空木レンカ

登録日: 2015/12/17 Thu 04:04:11
更新日:2024/01/31 Wed 22:41:05
所要時間:約 30 分で読めます




「俺は、アラガミを倒すためにゴッドイーターになったんだ!」

「こんな状況……くつがえしてやるッ!!」


画像は『GOD EATER RESURRECTION』のものです


空木レンカ(Lenka Utsugi)*1


性別:男性
CV:木島隆一
年齢:15歳
出生:11月3日
所属:フェンリル極東支部第一部隊

神機:新型可変式(第二世代)
   近接:ロングブレード/リベリオン(Rebellion/謀反・反乱・反逆)
   「絶望的な状況をも覆す益荒男の長剣」
   銃身:ブラスト/ストライバー(Striver/抗う者・奮闘する者・努力家)
   「命を賭して仲間を守り抜く正義漢の銃」
   装甲:シールド/ディソレイト(Desolate/荒涼とした・荒廃した・孤独な)
   「極めて厳しい環境を生き抜いた放浪者の盾」
   衣装:ヴェイグラント(Vagrant/浮浪者・路上生活者・迷い鳥)*1
   「荒野を駆ける者を支える丈夫で動きやすい衣服」

~2071年? 詳細不明。
2071年フェンリル極東支部入隊。

すべてのアラガミを倒し、自由な世界を取り戻したいと望む少年。
その思いは熱く強いが、時に周囲との協調性を欠く一面も。
新人ゴッドイーターとして彼が極東支部に赴任するところから、物語は始まる。
(アニメ公式サイトより抜粋)

2015年放送のTVアニメーション版『GOD EATER』の主人公。
これまでのメディアミックス作品で主人公を務めた加賀美リョウ神薙ユウ、パチスロ版女性主人公の霊代アキらと同様、無印版『GOD EATER』及び『GOD EATER BURST』のプレイヤーと同じ立ち位置にいる、本作のオリジナルキャラクターである。


以下ネタバレ注意!!




人物像    


激しく逆立った緑成す黒髪と猛獣じみた眼光が特徴的な、野性味溢れる精悍な少年。
フェンリルの庇護下にない極東地域の何処かで生まれ育ち、アラガミの襲撃によって家族も住む場所も奪われてからは、恩人の形見のコンパスを頼りに単身フェンリル極東支部を目指して旅を続けていた。
トレードマークのポンチョは支部に辿り着くまでの長い旅の供であり、EDムービーに現れる彼の縁者の遺品でもある。
ブーツに差した一本のサバイバルナイフもまたその一つ。

アナグラへの道程でアラガミをやり過ごしつつ荒廃した都市群を渡り歩いた結果、同年代でも群を抜くほどの身体能力と経験に裏打ちされた判断力を身に着けていた。
戦端を切り拓き仲間を先導する体力、戦況変化に応じて適切な戦術を編み出す思考力と、部隊長の素質の片鱗を見せる。
しかしながらそれらの才覚を差し置いて有り余る烈火の如き激情にしょっちゅう身を任せる傾向があり、命令無視は勿論、唐突な作戦変更で周囲を振り回してしまう。

彼が抱くアラガミへの敵意は、自分独りを残して皆殺しにされた家族や他の住民に対する無念から発せられている。
また、仲間や難民など傷付いた人々を絶対に見捨てないという正義感も同様の理由から持っているのだが、彼のその行動が理想のままに報いられるとは限らず、無力さや遣り切れなさに駆られることもしばしば。

そんなレンカ少年はフェンリルの求めに応じ、極東支部に着いて間もなく初めての新型神機使いとなり、幾重にも連なる壁にぶつかりながら、クソッタレな職場の同僚達と絆を育み、成長してゆく。
そして彼の眼前に立ちはだかる最大の壁は、彼自身の中に在るのだった……


アニメ放送前~開始直後に関して  


……長らく神機使い諸氏の間で夢想されては、再び始まる日常に塗り重ねられていた『GOD EATER』のアニメ化であったが……
いざ本当にアニメになると発表されたら、その途端に主人公がここでまさかのオリジナルキャラクター起用、それに合わせて担当声優も新規雇用、おまけに既存の人物達と大きくかけ離れた 突 然 の 濃 い 眉 毛と、今までのGE世界観にどっぷり浸ったファンにとって悶絶級に面白おかしな展開となってしまっていた。
中でもこの唐突な主人公交代劇については「何!? GEのアニメなのに主人公は神薙ユウではないのか!?」ってな具合に、困惑と動揺に包まれる有り様。


