牙鬼軍団

登録日:2017/02/04 Sat 00:59:00
更新日:2024/03/18 Mon 22:34:08
所要時間:約 17 分で読める…かもしれない







我が家臣たちよ!

天下をこの牙鬼幻月の恐怖で統一すべく、我が復活を成し遂げよ!!



牙鬼軍団(きばおにぐんだん)とは、手裏剣戦隊ニンニンジャーに登場する敵組織である。


【概要】

戦国時代に滅ぼされ、妖怪となるもラストニンジャ・伊賀崎好天によって封印された戦国武将「牙鬼幻月」が率いる妖怪軍団。
幹部陣は幻月に付き従っていた家臣や武将、自身の子供などで構成される。
要は戦国武将とその家族や配下が妖怪化したものと考えれば問題はない。

封印された牙鬼幻月復活のために必要なエネルギーである「人々の怖れ」を集めるのが主目的。
復活した妖怪や幻月の家臣達は、「怖れ」を集める為人々を襲い苦しめている。
最終的には復活した幻月の指揮の下、天下統一を成し遂げることがこの組織の最大の目標となる。
この恐れの力は幹部達の復活の元にもなる非常に重要なエネルギーでもある。

幹部陣に付き従う配下は皆妖怪。
妖怪は幻月を封じていた封印の手裏剣が無機物と一体化することで生まれる。
また幹部陣も何処かが欠けた面を依代にして復活するなど、構成員全員が付喪神的な一面を併せ持つ。


【組織構造】

組織の風土としては、戦国時代の人間らしく徹底的な上下関係が敷かれている。

組織内における立場の序列は幻月>牙鬼一族>その他家臣>妖怪>戦闘員。
下の立場の者が上の立場に逆らう事は許されず、
  • 幹部に「戦い方がつまらん」という理由で斬り殺される。
  • 幹部の命令に配下の妖怪が少しでも口を出すと容赦なく一喝される。
  • 散々名前を呼び間違えられまともに名前を言って貰えない。
  • 貴重な「人々の恐れ」を勝手に無駄遣いされる。
などといったパワハラを受けても(幹部も含めて)目上の者へ苦情や批判を言ったりする事は出来ない。
戦国時代的には間違っていないのかもしれないが、現代人から見た場合典型的なブラック組織と言える。


【関連用語】

  • 封印の手裏剣
ラストニンジャ・伊賀崎好天が牙鬼幻月の封印に使用した48枚の手裏剣。
忍びの1で牙鬼が墓から不完全な形で復活した影響によって彼の怨念と妖気を纏って飛び散り、様々な器物に憑依する事で妖怪が生まれる危険アイテムとなった。
飛んできた手裏剣の近くにある物体に対し憑依するが、幻月の力に完全に汚染されているためか、手裏剣自体が生き物の様に飛び、更には手裏剣の状態で歩いて無理矢理器物と融合する場合もある。


  • 牙鬼城
牙鬼軍団が本拠とする地底の奥深くに存在する巨大な城。
時代劇などの城を思わせる外観をし、廃墟と化した屋敷のような内装をしている。
牙鬼軍団が会話を行っていた薄暗い衾のある間は実はこの城の一室であり、終盤では牙鬼幻月復活に呼応して地上に顕現した。




【構成員】

◆君主

  • 牙鬼(きばおに)幻月(げんげつ)
時を経て決着をつけるつもりだろうが、今日はこの世が、我ら牙鬼家に支配される日となる!!

それはつまり、うぬら伊賀崎一族滅亡の日だ!!

身長/53.0m(復活時身長/212cm)
体重/685.0t(復活時体重/274kg)
すきなもの/民の恐れ
すきな場所/牙鬼城
こうげき力/★★★★★★★★★★
ふしぎな技/★★★★★★★★★★
さいきょう/★★★★★★★★★★
CV:麦人

恐怖による天下統一を目論む最凶最悪の戦国武将。復活時の依り代となったのは「鬼面」。
戦国時代に「444年後、今一度天下を恐怖で統一せん」という予言を残し落命。
果たしてその後妖怪となり予言より少し早く復活するも、好天により再度封印されていた牙鬼軍団君主。
ということは、伊賀崎家と同じくこの人も年を数え間違えていたと思われる。
その後、忍び43の終盤、有明の方から放たれた大量の恐れによって完全復活を遂げる。

その性格は、実の家族を含めた全ての者を己の野望成就のための「道具」としか見ておらず、
家族が己のために犠牲になることを「牙鬼家の宿命」と言い捨てる冷酷非道な人物で、必要とあらば家族すらも躊躇なく己が野望のため切り捨てる程。
ただし『一族の当主』として己こそが全てという考え方は、戦国時代の人間としてみればあながち間違いではないのかもしれない。

復活後は武器である身の丈ほどもある禍々しい気をまとう巨大薙刀含牙戴角(がんがたいかく)を軽々と振るい、強大な妖力を操り暴れ回る。
なお彼の本来の肉体は、巨大化時の大きさが本来の身体のサイズである。
必殺技は激しい波動を一斉発射する牙凌道(がりょうどう)阿修羅(あしゅら)と、無数の牙を生み出して突き立てる牙凌道(がりょうどう)百鬼幻(ひゃっきげん)

最終回では九衛門を取り込んでパワーアップし、巨大戦でもゲキアツダイオーを圧倒するが、九衛門の反抗により弱体化してしまい、
その隙を突かれてゲキアツ大フィーバーで瞬殺されるという、戦隊の敵組織の首領でありながらゲスト怪人同様の倒され方で退場したのだった。
戦隊シリーズの最終回は基本的に敵首領との戦いが中心となるのだが、『ニンニンジャー』では幻月戦以上に九衛門戦に比重が置かれたため、良くも悪くも最終回らしくない最終回となった。

幻月とはその名の通り、同じ高度に2つの月が浮かんでいるように見える自然現象を指す。
また、弦月という文字違いの言葉があり、上弦、下弦の月の様な半月の事。



◆牙鬼一族

牙鬼一族を構成する幻月の子供や妻。
家臣同様幹部ポジションに相当するが、立場的には彼らの方が上位に位置する。

  • 有明(ありあけ)(かた)
カリアゲの方だ!

