コズミックブレイク ソラの戦団

登録日:2016/04/04 Mon 05:15:56
更新日:2024/01/03 Wed 22:30:01
所要時間:約 18 分で読めます






「みんな…、いったいどうしちゃったの!?」

突如暴れだした仲間たちを救うため、一人の少女の戦いが始まった――。

・概要

コズミックブレイク ソラの戦団とは、サイバーステップより2016年3月1日に配信したiOS・Android用のソーシャルゲームである。
ジャンルはストラテジーRPG。
基本無料だが、課金要素もある……まぁ、当たり前だが。
登場するキャラクター(以後はロイドと呼称)は鋼鉄戦記C21コズミックブレイクは勿論の事、サービス終了したコズミックコマンダーに最新作であるコズミックブレイク2からも参戦している。

……のだが、キャラ付けがかなりとんでもない事になっている(詳細は後述)。

当初は2015年12月24日に配信予定だったが、クオリティアップの為に配信延期した経緯がある*1
恐らく前作に当たるCB2がスタートダッシュ大失敗、稼働直後から虫の息だった事から、配信を先延ばしにしたのだろう。


・遊び方

プレイヤーは最大8体のロイドを使って敵ロイドと戦闘を行い、敵ロイドを全滅させれば勝利という単純なルール。
時間経過で溜まるエネルギーを消費して自軍エリアにロイドを出撃させて、敵エリアにいる敵ロイドを全滅させることになる。
自軍エリアにロイドがいなくなると負けになる……裏を返せば一体でも残ってれば戦闘は続行される。
出撃したロイドは自動で戦闘を行うが、出撃させた場所や敵の位置によって攻撃にかかる時間が変化する。

扱えるロイドにはそれぞれ出撃に必要なエネルギーが設定されており、エネルギーがその値を超えなければ出撃させることが出来ない。
このエネルギーはそれぞれのロイドによって大きな差があり、基本的にレア度が高いもの程高い傾向にある。
また、エネルギーには初期値が設定されており、ロイドの出撃に必要なエネルギーが初期値を上回る場合、そのロイドの性能を低下させた上で出撃に必要なエネルギーは初期値と同じになる。

戦闘中には敵エリアのロイドにダメージを与える『ミサイル』、一定時間敵ロイドの動きを停止させる『タイムストップ』、出撃したロイドの位置を変更する『位置チェンジ』がそれぞれ一回ずつ使用できる。
また、カードを重ね合わせてロイドを強化する『重ね合わせ』という機能もある。
最初は使用できないが、プレイヤーランクを上げていけば解禁される。
一部のロイドはこれを利用することでバ火力を叩き出したりする。
但し、代償として重ね合わせれば合わせる程出撃に必要なエネルギーが増加し、デッキ内のロイドの数が減る。
その為、むやみやたらと重ね合わせてるとエネルギーが足りなくなったり、ロイドの数が足りなくなったりする。
状況に応じて使い分けよう。
言うまでもないだろうが、既に出撃しているロイドに同じカードを重ね合わせても、重ね合わせは発動しない。

また、アップグレードによってエネルギーの初期値と最大値、エネルギーのチャージ速度、カードドロー速度、『ミサイル』『タイムストップ』の性能強化が出来たり、前述したカード重ね合わせが解禁される。
アップグレードには新要素が追加される模様、備えよう。


まぁ、ぶっちゃけた話、今は無きコズミックコマンダーににゃんこ大戦争を混ぜて更になんか足した物だと思えば大体あってる。


・ゲームモード

各惑星を順番に攻略していくストーリーモード(仮称)、他のプレイヤーの編成とランダムで戦うマッチバトル、イベントエリア、そして裏惑星が存在する。
ストーリーモードは順当にロイドを強化し、アップグレードを進めていればそう苦労しないはず。
但し、終盤は敵のインフレも相当なものになってくるので課金も視野に入れる必要も出てくるが……
とはいえ、課金通貨であるジェムはログインボーナス等で貰えるので、頑張れば無課金でも行けると思われる。
各ステージは一度クリアすると敵ロイドの性能がUPするハードチャレンジ、制限時間内に敵ロイドを全滅させるタイムアタックが解禁される。
クリアするとコインと経験値がそれぞれハードチャレンジは1.2倍、タイムアタックは1.3倍になる。


