越谷卓

登録日:2015/09/04 Fri 10:01:53
更新日:2024/01/09 Tue 09:12:57
所要時間:約 3 分で読めます





越谷卓(こしがや すぐる)

漫画『のんのんびより』の登場人物。
CV.???


概要

旭丘分校に通う中学3年生。
視力が低く眼鏡を常時かけている。
分校では唯一の男子生徒でありクラスメートは全員可愛い女子というなかなか羨ましいポジションである。
もっともその中身は現在実妹2人と小学生2人な上ぞんざいな扱われようだが……。

本作におけるいわゆる無口無表情キャラ。
これだけならただのありふれたキャラ設定だが彼の特徴はそんじょそこらの無口キャラという枠には収まらない。

基本無口キャラというのは聴覚障害等でもなければ最低限以外のことを話さない、
心の声は存在する、何らかの条件下で話せるなどとりあえず台詞は存在することが常識だろう。

が、彼は全く話さない。


冗談抜きで話さない。

原作だけでも相槌を意味する「うん」という手書き文字くらいしか確認できず、アニメ版に至っては当然無音になっている。
先程書いた声優表記の理由はこれが最大の理由。
なおシュノーケル越しの呼吸音などはあるが誰が担当したかは不明。
描写の扱いも大概一部しか映らないなど割とはっきり言ってモブキャラに近いものがある。

……念のため説明するとガチで話せない人とかではなく夏海の質問に(ギターで全く聞こえなかったが)答えたり、
アニメ版第1期のOP映像では音楽の授業で歌ってるようなカットが挿入されたりしている。


こんな扱いにもかかわらず徹底的に喋らないのがかえって注目されたのか読(視聴)者からはなかなかの人気を得ている。
また話が進むごとに謎の超人ぶりやオタク趣味などが明かされるようになり、普段の不憫さも相まって魅力あるキャラクターとして見なされている。
単行本のキャラ紹介文も基本的に超人エピソードが書かれているので興味があればチェックしてみよう。

以下、彼のエピソード一覧

⚫︎入学式で校歌の伴奏を担当。アニメ版のみの描写なので歌わせないためか
⚫︎しけた廊下の床に無音でハマる
⚫︎↑しかもそんな人は今までいないという会話が目の前で交わされる
⚫︎妹の手で案山子にされる
⚫︎定規落としで本気になり負けて落ち込む
⚫︎テスト中眼鏡を盗られ顔を近づけて受験する羽目に
⚫︎図工の時間で木の板をそのまま曲げる
⚫︎母親の雷のとばっちりを察知して残像が出るほど全力ダッシュ
⚫︎砂浜に顔だけ埋められ放置プレイ
⚫︎粘土製の猫耳美少女キャラを瞬殺され落ち込む
⚫︎釣りの最中、何故か周囲が釣った魚をぶつけられまくれ即リリース
⚫︎自室にてギターを大音量で演奏。なお上記の通り喋ったが全く台詞が出なかった。
⚫︎文化祭で忠犬の役を犬マスク&正座で全うする
⚫︎↑これをひかげにスルーされる
⚫︎スキー中、止まるために尻餅ついたら加速して進み続けた
⚫︎福引きで沖縄旅行をあっさり引き当てる
⚫︎卒業式*1でも率先して伴奏を担当。妹たちにツッコまれるが、そのまま続行した
etc


人物関係

⚫︎越谷夏海
呼ばれ方は「兄ちゃん」
実妹というのもあり劇中最も絡みが多い。
かつて「兄ちゃんと結婚する」と宣言された時期もあるようだが現在は割と雑に扱われている。
この事実をホームビデオで知った夏海本人は悶絶しまくった。内面では今でも兄には変わらず
懐いており、みんな揃って座るときなどは隣をキープするなどなかなかいじらしい。
卓も彼女によるいたずらの殆どは何故か甘んじて受け入れる。

⚫︎越谷小鞠
呼ばれ方は「お兄ちゃん」
同じく実妹ながら絡みは圧倒的に少ない。
肝試しをやった際小鞠は脅かし役であるにもかかわらず怯えまくった末、卓が到着したことに気づかず本物のお化けと勘違いした。
一応兄としての優しさか、夏海に脅かし役をやってたか訊かれた際肯定した。

⚫︎一条蛍
呼ばれ方は「卓先輩」「夏海先輩と小鞠先輩のお兄さん」
絡みはほぼ皆無。
上記の呼称もアニメ版のモノローグによるもの。
蛍が散歩中迷子になった際、彼女の飼い犬のペチに半ば襲われる形になりながらも道案内をした。

⚫︎宮内れんげ
呼ばれ方は「にいにい」
これまた絡みはほぼ皆無。
夏海とのやり取りの流れでカバタミを吸っていたところ、れんげに見られ気まずい雰囲気になったことがある。
れんげにしてみれば平成の時代に草食ってる人間が目の前にいたことが相当衝撃だったらしい。



「兄ちゃん兄ちゃん、ちょっとかわいい項目作るの手伝って」

「よーし頑張れー。いいのできたらウチが作ったことにして姉ーちゃんギャッフンコだぜー」

「」ウン

「そういうことは隠れてしてくれない?」

「お 兄ちゃんけっこううまい……」

「え!? あれすごいじゃん! うまいうまい!!」

「おお……これなら姉ちゃんに勝て……」

◼︎

「れんちょんには見せられん」めちぃ

「」(O◽︎O)


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • のんのんびより
  • 無口
  • 無表情
  • 眼鏡
  • 越谷卓

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月09日 09:12

*1 卒業するのは卓1人