暗黒大将軍(アンコ食う大将軍)

登録日:2017/03/15 Wed 23:45:00
更新日:2022/11/28 Mon 20:28:49
所要時間:約 9 分で読めます



『我が名はーー、暗黒、大将軍!』

……マジンガーZか!


出典:東北ずん子のイラスト/3Dデータ、http://zunko.jp/com_illust.html
17年8月30日、(C)SSS合同会社


暗黒大将軍は東北ずん子関連キャラクターの一人。又の名をアンコ食う大将軍。


【概要】

炎上商法を駆使してあんこを広めようと企てる謎の人物。

誕生日は12月1日。
一人称は「ワシ」、語尾に「〜のじゃ」と付ける古風な口調で喋る。
(アニメでは、語尾は普通になっている)

本来の姿は烏天狗のような衣装の女性だが、封印の影響で「おはぎ体」という名称の黒い球体のような姿になっている。

おはぎ雲という、アンコでできた雲を生成する力を持つ。

おはぎ体では、他者の体に憑依して乗っ取ることができ、
本体は、風を自在に操る扇型の神器を所有する。
また、姉達が所持していた2つの神器を取り込むことで、羽を飛ばし刺さった相手を疑心暗鬼に陥らせ、
極度のストレスからアンコを求めさせる「烏餡の羽根」という能力を使えるようになる。



【公式小説での活躍】

アイノベ版

初登場は「50メートル級の巨人が現れたらとうする?→駆逐してやる!→甘い考えだったよ…」。
匿名でずん子に大量の枝豆を送り、ずんだを作らせると共に、
日本全土の上空をおはぎ雲で覆い、太陽光をエネルギー源とする九州そらを機能停止させ体を乗っ取り、
自身にずんだアローを放たせ撤退するという謎の行動を見せた。


次話で沖縄あわもをおはぎ雲で追い回して以降、しばらく音沙汰がなかったが、

「夏コミ直前!同人ゴロの見分け方!」にて、あわもの体を乗っ取り再登場。
3日目のコミケでR15のずんだ餅本を販売するも、中身はプリキ○アと料理をテーマにしたあんこ本、それも口調などキャラ設定を間違った同人ゴロ極まりないもの。
全く悪びれずに勝ち誇ると「炎上商法」のプロとして、世界中のスイーツをあんこで塗り替えると宣言。
同時に、あわもが彼女の弟子であることも判明した。


炎上商法のプロの自称通り、紅芋あん屋のアルバイトの体を乗っ取り冷蔵庫に入るなどの炎上行為を多発させ、
各地のスイーツのシェアをあんこで塗り替える活動を開始する。
また、『大都会』と接触した北海道めろんにより、すでに北海道の食文化が破壊されていることが伝えられ、
異性相手なら100%通用するめろんの「魅了」が通用しなかったことから、女子力の高い女性であることが判明する。


果物の仮面ラ○ダーってどうなのよ?意外と悪くないけど」では、あわもとめろんを戦わせ、
あわ銛とマスクドマスクの衝突でずんだもんが生まれたことから、
マスクドマスクの正体が神器「理性の盾」であることを確認している。


「【新たな食品偽装か?】「うぐいすあん」にウグイスが入っていなかった」では、
暗黒大将軍の敵対者として東北イタコに口寄せされた、わさび餡将軍・アオイにより、
1200年前にアオイとからし餡将軍・シンコを滅ぼし、からし餡とわさび餡の概念を消滅させていたこと、
くすぐり攻撃という弱点が発覚する。


「くすぐりに弱い女の子をくすぐってみました」にて、かつて自身の所有した神器の扇の元に、
めろんを果し状で呼び出し、あわもと衝突させ発生させた生命を生み出すエネルギーを利用して、
真の姿を取り戻し侵略活動を活性化。風を操る扇の力でおはぎ雲を各地に送り始める。


忍者部隊と巫女みこネットワークにより各地の拠点を突き止められ、
本拠地の鞍馬山の砂糖工場も潰されるが、すでにアンコの蓄えは十分で痛手はなく、

さらにあわ銛とマスクドマスクを奪い取り「烏餡の羽根」の能力を獲得すると、
西日本をつぶあん派、東日本をこしあん派にすることで、日本列島を分裂させる。

つぶあん菓子を使ったバリケードを構築し洗脳された人々を食い止めようとするずん子達を構いに行くが、
移動用のおはぎ雲をずんだ餅に変えられ、
弱点のくすぐり攻撃を受け「指先をワキワキさせるだけでも、精神的に辛い」と失言し窮地に陥るも、