マッチバトルは他のプレイヤーの編成と戦う事になるのだが、かなりバランスが悪く、明らかに格上の相手と戦わされることもザラ。
一応何度かテコ入れがされているものの、初心者にはお勧めできない。
ただ、ハマれば連勝できたりする。
このモードのみ相手エリアからロイドを一掃できれば、たとえ相手のロイドが残っていようが問答無用で勝利になる。
因みに最初の頃は連勝ボーナスがかなり寂しい物だったが、今は割と豪華になった。
運営も流石に厳しいと判断したのか、ポイントが1300に到達するまで敗北時のポイント減算無し、1500に到達するまで相手ロイドのレベルの上限に制限がかかるようになった。
その後景品が限定ロイドに変わってから相手ロイドのレベル上限制限が1200ポイントに下げられてしまった。

イベントエリアは文字通りイベントが行われるエリアの事。
序盤から行く事も出来るが、一部の例外を除き途中から難易度が恐ろしい事になるので、ある程度戦力を整えてから行くことを進める。
因みにだが、このエリアでしか入手できないロイドも存在する。

裏惑星はSTAGE3「夜の惑星ネラ」、STAGE5「氷河の惑星デゴ」のメインクエストクリアでそれぞれ解禁される特殊エリア。
このエリアではロイド及びアップグレードのレベルが制限され、更に幾つかの制約が付与された高難易度ステージとなる。
STAGE3の裏惑星ではエネルギーの制限が厳しく、高レアロイドは殆ど役に立たないと思った方がいい。

イベントエリア(例外アリ)と裏惑星はクリアタイムに応じてボーナスが付与される。
戦力に自信があるなら狙ってみよう。


・ガチャ

最早語るまでもないだろうが、本作にもガチャはある。
本作では課金通貨であるジェムを消費してガチャを回すことになる。

一回30個orガチャチケット一枚消費のシングルガチャ、10回300個orガチャチケット10枚消費の10連ガチャとイベント等で貰えるメダルを使用したメダルガチャの三種類がある。
10回回しの方は、一枠が必ず★4になる。

★5は中々出ないものの、一回だけシングルガチャの方で好きなロイドが出るまで引き直しが可能になっているのでそこで狙ってみるのも一興。
また、不定期にだが、★5が確定入手可能なキャンペーンもあったりする。

メダルガチャは一部の★4と★1~★3までのロイドとガナハウンド、ゼロゼイバー、メタリックマニモ、ラッキーラビットが出る。
当然ながら実質戦力外通告を食らっている★1帯も出るので、高レアが出たらラッキー程度に留めて置く事が望ましい。


・キャラ概要

登場ロイドの内、最初から所持しているクリムローゼとゼロファイターは合成素材化及び売却が不可能となっている。
リーダーユニットは出撃に必要なエネルギーが減少し、最初のカードドロー時に必ず一枚入っている。
一部のロイドはステージクリアの褒賞として出る事もある。
同一ロイドを入手すると限界突破が発生し、最大Lv+5、HP&ATKが10%上昇する。
また、ドロー回数が増えたりする(中には増えない事もある)。
この限界突破、最大4回まで発生し、5枚目(累積6枚目)以降は2体目のロイドとして使用される(勿論2体目も限界突破が可能である)。

前作、前々作が一部……つーか美少女キャラと一部のロイドを除き無個性過ぎたのか、本作ではかなり個性が出ている。
一部は腹筋崩壊的な意味で悲惨な事になってるが。

各ロイドにはタイプが設定されており、最前衛前衛中衛後衛最後衛全域の六種類が存在する。
また、特性にはラージサイズ及び飛行がついている場合がある。
ラージサイズはHPが高い代わりに前後にロイドを配備できず、格闘スキルの被ダメージが増大する。
飛行は格闘スキルの被ダメージが低減する代わりに一部射撃スキルの被ダメージが増大する。

