そしてさらば。(GGXrd)

登録日:2016/04/11 (月曜日) 13:55:00
更新日:2023/08/16 Wed 14:59:34
所要時間:約 14 分で読めます





快賊の恐ろしさを今っ!


GUILTY GEARシリーズの登場キャラ、メイの一撃必殺技。
現行バージョンであるXrdシリーズにおいて既存キャラの一撃必殺技がリニューアルされたことにより、XXシリーズから変更となった。

こんな技だよっ!

Xrdシリーズの一撃必殺技は、全キャラ共通で始動技がヒットすると演出へ移行しDESTROYEDという形式になっている。
メイのものは6HS(タメ無し)が始動モーションになる。XXシリーズの一撃必殺技「メイと愉快な仲間達」は投げだったが今回は打撃なので普通にガードできます。

ヒットすると、相手はフルボッコにされて一瞬気絶してしまう。
目を覚ますとそこはメイシップに設置された大砲の中…

準備オッケー!
発射オーライ!

…と、ブッ放そうとしているメイエイプリル(CV:イソッチ)に対して叫ぶも聞き入れられず…

発射ぁ!!

哀れ相手はそのままブッ放されて空の彼方へ…
シリーズ伝統の固有DESTROYEDは本作でも健在。

の例に漏れず、キャラのセリフが各ボイスパターンごとに1個、計3個のパターンが用意されている。メイ達の台詞も上記以外に2パターンある。

大人しくしててね!いつでもいいよ!点火!!
入ってる入ってる!レッツゴー!どっかぁ~ん!!

内容が内容なのでやり取りは完全にギャグ。真面目な要素は一切ない。
セリフの中には途中でブッ放されて最後まで言えないものもある。


喰らった人はどんな反応するんだろ…

上が目を覚ました直後のセリフ、下がブッ放される直前のセリフ。

SIGNのキャラは家庭用トレーニングモード・ギャラリーで、REVELATOR追加組はアーケード版スパーリングモード調べ。
最後まで言えないパターンは、…の後の()内にそれ以降のセリフを記述。

悪男

ん…ここは…? はッ!?

まずい状態じゃねぇか…!


くっ…一体何が…? はッ!?

こ、これはマジなのか!?


なんだここは…なッ!?

テメェ等…まさかとは思うが…!
旦那が珍しく狼狽えている。もちろんドライン中に決めればドライン状態のまま演出に入ります。


連王

一体ここは何の…は!?

お、お待ちなさい!冷静に!まずは冷静に話し合いましょう!


この空間は…まさか!?

す、少し考え直しませんか?


ここは…もしや!?

ば、馬鹿なことを考えてはいけません!今すぐここから出してください!


まず説得から入るというのはカイらしいともいえる…のか?
しかし、(演出とはいえ)親友の旦那でも容赦なくブッ飛ばすのか。


起き攻めの女王

暗い…ここは…はっ!?

あなた達!?冗談では済まさ…いや、冗談で済ませてっ!


う、うぅ…嘘っ!?

ま、待って!これはコミカルな結果になるはずよね!?そうよね!?


ここは、ど…そんな!

こ、越えちゃいけないラインを考えて…!
本気で狼狽えるミリア姉さんを見られる貴重な場面。


紙忍者

なんだよココ…はッ!?

ちょ、お前等!少し落ち着け!


クソ狭ぇな…え!?

ま、待てッ!外交問題になるぞ!?


なんだ、夜か…?まさかッ!?

まさかのニンゲンハナビィー!?


先生

うーん、ここは…むっ!

いや、ちょっとあなた達?医者は呼ぶもので飛ばすもんじゃありませんよ!?


寝起きんぐ…おろ?

ど、どうでしょー、ここは一度冷静に考え直してからでも遅くないと思いますが…


おや、様子が…はっ!?

ば、バイタルサイン異常指数更新ッ!!!
流石の先生も基本は狼狽えモード。


ギタリスト

狭いわねぇ…ちょっと!?

あ、あなた達、子供の火遊びは危ないわよ?大人の火遊びは燃えるけどリアルに火は使わ…(ないのだから…!)


こ、ここは…えっと…?

ちょ、ちょっとコレ何のプレイ?お子様には少し早いんじゃないかしら?アレ、聞いてない…これが噂の放…(置プレ…!)


チッ、どうなって…あン?