秘蔵していた生体兵器・つぶあん派に洗脳した四国めたんの到着で危機を脱し、
めたんの暴食に合わせ、一転攻勢に出るが、


実はスパイだったあわもが「細工した砂糖を摂取した人間を正気に戻す能力」を発動させたことで全ての配下を失う。
怒りに任せ神器を奮おうとするも、ワキワキによって怯み、神器も奪い返される。

九州そら200体によるワキワキという脅迫に屈し、ついに負けを認め、

唐揚げにレモンをかけるか否かが原因の姉妹喧嘩の末に消滅した、
こしあん派の長女とつぶあん派の次女からアンコの未来を託されたという悲しい過去を語り、
アンコ以外の全ての食品を廃した上で、最終的につぶあんとこしあんのどちらを選ぶか、人々に託そうとしていたと語る。










唐揚げが渡来した江戸時代と、アオイ達が滅ぼされた1200年前との時代のズレを指摘されると、


「ああ。わさび餡とからし餡を滅ぼした件? それはただの遊びじゃ。いやー、わしもあの頃は若かったんじゃよー」


当然許されるはずもなくワキワキが再開、止めに内腿を揉まれ、おはぎ体に戻り、
そのまま消滅寸前までワキワキを続けられるが、

アオイとシンコの消滅に伴い、わさび餡とからし餡の概念が消滅した過去の事例から、
アンコが消滅することを危惧したずん子が助けに入る。



すると一瞬の隙をついて、ずん子の体に入り込み、
ずん子の心の中のずんだをアンコに書き換え乗っ取りを進めながら、新たな能力「あんこアロー」の獲得に期待を寄せる、

しかし現実のずん子の肉体に近付けられたずんだ餅を通して、仲間たちの想いが届いたことで書き換えたアンコはずんだへと戻ってしまう。


余裕を無くし、ずん子から逃げようとするも、


「ついさっき食べたずんだ餅、どうだった? おいしかった?(´・ω・`)」

「は!? そ、そりゃあまずくはなかったが……、こんな時に何を言い出すんじゃ……?」

「私も!ヽ(≧▽≦)ノ 大将軍さんのおはぎ、とってもおいしかったよ! まあ、食べさせてくれたのは主にあわもちゃんだけど。」



「おいしかった……? わしのおはぎが?」


活動を起こしてからの長い歴史で、初めて「おいしかった」と言われたことで足を止め、

「自分の好きなものをみんなも好きになってくれると嬉しいよね」という、ずん子の純粋な言葉に、
目を逸らしながら、長く生きるうちにアンコが好きだったかどうかも忘れたと答える。


ゆっくりとアンコへの愛を思い出して欲しいと、心の一部を貸しだすことをずん子が決めたことで、彼女の心のずんだに覆われ、
精神内でも真の姿を保てなくなりおはぎ体となると、


「こ、こらー! 言いたい放題言って自分だけ行く気じゃんよ!? 目を離すつもりなら、こんな精神あっという間に乗っ取ってやるんじゃよー!」

「やれるものならやってください!ヽ(≧▽≦)ノ 愛なきものの布教なんかに、私は絶対に負けたりしません!!」

「……ああもう、くそっ! 一刻も早く思い出してやるんじゃよ! 覚えてろじゃよー!!」


現実へと戻っていくずん子に負け惜しみのようでいて、前向きな言葉を投げかけて眠りについた。



ずん子の中に封印されているため、その後の出番はほとんどないが、
魔法少女編では終盤の「昔の寂れた村人ってどう友達作ってたんだろ?それでも私より多そう」にて、
400年前の世界で、当時の使い魔のカラスがずんだペーストを奪取したため、ずん子が強いショックを受け封印が緩むが、
ずん子の中を気に入り、まだ眠りについていたいとイタコの体を通して助言を送っている。