「一緒に冒険の旅に出かけようね」
タイプ:中衛バランス型
特性:飛行
ご存知CBの顔とも言える初期ジアス四人娘の一人。
プレイヤーが最初に使えるようになる基本中の基本とも言えるロイドその1。
★3でそこそこのステータスを持ち、しかも必要エネルギーも150と安く、リーダーユニットにすれば更に安くなるので序盤は主戦力、中盤は副戦力、終盤は肉壁or囮としていつでもどこでも役に立つ万能キャラ。
というか中の人が中の人なので、より強力なロイドが入っても彼女を使い続けるプレイヤーは多い。
SPゲージMAX時のセリフが『全力全開!』と某魔法少女を彷彿させるセリフ(と声色)。魔法少女リリカルくりむ
スキルはバックアタック、任意の横ラインにいる最前の敵一体に対してダメージを与える。
また、1マス前に味方ロイドがいる状態で発動した場合攻撃力が1.5倍になるという特性を持つ。
かつて前々作には進化形態ともいえるセラフクリムローゼ(とその派生)が、コズミックコマンダーには上位互換機とも言えるA.L.E.クリムローゼが存在したが……

2016年の11月11日の大型アプデで進化がついに実装。★5まで進化出来る様になる。
★5にすることでスキルがバックアタック+に強化され、攻撃後に自分と目の前の味方に防御アップのバフを付与する効果が追加される。


「俺と冒険に出かけないか?」
タイプ:前衛バランス型
必要エネルギーは100。
クリムの相棒とも言えるロボ。
旅好きで、惑星ポイーンにいたのは船の修理の為であり、その過程でクリムと出会った。
プレイヤーが最初に使えるようになる基本中の基本とも言えるロイドその2。
クリムよりステータスは劣るが、代わりにドロー数はかなり多い。
中の人が中の人なので当初はコレやらコレのようなネタまみれなキャラになるかと思われたが、実際はの様な普通のイケメンだった。きれいな杉田
スキルはクイックスラッシュ、任意の横ラインにいる最前の敵一体に対してダメージを与えるが、距離が離れすぎるとダメージが減る。
★2故に性能がお察し状態で、序盤こそ役に立つが終盤のインフレ状態では一撃死もザラという事もあり、出番が減る。一応戦闘前・戦闘後会話では出番あるけどね。
そんな彼だが、裏惑星では大いに役に立つ。
★5にいる同じゼロの系譜を持つゼロセイバーは彼の兄である。
因みにその兄からは放浪癖があるとして心配されていたが。

そしてクリムと同様に進化が実装。彼は★2開始の為か★4までの進化になる。
★4にすることでスキルがクイックスラッシュ+に強化され、攻撃後に自分と背後の味方に攻撃アップのバフを付与効果が追加される。ブルーダイバー涙目


「よろしくお願いしますね。私、リリレインって言います」
  • リリレイン
タイプ:全域耐久型
本作ではクリムの幼馴染となった初期ジアス四人娘の一人。
必要エネルギーが225と高いが、その分スペックは高い。
しかも全域なのでどこに置いても攻撃にかかる速度が変わらないのも強み*2
プレイヤーの多くは彼女を手に入れてからはリーダーユニットをクリムから彼女に変更したのでは。
というか序盤に確定入手出来る貴重な★4ロイドである*3
スキルはサイ・スライサー、ターゲット及び隣接した敵に対してダメージを与える*4
因みにだが、STAGE2ではボス、STAGE3ではボスの取り巻きとして登場する。
クリムの幼馴染である彼女が敵対する理由とは……
彼女にもクリム同様前々作において進化形態ともいえるリリレイン・イヴが、コズミックコマンダーにもA.L.E.リリレインが存在したが……











・余談・アドバイス

サービス開始直後は「痒いところに手が届くのに、鼻の頭が掻けない(意訳)」状態ではあったが、それでも同年3/10にGoogle Play内のゲーム:無料トップ及び総合:新着無料トップにて1位を獲得している。

コズミックブレイクと言ったら『女の子キャラ(ジアス・ヒューマノイド)優遇過ぎィ!』思われがちで、実際アプデ情報は女の子推しだが、実はちゃんとロボも追加されている。
というか公式ツイッターではちゃんとロボも紹介している。
尚、偶にはっちゃける。
期間限定で行われた「クリムセレクション」では運営のはっちゃけ具合を垣間見えるだろう。

