三遊亭小遊三

登録日:2017/04/02 Sun 19:15:48
更新日:2024/04/07 Sun 09:22:31
所要時間:約 15 分で読めます


タグ一覧
※日曜夕方17時30分です。 かっぱらいと言われた男 アラン・ドロン ギャグメーカー ケツ スケベ フランス育ち←あくまでネタ ペペチン ペ・ヨンジュン 三遊亭小遊三 下ネタ 便所でお尻を拭く会長 卓球 参事 回答者 変態 変態なイケメン←あくまでネタ 変態なイケメン←たまにマジ 大月の天野 大月市 大月秩父代理戦争 天野幸夫 女湯 富士山領域合戦 山梨県 愛すべき変態 横浜流星 残念なイケメン←あくまでネタ 水色 水色の着物を着た伊達男 泥棒←あくまでネタ 福山雅治 秩父対大月 笑点 笑点メンバー項目 絵師 聖火ランナー 落語家 落語芸術協会 落語芸術協会副会長 袋とじ 銀杏


人生はノーパンだ。はかない。

三遊亭小遊三は日本の落語家である。当代は二代目。
本名は天野幸夫(あまのゆきお)フランス・パリ市山梨県大月市出身。


概要

元・落語芸術協会副会長兼「便所でお尻を拭く会長」。『笑点』一のスケベジジイ。下ネタ担当。

所属は同じく笑点メンバーの桂歌丸春風亭昇太と同じ落語芸術協会。2019年6月から参事を務めている。
かつては副会長であり、2018年7月の歌丸の死後も会長代理だった。会長職は年齢を理由に固辞し、新会長に後輩の昇太を指名した。
自身は副会長を退き、桂米助(ヨネスケ)とともに新役職となる参事に就いた。

先代圓楽や好楽、楽太郎(6代目円楽)と同じ「三遊亭」の亭号を持つが、彼等の系譜である圓生一門とは関係はあまりない。
小遊三の師匠は三遊亭遊三で、かつ四代目三遊亭圓馬の流れを汲む一門である。

なお、元々は圓生に弟子入りを志願し、圓生の自宅で落語を習っていた。だが、ある日突然、「これ以上前座の面倒を見ていられない」とぬう生(現:三遊亭圓丈)の伝えで入門を拒否される。
落胆する天野青年に対しぬう生は、圓生が会長の落語協会ではなく、落語芸術協会で古典落語を得意とする若手真打に入門する方が良いとアドバイスし、三遊亭遊三に入門する。
この縁から後に圓丈が落語協会分裂騒動の内幕を描いた『師匠、ご乱心!』の文庫版巻末対談にも登場しており、当時すでに笑点メンバーだったこともあり、エロ本を読んでいるみたいな感覚だったとやっぱり下ネタで当時の心境を語っている。

師匠の遊三は歳の離れた兄のように慕っている。自由なスタンスの師匠だったが、太鼓を叩いて稽古しているように見せかけて実際は煙草を吸いながらサボっていた時はさすがにゲンコツを食らったのだとか。
前座の頃は三遊亭遊吉を名乗っていたが、二ツ目昇進のときに二代目三遊亭小遊三を襲名。所属する落語芸術協会では、12人抜きの抜擢で真打に昇進*1し今に至る。
高座においても威勢の良い喋りが特徴で、人情噺を演じることはなく「時そば」「浮世床」「堀の内」などの滑稽噺を得意としている。十八番手は「千早振る」。

ブレイクに至ったのは1980年代以降。当時高田文夫が手掛けていた落語番組から火が付き、1983年9月から修行のために一時降板した三遊亭好楽に代わり笑点メンバー入りを果たす。

笑点メンバーとしての概要

男らしく威勢のいいべらんめえ喋りに定評があり、仕草で色男・伊達男の雰囲気を表現するのは上手いが、それ以上にネタがとにかく危ない。
特にをネタにすると「少しはケツから離れろよ」「上半身で考えて!」等と司会者からの注意が入る。
また、毎年7月頃には挨拶で「上半期から下半期へ」移ることを「上半身から下半身へ」と人体に例える。

その一方で正月の振袖大喜利等で組む艶やかな方からは逆に手玉に取られることも多く、壇蜜と組んだ時には見事に撃沈した。

自称「水色の着物を着た伊達男」で、木村拓哉、反町隆史、ペ・ヨンジュン福山雅治*2横浜流星と自らを時代毎の二枚目スターに例えるのがお約束。近年ではフランス出身ネタからアラン・ドロンを頻繁に使う*3。正月特番の大喜利では一度アラン・ドロン名義かつスーツ姿で登場したこともある。
才賀が隣にいた時代はお互いに色男合戦を繰り広げていた。
このうち福山雅治ネタについては福山自身がラジオで取り上げるなど半ば公認化しており、2019年には他局ながらドラマで初共演を果たした。

流石にヨネスケには及ばないものの、当時投壊していた巨人の中継ぎや当時ホークスにいた工藤公康投手のFAなど、コアな野球ネタを扱うこともあり、若い頃は形態模写もよくやっていた。
近年は野球ネタの回数も減ったが、よく忘れた頃に野球ネタが出てくる。

かつては「これ内緒の話アルがね…」というエセ中国人ネタも定番だった。

最近では、林家たい平との大月秩父代理戦争や昇太との富士山領域合戦などでお馴染みである。
大月ネタはたい平加入後に始めたもので、かつては林家こん平が出身地ネタを多用したため、小遊三は自分の地元を話題にしなかった。
2006年から2021年まで両端でお互いを貶しあっていた姿はかつての歌丸と小円遊を彷彿とさせる。
メンバー内ではスリ、窃盗、置き引き(主に盗品)、自販機荒らし(近年は落ちてる小銭拾いにとどまる)、賽銭泥棒、楽屋荒らし、食い逃げ、自転車泥棒、女湯侵入、のぞきなどを犯す軽犯罪者や銀杏を拾う(銀杏のネタは主に秋が深まると答えにする)ホームレス扱いされているが、実際に犯罪を犯した訳でもホームレスでもないのでお間違いなきよう。
元々はかの深川通り魔殺人事件が起きた当時、それを早速ネタにするという時期的にかなりリスキーな賭けをした結果、大ウケした為に小遊三師匠も気に入ってできたキャラである。なお、小遊三の甥に犯罪心理学者がいる。
昇太の司会就任後は他メンバーから犯罪者ネタでいじられると、「日頃の行いが悪いから言われる」と座布団を引っこ抜かれることが多くなった。
司会者席のすぐ真横にいるため、歌丸の司会者就任以降は歌丸に下ネタを振った回数も非常に多いが、
長年一緒に同じ回答者としてやってきた仲であり、近くにいるとネタを振りやすかったためだろう。
この他にも松鶴家千とせのネタをアレンジすることもある。「俺が昔○○だった頃」で始まる答えがそれ。

