級の人気だった『アニ雑団』が終了発表。9月にはアイマスの長寿番組だった『アイステ』の終了が発表され765派のPが戦々恐々となるなど2018年9月はアイマス声優番組事情が大きく揺らいだ時期となってしまった。

ちなみに、番組ファイナルイベントでスタッフが語った話では「二人のスケジュールを合わせても取材される側のスケジュールがダメだった事が何度か起きており急造ロケで繋ぐこともしていた」事が明かされた。


2018年の秋頃を目処に番組独立直後に二人が話した「番組単独イベントをやりたい」という目標が皮肉にも最初で最後のイベントとなってしまったのだが会場は以前ロケをした居酒屋Kiten。キャパはこれまでのホムラジイベントよりはるかに少ない30~40人という激戦であり150人程抽選だったとのこと。


追記・修正は時空の歪みなんてそんなの関係ねぇ!な人からお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • りか&まこの文化放送ホームランラジオ!スタDON
  • ラジオ
  • ラジオ番組
  • 立花理香
  • 杜野まこ
  • シンデレラ一門
  • あみあみチャンネル
  • ホムラジ一真面目な番組
  • 制御不能な二人
  • 野球女士

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月13日 21:05