電撃文庫 FIGHTING CLIMAX

登録日:2015/09/02 (水) 17:55:00
更新日:2023/12/29 Fri 00:24:57
所要時間:約 25 分で読めます


タグ一覧
ALL.Net PS3 PS4 PSVita SEGA さくら荘のペットな彼女 とある魔術の禁書目録 とらドラ! はたらく魔王さま! まったく、小学生は最高だぜ! アクセル・ワールド エコールソフトウェア キノの旅 キャラは電撃 クロスオーバー ゲーム ゴールデンタイム ストライク・ザ・ブラッド セガ ソードアート・オンライン デュラララ!! バーチャファイター フランスパン ブギーポップは笑わない ブラック・ブレット ヘヴィーオブジェクト ロウきゅーぶ! 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 初心者向け 夢の共演 戦場のヴァルキュリア 撲殺天使ドクロちゃん 最近の作品が多い 格ゲー 灼眼のシャナ 狼と香辛料 背景はセガ 豪華声優陣 電撃文庫 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 電波女と青春男 魔法科高校の劣等生


2014年3月18日に稼働開始した2D対戦格闘ゲーム。発売元はセガ。
開発元はMELTY BLOODやUNDER NIGHT IN-BIRTHを手掛けたエコールソフトウェアとフランスパン。
タイトルの通り、プレイアブルキャラのほぼ全てが電撃文庫のキャラクターになっている。

セガのネットワークサービス「ALL.Net」に対応しており、ICカードのAimeやバナパスポートによる戦績の記録等が出来る。
また、「ALL.Net P-ras MULTI」による配信もされている。

  • システム
筐体は8方向レバーと弱・中・強の攻撃ボタンとサポートキャラを呼び出すサポートボタン(略称表記はS)の1レバー4ボタン式。

本作では実際に対戦で使用するプレイヤーキャラと対戦中に呼び出せるサポートキャラを選択する。
サポートの選択によって使用キャラの弱点を補ったりすることも可能。
原作ファンのプレイも考慮されており、必殺技等のコマンドは波動や旋風といった簡単なものになっている。

レバー入力は方向をテンキー表記しています。
ボタンについては、間に・等が入っていない場合は同時押し。

○サポート呼び出し S
サポートキャラを呼び出す。
直接ダメージを与えるもの、相手の攻撃に対する防御、それらに属しない特殊なもの…効果は様々。
なお、コンボ中でもサポートを呼ぶことが出来るが、その場合ゲージを1本消費する。(これについては後述)

○コンビネーション/クイックコンビネーション A・B・C(コンビネーション) A連打(クイック)
いわゆるチェーンコンボ。
A連打でも出来るので格ゲー初心者も安心。
ゲージがあればインパクトスキルやクライマックスアーツまで派生してくれる。(ゲージ諸々は後述)

○インパクトスキル/インパクトブレイク AB、2AB、4AB
相手の攻撃を受け止めながら繰り出す攻撃。受け止めた攻撃のダメージは時間経過で回復する。
ニュートラル版は横に強く、2入れ版は縦に広く対空に使える。一部のキャラは2入れ版が当て身になっている。
ガードポイント攻撃であるため暴れ潰しに使えるが、総じて隙が大きく空振ったりガードされると反確という点には注意。

4入れ版は小ジャンプからの中段攻撃を繰り出す。ヒット・ガード問わず追加入力で打ち上げ攻撃を出せる。
これがヒットすると相手を浮かせ、さらに自分もジャンプで相手を追いかけるため追撃が可能。
打ち上げがガードされると自分は後方にジャンプして間合いを離す。この間も隙だらけなので反確。
一応、中段の時点でヒット確認が出来れば反撃を受ける危険は減るが…