下ネタが多いキャラであることを生かして「回答者の前フリ→司会者の合いの手→回答者のオチ」となるタイプの問題では、前フリで下ネタを連想させることを言って客席をどよめかせ司会者を苦笑させた後に綺麗な答えを言うことも回答者歴が長くなるにつれて増えている。

また、回答者の中では最初に挨拶するという事もあり、挨拶で時系列の矛盾に言及する事が最も多い。
一例としては国際的なスポーツ大会の開催時期で、収録時点では開催前でオンエア時には開催終了ということも少なくなく、「あんな出来事やこんな出来事が・・」とふわっとした挨拶をするのがお約束。
これは一種の持ちネタと化しており、時には他のメンバーに「~と小遊三さんが言ってました」と間接的にネタにされるケースも。
最近では地方収録の1回目で「笑点日本全国にお邪魔しておりますが、どういうわけだか○○(収録先)が一番やりやすいんですよね」と、かつてのこん平を彷彿させる挨拶をするのが恒例となっている。

落語家が高座に上がる際は軽く頭を下げて入るのが通例だが、大喜利メンバー入場の際は先頭になることを意識してか、頭を軽く下げてから胸を張って景気良く入場している。
挨拶のときも威勢よく話を切り出し、しんみりとした話をすることはない。
元々威勢の良さが売りであることに加え、入場や挨拶の一番目としてどう会場を盛り上げるか意識しているためと考えられる。
六代目円楽が不倫問題で世間を騒がせた際も冒頭の挨拶では「テレビでいろんな記者会見をみますけれども。記者会見をしたばっかりにかえって評判を落としたりする人もいるんでございますが。えー、その会見があまりにも見事だったんでかえって男を上げたなんてね。本当にあの感動しましたよ、イチロー選手「イチローかよ!」と、円楽の謝罪会見をネタにするかと思わせ、世間の誰もが評価するイチローを話題にすることで、暗い話題を上手く明るい話題と繋げてみせた。
2022年に桂宮治が加入してメンバーの席替えが行われたときも、ただ1人だけ順番が変わらなかった。

その他

高校頃から卓球をしており、1964年と2021年の東京オリンピックではどちらも聖火ランナーとして走った経歴も持つ。
落語家になっても卓球好きは変わらず、らくご卓球グラブを同じ笑点メンバーであった林家こん平と設立、アマチュアとしての実力はピカイチ。
このらくご卓球クラブは落語家を中心に卓球好きが集まるサークルで、オリンピック選手の福原愛も幼少期からメンバーだったりする。
頭が大きいらしく、被り物ではたまに抜けなくなったり入らなかったりすることもある。

大河ドラマの光る君へでは絵師役として出演*4。噺家になるために剃った髭を55年ぶりに生やしての出演になった。

名言・名回答集


多すぎるので格納、時には『笑点』内の緊張をほぐしてくれる潤滑油たるメンバーなのである。

+ いないいな~い…
男にあって女にない物な~んだ?
なんだろな?
あはwあははははww
山田くん、これ1枚持っていきなさい!

(圓楽の指名手配写真を見て)そいつは何者だね?
よーく見やがれ!テキサスには珍しい、ブリのアラだ!
骨太くて血生臭くて脂ぎってるw1枚やってください

(とんち相撲のお題で)イボ痔には切れ痔
よせよw
両者、痛み分け
よせよ!

顔真似でね、キムタクの顔真似…
あ、顔真似。これは面白いね。注目しましょう
(キムタクっぽい表情をやっている)
全然似てないよ
そうかなぁ~
本人その気になってるw
似てないよw
全然似てないよw
そうかなぁ~って本人その気になってww
ねえ
おじさんじゃないか
そうだよー
入れ歯が合わないみてえ
キムタクってキムチみてな顔して

(トイレのドアを開ける仕草をして)
あけましておめでとうございます~
ダメだよ~しょうがねえな
面白いね。一枚やって下さい

(トイレのドアを開ける仕草をして)
いらっしゃいませ。大ですか小ですか?あっ大ですね、お持ち帰りになりますか?
山田君!これ三枚持っていきなさい
それともお召し上がりになりますか?
まだやんのかよ!
なんてこという…

(トイレのドアを開ける仕草をして)
あっ!どうぞご遠慮なくあたしここで見てますから!

じゃあ、お隣の天野小遊三っ子さん、小遊三っ子さん
手近で間に合わせないでよ!
うちの学園祭なんかパンフレットが人気なもんですからすぐ売り切れてなくなってしまうのよ
なくなっちゃうの?あらそう、うちなんか学園祭になると必ず財布がなくなっちゃうのよ
何だそりゃ、お前がやってんだろ!

圓楽師匠でございます。前座のころから一人前、今はもちろん名人芸
いえーw山田くん、グズグズしちゃいかん、早くやんなさい!私がやれって言いにくいじゃないの!あんたポーっとしててダメだよ!子ども作ればいいってもんじゃないですよ!
座布団抱いてポーっとしてんのw
ね、ポーっとしてやんのwあれじゃ夜鷹だよw

この寄席準備資金ってのは一体なんですか?
認めて下さいよ
まーだ懲りねえのか
……3問目!