マジか!?何だこの状況、このガキ共マジか!?点火されたらアタシはモザイク処理され…(ンだろうが!本物のガキだってそれくらい分かるッ!!!)
全部最後まで言えない。
内容も若干ではあるがお子様には少し早いような気もする。


御隠居

日が暮れたか…ん?

アゴ髭危機一髪か…いや、危機は去っていないな。


ん、意識が…あ!?

いやぁ、これは絶景じゃないか。ところでこの後私はどうなるのかな?


落ち着く暗さだ…ん?

なるほど仕方ない。どうせならシリアナに向けてくれ、私の友人がそこに城を持…(っていてね。)
シリアナシリーズその1。
両方のパターンを持つ御仁。
それにしてもシリアナに城を持つ友人とは何者なのか…?


タイムスリッパー

な、なんか窮屈だな…あれ?

ちょっと、まさかと思うけど…!


あら、ここどこ…ん?

え、うそ…嘘でしょ…!?


あ、アレはなんのひかりぃ~…?

あれ…じょ、冗談だよね?
タイムスリッパーだけどそれ以外は一応普通の人間だから、この反応は普通だろう。


軍人

窮屈な…む?

ま、待て!今すぐこの作戦を中止させるのだァッ!!!


ど、どこだここ…はぬおッ!?

み、民間の火気使用は禁止されているはずだ!
民間ではありません、快賊団です。
しかし、はぬおッ!?ってどんな叫びなんだ…


何があった…はぁッ!?

き、危険なマネはよせ!暴発してしまうぞ!!!
確かにここでブッ放したら暴発しそうではある。
ど う や っ て あ の 巨 体 を 砲 内 に 突 っ 込 ん だ


闇、影…光?

まず君たちが知っておくべきことは面白おかしく描いているこの状況が実はシャレにならない深刻な事態と言うことであり、良…(い子は絶対真似をしてはならない危険な行為ということだ。明日の三面記事に私の写真が載るのは悪くはないが。)
確かにシャレにならんが、写真が新聞に載るのはOKなのか…


静寂に落ちる…むっ?

しかし私には悲観するほどの感情を持ち合わせておらず、より効果的な精神損害効果を狙うのであれば全裸はMUST…(条件だがそれによって私の羞恥心がいかほど揺さぶられるかに関しては未知数であり…)
さすがに全裸は恥ずかしいのか。しかし蘇生によって得た体験が気になる。


「最も暗い時刻」…はっ?

どうせ飛ばされるなら久しく行っていないシリアナがいい。
あそこは私の旧友デンブコウモーンがケツヒップ伯爵の城を買い取…(って悠々自適な生活を送っていてな。)
シリアナシリーズその2。
まさか御隠居の友人とザトーの旧友は同一人物なのか?それともザトーの旧友がご隠居の友人の城を買い取ったのか?
両名とも深読みすると危険な名前ではあるが。

ザトーが無限に味わうことになった黄泉の世界の体験とはいったい…
まさしくテラ子安


ハスラー

く、暗いな…むぅ!?

か、完全に想定外だッ!
確かにこんな攻撃は誰も想定できないだろう。


一体何が…なっ!?

待て君たち!あ、目がイっている…!
メイとエイプリルの顔がそんなヤバい表情に見えたのだろうか?


ぬ…?っは!?

まさか…しょ、正気の沙汰ではない!
正気ならこんな攻撃は思いつかない…のか?
ヴェノムロケット13号のこともたまには思い出してあげてください。


床男

うん…ん?

これは考えたね、さすがの僕といえど飛んで帰ってくることは出来ない。実力の差を考えれば正しい選択と…(いえるよ。しかし僕の都合も少しは考えてくれないか?帰りは徒歩なのだからあまり遠くへ飛ばされることは望ましくないんだ。)
お前ワープ移動できるから戻ってくるのは楽だろ。


よく寝た…あれ?

えーと、よければ行き先を教えてもらえるかい?行き当たりばったりを楽しむ輩もいるようだが、僕は確定しない事象が…(苦手でね。目的地が分かっていれば帰りの道中で行楽の予定も組めるというもんじゃないか。)
常時寝ている状態なのに行楽を楽しめるのだろうか…?


夢の中で気絶するとは…ん?