えっ、あっ、うん。うん?
まあ、本作からクソッタレな職場入りした新人ゴッドイーターには一切問題ナッシングなんだけれどね。

そんな吃驚仰天な前評判とは裏腹に、中の人キジーマン*2こと木島隆一氏のイベント出演やtwitterでの広報などといった精力的な活動により、氏の知名度も上昇し、演技力が評価されるにつれてレンカに対する風当たりは徐々に軟化。
キジーマン氏自身も無印版からのシリーズのファンであったため、ネタにもストーリーにも通じている点が好印象だったこともあり、アニメ本編第一話が放送される頃には「空木レンカ」という人物への適合はほぼ果たされていたと言える……といいなあ。

OP映像ではレンカがゴッドイーターになり、戦場に赴くまでの過程が端的に描写されている。
前半部分では極東支部に辿り着き、適合試験や訓練・神機作成の過程で関わりのあった人物とすれ違いながら、彼の出で立ちは目まぐるしく変化する。
ヨハネス支部長シックザール流血闘術114514式・瞬間脱衣適合試験才能を見出され、新人教練では雨宮三佐に度々世話になり、神機整備士のリッカから一蓮托生の相棒を託される。

そしてGE無印・GEBのOPを髣髴とさせる仲間達の背中を追い掛け、レンカは荒ぶる神々の楽園へ飛び込んでゆく。
断片的に挿し込まれる第一部隊の皆の人となり。
「後は頼んだ」とばかりにリンドウから投げ渡されるコンパス。
襲い来るディアウス・ピターに神機を破壊されてしまうものの、彼はプレデターを発動して立ち向かう。
荒野の只中に、一片の蓮の花弁が舞い落ちる……

この蓮の花弁と冒頭の足はED映像の始まりと終わりとにリンクしており、OPとEDはループするように仕掛けが施されている。


劇中の活躍  


※※※使用プラグインの都合上、携帯版ではネタバレ全開です。
※※※携帯版からの閲覧の際はご注意ください。






















GOD EATER RESSURECTIONにおいて  


あのufotableでさえ万策尽きながらも特別番組を差し挟みつつ2015年次の放送を終了し、結局年を越してから再放送という形で全話を出し尽くしたアニメGEであるが、レンカの活躍の場はお茶の間のテレビだけでなく、進化して復活した原点『GOD EATER RESURRECTOIN』にも拡大。
本作ではキャラクタークリエイトの髪型・フェイス・アイ(瞳)・ボイス項目に【レンカ】が収録され、外見とキジーマンボイスの再現が可能。
更に、初回封入特典として彼の衣装と神機パーツのデータが配信されており、より一層なりきりプレイが充実する。



眉毛太いんだけどね!


このキジーマンボイスは「逃げるな」も追加ストーリー『RESURRECTION編』でのあのシーンも完備。
ミッション中にはアニメ本編で言っていた様々な台詞も聴くことが出来る。
また、レンカ神機は性能面も汎用的で優秀であり、セットにすればHP・OP・STを最大値にし、最終的にはバースト中に各ステータスを自動回復するスキル・乱戦時攻撃力防御力増加・リンクエイド補助が充実する。
その反面非物理属性値はからっきしなので、取り敢えず「+1のこじん」を投入して能力を上げて物理で殴れ。



眉毛ぶっといんだけどね!!


アニメBlu-rayディスクと同梱の『GOD EATER OFF SHOT』にもこのレンカアバターのデータは勿論対応可能。
ツーショットモードで濃厚極太眉毛野郎なんて撮影しても面白くないかもしれないけれど、言わずにはおれなかった。


余談  


既に記述した通り、OPやEDの映像には水辺の蓮の花や風に舞う花弁が映る。
特にEDのロケーションは水面に映る廃墟の像から、GE2RBゲーム中に存在する「黎明の亡都」だと判別可能。
実際に見てみると花は咲いていないものの、フィールド上の池に葉が浮いているのを確認出来るだろう。*11

蓮華は花言葉に「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」*12の意味を持ち、更にギリシア神話における架空の植物「ロトス」は実を食べれば現世の苦悩を忘れるとされていた。
これらを踏まえるとレンカ自身のみならずその家族との関係を新しい視点で観ることが出来るかもしれない。
サブタイトルに『泥中の蓮』を冠した作中第六話では、文字通りレンカが泥まみれになりながら進んでゆく。
花の蕾が開きかける『綻び』という言葉もサブタイトルに使用され、花が散る「散華」、そのままな「蓮華」も用いられた。