日常編では「スターウォーズのネタバレはいつ解禁するのか」にて、作中作の「ズダー・ウォーズ」に久々の登場。
宇宙にアンコ主義を広める暗黒帝国の棟梁として登場するが、久々の登場にテンションが上がり前線に突撃したため、
ラスボスの座は四国めたんと中国うさぎに譲ることとなった。
なお、アンコ主義に苦しむ者は宇宙のどこにもいなかったとのこと。



ずんだホライずん での活躍】

CV:豊口めぐみ
最初から烏天狗風の姿で登場。
公式サイトでは、第三勢力「謎の黒いヤツ」表記で正体は伏せられていた。
シルエットでバレバレだが

本作ではアンコ一筋の小豆を愛しており、様々な用途に使われる大豆を敵視している。
大小比べることを嫌う性格となっており、
それに合わせてか名前からロボを連想したか頭部にちっこい暗黒大将軍がおり、気が高ぶると飛び出す。


あわもとめろんを納豆ファクトリーに潜り込ませた第三勢力の首領であり、
大豆を買い占め、ずん子達と納豆ファクトリーを衝突させた。

ずんだと納豆の決戦の最中、大江戸ちゃんこが大豆を独占した犯人がずん子ではないと気付いた瞬間に乱入する。
小豆洗いのような形の兵器「大小豆砲」でちゃんこを狙うも、身を呈して彼女を庇ったずん子の言葉に、
大豆も小豆も敵ではなく仲間なのだと理解し改心した。

ずん子が蘇った後は、皆と一緒に食事会に参加している。


【ずんちゃんクエストでの活躍】

暗黒大魔王として登場するが「『ずんだホライずん』の暗黒大将軍そっくり」とのことで厳密には別人。

不思議なゲームブックの中の異世界「ずんだーランド」に突如現れ、無数の魔物を生み出しあらゆる豆を強奪した。
ずんだーランドをおはぎで埋め尽くした次は現実世界を侵攻しようと目論んでいる。


【その他の活躍】

『鬼斬』のコラボイベントでは黒幕として登場するが、大人の事情でシルエットになっている。
ずん子のずんだ餅屋出店を妨害し、先んじて向かいでおはぎ屋を開店。小豆洗いに枝豆を小豆に変える妖術を伝授し、枝豆を枯渇させた。

さらにずんだもんを無理矢理変身させたおはぎアローを使い、ずん子の偽者東北あん子に変身する。


【余談】

英名はThe Dark General(ダークジェネラル)。アンコ要素が消えた。


マジンガーZに同名のキャラクターが登場するが、公式同人誌の解説によると、他意はなく偶然被ったとのこと。
冒頭にあるように初登場時点でマジンガーZがネタにされていたりするのだが…。

本家でも「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」において、とある事情から記憶を失っていた主人公の兜甲児があんパンを食べることで
「あんぱんを食う…あんこを食う…あんこく…暗黒!?」と、宿敵である暗黒大将軍の姿を思い出す…というアンコに絡めたシーンがある。

また「暗黒=アンコ食う」というネタも過去にも結構あり、コミックボンボンで連載していた横井孝二の4コマ漫画『元祖! SDガンダム』では、
同誌で連載中の『超戦士ガンダム野郎』にて大将軍と副将軍の合体した 大福将軍 や副将軍と農丸の合体した 赤福将軍 が登場したのを受けて
名古屋名物ういろう将軍 長崎名物カステラ将軍 など全国の名物の将軍が続々登場するネタをやったときに、
「変な将軍達に怒って 暗黒大将軍 が登場するが、「あんこ食う?」とアンパンマンみたいに頭を差し出される」というオチがついたことがある。
三代目大将軍闇の欠片を装備したような姿。
こちらの名前の由来はおそらく仮面ライダーストロンガー同名キャラ。「(ミー)は暗黒大将軍!」と言っているので。
ちなみに次の号の扉絵でガッツリあんこ食っていて、漫画内で現代の名物や外国の名物の将軍が登場したときは呆れて改心して 暗密将軍 になったが、
自分があんみつの具にされるオチがついた。

左の羽根に当たった者は追記を、右の羽根に当たった者は修正をするんじゃよー!
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アンコ
  • 暗黒大将軍
  • 憑依
  • 烏天狗
  • 東北ずん子
  • ずんだホライずん
  • 豊口めぐみ
  • 炎上商法
  • アンコ食う大将軍
  • タイトル一本釣り
  • 東北あん子

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年11月28日 20:28
添付ファイル