そうそう首がスースー…って誰がカリアゲじゃあ!
妾こそ、戦場に輝きし美魔女……有明の~方!

身長/192cm
体重/203kg
すきなもの/ノリツッコミ
すきな場所/美肌温泉
こうげき力/★★★★☆
ふしぎな技/★★★★☆
スキンケア/★★★★★
CV:三石琴乃

牙鬼幻月の奥方であり、牙鬼軍団の紅一点。
「女面」を憑代として蘇ったが、晦とは対照的に顔の中央から横一文字に割れている。

一人称は「妾」
自称「乱世に咲き誇りし美魔女」。なおこの自称は色々パターンが存在する。
我儘かつヒステリック気味な性格で、己の若さと美を保つ為に常にアンチエイジングに勤しんでいる。
劇中では幻月を求めて月に代わって暴れたり、せっかく集めた希少な「怖れ」を化粧水代わりやかき氷のシロップにしたりとやりたい放題。
復活した際には晦もたじたじであり、以前から家臣を悩ませていたらしい。
しかし、天晴のボケにノリツッコミしてくれるなど意外とノリが良い一面も。
西洋の妖怪にも通じているという謎の人脈を持つ。
また、西洋妖怪がそれぞれ自分のやりたい事をやったあとで任務をこなすといっているのに対して「我侭な連中」お前はどうなんだよ的な事を述べていた。

戦闘では刃を重ねた扇子呪裏扇(じゅりせん)をバブリーに振りかざし、先端から無数のエネルギー弾を発射する攻撃を得意とする。

物語中盤、そのわがままに更に磨きがかかったように、執拗に恐れの力を求めていたが、それは全て息子である「牙鬼萬月」を生む為だった。
つまりそれまで妊婦だったという事になるが、その割には随分とフリーダムである。
以後は萬月から足蹴にされたり、盾にされたりしても萬月を溺愛する親バカとしての一面を見せたが、萬月の死を知らされた時は絶望による大量の恐れを生み出し、牙鬼幻月復活の切っ掛けを作る事になる。
幻月復活後も萬月の死を悲しみ、弔い合戦としてニンニンジャーに挑むが敗北。
しかも幻月からは「用済み」とされて恐れの力を吸収されて消滅という救いのない最期を迎えた。

「有明」とは夜明けの意味で、夜が明けても空に残っている「有明の月」という言葉がある。


  • 牙鬼(きばおに)萬月(まんげつ)
忍者狩りの始まりだぁ!

身長/187cm(肥大蕃息時身長/44.9m)
体重/231kg(肥大蕃息時体重/554.4t)
すきなもの/狩り
すきな場所/常に高所
こうげき力/★★★★★★
ふしぎな技/★★☆☆☆
おおあばれ/★★★★★
CV:置鮎龍太郎

牙鬼幻月と有明の方の間に産まれた嫡男。復活時の依り代となったのは幻月と同じ「鬼面」
自称「戦国のサラブレッド」
平成生まれのバカ君若君で、目覚めて早々刀狩りならぬオヤツ狩りをしてニンニンジャーに撃退されるなど、自信満々な態度とは裏腹にかなり弱いバカ息子を装っていたが、実際は独創的な戦略センスと規格外の戦闘能力に恵まれた強者。
豪胆な自信家で、霞を出し抜くなど知能面も非常に優れており、その自信は本物と言える。
しかしその自信過剰な性格な反面、性格も非常にガラが悪く傲慢で横暴。全体的に半グレやヤンキーっぽい。
実の母親である有明の方から非常に溺愛されているが、その母を「ババア」呼ばわりして平然と暴力を振るい、家老である晦さえも露骨に見下している節がある。

必殺技は巨大な蛮刀を斜めに背負い、父親譲りの超パワーでダイナミックに振り無数の剣戟波をぶちかます牙凌道(がりょうどう)萬月斬(まんげつざん)

「忍びの怖れを集める事で幻月を復活させる」事を目的としており、その力でニンニンジャーを苦しめていく。
晦はこれを「お館様の予言通り」と感心し、先の予言についても「その全てが我が息子(お館様のご子息)によって果たされるであろう」という続きがあったことを有明の方に明かしている。
だが母である有明の方を盾として扱った事が敵であるはずの天晴の逆鱗に触れ、ニンニンジャーの全力(もとい、年末商戦という名の総力戦)によって打ち倒される。
死の間際に九衛門の正体を知る事となるが、その後間も無く消滅してしまった。

ちなみに元々登場の予定がない、所謂「クリスマス商戦」のために生み出されたキャラクターだったりする。



◆家臣

生前牙鬼家に仕え、幻月同様人間から妖怪に転じた牙鬼家の家臣達。
幹部ポジションに相当する。

  • 十六夜(いざよい) 九衛門(きゅうえもん)
見えるだろう?君の弟子たちの無様な姿が……


戦いの影に暗躍する、狐の面を付けた牙鬼軍団の小姓。
名前の割に声は女性的だが、性別は男性(ちなみに、一人称は"僕")。
最初は腹黒い策士のような雰囲気だったが、幹部が蘇るにつれて我が強く自分の意に従わない幹部達の対応に頭を悩ませる苦労人としての立ち位置が強くなっていった。
それでも策士キャラとしての顔も健在で、本編では幹部達の裏で様々な策謀を働く。
ラストニンジャや伊賀崎家と何らかの深い因縁がある様子だが……
詳細は当該項目を参照。


  • 蛾眉(がび)雷蔵(らいぞう)
その程度か!?俺が死んでる間に娑婆の連中も弱くなったものだ!!

