スカルフェイス(MGSV)

登録日:2016/03/05(土) 14:39:49
更新日:2024/02/29 Thu 23:10:54
所要時間:約 5 分で読めます






いいだろう、私の鬼を見せてやる



METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN』(MGSV)に登場するキャラクター。

CV- 土師孝也/ジェームズ・ホラン

人物

サイファーの実働部隊「XOF」の指揮官でサイファーの副官。

クラシックなスーツに目の空いた黒いアイマスク、スカルフェイスというコードネームの通り髑髏のような顔…と、
出るゲームを間違えた外見が特徴的である。
レバーアクションライフルを愛用している。

ちなみにスカルフェイスと呼ぶのはDD陣営が便宜上そう呼んでいただけで、ゲーム中に自分でスカルフェイスと名乗ったことは無い。
そこそこかかわりの深い人物でもゼロ少佐は副官(XO)と呼んでコードトーカーはビラガアナ(白人)と呼んだり…と、要するに皆好き勝手に呼んでいる。

人の心に付け入る尋問・拷問が得意で、この部分はMGSVで何回か描かれる。


来歴

MGSV以前

北トランシルヴァニア*1出身。本名は不明。幼い頃に親と工場で働いている時の火事で煮えた油を被り、全身を焼かれてしまう。
普通なら死んでいる筈だったが、寄生虫治療を受け、一命を取り留めた。
しかし、これによりスカルフェイスは感覚を失い今も全身を焼かれる様な幻痛を感じている。

彼の故郷は占領国*2がコロコロ変わったせいで母語を失ってしまい、顔と言葉を含む自らの存在証明を全て失った彼は言葉の力で人を支配する者を恨む様になる。

成人後はソ連のスパイ狩りにて生物兵器で軍関係者を殺した後、西側に亡命し、SASでゼロ少佐に拾われそのままゼロの副官となる。

FOX設立後はFOXを秘密裏にサポートする裏の組織XOFの指揮官となる。スネークイーター作戦が失敗した時にはスカルフェイスが収拾させる予定だった。
XOFの存在はFOXはもちろん、ザ・ボスにすら存在を知らせていなかった。
因みにゼロからの呼び名である「XO」と、率いる部隊名の「XOF」は共に副官*3と言う意味である。
部隊名の方はそれに加えてFOXの裏側であるという意味合いも加えられている。

賢者の遺産がアメリカに流れてきた時は、新しい情報統制の構想を後の愛国者達になるゼロから聞かされるが、前述の通り言葉や情報で人を支配する者を恨むスカルフェイスは密かにゼロに反旗を翻す。

ザ・ボスとも面識があるらしく、彼女の意志はビッグボスやゼロ少佐を差し置いて、自分の方がよく分かっていると言うほどである。
境遇に近しい面もあるためか、実際「世界はありのままで良い」という彼の持論はザ・ボスの意志に最も近い。

とはいえ、そのために行った後述の所業ではザ・ボスの意志を完全に理解しているとも言い難い。
あるいは両者の基本理念が大幅に異なる事を考えると、スカルフェイスにとってのザ・ボスの意志は、理解出来る事ではあるが従うべき事では無いのかもしれない。

MGSV:GZ

キャンプ・オメガにてパスを捕え、拷問を繰り返しゼロの居場所を聞き出した後に"腹部"に爆弾*4を埋め込む。
パスを助けに来たチコにも拷問をしてマザーベースの情報を聞き出し、ビックボスを罠にはめる為に偽の救助連絡をさせ、
パスとチコを助けに来たビッグボスと入れ替わりになる形でヘリでマザーベースに飛び立った。
結果XOFの奇襲によりマザーベースは崩壊、ビッグボスと僅かな生存者もパスに埋め込まれた爆弾により、で9年間の昏睡状態になる。

その後はパスから聞き出したゼロの居場所に生物兵器を送り、ゼロを危機的状況に追いやった。
もっとも、PW時代から構想があった愛国者達のAIはGZ直後には既に研究が始まっていたため、愛国者達はかろうじてその崩壊を免れたのだが…