へぇ、実に夢のある攻撃じゃないか。それはそうと心配するわけじゃないが、この大砲の威力は常識の範…(疇かい?もっともこんな仕掛けに常識なんてあったもんじゃないが、願わくばバラエティ演劇程度の愛嬌で済む方が視聴者にとっても健全な表現だと思うのだよ。)
確かに本作のレーティングだとそれ以上の表現は無理だろうな。
まさかお前も第四の壁を…?

お 前 絶 対 起 き て る だ ろ
↑他キャラと同様に、叫ぶ際メイ達の方を向いてたり、よく見ると薄目を開けてたりするから。
そして相変わらずの長文。


クーデレ?

あの光…な?

どういうつもりでこんなバカバカしい真似をするのか理解に苦しむよ。そもそも私が気を失っている間にトドメ的…(攻撃が行使できたはずなのに。それより撃つ前にはひと声かけて、心拍が加速しているので安定するまで待ってほしい。)
淡々と言ってるが相当ビビってるじゃないか…


う、ん…あ。

そう…理解はできたけど、こんなもので本当に私を倒せると思っているなら貴方の認識は充分では…(ないよ。この状況だってその気になれば抜け… られない…)
抜 け ら れ な い の か


夜?…違う。

【SIGN】ところで取引は出来る?この状況は屈辱に該当してると思う。仮にも「母さん」の使いである私が、こ…(んな滑稽な死に方をしたら…ケイヨウスルコトバガデテコナイ(棒))
「母さん」の正体はストーリーモードの重大なネタバレになるため伏せます。普段の口数は少ないのに今回はやたら饒舌。

【REVELATOR以降】私はやっと散り際を選択できる自由を得たというのに、こんな滑稽に敗北したとあっては威厳も何も無いよ。負けでいいから、勘弁して欲しいな…。
実際は「散り際~いいから、か」までしか言わせてもらえない。


女子力(物理)

真っ暗…あ゛れぇ!?

こ、これどこまでがオチなんですか?飛んだ後は?飛んだ後はちゃんと見れるんですか?え、無いんです…(かぁ!?それって飛ぶまでは笑えても飛んだ後は笑えない画になるってことじゃないですかぁっ!)
飛ばされる瞬間こそが笑える画になるかもしれない。


ずずっ、涎が…はぁ゛っ!?

これはまさか、夢の続き?そ、そうですよねぇ、だってこれ明らかに大惨事が待ってますもんね…(あ、なんか感触がリアルだなぁ、えへへ…えっと、一応確認していいですか? わぁぁっ!やっぱり言わなくていいです!っていうか助けてぇ~!!!)
ところがどっこい…!夢じゃありません…!現実です…!これが現実っ…!
この後待ってるのは大参事かもしれないし、そうじゃないかもしれない。


また居眠りしちゃった…はぁっ!?

や、やめましょうよ!こういうの、大人の組織力だと冗談で始めても意外にいい結果出しちゃうじゃないですか…(この場合、いい結果といえばどうしたって私がキレイにすっ飛んで行ってしまうわけで、コストの割には大したリアクションも見れない残念な結果に終わってしまうと思うんですよっ!)
いや、この時点のリアクションで十分いい結果が出てます。

涙目かわいい
中の人の素が出ちゃってるようにも聞こえる。


アホの子

真っ暗じゃねぇか…え?!

完全にコンフューズだぜ! オレは飛ばされるのか? ていうか助かるのか!? て聞けよお前等ッ! いやいや聞…(いてよ、聞いてくださいッ!)
コンフューズはご存じの通り混乱という意味。


狭いな…んん?

ちょっと、あれ?教えて!?大砲の使い道ってこんなんだっけ!?どんな顔してコレ設計してたの!?悪魔…(なのォ!?)
別の世界では実際にこういう使い方をしている人がいるし、更に別の世界ではこれで遠方に飛ばす商売をしているからアリなんだろう。


ここは…うそォ!?

オヤジにも内緒にしておいたとっておきのウサギ肉があるんだ、それを半分やるから…え?ウサギは食わない?そんな人…(間いるのォ!?)
一応ウサギには食用で知られるものもいるが、食卓に上がってくることはそうそうないのではなかろうか。

ギリギリで最後まで言えないパターンばかり。
斬新な形容詞シリーズはやっぱり終わらない。


獅子王

ここは…なるほど。

少々過激だが、子供はこのくらいやんちゃな方がいいだろう。よし、ではまず月に狙いを定め…(るんだ、大人の度量というものを見せてやろう。)
まぁ、メイは子供じゃない(という意見が多い)んですけどね。


窮屈だな…王室用の広い砲身は無いのか?