CV:松田賢二

牙鬼軍団一番槍。
縦に真っ二つとなった「般若の面」を依り代として蘇った為か、面を左右に割ったような顔をしている。
気性の荒い武人で、気に入らなければ容赦なく配下の妖怪を切り捨てる残忍な戦闘狂。
詳細は当該項目を参照。


  • (つごもり) 正影(まさかげ)
儂をお主の思い通りに動かすなど、444年早いぞ!……“十衛門”。

“九衛門”でございまする!

身長/8.0cm(肥大蕃息時身長/48.0m)・カラクリボディ身長/200cm
体重/0.94kg(肥大蕃息時体重/535.2t)・カラクリボディ体重/223kg
すきなもの/粋
すきな場所/カラクリボディのコックピット
こうげき力/★★★☆☆
ふしぎな技/★★★★★
呼び間違い/★★★★★
CV:中尾隆聖

牙鬼家家老兼軍師。
蛾眉の敗北の後、欠けた「翁の面」を依代に恐れを与えることで、九衛門によって新たに復活させられた。
顔の一部がモンタージュ写真で合成したかのような形の「翁の面」となっている。

「作戦の中にも遊び心を交えること」を信条とし、「遊び心」を取り入れた嫌らしい謀略を好んで牙鬼家の復活に誰よりも尽力する陰湿な頭脳派。
蛾眉とは違い九衛門が牙鬼軍団にいなかった事をすぐに見抜いて釘を刺す底の見えない面もあれば、君主である幻月以外の自分に意見する者、利用しようとする者には牙鬼軍団の者であろうと排除しようとする強権的で冷酷な性格の持ち主。
他人の名前をわざと言い間違えて揶揄う趣味の悪い癖もあり、九衛門の事を「八衛門」「十衛門」「九兵衛と言ったり、アオニンジャーのことも「アオニンニンジャー」と呼んでいたりする。
そして忍びの20にてやっと「九衛門」と呼んでくれたが、後の忍びの33では生死不明になった事を良い事に久々に名前を間違え、九太郎と呼んでいた。

彼の生み出す妖怪は九衛門や蛾眉の物とは異なり、「恐れを集める事」よりも「ニンニンジャーを打ち倒す事」を目的としている物が多い。
曰く「邪魔なニンジャを片付ければ恐れも容易く集まる」との事。
だが、それでも結果的に恐れを集める事も出来る辺りは年の功と言ったところか。
また、妖怪を生み出す際にガマガマ銃の探知に引っ掛からないバリアを張って密かに妖怪を生む事まで可能。

戦闘では多彩な妖術を操り不気味な術をコントロールするための錫杖を持つ。
必殺技は巨大な頭蓋骨型のエネルギー波を敵に放つ牙凌道(がりょうどう)洒落頭(しゃれこうべ)
超絶忍烈斬を受けても身じろぎ1つしないが、その等身大サイズの身体は絡繰仕掛けのカラクリボディ
本当の晦は自らの究極術によってたった8.0cmサイズの肉体を得ており、自分そっくりのカラクリボディの頭部に乗り込んで操縦することによって普段は戦闘していた。
なお生身でも妖術を駆使した戦法を駆使してキングシュリケンジンを圧倒できるほどには強いのだが、「物理的攻撃など何の面白みもない」という理由からカラクリボディ抜きでの直接戦闘は嫌っている。

忍びの35にて、九衛門が生きていた事が明確となった後に彼が妖怪化が進んでいるキンジに再び接触しつつも、
本来は幻月直属の忍者達を利用した事に対し疑念を持っている。
物語終盤、幻月復活によって本格的に動き出した牙鬼軍団天下統一の先陣として出撃。
「ただ怖れを集めるのもつまらん」といういつものノリで、妖術で人々の記憶や八雲と風花以外のニンニンジャーの天晴の記憶を改竄して自身への信頼に転化。
八雲と風花を孤立させ追い詰めるも、天晴を信じる風花と八雲によって天晴のやらかした恥ずかしすぎる記憶まで想起することで「自分がやったこと」に改竄させる荒技を受けた結果、自分のプライドに泥塗る赤っ恥をかきたくないが故の動揺で隙を生んでしまい、そのまま術を破られたことで形勢が逆転。
人々の洗脳が解除され、そして八雲の魔法で自身のカラクリボディの秘密も見破られるとカラクリボディを捨て不満気に巨大化。
生身でキングシュリケンジンを圧倒したが、覇王シュリケンジンの大火力は想定外だったのかそのまま覇王アッパレバスターの直撃を受けて討死した。

「晦」とは「つきごもり」のことで、月がほぼ見えない日、旧暦の月末辺り(晦日=みそか)の事を指す。


  • 弓張(ゆみはり) 重三(じゅうざ)
面白い。忍共の無駄な足掻き。見せてもらおう

身長/208cm(肥大蕃息時身長/49.9m)
体重/245kg(肥大蕃息時体重/588.0t)

CV:東地宏樹
牙鬼軍団侍大将。
「痩せ男」の面を憑代として現世に復活した青い鎧武者。なお、面は半分だけになっている。
武器である弓を自在に操る冷酷非情な軍団随一の弓取りだが、実は蛾眉雷蔵の剣の師匠にして上司でもある。
なお、こちらは夏の劇場版に登場した人物である
詳細は劇場版の項目にて。


  • 臥待(ふしまち) 天骸(てんがい)
牙鬼軍団幹部の妖力よ!今こそ牙鬼久右衛門新月の力を、我に与え給え〜!!