一部界隈で大人気なメカ少女*32がステージドロップに含まれている。

公式のツイッターで行われたアンケートではどれもロボが勝っている。
現にクリスマス記念画像ではアンケートで一位を取った兄貴ことマイティバインがサンタ帽子を被ってポージングをしていた。

8枠ある出撃枠だが、実は全部埋めなくても良い。
必要最低限のロイドのみで構成してステージクリアに臨むプレイヤーもいる。
と言うより下手に枚数の多いロイドを入れると、そのロイドばかり来る所謂手札事故が発生する事がある。

ステージやマッチバトルへの出撃に必要な動力は10分に付き1回復し、最大20まで回復する。
が、レベルアップ等で20を超えた場合上限を超えて溜める事が出来る。
また、メンテ後は動力が10配布される。
但し、配布の為にはメンテ終了から3時間以内にログインしている必要があるが……



追記・修正は★5ロイドを入手してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • CB
  • コズミックブレイク
  • ソラの戦団
  • ソラ戦
  • スマホゲー
  • ソーシャルゲーム
  • ゲーム
  • カオス
  • コスモピース
  • マラソン

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月03日 22:30

*1 公式ツイッターより

*2 但し、他のタイプの適正距離と比較するとちょっと遅い

*3 多分多くの人が察したであろうが、ある惑星のボスクリアが条件である

*4 敵単体の場合は2回ダメージを与える

*5 1マス後ろに後退させる、既にロイドがいるor最後列は無効

*6 ゲームシステム上はちゃんと攻撃してくれるのでご安心を

*7 但し、彼女の上位互換機としてA.L.E.ウィンベルやレジナ・ウィンベルが存在するのでもしかしたら……

*8 本来はローマ数字の1なのだが、環境依存文字なのでIで代用しています

*9 要はマラソンに最適なステージである。因みに2デブとはコイツとデルゴンの事を指す

*10 AMの武装がCB2のみライフルで、他はビームセイバーである

*11 この2体が大型と言う事を逆手に取り、エリザを中列に移動させてシールドを出させると、2体とも出てこれずに終わってしまう

*12 通称トンパイル、最初期の頃はマイティバインAMと組み合わせる為に腕をもがれ、本体はガレージで埃を被る羽目になった。尚トンパイルは度重なるアップデートで弱体化し、使われる事すらなくなった

*13 主にマッチバトルとドロップ率の低さ

*14 機体も普通のゼロセだった

*15 ゼロセのコストは280

*16 現在コストが500を超えているのはマイティとあまてらすの2体のみ

*17 ミカドの火力とあまてらすのスキルが強力過ぎるとも言えるが

*18 任意の列の最前の敵とその左右及び後ろの敵の最大計4体にダメージを与える

*19 ソラ戦ではねぇさまとしか言っていないので詳しくは不明

*20 ちなみに当時の特効対象で後衛・最後衛のロイドはイヅナカムイと桜華・禿の2体

*21 CB2にデザイン等を変更した上で参戦している

*22 攻撃対象を2マス前に引き寄せる、2マス前が空いてない場合は1マス前に引き寄せる どちらも空いていなかったり最前列にいる場合は何も起こらない

*23 前述の2体は最前衛

*24 フォローしておくと無印では元人間(らしき)映写が為されている他ビキニ仕様の彼女も実装されている。更に2では彼女を始めとした女の子キャラは全員ヒュムという人間に近い存在の種族で統一された。尚、2ではヒュムだろうがロボだろうが一纏めにしてロイドと呼称される

*25 後ろ脚はブースターパーツ扱いであり、前々作でも同じ様にカスタマイズする事は出来る

*26 終盤のステージ程ドロップ率が上がる

*27 STAGE7-9では両者が出て来るのだが、このステージが戦力さえ整っていれば簡単に突破でき、尚且つどのタイミングで乱入しても即時対応ができるため

*28 ただしゴウテンのレイドイベント期間中限定な上に★4もガチャに入っていた

*29 ★5は10秒とATK20%、★3と4はそれぞれ半分

*30 ガチャには★5版が入っていた

*31 ボスが1日2回までの出現になっている他、報酬がミサイルやコイン等のみになっているなど規模が小さめのレイドボス

*32 嘘は言っていない