君たち、離れていた方がいい。スーパーな俺は火薬如きでは吹っ飛ばん可能性がある。万が一この大砲…(が爆発すると危険だからな。)
ホントにブッ飛ばされても平然としそうだよな。


ろ、ロイヤル居眠りしたか…む?

うむ、スーパーな俺にふさわしい派手な余興だ。いいだろう、だがどうせならカッコよ…(く飛翔する俺の姿をしっかりと脳裏に焼き付けておけ。)
ロイヤル居眠りってなんぞ…。

自分が大砲に入れられているのをちゃんと認識しており、しかも動じることなく一直線に前だけを見ている。
既に経験済みなのかもしれない。イリュリア王室は人間大砲をやらにゃあかんルールでもあるのだろうか?


団長

夕べはハッスルしす…お?

エイプリル!ハーレムには歩いていく!このフライトはキャンセルだ!!
メイの説得は諦め、エイプリルを説得する方向に切り替えた模様。
ちゃんと自分で帰れるから飛ばすのはやめてくれ」という意味なのだろうか。


もう朝か…あ?

いいかメイ、大砲は人を飛ばす道具じゃあない!漫画みたいな結果になると思うな!!?
漫画みたいな結果…


飲み過ぎたか…む?

ちょっと待ってくれ、朝帰りのお仕置きにしちゃ少々派手過ぎやしないか!?
どこの世界も浮気はNGなんですね。

珍しくマジで狼狽える団長。御大の叫びも光る。
メイのセリフも、大砲を覗きこむところが「罰ゲーム考えたんだ。」、
ブッ放す時には「朝帰りには…、こうだ!」、
そしてフィニッシュ時には「朝には帰ってこられないか…。」と、固有のものに変化する。
エイプリルは何も言わない。


アメ好き

ふわぁ、オハヨ~って…あれ?

なんでこんな骨董品持ってるの?そこツッコむ人いなかった?それともレプリカなのかな?
ツッコミどころが多すぎて逆にツッコミに困ってしまうネタって意外と多いよね。


カウチポテトも控えないとなぁ…おや?

弾道計算は意外と複雑だよ?流体力学やコリオリ力とか君たちが知ってると思えないけど、とりあえず着弾点が…(天国じゃないことを祈るのみだね。)
カウチポテトは簡単に言ってしまえば自堕落な生活とか怠惰と贅沢
コリオリ力は慣性力の一種。さすがに詳細は専門的すぎてここじゃ書けませんが。


基礎物理定数は寝不足の元ね…あら?

未来になっても脈絡のない理不尽な動機で怖いことをする人がいるのね。善悪の概念が哲学の産物だとか…(んがえれば無自覚の悪意は本質的に人間が悪であることを証明しているのかもしれない。)
特に理由のない暴力がジャックを襲う!!

御隠居に次ぐ両方のパターンがある方。「基礎物理定数は~」のパターンのみ大人モード。仮面はちゃんと外れます。
よく見ると、砲身に入れられた状態で左右の指さし確認を行い、飛ばされる直前には手を前に突き出している。ぶっ飛ぶ気満々。


料理人

食い逃げは死け…お?

私は雑技団のメンバーじゃないヨ、っていうかこんな演目そもそも無いヨ!アタシ昇天したらお客さんドン引…(き、わかるカ?あーもう何で止めないの?馬鹿アルかー!?)
いや、このゲームの登場キャラ全員雑技団顔負けのアクションしてるじゃないですか。二段ジャンプとか空中ダッシュとか。


店の灯りまた消えたカ…あ?

偉い人が言ってたヨ、「何事も楽しんでやりなさい」て、でもそれ間違いネ。この場合に限ってオマエ達も…(ワタシも楽しんじゃ駄目ネ。止めるなら今ヨ!意外と悲劇が待ってるヨー!)
偉い人にはそれが分からんのですよ。


あらイイ男…はっ!?

子供が火を使うとロクなコトならないヨ!ね、ほらシャーチーマーあげるから言うこと聞くヨ!なに無視?す…(こしは食い付けアルー!)
シャーチーマーとは中国でよく食されている菓子のこと。

中華娘のハイテンポな叫び。全部最後まで言わせてもらえません。


変態

窮屈だな、悪くない……む!?