CV:くじら
スペシャルライブツアーで登場した牙鬼軍団祈祷師。
見た目は頭巾で顔を覆い隠し、かぎ爪を模した杖を振りかざす怪人物。
当初は「牙鬼幻月の復活」を嘯いて暗躍。強大な妖力とネコマタZの力を合わせて牙鬼軍団の幹部達を蘇らせた。
だが実際は牙鬼久右衛門新月の力を自らのものにして牙鬼家を乗っ取り、恐怖で世界を支配する為の策略であり、久右衛門究極体の姿と力を得てニンニンジャーを追い詰めるが、
霊体となった久右衛門のサポートによる観客の声援を受けたニンニンジャーの前に敗北した。


牙鬼家御庭番五人衆

戦国時代牙鬼家に仕えた忍者集団。
有明の方から軍団の指揮権を与えられた九衛門が、妖術「忍招聘(しょうへい)の術」で牙鬼家に伝わる動物忍者の絵巻物を介して復活。
「十六夜流忍者軍団」として現代に蘇り、九衛門の指揮下の元働くことになった。
ただしあくまで仕えているのは牙鬼家で、九衛門に素直に従う者もいれば、九衛門に絶対の忠誠を誓っていない者もいる。
妖怪とも西洋妖怪とも異なる存在であり、動物と融合した忍者といった姿で、器物モチーフもない。
忍者一番刀に似た刀『忍邪百妖刀』を持ち、忍シュリケンに似た手裏剣を刀に装着して忍術を発動する。
詳細は当該項目を参照。


◆妖怪


意思持たぬ造られし物よ!
我、牙鬼幻月のために意思を持て!

今週の怪人枠。名前的にはそのまんま。
邪気に染まった封印の手裏剣が現実にある物に憑りついて復活するため、付喪神的な存在かと思われる。
封印の手裏剣自体が意志を持つかのように移動し憑依することもあれば、逆に幹部が呪文を唱えて妖力を与えることで意図的に復活させることもできる。
また、封印の手裏剣を2枚使う事で、強力な「上級妖怪」を生み出すことができ、4枚使うと幹部格の「超上級妖怪」を呼び出せる。
倒すと邪気が浄化され、封印の手裏剣に戻る。
幻月の邪気から生まれたものの他にも、天然で生まれるものもいるようである。

なお、彼らは倒されると浄化された封印の手裏剣が後に残り、この手裏剣を使うことでニンニンジャー側は戦力の増強が可能。
つまり妖怪が死ねば死ぬほどニンニンジャー側の戦力も増えていくという、牙鬼側から見ると酷い構図が発生している。

  • 妖怪カマイタチ鎌鼬

恐れろ!刃に斬られる恐怖をしっかりと味わえ!

身長/197cm(肥大蕃息時身長/47.3m)
体重/232kg(肥大蕃息時体重/556.8t)
すきなもの/風の音
すきな場所/工事現場
こうげき力/★★★☆☆
ふしぎな技/★☆☆☆☆
ぶったぎり/★★★★★
CV:稲田徹

依代はチェーンソー
三日月型ビームで離れた敵を切り裂くことも可能な刃物のスペシャリストであり、専用のクナイも隠し持っている。
大鎌を振りかざして人々を襲い、恐れを集めていた。
シノビマルに壁ドンするなどお茶目な一面も。


貴様ら、オレの消火器を火事にするとは!あべこべだ!

身長/188cm(肥大蕃息時身長/45.1m)
体重/221kg(肥大蕃息時体重/530.4t)
すきなもの/すもう
すきな場所/レイクサイド
こうげき力/★★☆☆☆
ふしぎな技/★★★☆☆
ふぶきガス/★★★★★
CV:近藤浩徳

依代は消火器。
絶対零度の吹雪を噴霧して攻撃する。すもうの腕前も横綱級で、自慢の上手投げで相手を水の中に叩き落とすことが得意である。
湖から現れて街の人々に襲いかかる、天晴にすもう勝負を挑んで見事張り手で吹き飛ばした。


カシャリラカシャリラ~!

身長/190cm
体重/224kg
すきなもの/スピード
すきな場所/道路
こうげき力/★★★☆☆
ふしぎな技/★★☆☆☆
きけん運転/★★★★★
CV:石野竜三

依代はインラインスケート。
インラインスケートのウィール(車輪)を全身に装備して、「カシャリラカシャリラ」と暴走しながら人々を襲い、追い回されることによって生み出される恐れを集めようとした。
体のリングをトラックなどに憑依させることによって、自在に操って暴走させることも可能である。
所構わず危険運転をして人々から恐れを集める。
伊賀崎旋風が天晴達に課したシミュレーションにも登場している。


その連携に、曇り一つないぞ~!!


身長/192cm(肥大蕃息時身長/46.1m)
体重/226kg(肥大蕃息時体重/542.4t)
すきなもの/おでん(屋台ごと)
すきな場所/キッチン
こうげき力/★★★☆☆
ふしぎな技/★★★☆☆
おおぐらい/★★★★★
CV:堂坂晃三

依代は冷蔵庫。人も含め、様々な物を吸い込む
8つの目があるため死角もない。

  • 妖怪ウンガイキョウ(雲外鏡)

世の中には人間と仲良くなりたい妖怪も、いるんだ妖怪~!

身長/200cm(肥大蕃息時身長/48.0m)
体重/235kg(肥大蕃息時体重/564.0t)
すきなもの/風船
すきな場所/ベランダ
こうげき力/★☆☆☆☆
ふしぎな技/★★★★☆
めいえんぎ/★★★★★
CV:チョー

依代は鏡…ではなくパラボラアンテナ。人間に友好的な妖怪のフリをして風船を配り、本性を現すと巨大な幻月の幻影を出現させて恐れを集めた。
そのまま宇宙に高跳びし、シュリケンジンとはなんと月面で対決している。


忍達よ、赤いやつに伝えておけ。金目岬で待つとな!