○エクステンドアクション 特定の攻撃を出す際にボタン押しっぱなし
ボタン押しっぱなしで攻撃を出すと違ったモーション・性能になる。
全く持っていないキャラもいる。

○切り札 AC
専用の切り札アイコンを1個消費して繰り出す。
かなり長い打撃無敵の攻撃を繰り出す打撃型と一定時間の性能強化状態になる覚醒型の2種がある。
アイコンは試合開始時に2個所持しており、ラウンドを取られると1個増加する。ただし、所持できるのは2個まで。
発動すると切り札アイコンが効果時間を表すゲージに変化。さらにゲージが出ている間は後述のキャンセルサポートがノーゲージになる。

●打撃型
無敵は攻撃判定発生と同時に切れるため相打ちも多いが、中段判定でダメージは非常に高い。
ガードされても大きく吹っ飛ばすため反撃を受けることもないため、咄嗟の切り返しとしても有効。

●覚醒型
ほとんどの技をキャンセルして発動可能。発動時に暗転が発生、暗転中は完全無敵。
性能強化はキャンセルポイントの増加や連携の幅が増える等。
このタイプのキャラは切り札を利用した高火力コンボを持っていることが多い。

○クライマックスゲージ
本作のパワーゲージ。5本までストック可能、ラウンドを跨いでも引き継ぐ。
これを消費して以下の行動が可能。

●キャンセルサポート 攻撃動作中にS
攻撃中に即サポートを呼び出す。ゲージを1本消費。
隙の大きい技をガードされた際のフォローやコンボを伸ばす際に使用する。

●EX必殺技 必殺技をAB同時押しで発動
通常版よりも性能が高い必殺技を繰り出せる。ゲージ1本消費。
本作ではゲージを溜める手段が豊富であるため、他の格ゲーよりも気軽に使っていける。

●リフレクションガード ガード中A・B・Cのうち2つを同時押し
発動すると相手を押し返す。カプコン格ゲーのアドバンシングガードに似ている。
通常はゲージを1本の半分消費するが、相手よりも体力が少ない場合はノーゲージで発動可能。

●クライマックスアーツ 41236BCor63214BC
超必殺技。全キャラ共通で2つ持っている。ゲージ2本消費。
41236版は高威力だが無敵時間が無い。
63214版は41236版よりも威力は低いが、発生まで無敵が続く突進を繰り出す。突進がヒットすると乱舞を喰らわせる。
どちらも共通でスーパーキャンセルで発動できる。
また、切り札アイコンが残っている場合は、暗転から発動までの間にAC同時押しでアイコンを消費して威力を上げることが可能。
2個あれば2個ともブッ込める。

○ブラスト ブラストゲージが100%の時にABC
こっちじゃないぞ。メーカーは一緒だし背景には出演しているが。
自身の周囲に攻撃判定を持った衝撃波を発生させる。ダメージは無い。
発動した時の状況で以下のような効果がある。
そこ、サイクバーストとか言わない。エスケープブラストはそのまんまだけどな!

●パワーアップブラスト 通常時
一定時間攻撃力・防御力強化のパワーアップ状態になる。
発動時ゲージストックが+1、ヒットすればさらに+1され、パワーアップの効果が切れるまでゲージが徐々に増加していく。

●コンボブラスト 攻撃中
他のブラストはヒットすると相手を吹っ飛ばすが、これは相手を上空に吹っ飛ばす。
ヒット時にゲージストック+1、パワーアップ状態にはならない。

●エスケープブラスト 自分がのけぞり中
相手を吹っ飛ばして仕切り直しするインターセプトシステム。
パワーアップにもならずゲージも増加しない。さらに他のブラストと違ってブラストゲージの回復も遅い。
本当にどうしようもなくなった際に使うことになると思う。

パワーアップが特に強力なため、コンボ・エスケープはあまり使われない。

○ポテンシャル 特定状況で自動発動
特定状況とは「体力が一定値を切った・ラウンド中にゲージを○○本使った」等。
条件と効果はキャラごとに違う。攻撃力アップだったりゲージ増加率アップだったり。


◆キャラクター
原作での概要についてはリンク先を参照してください。

  • プレイアブルキャラ
実際に操作するキャラ。

◇初期から使用可能
シャナ CV:釘宮理恵 原作:灼眼のシャナ
原作通りに贄殿遮那を使用する。
バランス型だが空中ダッシュを使えるので機動力が高い。さらに全ての必殺技を空中発動可能。
通常攻撃のリーチも長めで、コンボも切り札による強引な繋ぎが出来るため火力もある。
地対空が弱く空対空からのコンボ精度が問われるのが難点か。
初心者向けでありながらキャラランクは最上位。
正反対の属性である深雪との正統派な掛け合いもある。
紅蓮の炎は、全てを焼き尽くす!
私の前では、炎さえも凍りつく!