あたしの駐車場は、入り口のいの一番って、そう言ってたでしょうが!
でもねえ、苦情が出てるんですよ
あーそうかい、俺のベンツが大きくて、歌丸師匠のミゼットが出られねえと!
やりやがったねwwおい、山田くんww笑ってないで、歌丸さんの二枚持っていきなさいww
何であたいから取んのよー!

私、甘納豆が怖いんです
どうしてなの?
一遍だけ兎の糞と間違えたことがあるんです
似てるんだありゃw
ほんとに似てるんだwあれはほんとに似てるwあれはよく吟味しないといけないよw
(中略)
私、かりんとうが怖いんです
どうして?
一遍だけ猫の糞と間違えたことがあるんです
またwあははww
一遍だけ、一遍だけw
似てるんだよほんとにw
似てるのばっかりw
そう言われてみるとよく、よく見てやね、「噺家は世情のアラで飯を食い」ってね、小遊三さんもう一遍お願いしますwもう一つやってよ、小遊三さんw
もう一つw私、カレーライスが怖いんです
よせよ!やめろw
やめろよ!おい山田くん、これ2枚持っていきなさいw
誰だってわかるよ!
そりゃ誰だってわかっちゃうw
(咳き込む)
師匠、師匠。夕飯時ですよ?
ホントこれはいけませんw

地球のために海を汚さないぞ!
そうだそうだ!
海水浴でおしっこしないぞ!
きたねえ!
山田君一枚持っていきなさい!
何が海を汚さないだよ!

さあ、坊やワクチンですよ。
どうしたの?
これ打つとねぇ。チンチンがワクワクしますよ。

(クジラになって一言)
えーん、えーん
どうしたの?
れっきとした男なのにみんなゲイ(鯨)だゲイだって言うの

ピンポンパンポーン(鉄琴の音)、笑点の山田隆夫様、デパートの迷惑になりますので、売り物のベッドの上で子作りはご遠慮ください
(小遊三を突き飛ばし、座布団を没収)
こりゃ怒っちゃったよw
(転ぶ)
しょうがねえなあwもうヘトヘトだよw
(また転ぶ)
ベッドで(子作り)やってたんだよw
やったことあんだよw
もうヘトヘトなんだよw
また師匠も避けましたねーw
避けましたよーw脱兎のごとく山田くんが来たもんw
火の玉小僧だねw

(笑点の謎を読みながら)パラオに第二若竹が出来たって書いてありますが、これ違うと思うんですよ
違いましたか?
前のが潰れたんだから、若竹本亭って言わないとおかしいでしょ
山田くん、全部持っていきなさい!!
※小遊三が過去に座布団10枚の商品「パラオで寄席」を獲得したことに因むネタ

(二度と行きたくないスキー場とは)「あ、小遊三さんだ」って女の子が寄ってきて身動きが取れなくなるスキー場
いやそんなことはない、1枚持っていきなさい

また負けたのか!
父ちゃんね、おいらね、裕次郎の映画みたいにさ、「こんにゃろ~かかって来い!最初はジャブだ!ホラ右パンチ!おっとやりやがったな!畜生!倍にして返すぜ!フックだ!ボディだ!ボディだ!チンだ!えぇい面倒くせぇ!この辺でノックアウトだ!」*5
うるせえんだよお前は!

川中島の戦いで、「我こそは上杉弾正少弼不識院殿真光謙信法印大阿闍梨と戦っている、
武田大膳太夫信玄法性院殿機山玄公大居士の家臣である、
寿限無、寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝る処に住む処、やぶら小路の藪柑子、
パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助であるぞ!」と名乗りをあげました
どうなりました?
首切られてました

私も美人に育ってもらいたかったんであやめと名付けました。
どうなりました?
今人を殺めて捕まってます。

あなた、あなたの芸でその名前はダメ!名前を変えないと地獄に落ちるわよ!
本当ですか?
三遊亭圓楽じゃダメ!大名人圓楽にしなさい!(踊って客の拍手を煽る)
これはアレだw
(山田に座布団10枚の合図をする)
おめでとうございまーす!
あんたさあ、そんな卑怯な手使ってると地獄に落ちるわよ!
なんとでも言えw取ったもん勝ちだw
座布団10枚獲得おめでとうございます。えー、賞として「明日は明日の風が吹く」にちなんだ素晴らしい賞品を用意しました。山田くんお願いします
おっ、何だろ?おーっ!
(扇風機を持ってくる)
なるほどねー、(電気)ついてんじゃん
何これ、季節外れでw
いいんだよ
何これ?
いやいや
季節に合ってんじゃん
だけどこれ、楽屋にあったやつじゃない?
シッ!賞品なんだから!
違う。楽屋のじゃない
えっ、違うの?
この間うちのね、押し入れを掃除してたらあったんだよ。まだそんなに古くないよ、10年前のだし
古いですよw

危ない刑事、尾行の途中に犬の交尾を見つけてよだれを垂らしていると犯人を見失ってしまう、司会者(小遊三)のような刑事
交尾をよだれ垂らしてみてるという、そんなバカなことないですよ!そんなことだったら自分でやりますよ私は!
何やってんですかw
相手がいねえじゃんw
交尾はいけないよ、えー2問目
交尾はいけないw
公衆の面前で交尾はいけません。えー、2問目w
大丈夫かこの司会者w
2問目!
わかったよ!2問目だよ!
(歌丸と楽太郎が泣き笑いする)
泣いて笑ってんのw
2問目!
病室で圓楽師匠見てたら怒るよw
どうもすいません
真面目に二問目です!

さっきは交尾で今度は盛ってんですかw3問目でございます
全部その辺で終わってんじゃんw
全部そこで終わり
盛りが過ぎれば終わりですから

(木久蔵ラーメンを売るための方法を考える問題)
副会長
便所でお尻を拭く(副)会長、何を言わせる!
きたねえw
馬鹿野郎!
小遊三さん、面白いじゃん、俺好きだよw
死刑を廃止して、
え?
死刑を廃止して、この(木久蔵)ラーメン食わせる

(笑点40周年記念本に目を通しておかしな点を指摘する問題)
えー、おべっか野郎の好楽さんが彦六師匠がお亡くなりになったんで、圓楽一門に移ったってがこりゃあ嘘だよ
違いますか?
死んだからじゃねぇんだよ。あそこ破門になったんだよ!*6
よせよ!