身長/196cm(肥大蕃息時身長/47.0m)
体重/231kg(肥大蕃息時体重/554.4t)
すきなもの/鼻歌
すきな場所/神社
こうげき力/★★★☆☆
ふしぎな技/★★★★☆
かみかくし/★★★★★
CV:佐藤正治

依代はクラリネット。鼻から出る不思議な音色で風花を神隠しし、天晴をおびき寄せた。
神隠しの空間で天晴と雷蔵は対決する事になる。

  • 妖怪ネコマタ(猫又)

全部妖怪のせいでしたぁ~~~!!ポ~~~!!

身長/204cm(肥大蕃息時身長/49.0m)
体重/240kg(肥大蕃息時体重/576.0t)
すきなもの/7:30
すきな場所/伊賀崎忍術道場
こうげき力/★★★☆☆
ふしぎな技/★★★★☆
まきもどし/★★★★★
CV:関智一

依代は腕時計。詳しくはこの項目を参照。
時計が「7:30」になると復活する強敵でもある。

  • 妖怪イッタンモメン(一反木綿)

魔法のj……イッタンモメン。忍術などに負ける訳ないでしょう?

身長/189cm(肥大蕃息時身長/45.4m)
体重/222kg(肥大蕃息時体重/532.8t)
すきなもの/魔法
すきな場所/床
こうげき力/★★☆☆☆
ふしぎな技/★★★★☆
マジックP/★★★★★
CV:山崎たくみ

依代はじゅうたん。八雲と同じように魔術魔法を使いこなし、風花と霞をネズミ、凪を漬物石、天晴を人形に変えた。
一反木綿だが自身に飛行能力はなく箒に乗って空を飛ぶ。ネコマタとはいとこ同士ではない。


お前……!変だけど、強すぎ!?

身長/202cm(肥大蕃息時身長/48.5m)
体重/250kg(肥大蕃息時体重/600.0t)
すきなもの/岩
すきな場所/採石場
こうげき力/★★★★☆
ふしぎな技/★☆☆☆☆
ちからもち/★★★★★
CV:塩屋浩三

依代はショベルカー。怪力で岩を削り、人間にぶつける。
写真嫌いで、一緒に自撮りを撮ろうとしたキンジを吹っ飛ばしたがトドメの際に結局撮られてしまう。


どーせ瞬間湯沸かし器やポットの方が重宝される時代なんだよォ!!

身長/187cm(肥大蕃息時身長/44.9m)
体重/220kg(肥大蕃息時体重/528.0t)
すきなもの/ダンス
すきな場所/公園
こうげき力/★☆☆☆☆
ふしぎな技/★★★☆☆
イジケムリ/★★★★★
CV:岩田光央

依代はやかん。「どうせどうせ」とネガティブな性格で、火球や火花を放って攻撃する。キンジのように「ヒーハー!」とは言わない。
やかんの口から出るイジケムリは吸い込んだ相手をいじけさせる厄介な技。

  • 妖怪ヤマワラワ(山童)

オイラの退場する速さも、新記録だべ~!!

身長/191cm(肥大蕃息時身長/45.8m)
体重/225kg(肥大蕃息時体重/540.0t)
すきなもの/しんきろく
すきな場所/山
こうげき力/★★★☆☆
ふしぎな技/★★☆☆☆
猛ダッシュ/★★★★★
CV:平井啓二

依代は陸上スパイク。忍者運動会の刺客として晦が出現させた。
新記録のためには手段を選ばない卑劣な性格だ。

  • 妖怪ヤマビコ山彦

騙された方が悪いちゅう言葉を知らんのかいな!!

身長/186cm(肥大蕃息時身長/44.6m)
体重/219kg(肥大蕃息時体重/525.6t)
すきなもの/ものまね
すきな場所/公衆電話ボックス
こうげき力/★☆☆☆☆
ふしぎな技/★★★★☆
なりすまし/★★★★★
CV:てらそままさき

依代は公衆電話。「ヤマビコビコビコ!」と笑い胡散臭い関西弁で話す。泣けるで!
相手に電話をかけ、声真似で惑わせるオレオレ詐欺のような術を使い忍シュリケンを奪取した。

  • 妖怪フタクチオンナ(二口女)

警戒は無用です。貴方にいい話があります……

身長/187cm
体重/209kg
すきなもの/おだんご
すきな場所/応接室
こうげき力/★☆☆☆☆
ふしぎな技/★★★★☆
はなしあい/★★★★★
CV:沢城みゆき

依代は眼鏡。「私、失敗しないので」と同局の女医のような台詞が口癖。
交渉が得意でロデオマルとキンジを丸め込み暴走させるが、戦闘能力はほぼ皆無。
演じる沢城氏は1時間後の番組にもレギュラー出演しており、後に超有名妖怪アニメ主人公を演じることとなる。


この雨を忍者共の涙に変えてやるカサ~!

身長/188cm(肥大蕃息時身長/45.1m)
体重/232kg(肥大蕃息時体重/556.8t)
すきなもの/雨
すきな場所/傘立て
こうげき力/★★☆☆☆
ふしぎな技/★★★☆☆
カサへんげ/★★★★★
CV:真殿光昭

依代は傘…ではなく旋風の万年筆。語尾に「~カサ」を付けるカサ。
雨を降らせる能力と傘に化ける能力を使い、旋風に使われる事で道場に潜入しようとした。
インク爆弾や文字を書いて爆発させる攻撃で追い詰めるも、奇跡を起こした旋風と天晴の合体技に倒れる。
真殿氏も1時間後の番組レギュラー出演していたりする。


このままではオレの存在が蜃気楼だぁ!