いいぞ、さすがにこれは試したことがない。
人間大砲に興奮するとは…、流石に格が違う。


ここはいったい……は!?

グート!結果次第だが、何度か試したい。
何度も発射されたのか、最早中毒の域に達している。


寝てしまったか……ん?

はは!グシャッといくのか、いっちゃうのか?
お前不死身だから、たとえグシャッといっても平気なんじゃない?



9歳児の元・後輩

ん、…洗濯物を取り込まないと…あら?

やめて、メイ!…はともかくエイプリルまで!これは悪ノリ通り越してるよ!
…ごもっともである。


…いけない、また寝ちゃった…え!?

こ、この大砲、ちゃんと手入れしてる? ちょっとホコリ…いや、これはスス?!結構使ってるの?怖いよ?!!
快賊団時代の賜物か、細かいところまでちゃんと見ているようだが、大丈夫!
ギアならちょっとやそっとじゃ死なないだろう…多分。


暗い…お夕飯の支度しないと…

こ、この大砲…。まさかあの伝説の罰ゲームが本当に存在していたなんて…。
なにぃ!?知っているのか雷でn…もといディズィー!?

今でこそイリュリアの連王の伴侶でもある彼女だが、かつては快賊団の最後輩。
メイやエイプリルを静止する場面もチラホラと。


調律師

このキャラのみ、飛ばされる時の台詞の冒頭と末尾両方が途切れている。
セーフモードでなんとか……ん?

(ふ、ウヌならば知っておろう。某には急場に備えた)…脱出手段がある…、あれ、おかしいな、開かない。そうか、砲身が狭…(いからだね。ふっ…。)


やっとリブートできた、む?

(メイよ、ウヌも年頃のおなごになった。)…開ける視野に戸惑いや苛立ちも覚えよう。しかし、それを人に当たってはいかん。このようなやり方で癒…(えるのは一時の…って聞いて!)


むぅ…ここは…ぬ?

(ふっ、某も武人の端くれだ。)…引き際はわきまえておる。ウヌの勝ちだ。…ね、ほら、勝ちだから、もういいじゃない。何で…(()めないの?)

焦りのあまり、中の人だだ漏れ。割と諦めが悪いっぽい。
ポチョもそうだが、あの巨体をどうやって詰め込んだのか……。


隻眼の侍

丸い行灯…は!?

ち、こうなったら腹は決まったぜ。だが化けて出るからな。お前ら寝れなくなる…(からな)


深酒しちまったか…あん?

敗残者にはお似合いの末路だな。ところでコイツは極刑か?それとも遠島か?まさか合…(わせ技か?)


ここは閻魔の庁…か!?

おい、これは大筒だろ。いいのかお前ら、俺、凄いことになるぞ?トラウマに…(なるぞ?)


紙忍者の配下

いゃあ、楽しみにしておりました…が。

せっかくお声をかけていただきましたが、本日は急な予定が入り、あの、大変残念ですが、またの機会にお会いできたらと思います!!


はは、面目ない限りで…

こちらの所用でご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞこの件だけはよしなに!はい、私の最後の仕事になると思…(います!!)


はい、そちらの件なのですが…。

都合により参加することができそうにありません。ええ、次回は是非、またのお誘いを心よりお待ちしております!!


自分

あれ、もしかして…あっ!

ち、ちょっと落ち着こう?ね?
双方とも落ち着けと言いたい。


わっ、なになに?あっ!

やな予感~…
数秒後その予感は的中します。


ん、ここどこ?あっ!

そんな、まさかだよね…?
↑同様、そのまさかは数秒後に的中する。



以下ネタバレ

シリアナという地名は実在する。
チュニジア共和国の北部に位置する県のことです。県都もシリアナ。
よからぬことを考えた人、正直に手を挙げなさい。


いい項目の条件は百のROMより一つの追記・修正だってジョニーが言ってた。そんなROM専もったいないよ?


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • GG
  • Xrd
  • メイ
  • エイプリル
  • 大砲
  • 南斗人間砲弾
  • 声優の本気
  • どうせ みんな シリアナ行き
  • 一撃必殺技
  • そしてさらば。
  • ギャグ技
  • 最後まで言わせてあげて
  • ギルティギア

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月16日 14:59