このように、レンカを象徴するメタファーに蓮華の花が明示されている。
蓮は泥の沼で育ち、清廉な花を咲かせるものであるため、「涅槃」「浄化」「解脱」「気高さ」「慈悲」のイメージを持たされ、 ヒンドゥー教や仏教では神仏の象徴として扱われている。
またヒエログリフで蓮の花は「1000」を意味しており、まさに……
「これどっかで見たことある」ってお思いのwiki籠りはいらっしゃるかな?




ど、ドン千!!!




レンカ語録  


【アニメ】

「こんな状況……くつがえしてやるッ!!」(角材振り回しながら)

「こんな状況……くつがしてやる……!」(独房で棒立ちしながら)

「届けぇぇぇぇ――ッ!!」(アニメ:変形、GER:チャージグライド)

「俺はもう、神に祈るのはやめたんだ」

「あんた達が協力してくれれば、この状況を……覆せる!」

「なんだよ、まぁいいや、レンカ! 行こうぜ!」(遊びのお誘いをアリサが拒否)
「いや、俺は訓練が……」

(´・д・`)

(・`ω´・)


【GOD EATER RESURRECTION】

「俺はいつまで……こうやって戦い続けられるんだろうな……」(帰投待ち:レア)

「俺達が味わった苦しみは、こんなもんじゃない!」(敵がヴェノム状態になった)



ちみごっどいーたー TVアニメ GOD EATER 編】

「余裕のよっちゃん」(そしてこの後バンジージャンプ)

「石を… 石を積むこと…」「たのしい…」「たのしい…」

「くつ……」(ブーツを振り上げて)「がえす!!」(殴打)




俺は、追記修正するためにwiki籠りになったんだ!

こんな項目……編集してやるッ!

画像出典:GOD EATER RESURRECTION
ゲーム内スクリーンショット
(C)2015 NAMCO BANDAI Games Inc. All Rights Reserved.
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ゴッドイーター
  • GOD_EATER
  • GOD_EATER_RESURRECTION
  • GOD_EATER_ANIMATION
  • 命短し覆せよ男児
  • ますらお
  • 蓮華
  • 蓮花
  • 駆逐系男子
  • 覆してやる系男子
  • 余命数年
  • 泥中の蓮
  • 太眉
  • 天然
  • 木島隆一
  • キジーマン
  • メンタルバリカタ
  • 主人公
  • 一蓮托生
  • コンパス
  • 空木レンカ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月31日 22:41

*1 アザゼル型フェストゥムではない

*2 木島氏の愛称。初出は『レンカとヒバリとリッカのフェンリル広報部』:アニメに合わせてGEコンテンツ情報を発信するべく企画されたWEBラジオ番組

*3 WEBラジオにてキジーマン曰く「アリサファンに申し訳ないという気持ちになった」……は? ファンに謝るよりまず先に坂本さんに向けて「ありがとうございます!」でしょォ?

*4 GEキャラではサクヤが一番好きだとのたまうキジーマン、上記WEBラジオではその時の収録の心境について「とても有意義な時間を過ごさせて頂きました///」などとほざいていた

*5 明らかにおっぱい揉んだのにWEBラジオでキジーマンはこのシーンについて一言もなし。おい、少しは悪びれろよ

*6 どう見てもブラッドアーツ以上の威力です。本当に本当にありがとうございました

*7 よくぞ言ってくれた。えらいぞキジーマン。百万年ソーマのマブダチ

*8 その後中の人的な意味で某超次元ゲイム業界に「ゴッドイーターちゃん」の名で転生した……とか言うのは流石に無理があるだろうか

*9 青年らなど眼中になく「あの子は……」と真っ先に少女に反応するソーマのロリコン疑惑っぷりに多くの神機使いが満☆足

*10 まるで鋼のエルリック家の血筋やスーパーサイヤ人かのようであった

*11 残念ながらGERにはないんだよなあ。追加しろよ公式

*12 スイレン(睡蓮)は「清純な心」「信頼」「信仰」、レンゲソウ(蓮華草)なら「あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ」「心がやわらぐ」となるが、両者ともハス(蓮華)とは種類が違う