身長/199cm(肥大蕃息時身長/47.8m)
体重/234kg(肥大蕃息時体重/561.6t)
すきなもの/ふね
すきな場所/海
こうげき力/★★☆☆☆
ふしぎな技/★★★★☆
しんきろう/★★★★★
CV:宝亀克寿

依代はゴムボート。「坊主が上手に絵を描いた!」と唱え、蜃気楼として相手のトラウマを呼び起こす力を持つ。魚人空手は使わない。
戦闘の際にはトゲ付きの薙刀「ぎざぎざ渚」をパドルのようにして海上を進む。


俺様、ドーーーン!!

身長/195cm(肥大蕃息時身長/46.8m)
体重/229kg(肥大蕃息時体重/549.6t)
すきなもの/マッサージ
すきな場所/鳥居の上
こうげき力/★★☆☆☆
ふしぎな技/★★★★☆
大ジャンプ/★★★★★
CV:後藤哲夫

依代は芝刈り機。
オトロシの放つビームを喰らった人は制限付きでオトロシの味方になってしまう
実は芝刈り機は八雲の大切な物であり、当初八雲は芝刈り機を守るため時間が切れても味方についたふりをするものの、封印の手裏剣に攻撃を当てる事で破壊せず分離に成功した。
後藤氏は3年後の2018年11月に死去したため、本作が生涯唯一の特撮出演となった。

  • 妖怪バク

美味しい夢をバクバク食わせろ!

身長/194cm(肥大蕃息時身長/46.6m)
体重/228kg(肥大蕃息時体重/547.2t)
すきなもの/ゆめ
すきな場所/グラウンド
こうげき力/★☆☆☆☆
ふしぎな技/★★★★☆
ゆめバクロ/★★★★★
CV:ふくまつ進紗

依代はバッグ。「ゆめバクロ」で天晴や浩二少年の夢を喰らってしまった。
ニンニンジャーとハチャメチャ野球対決を繰り広げ、最後はアカニンジャーの猛烈なピッチャー返しでスコアボードに激突、敗北した。

  • 妖怪ヌリカベ(塗壁)

ヌリヌリカベカベ!おはんらの人生の壁は、硬くて高~い!

身長/205cm(肥大蕃息時身長/49.2m)
体重/241kg(肥大蕃息時体重/578.4t)
すきなもの/かべ
すきな場所/踏切
こうげき力/★★★★☆
ふしぎな技/★★★☆☆
とおせんぼ/★★★★★
CV:川津泰彦

依代は遮断機。本来塗壁は福岡の妖怪だが、なぜかこやつは薩摩弁を喋る。それは一反木綿だろ!
文字通り「人生の壁」を造り出し、人々の恐れを集めていた。
また、「ヌリカベシールド」も中々の防御力を誇る。
デザインは2007年にアメリカで発見された絵巻物が元ネタ。

  • 妖怪ユキオンナ雪女

その程度の攻撃しかできんのか…その若さがうらやましや~

身長/185cm(肥大蕃息時身長/44.4m)
体重/218kg(肥大蕃息時体重/523.2t)
すきなもの/雪だるま
すきな場所/学校
こうげき力/★★☆☆☆
ふしぎな技/★★☆☆☆
ブリザード/★★★★★
CV:斉藤貴美子

依代はかき氷器。
あらゆるものを「うらやましや~」とうらやんで、さらには冬っぽいユキオンナなのに夏に生み出されてしまったことを「季節外れ」だとうらめしがる、ネガティブ思考妖怪。
腰に付いたかき氷器のハンドルをシャカシャカ回すと、削りだした細かい氷の粒を吹き付けて、人間を氷漬けにすることができる。
霞を驚かすためのキモだめし大会に便乗し、ハンドルを回してニンニンジャーを凍らせてしまった。
戦闘の際は火炎の術ですら鎮火してしまう強力なかき氷攻撃と、絶対に砕けない氷河ナギナタ「氷天下(ひょうてんか)」を振り回して戦う。

  • 妖怪マタネコ

クイズに答えるニャ!この勝負、勝つのはどっちでしょうか!?

答えは……オレだ!

正解ニャ~~~!!

身長/204cm(肥大蕃息時身長/49.0m)
体重/240kg(肥大蕃息時体重/576.0t)
すきなもの/またたび
すきな場所/伊賀崎忍術道場
こうげき力/★☆☆☆☆
ふしぎな技/★★☆☆☆
きゅうかく/★★★★★
CV:関智一

依代はストップウォッチ。ネコマタは再従兄弟の友達の兄で、彼を「兄貴」と呼んで慕っている。八雲「他人だな」
兄貴と違い時間移動能力は持たないが、好天に化けてニンニンジャー達をニンジャレース中間発表で翻弄した。
九衛門が落とした小槌を拾い、アカニンジャーと共に自ら巨大化して戦った。


そんなにゲームが好きなら、ゲームの世界に連れてってやるじゃ~ん!

身長/206cm(肥大蕃息時身長/49.4m)
体重/242kg(肥大蕃息時体重/580.8t)
すきなもの/チート
すきな場所/ネットカフェ
こうげき力/★★☆☆☆
ふしぎな技/★★★★☆
ハッキング/★★★★★
CV:松田健一郎

依代は障子……ではなくキーボード。どこぞの傀儡忍者みたいな喋り方が特徴じゃん。
ゲームに熱中する子供達をゲームの世界に閉じ込めて恐れを集める。好天のゲーム「ラストニンジャへの道」にも入り込み、エンターキーなどを使用したチートでニンニンジャーを翻弄した。眼からは赤い光線を発射する。
「ゲームのやり過ぎには、気を付けるじゃ~ん!」

  • 妖怪アミキリ(網切)

そろそろ冬がやってくる…ハ~サミ~!