さらば
羨ましい、これからはいよいよ種馬ですか?
こりゃいいやw
羨ましい、羨ましいなw
種なんざありゃしねえってw

圓楽師匠、長い間とうとう二人の間の壁を越えられずに申し訳ありませんでした
それだけじゃないでしょう!
今夜はしっかり僕を抱いてください
気持ちわりいww

はい、アニョハセヨ。我が韓国の大スター、ヨン様の次のドラマの題名が決まったスミダ
すごいねえ
「冬のソナタ」の続編で「夏のヒナタ」
そんな暑苦しいドラマ見ないよww 1枚やろう、面白いよw

(赤ちゃんの格好をして)
綺麗なお洋服着てたのちいでちゅねー!
そうでちゅねー!
…師匠、もうこんな遊びやめましょう、もう。
ほんとだよ。やってらんねーんだよ。やってらんねぇ。
これ、役目だからやってたけども、こんなバカバカしい問題初めてだよ。

僕ね、サッカー選手になるよ!
サッカー!良いなあ、ありゃあ!手錠掛けられても出来るからなあ
うまい!
ドキュメントだね
じゃあお前がやれ!

(笑いながら)髪の乱れに手をやれば~
どうしたの?
これは失礼しましたw
山田くん!!全部持っていきなさい!!同じ協会の副会長だと思って我慢してたのに、ざまあみろ本当に!!

(冒頭のあいさつにて)
お待ちどう様でした、大喜利のコーナーです。動物たちもそろそろ冬眠の季節。それではですね、冬眠よりも永眠しそうな皆さん方のご挨拶からどうぞ
永眠!?…そりゃお言葉を返すようですが、永眠はそちら(歌丸)じゃあないでしょうかねえ。ヘッヘーw
(拍手)
いやぁー、座布団が無いと何でも言えますなー、えぇ小遊三でございます
あーw

(福井での地方収録。「とうじんぼう(東尋坊)」のように「-ぼう」と付く言葉を考える)
お隣の方(木久蔵)です
何ですか
単細胞
お隣さん(好楽)です
何ですか
貧乏
よせよ、よせ!…お隣さん(小遊三)です
何ですか
泥棒
これ、続きもんかこれ?…お隣さん(歌丸)です
何ですか
死亡
(自分の席の座布団1枚を小遊三に持っていく)
野郎、覚えてろ…

(回答者が冬眠していたクマに扮したお題にて)
おうおう…おぉうw
よく寝たかね?
冬眠前に睡眠薬と間違えて、バイアグラ飲んじゃったからよぉ。やるかババア!!

(回答者が博士、司会者が助手に扮したお題にて)
これは内緒の話だけどね、バイアグラの2倍も3倍も強力な薬を発明した。
博士、やりましたね!
こっちが2倍アグラ。こっちがさいば…3倍アグラ。

うちの近所の会社が出してるね、ウコン入り飲料ってのはあれおかしいね!
本当ですか?
ラベルよーく見たらね、ウコンじゃねぇんだよありゃw
馬鹿野郎ww
山田くん、1枚持っていきなさい

俺んちはね、家族でみんな毎日働いてんだ!
頑張ったわね。
俺が昔ミツバチだったころ、おふくろはスズメバチで親父がアシナガバチ、ついでに妹は金魚鉢だった。

あーん。
どうしたの?
俺が昔東京タワーだった頃、妹はマリンタワーで、弟がエッフェル塔、おふくろが公明党で、親父はついでに共産党だ!わっかるかなぁ~?
わかんねーよ!

パンパンフー、これが若い女性に人工呼吸してるところ。パンパンフー、これがおばあちゃんに人工呼吸してるところ
どこが違うの?
あたしの下半身がちょと違う
山田くん、2枚持っていきなさい
バカ!
とんでもない話だよ

師匠、失礼します
お、そっち?
(歌丸に寄り掛かる)
ちょっとあんた!
わっ、生きてら!
(歌丸に寄り掛かる)
ちょっとあんた!
冷たくて気持ちいいw
(歌丸に寄り掛かる)
ちょっとあんた!
骨が刺さったw
山田くん、たい平さんと楽さんと小遊三さんの全部持っていきなさい!

銭湯で背中流してやんのが親切、前まで洗ったらお節介
山田くん、1枚持ってきなさい!

便所でお尻を拭く(副)会長がチョイ悪オヤジ、拭かねえ奴が超悪オヤジ
何言ってんだよ!きたねえだろ!
山田くん、1枚持ってきなさい!
きたねえw
拭けよ!葉っぱでも何でもいいから!
かぶれるよw

海に、夏の日の恋を忘れてきました。
大丈夫だった?
辛いですよ、大事な思い出ですもの
ぶはははww
何だよ、ほんとのことだもん!

これ学級崩壊か?(座布団で揉める円楽・たい平を見て)

『雨冠』に『俺』と書いて、「水も滴るいい男」

女湯が火事だー!
それ行け!
これが俺の生きがいだー!

男湯が火事だー!
それ行け!
やだー!

お客さん、ここがね、秋保温泉のストリップ劇場ですよ!
ほんと?
今ちょうど、横浜から来た冨士子って女が踊ってましてね!
因みに、冨士子ってのはうちのカカアの事なんですよ。んなもん金出してみるかよ!

二度と行きたくない花火大会。必ず誰かが神隠しに遭う秩父の花火大会!

(二度と行きたくないゴルフ場)林の中に入ると神隠しにあう秩父のゴルフ場!

何、福山雅治が風邪で休み?ははっ、俺の出番だな
誰か他にいない?この間から福山が離れないんだよ!

あのー、友達になってくれませんか?
ところでおじいさん、年金いくらなの?