MGSV:TPP

ゼロがいなくなった為XOFを私物化し、アフガンでヒューイにはメタルギア・サヘラントロプスを作らせ、コードトーカーには声帯虫とメタリックアーキアの研究をさせた。
英語を世界から駆逐する為に声帯虫の英語株、即ち民族解放虫を作らせ、垂直二足歩行が難航していたサヘラントロプスを第三の子供の力で動かす事に成功。

これにより世界を報復心で一つにしようとするも、イーライの報復心に反応した第三の子供によってサヘラントロプスが暴走した為鉄塔の下敷きになり瀕死となる。
反抗期のガキに負ける程度の報復心

スネークやカズに自分のライフルで手足を切断されたまま放置という生き地獄を与えられかけるも、何故かヒューイがトドメをさす。
スカルフェイスは寄生虫によって擬似的に不死状態になっている為*5、遺体ごと寄生虫が焼かれた事で死亡した。

死亡以後登場することはないが、彼の遺した声帯虫、核技術およびサヘラントロプスを含む彼の報復心は、ダイアモンド・ドッグズが引き取った大きな負の遺産として、その自重に苦しめられることになる。


余談

各キャラの中の人が実況する公式プレイ動画があるのだがスカルフェイスこと土師孝也さんも御多分に漏れず動画がうpされた。だが他の人は比較的まともに実況しているのに対し、スカルフェイスだけはキャラ崩壊しまくっている。

以下にその一部の迷言を書いていく。
あくまでこれは一部なので全部見たい方は動画を見た方がいい。脳内再生より実際に聞いた方が笑えるだろう。

戦車部隊編

「ガンスミスを仲間にして、武器開発にも励んで欲しいね〜ふっふっふーん☆」

「次にクワイエット……クワイエット!? お前何故こんなトコに!?」

「クワイエットにはサプレッサー付きの麻酔銃を持たせる。まさに鬼に金棒、これぞ鬼の相棒だ☆」

「海賊討伐に行くぞ!(ウキウキ)」

「兵器も人も何も回収できない。大☆赤☆字☆DA☆

「次にアクセラミン↑! いつでもリフレックスモードを発動し、周囲の時間をお、そ、く、す、る……魔法学校では習わない魔法の様なアイテムだ

「敵は警戒こそするがこちらの位置までは分からない!アララララ〜wwwwドッカーン☆」

「イタゾ!赤い戦車!最強の攻撃力と防御力を誇る...最後にとっておこっ」

「エネルギーMAX...くぅらいぇいぇいぇ!」

「ほら!今の内に全員回収だ!こいつも!いいぞ...こいつも!ホッホッホ〜wwwwほら!こいつも!ほらほら!飛んでいっけー!ウフフフwww」

傀儡兵編

「傀儡兵?何のことかなァ?」

「あ、まぶまぶまぶ眩しいよ!金ピカだあ〜!」

「MGS3の野戦服、うますぎる!」

「こちらはタキシード。似合うじゃないか、ファンにはたまらない、ンンンン〜wwww」

「今回はこれで行こう。革ジャンだあ〜w見覚えあるかなあ〜w中々似合ってるな〜w」

「何者かは…何者か。ン~ン~~ン~~~」

「なんて顔だ!まるでゾンビだ…!(ブーメラン)」

「行くかァ?やめてもいいんだぞォ!?…まだいるか!?いたァ!」

「連続!Cッ!Qッ!!Cィィィッ!!!カッコイイでしょォ!?ダメだァ…効いてなぁい…」

「わっわっわっわ〜!www」





「wiki篭りはあらゆる項目を追記・修正するだろう」

「項目はどんどん良いものになる」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • MGS
  • MGSV
  • スカルフェイス
  • キャラ崩壊
  • 土師孝也
  • ケロイド
  • 火傷
  • XOF
  • サイファー
  • 髑髏
  • 黒幕

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月29日 23:10

*1 現在のルーマニア北西部。11〜20世紀にかけてハンガリーの支配下にあった為、現在でもハンガリー系住民が多い。

*2 ハンガリー、ルーマニア、ドイツ、ソ連など。

*3 eXecutive OFficer

*4 ご丁寧にもピースマーク付き。

*5 本人の意思はなく、文字通り生ける屍だが。