身長/191cm(肥大蕃息時身長/45.8m)
体重/214kg(肥大蕃息時体重/513.6t)
すきなもの/ネックレス
すきな場所/チャペル
こうげき力/★★★★☆
ふしぎな技/★☆☆☆☆
チョッキン/★★★★★
CV:佐藤せつじ

依代は十徳ナイフ。恐れ不足に苦しむ奥方のために両手のはさみで人々の大事なものを切り裂き恐れを集めた。巨大化時には両肩から「チョッキンカッター」を発射する。
八雲の知り合いの少女・エレナを人質に取り彼をおびき出すが、魔法の先生直伝の魔法に敗れた。

  • 妖怪フダガエシ(札返し)

カルタの妖怪は吾輩がバージョンアップした!今頃苦戦してるはずだ!

たて/8.5cm
よこ/7.0cm
すきなもの/お手つき
すきな場所/たたみの上
こうげき力/☆☆☆☆☆
ふしぎな技/★★★★★
ふりかえり/★★★★★
CV:園部啓一(ノンクレジット)

依代は天空忍者シュリケンジャーお手製の妖怪カルタ。カルタそっくりな姿をしており、「妖怪の神」を名乗る。
お手つきした者を不思議な空間に引き込み、必殺技の「カルタの舞い」で描かれた妖怪を実体化させる。取り札がズレとる!
「札返し」とは魔除けの札を剥がそうとする幽霊の事。


上級妖怪

  • 上級妖怪ヌエ

猿ではない!わしは上級妖怪ヌエでござる!

身長/200cm(肥大蕃息時身長/48.0m)
体重/247kg(肥大蕃息時体重/592.8t)
すきなもの/バナナ
すきな場所/ホームセンター
こうげき力/★★★★☆
ふしぎな技/★★★☆☆
ぶっこわし/★★★★★
CV:岩崎征実

依代は工具箱。猿ではないでござる。左手を様々な工具に変化させ、忍者一番刀や忍シュリケンを無惨に破壊してしまった。
自力で巨大化して戦闘も出来るが、ライオンハオーとアカニンジャー超絶には手も足も出ず敗れる。*1

  • 上級妖怪コナキジジイ(子泣き爺)

お荷物を背負って、まともな忍者働きができるわけないぞよ!

身長/207cm(肥大蕃息時身長/49.7m)
体重/268kg(肥大蕃息時体重/643.2t)
すきなもの/おんぶ
すきな場所/背中
こうげき力/★★★★☆
ふしぎな技/★★★☆☆
のしかかり/★★★★★
CV:二又一成

依代は鉄アレイ。どこぞのカサバケと同じ声の害気大臣みたいな喋り方が特徴。
詳しくはこの項目を参照。


ムカムカ~!追われる身でなんと偉そうな!

身長/189cm(肥大蕃息時身長/45.4m)
体重/233kg(肥大蕃息時体重/559.2t)
すきなもの/でんき
すきな場所/迷路
こうげき力/★★★★☆
ふしぎな技/★★☆☆☆
ベアハッグ/★★★★★
CV:長嶝高士

依代は電源タップ。無断で行動した九衛門を始末するため、晦から派遣された。
身体を電気に変換する事であらゆるコンセントに侵入が可能。首を伸ばしての攻撃も得意だ。

  • 上級妖怪オボログルマ朧車

ペチャンコにしてやるでおじゃる~!

身長/79.8m(縮小時身長/210cm)
体重/984.2t(縮小時体重/259kg)
すきなもの/ローラー
すきな場所/ハイウェイ
こうげき力/★★★★☆
ふしぎな技/★☆☆☆☆
ペチャンコ/★★★★★
CV:矢尾一樹

依代は6体のガシャドクロ。京都に伝わる妖怪らしく公家言葉を操るでおじゃる。誰が青二才だとぉ!?
巨大なローラーで全てを踏み潰し絶望を与える。小さくなる事も可能だが、ガシャドクロ以上の巨体が本来の姿。

  • 上級妖怪ビンボウガミ貧乏神

この指輪の事を誰にも言ってはならん。言ったら富は得られんぞ……

身長/188cm(肥大蕃息時身長/45.1m)
体重/210kg(肥大蕃息時体重/504.0t)
すきなもの/クリスマス
すきな場所/ショッピングモール
こうげき力/★☆☆☆☆
ふしぎな技/★★★★☆
プレゼント/★★★★★
CV:岩崎ひろし

依代はクリスマスブーツ。サンタクロースに化け、人間に指輪を渡して貧相な姿に変えてしまった。
妖術の「貧乏揺すり」は覇王シュリケンジンも豪華さを失わせ、解体させる強力な技。

超上級妖怪


おい忍者共!おれと五番勝負といこうじゃねェか!

身長/208cm(肥大蕃息時身長/49.9m)
体重/257kg(肥大蕃息時体重/616.8t)
すきなもの/さけ
すきな場所/本陣
こうげき力/★★★★☆
ふしぎな技/★★★☆☆
よっぱらい/★★★★★
CV:秋元羊介

依代は牙鬼軍団ののぼり旗。「鬼便神毒棒(じんべんきどくぼう)」の酒を飲めば飲むほど強くなる、酒乱の青鬼。断じてネコマタやマタネコの師匠ではない。
人間を豆に変える技や、息を吹きかけて洗脳する「のんべえ寝返り落とし」を持ち、覇王シュリケンジンを強奪してニンニンジャーを苦しめた。
「年末のサラリーマン並みに暴れてやるぜェ!!」