おい、大月の天野よー!
うるせえなお前、仮にも先輩だぞ俺は!!秩父くだりに大月とか呼ばれる筋合いはねえんだよ!!
どんな祭があるんだよ大月!
お前んとこなんかあれじゃねえか、青梅線だろよ!
違うよ、秩父鉄道だよ!
ああそうか、うちなんかお前、中央本線だぜお前!
よく止まるんだよw
甲州街道だぜお前、20号線だぜお前!
何が言いたいんだよ!
何なのよこれwだから
うちのリーダーなんかよ、ものすげえ誰にも負けねえくらい、腹が黒ぇんだぜ!
おいおいw
言ってやれ!
腹が黒いだと?
誰にも負けねえ!
言ってやれ!
おおそうだ、俺たちだってお前、見ろ、この好楽のスケジュールなんか、真っ白なんだからお前!
バカ!味方じゃねえか!味方なのに、裏切りやがって

(漢字を一文字書いて、それに文句をつける)
『女』の『子』って書いて『好』?…好きだよw

おうあのよ、山梨の端っこの方の天野よー!
端っこは余計だろ、山梨県の東部と言え東部と!
俺たちなんかこの間、レースクイーンと合コンしたんだぜ!
どうだ、羨ましいだろ!
レースクイーンとか、答えんのめんどくさくなっちゃったじゃねえかよw何、レースクイーンと合コン?
合コンしたんだよ
俺たちだってやったよな
おう、したした
その代わりまあ相手がよう、(好楽が)玉川スミ、(木久扇が)内海桂子、(自分が)あした順子だけどよ
そりゃ合コンと言わない、拷問って言うんだよw

小さいねえ
…見ましたか?
バwカwだwねwえww
山田くん、黙って1枚持っていきなさい。んな汚ねえもん見るわけねえじゃねえか!

大きいですねえ
…分かります?
だぁっ!山田くん全部持っていきなさい!下品でいけない!

こりゃ内緒の話なんですけどね、この間新円楽さんをね、吉原から川崎の堀之内まで乗っけましたよ
どうでした?
…掛け持ちらしいですねw

1人KARAをやってみました
どうでした?
やっぱりケツは5つなきゃダメだな
あの韓国の女の子?それにしたって自分だってケツみたいな顔してんだから
ケツみたいw
そんなw
じゃここ(顔の中心)で割れてんですか!?
汚ねえケツだねw
顔にパンツ穿いてくださいよw
大きなお世話だよw

(女装して)うちの部長ね、ほんと細かいことばっかりグズグズ言ってケツの穴がちっちゃいの!
ぶり返すんじゃねえw
(ケツから)離れろよw
離れなさいよw
あたしゃ顔のこと言ってるわけじゃない、いまケツのこと言ってんですから
おんなじじゃない
もう1回言って、もう1回w
ねえ、うちの部長ったらさあ、細かいことばっかりグズグズ言ってケツの穴がちっちゃいの!
大変ねえ
「穴がちっちゃいから痔にはならない」って威張ってんのよ!
汚ねえ会話だねw
(山田に座布団没収の合図をして)小遊三さん、悪いけどケツから離れてくんねえかな?

秋は嫌いです
どうして?
夏の日の恋を思い出すから
ふははははw
ええ?おかしいかい?
まるで柄に合わねえんだよなw

(エコにちなんで"エ"と"コ"で始まる言葉でひと言)
小学生はこっちの方を勉強しなさい!英語より国語
その通りだ!その通り。山田くん、木久ちゃんに1枚やって。その通り。英語よりも国語の方が肝心だと思うよ、あたしは。小遊三さん
YE〜S♪
え?
…いやいやwはいはいはい、はいっ!
逆らったw
何を言ってる…w
はははw

ただいま〜
あら、早いのね〜
いや、大月の夜は長いからね〜、たまにはフランチレストランでもって、シャンペンでも飲もうじゃないか…w
"フランチ"レストランw
フランチって何すかw
腐ってるじゃないかよw
腐っちゃってるw
フレンチ、フレンチw
ははははw
腐乱しちゃってw
ハレンチレストランみたいな感じでw

(地元・山梨での収録。"か"と"い"で始まる言葉で山梨を紹介)
それでは、現代の山梨のアーバンライフです
何ですか?
カプチーノ、イタリアーナ
カプチーノって顔じゃないよw麦茶みてぇな顔してんだもんw

わたくし、大月の天野家です
何ですか?
華麗なる、一族
ぷははははw
(会場の拍手)
カレーばかり食ってる一族なんだよw

交番が 空き巣に入られ 恥をかき
だけどさ、あの交番ってあの、しょっちゅう居ない交番があるよね。あれどういう訳なの。でね、見るとね、「パトロール中」って出てるけどさ。あれはね…
いや、あの、引き出しなんかね、鍵がかかってないんですよ
見てるのかよ!入ってんじゃねぇかよ!
怖いw
どこへ入ってんだよ!
危ないねぇw
危ねぇなw

(ギターの流しになりきって一節)
そこで通夜をホ…通夜じゃねぇ…wそこで…ホヤつまみに…w
ホヤと通夜w
えらい違ぇw
えらい違いw
"ホヤ"と"通夜"じゃ、えれぇ違ぇじゃんw本当にもうw
ホヤと間違えてやんのw
…うっす!
何が"おっす!"だw
うっすwそこでホヤつまみに呑んでるご兄弟、1曲いかが?
いいね〜!
(北島三郎「兄弟仁義」の替え歌)♪ホヤの血を引く〜…w
ははははw
くだらねぇw
散々、騒がせた挙句…w

ティッシュ忘れてトイレに入り、尻を拭くのを諦めた
バカ!!何かで拭け!!

便所でお尻を拭く会長で何が悪いんだ?
悪いさ!
じゃあみんな拭かねえのかよ!?

あたしゃ花瓶なんだけどね!
何が言いたいの?
尿瓶に使わないでもらいたい!
1枚持ってってw
すいません、小遊三さんすいません、上半身で言ってくださいw
全部下半身w
全部ヘソから下だよw

(パンダの被り物を被って)はっ、はっはっ、おい、しょうがねえな、どうもw
どうしたの?
そっち向いててくれよ、これから子作りだよw
ダメだこりゃw
えー、これ以上やってますと、小遊三さんが下半身専門になってしまいますので、また来週お目にかかりたいと思います。どうもありがとうございました

はい、大月の方
秩父から指名されるとは思わなかったよ!まあこんな雰囲気だからこんな答えでいいと思うけど、男と書いて
どこですか?
アルゼンチン
山田さん、小遊三師匠の1枚お取り差し上げて

うちの相撲部屋、褌を皆で使い回していました
ひどいねー
これがほんとの使いまわし、うまいだろ?
うまくないです!勝ち誇った顔やめてください!よく見るとでかいですねー顔w
大きなお世話だよ!!親呼んでこようか!親はもっと大きいぞ!
ちょっと下がってくんないと他見えないです!

(昇太の女装写真を手に)ねえ、お願い、もらってくれる?
どうしようかな
売れ残りなのよ!
(台本を投げつけて)不愉快だ!出すなそれを!!
(木久扇以外が昇太の女装写真を手に)売れ残りなのよw
売れ残ってんじゃないわよ!ちょっと寂しいだけ!

だーっ!
袈裟固めでいくぞ!今朝、硬めなのが出たからな!
山田くん、全部持ってきなさい!!

皆さん、こちらが当校に50年からいる古ーい先生です
私が当校に50年からいる古ーい先生です
本当は用務員のジジイです
山田くん、2枚持ってきなさい!用務員さんがいればこその学校なんだからね!

こーの、くそじじい!
どなたですか?
六代目円楽ですよ
(小遊三の近くに来て)よせよ!
山田君、円楽さんの持っていきなさい!
濡れ衣だよ…

あなたのそばがいい
いいのかい?俺の取り柄は顔だけだぜ?
ぶはははwwどんな顔だよw
あー、今日くらいやっててバカバカしいことはないです
あの家は鏡ってものがないんですかねw

小金持ちは、秩父で駄菓子屋をやる
大金持ちは?
大月でアーバンライフを楽しむ
ぶはははww何がアーバンライフだよw
何が大月でアーバンライフだよw
何がアーバンライフw
アンパン食ってんじゃないのw

(女装してチョコを差し出し)受け取ってください
言っとくけど俺福山雅治じゃないよ?
当たり前だよ!(チョコを叩き付けて)3問目!

(母親に扮して)ドンドンパンパン、ドンパンパン、ドンドンパンパン、ドンパンパン、ドンドンパンパドンドンパンパ、ドンパンパン♪
(子供に扮して)眠くならない!
当たりめえじゃねえか!
山田くん、5枚持ってきなさい5枚!!

このサツマイモが目にへえらねえかい!
いかがいたした?
すいませんが「はは~っ」でやっていただけませんか?
「はは~っ」でやるのね。
このサツマイモ…ちょっと事情があるんでwこのサツマイモが目にへえらねえかい!
はは~っ。
へへぇ~だろ。
山田くん、1枚持って行きなさい!…注文付けるほどのことじゃないじゃない!!

(幽霊の恰好をして)ありがたや~
怖くないねちっともw何があったの?
この三角巾、米倉涼子のパンティーなんですw
山田くん、1枚持って行きなさい!

では、ちょいと変わったところで、プルーンで一句
ほう
叶姉妹 二人きょにん…巨乳で プルンプルンw
嬉しそうw
落ち着きなさいよwね、叶姉妹のことを想像しちゃうからドジるんだからwったくもう

エッチ!
顔見ただけでそりゃねえだろ!
うまいw
1枚w
情けねえなあw
こりゃうまいよw
実話だw

うちはカーペットをみんな変えたんですよ
また変わったの?
こないだ小遊三が来て酔っ払って座り小便しやがって
一枚持っていきなさい!
(小遊三を指して)はい、座り小便
めちゃめちゃじゃねえかよ!
よそじゃやりませんよ、うちでやりますよ!
よせよ!
じゃあしょうがねえから、パンツ変えました
また変わったの?
3年ぶりです
一枚持っていきなさい!
あのねパンツだのケツから離れてくれよ!
あるんだからしょうがねえんだよ

歌丸師匠、お先に高座に上がらせて頂きます
その前にやる事があるでしょ!
ふふ…おでこにチュ♡
バカだろ!なにそれ!
なにコレ!
バカ!
バカ!
なんかね、言われただけでもこの辺がかゆくなってきたよ

師匠、二人の愛で地球を救いましょう
がんばろう!
手と手が触る、おでこにチュ♡
絶対席替えしようコレ!

(花火の音)ヒュルルルル…ドーン!
きれいね~
夜空に咲いたケツの穴みたいだろ?
一枚持っていきなさい!
しょうがねえ…
パァーン!
何という表現を…
パァーン!
どうやって咲くんですか!?
冗談じゃないほんとに…

冬のおバカ 雪の中でケツ出して「アナと雪の女王」なんて言ってるありのままのバカ
バカ野郎!
バカ!
ここまでくりゃあ…
バカだ!
どうにもしょうがねえな

笑点の司会をやってる歌丸候補、横浜市長の器ではありません!
そんなことはありません!
総理大臣の器です
山田くん、小遊三さんに3枚やって。はいじゃあ好楽さん
この小遊三候補は、選挙をするって顔じゃありません!
いやそんなことはありません!
検挙されるって顔です!
山田くん、山田くん、(小遊三に座布団を)やんなくていい

アンパンマンのまねで)虫歯ならあんみつ食べちゃダメだよ?
ばいきんまんのまねで)ハ~ヒフ~ヘホ~。
壇蜜なら食べたいね~。
多分そうなんじゃねーかって……

(フライパンを用いたお題にて)
いないな~い…
何やってるの?
ヨン様!