西洋三大妖怪

有明の方がテコ入れの為に日本まで呼び寄せた西洋の妖怪。またの名を助っ人モンスター
家老である晦には快く思われていない。
全員が恐れの力集めよりも自分の趣味ややりたいことを優先しており、その奔放さには有明の方ですら流石にツッコんでいた。
移動手段は飛行機で、変装は某完璧超人を思わせる姿だった。当然視聴者からは、空港は警備が厳しいのに誰も怪しいと思わないのは不自然だとか、パスポートはどうやって発行したんだよと突っ込まれたが。
日本の妖怪と違い、器物から生み出されたものではない模様。
詳細は当該項目を参照。


◆その他戦力

  • ヒトカラゲ
今作の戦闘員枠。
幻月の妖気から生まれる牙鬼軍団の足軽。後述の通り非常にバリエーションが多い。
体色は青と黒。正方形が規則正しく並んだ 鎧姿で、編笠を被っている。
武器は槍先から妖気の弾を発射することが可能な
主に「ジッパ!」「ゾウヒョー!」等の声で鳴くが、しっかり知能もあり、戦闘以外でも幹部や妖怪達にこき使われている場合が多い。
名前は「十把一絡げ」から。

  • ジュッカラゲ
蛾眉雷蔵の妖気によって強化された姿。第9話から登場。
頭部の装備も編笠から鬼瓦のような兜に変わり、槍の代わりに先端が刺股状になった剣を用いる。
集団戦法もより強力になっているが、それでも「強力な足止め要員」程度にしかならない等戦力としてはあまり期待できない。

  • ヒャッカラゲ
ジュッカラゲが有明の方の妖気によって強化された姿。第21話から登場。
姿や武器はジュッカラゲと変わらないが白い羽織を着ているのが特徴で、有明の方の護衛が主任務。
それ故劇中に出てきたのは主に2体程度。
有明の方の名乗り口上のサポートをしたり有明の方にツッコミを入れたり、暑がる有明の方を涼ませたりするなど、喋りこそしないがコミカルな面を持つ面々。
戦闘要員というより有明の方を盛り上げるための取り巻きといった印象が強い。
巨大ロボを操縦出来たりと頭脳面も優秀。
更に上にはヒャッカラゲによく似たセンカラゲもいる。

  • スッパラゲ
十六夜流忍者軍団の雑兵。
九衛門に似た狐の面と、忍装束を纏ったニンジャである。日本刀が武器。
名前の由来は、かつて野武士などを雇って集めた「素っ破(すっぱ)」からと思われる。
声は「スッパ」「ラッパ」など。
十六夜流全滅後は登場しない。

巨大戦における戦闘員ポジションを務める巨大妖怪。
妖手裏剣を九衛門の小槌にセットすることで召喚が可能で、見た目は無数の骨が寄り集まった巨大な頭を持つ恐竜じみた怪物。
肉体を組み換えることで巨大な剣にもなれるが、知性は低い。


◆保有兵器

  • カラクリキュウビ

全高/49.0m
重量/1609t
こうげき力/★★★★★
ふしぎな技/★★★★☆
そうさせい/★★★★★

十六夜九衛門が秘密裏に開発していた、専用の悪のオトモ忍。
九衛門自身が操縦するボディ内部には複雑なカラクリがひしめき、シュリケンジンやバイソンキングを凌ぐパワーと、数々の十六夜流忍法を発揮することが可能である。
小槌の音色を受けて起動し、「召喚の術」によってビルの中からドロンと出現する。
長剣を武器として使用しており、背中部分から9体の子狐型のカラクリメカ「コギツネ」を放ち全方位攻撃を仕掛けたり、
9体のコギツネの一斉砲撃により相手を仕留める「コギツネ乱舞」という必殺技を持つ。

そして最大の特徴が十六夜流忍者たち4人から九衛門が集めたオトモ忍の抗体を宿した「コア歯車」
搭載したこの歯車の力でニンニンジャー側の全オトモ忍の攻撃を無効化する特殊な抗体を獲得している。
機体のディテールや武装が明らかにキュベレイだが、ツッコミは野暮である。



全高/49.0m
重量/1609t
こうげき力/★★★★★
ふしぎな技/★★★★☆
あかぞなえ/★★★★★

カラクリキュウビをベースに、ヒャッカラゲ専用に開発されたもの。
朱塗りのボディが眩しく、戦場の「赤いキツネ」と恐れられている。
コア歯車こそ持たないが、ヒャッカラゲの腕前でもフルパワーを発揮できる操作性と、巨大なセンカラゲとのフォーメーション攻撃を想定した特殊なチューンナップが施されている。
使いやすさに重点を置いて改造されているが、9体の小型カラクリメカ「アカイコギツネ」をオートコントロールによって乱舞させ、敵を追いつめることが可能である。



【余談】

幹部の名前は月の呼び名に由来する。
なお、俳優による顔出しの幹部は存在しない

デザインは首領幻月と幹部陣は戦隊ではお馴染みとなった篠原保氏が担当。
一般妖怪のデザインはK-SuKe氏、豊田幸秀氏、渋谷亮介氏が担当している。
カクレンジャー妖怪外道衆のアヤカシとは異なり、多くが古来からの妖怪画に忠実にデザインされているのが特徴だ。




ヌハハハハ……

たとえ項目を立てても、古き記録を滅ぼすために、追記・修正するのだ……!

楽しみにしておれ……!!


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • スーパー戦隊シリーズ
  • 手裏剣戦隊ニンニンジャー
  • 戦隊
  • 忍者
  • 戦隊悪役
  • 壊滅組織項目
  • 悪の組織
  • 敵勢力
  • 敵組織
  • 牙鬼軍団
  • 戦国武将
  • 戦国時代
  • 妖怪
  • 手裏剣
  • 豪華声優陣
  • ブラック企業
  • 付喪神
  • 能面
  • 忍者
  • パワハラの絶えぬ職場
  • スーパー戦隊悪の組織項目
  • チームワーク皆無
  • バラバラの家族

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月18日 22:34

*1 2回目は肥大蓄息の術で巨大化している