小圓…あ、小圓遊さんじゃなかったw
小圓遊さんw
何十年も前に死にましたよw
山田くん、お詫びに1枚差し上げてw
懐かしいなw
実は言いますと楽屋でもってね、小圓遊の思い出話してたんですよ。んなもんですからうっかり言っちゃったんですよw小遊三さん
ありがとうございますwえー、では非常にわかりやすい答えを。長いなあと思うもの、牛のよだれ
もっと長いのは?
馬のしょんべん

親父よ、俺東京じゃぁよ、福山雅治に似てるって言われてんだよ
お前少し呑みすぎだよ
いや親父だって渡哲也そっくりじゃねえか!
山田くん、小遊三さんに3枚やってくれ!
3!?
汚ねぇな
えー、小遊三さんが福山さん、私が渡さんに似ているところが、世界的に有名になったところで今週はお別れの時間が来たようです。また来週お目にかかりましょう、ありがとうございました。
(握手を交わして改めて乾杯)

ではは、乳白色とピンクを…
は?
え、何だって?
だから……乳白色と………。乳白色と……ピンク!
どうぞ
乳白色 白く濁った露天風呂 ピンクの乳首が…
女性客:やーだー!
悲鳴がw
山田くん、あの人に座布団差し上げてw
(客席に座布団を投げるふりをする)
それでどうしたの?
今ので持ってかれちゃったよ!

人はなぜ酒を飲むのか、本当はおっぱいが飲みたいんだけどそう簡単に吸わせてくれないから。
山田君これ一枚持っていきなさい
バカ!もう70近いんだよ
これだけいりゃ誰か一人ぐらい吸わせてくれるだろ!
天野さん!
山田君もう一枚持っていきなさい!
こうなりゃ吸わなきゃしょうがねえだろ!

俺よ、三遊亭小遊三。今さおっぱい触らせてくれるって言うからさ手洗ってんだよね
どうしたの?
(「いとしのエリー」の替え歌で)洗ってもっとベイビ~♪無邪気におっぱいぱい
俺関係ねえだろ!自分でやってるだけじゃねえかよ!
山田君小遊三さんの一枚持っていきなさい
なんでですかこれ!ただの濡れ衣だよ!

笑点の舞台いかがですか?
竹野内豊:子供の頃から家族で見ていたんで自分が今こうやって座られてる事は光栄ですね。
しびれるなぁ~♥
天野さん!おっぱい吸わせてもらったら?

竹野内豊:小遊三さん、約束を守ってください。
守りますよ、絶対喋りませんよ!あんたが俺の子供だなんて

竹野内豊:小遊三さん、約束を守ってください。
守りますよ、絶対喋りませんよ!あなたの本当のお母さんが俺だなんて
どうなってんの?

竹野内豊:小遊三さん、約束を守ってください。
守りますよ、こないだ言った奴でしょ。あたしが女湯へ入ると竹野内さんも一緒に入ってくるってあれでしょ。やりますよ
ああ竹野内さん!そっちは女湯ですよ!いけません!竹野内さん!そっちは女湯だって言ってるじゃありませんか!あ、これはどうもお隣の奥さま、豊満なお乳で!またおしりも実に豊かなんて!失礼を致しました。
しょうがねえな、見つめあって何言ってんだよ!
お友達にこんなのいないでしょ?

歌丸師匠、お疲れ様でございます。お礼に湖畔の宿を予約しておきました
小遊三さんありがとう
師匠……これが最後です……抱いてください!!
山田くん!山田くん!気持ち悪いから全員の全部持ってきなさい!!
馬鹿野郎!!
何をする…
何してんですか!!
気持ち、気持ちw
冗談じゃないよほんとにもう…
ああ、持ってかれたよ…
他人の痛みを分かれよ!
(山田らに対して)早く持ってけよ!グズグズすんじゃない!
ああ、無くなっちまった…
あーら、すっきりしちゃったよ、何だよこれ
あーいい心持ちだった…

(間に長崎を挟んでしりとり)
長崎に情報が入りました。横浜の椎名(歌丸師匠の本名)
長崎
緊急入院w
私はこう聞きました。横浜の椎名
長崎
危篤w
私は違うように聞きました。横浜の椎名
長崎
忌中w
コラ!
入院、危篤ときたら忌中だろw

うちで飲もうよ
ああ、いいよ。だけどなあ、昇ちゃんはなあ、1杯飲むと何かこう徘徊する癖があるのよ
おっとほらほらほらほら、昇ちゃん。そっち行っちゃダメでしょ。そこは女湯だって!入っちゃダメだって、昇ちゃん。
これはどうもお隣の奥様!豊満な肉体でおちょこが2つ。まさに大吟醸ですねー
こりゃまたまたお隣のおばあちゃま。スルメが2枚。それ1つ炙って1杯やろうじゃありませんか
失礼をいたしました!!
バカ!

僕、総理大臣になる
そうか、じゃあ父ちゃんは福山雅治になる!

(幽霊の恰好をして)この三角巾、壇蜜のパンティーw

お~い、セーラー服拾って来たぞ。
そんな物どうするの?
今夜お前…着てみねぇか?
まともな人生を歩みなさい!!

あたくしのライバルです。
『さ』とうたける(佐藤健)。
『つ』まぶきさとし(妻夫木聡)。
『き』あぬ・りーぶす(キアヌ・リーブス)。

壇蜜がお札になりました。
どうなりました?
お札では初めての、袋とじになりました!

いや、この辛ーいペペチン…ペペチンじゃねぇやw
(席を立ち、前の問題のフリップで小遊三を軽く叩いて突っ込む)
ペペチンw
ペペチンw常に思ってんだよw
普段からそんな事ずっと考えてるから、間違っちゃうの!!
ペペチンじゃねぇよww
ペペチンww
何だ、ペペチンって!?んなのねぇよ
ペペロンチーノね
なーに考えてんだよw
このwこの辛いペペロンチーノw俺wお袋の味だよww
好きだねえ
俺、本当はイタリア人なんだよw
受けねぇんだよw
もう、ダメwどんな答えももうペペチンには敵わないwペペチンはダメだ

真面目なやつを。これ、食パン
どうしたの?
下、ノーパン
今の答えのどこが真面目なの!?
パンでかかってる
一枚持ってって!何言ってんのもう!バカなんじゃないの?いくつ今いくつ?
72!

真面目なやつを。サンドイッチ、サンドイッチサンドイッチっと!
どうしたの?
どう聞いても、サンドエッチしたいって聞こえる
山田さん、一枚持ってって!改めて聞くけどいくつなの?
72歳!

こんなサファリパークは嫌だ!キリンが女湯を覗いているサファリパーク!

小遊三さんの故郷大月が日本から離脱するらしいよ
本当?
まあ離脱というよりも脱落だよね
はいじゃあ小遊三さん
あれねガセネタ!本当のところはね大月から日本から離脱するらしい!
本当?
元々フランスだからな
一枚ぐらいあげてみたら?
いらない!

「白」い「肌」と書いて、俺。
バカじゃん
バカじゃないの?自分で言って恥ずかしくないの?
ちょっと

女王様、これかかと代でございます
どういうこと?
それにハイヒール履いて、一晩中踏んづけてもらいたいw
ダメだこりゃ
マネージャーさん!連れて帰って下さい!

こんなの簡単だよ
おおやっぱり容疑者早いですね
テリトリーだからね
テリトリーって…はい小遊三さん
刑事さん!わたし立ち小便なんてしてませんよ!
うそつけ!
かみさんに普段からキツく言われてるんですよ。外でもちゃんと座ってやんなさいって
実生活だからね
ほんとにそんなこと言われてるんですか?
言われてる
奥さんの言うこと聞いてるんですか?
聞いてるの。だけどねパジャマに引っかけちゃってもね気が付かないんだよ
やかましい!余計なこと言わなくていいんだよ!

(スマホの翻訳機風に面白い可笑しく翻訳するお題にて)
チン◯ン電車
あぶねぇな〜、なんて出た?
スッポンポントレインw
こら!
スッポンポ〜ン
言うな!これ以上!
(中略)
混浴
なんて出た?
スッポンポンパラダイスw
コラコラコラ!もっとダメだわ!w

(司会者が閻魔大王、回答者が亡者に扮したお題にて)
閻魔様、本当のことを言います。一度だけ罪を犯しました。その罪は、女性のパンツを盗んだんでございます。
地獄送りじゃ!
(三角巾を指差して)
そのパンツが…今ここにあるのでございます!
コラ!全然罪を恥じてないじゃないか!

昇太の日記!たい平に「何かあったのか劇場」でまた、イジられた。
それで?
でも本当に何かあったのは、たい平の方だ。

『驚く動物園』、「全部警察犬」。

たい平夫婦が喧嘩した時だけのお祭りです!
どんな祭?
血祭り。
祭りの意味が違う、祭りの意味が違う!

こんな偉人は嫌だ!「解体新書が袋とじになった」って喜んでる『杉田玄白』!

(司会者・回答者共に忍者に扮したお題にて)
拙者、分身の術を会得した。
やるでござるな!
こっちに福山、こっちにアラン・ドロンのブロマイドを持てばどれが本物だかわからない。分身の術!

(バードウォッチングのポーズを取りながら「アチョ―」と繰り返し)日本アチョ―の会

『驚く夏休み』、「学校が更地」。

(司会者・回答者共に秋田犬に扮したお題にて)
ワンワンワン!年寄りの秋田犬にワンワン詐欺を仕掛けてやったぜ!
やるワン!
張り込んでた警察犬に捕まっちまったぁ!

(ラグビーをテーマにしたお題にて)
富士山に…タックルー!
行けー!
こうやって、静岡側から少しづつ山梨側に。
富士山、山梨のものにしようとしてますね。
登ったことがない2人が何言ってるんですか…

(阪神タイガースのアレをテーマにしたお題にて)
男はやっぱりアレが大きくねぇとなぁ
!?あ、アレって何!?
器だよぉ
ハッハッハwww
器だよ、器だよ器
心配になるなぁ
ざわついてますよ!
はい小遊三さん
男はいい女を見るとアレが立つよなぁw
あ、アレって何w
鳥肌よぉ
セーフw
セーフじゃないと思うよ!
2歳の子供も見てるんだから!
2歳じゃ分からないよぉ

(司会者・回答者共に福袋に扮したお題にて)
どうでい!これ、トイレットペーパーの福袋だ。
どうしたの?
縁起が良いだろ?便所でお尻を拭く袋と!


追記・修正は、女湯にお邪魔してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 笑点
  • 落語家
  • 三遊亭小遊三
  • 落語芸術協会
  • 回答者
  • 山梨県
  • 落語芸術協会副会長
  • 下ネタ
  • 大月秩父代理戦争
  • ペペチン
  • 女湯
  • 秩父対大月
  • 水色の着物を着た伊達男
  • 便所でお尻を拭く会長
  • かっぱらいと言われた男
  • 水色
  • 卓球
  • 銀杏
  • 聖火ランナー
  • 大月市
  • 変態
  • ケツ
  • スケベ
  • 愛すべき変態
  • 泥棒←あくまでネタ
  • 笑点メンバー項目
  • ※日曜夕方17時30分です。
  • 福山雅治
  • ペ・ヨンジュン
  • 横浜流星
  • ギャグメーカー
  • 天野幸夫
  • 大月の天野
  • 参事
  • アラン・ドロン
  • 袋とじ
  • フランス育ち←あくまでネタ
  • 富士山領域合戦
  • 絵師
  • 残念なイケメン←あくまでネタ
  • 変態なイケメン←あくまでネタ
  • 変態なイケメン←たまにマジ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月07日 09:22

*1 ちなみに落語芸術協会所属の落語家で、小遊三以降の抜擢真打は昇太(7人抜き)と宮治(5人抜き)といずれも後々に笑点メンバーとなっている。

*2 出身地である長崎収録の際に使うことが多い。

*3 日本では1960~70年代にCMや映画で大人気となり、二枚目の外国人俳優の代名詞として親しまれた。

*4 ネット上では春画師とネタにされている

*5 この映画とは、おそらく1957年に公開された石原裕次郎主演の『嵐を呼ぶ男』のことと思われる。

*6 詳細は本人の項目に譲るが、実際九蔵時代に酒でのトラブルなどで23回にわたる破門を受けたことがある。