高坂桐乃 CV:竹達彩奈 原作:俺の妹がこんなに可愛いわけがない
戦闘描写が無いはずの作品からまさかの参戦。
技を出す度にコスが変わる驚異の早着替えを見せられる。
リーチは短いが機動力が高くゲージ回収能力も高い。
接近することさえできれば簡単に択を迫れる上にノーゲージコンボでダウンまで取れる。
かなりの近距離特化型。キャラランクもシャナに次いで上位。
原作での妹好きネタもしっかりと用意されている。来いよアグネス
智花ちゃ~ん!妹になってー!
ふぁう!?わ、わたし、長女ですのでっ…!

京介は出てこないぞ。

御坂美琴 CV:佐藤利奈 原作:とある魔術の禁書目録
レベル5なビリビリ。超電磁砲ではなく禁書目録からの参戦となっている。
各種飛び道具や全てのC攻撃に搭載されたエクステンドアクションを使った牽制が強みの遠距離型。
空中ダッシュも持つため機動力もある。ただし割り込みや対空が弱く接近戦は苦手。
切り札は超電磁砲でも披露した自販機蹴り。
家庭用では雪菜とマスコット論争を繰り広げる。
ゲコ太は、世界一可愛いんだから!
ね、ネコマたんは宇宙一可愛いですっ!

黒雪姫 CV:三澤紗千香 原作:アクセル・ワールド
戦闘時の姿は仮想空間での通常アバター。攻撃時にデュエルアバターのブラック・ロータスを召喚する。
リーチと攻撃範囲に優れており、中・遠距離戦が得意。
反面、全体的な動きがやや鈍く小技があまり強くないため接近戦は苦手としている。
切り札でデュエルアバターの性能を多彩に強化できる。
家庭用ではその容姿を雪菜にツッコまれているがツッコミ返している。
その格好……いやらしすぎますっ!
ミニスカートで戦う方が危険かもしれないぞ?

アスナ CV:戸松遥 原作:ソードアート・オンライン
コスはアインクラッド編の血盟騎士団のもの。勝利時にはユイも出てくるよ!
豊富な突進技を持ち、接近と逃げを同時にこなせるヒットアンドアウェイ型。
しかし、突き攻撃が主体のたえ全体的に攻撃の線が細く動き回る相手は苦手。
初見でマザーズ・ロザリオに引っかかるのは誰もが通る道。
切り札の名は鉄拳正妻、誤字ではない。
家庭用では料理好きという共通点のある蓮太郎との掛け合いもある。
アンタも料理好きなんだってな。
料理勝負ってのも面白いかもね。
また、家庭版『IGNITION』及びVer2.20から追加されたユウキとの対戦時にマザーズ・ロザリオを使うと、台詞とモーションが変化する。
使わせてもらうわ!貴女に教わったソードスキル、マザーズ・ロザリオ!

湊智花 CV:花澤香菜 原作:ロウきゅーぶ!
原作でも一緒のチームだった三沢真帆永塚紗季袴田ひなた香椎愛莉
(CV:それぞれ井口裕香日笠陽子小倉唯日高里菜)との5人1組で参戦した小学生。
……っつーか戦闘描写なんてあるわけないのになぜ参戦した。
バスケと日舞を組み合わせた全く新しいスタイルで戦っていく。バスケしようぜ!お前ボールな!
派生技が多く覚えることが非常に多い。
その代わりか、派生時に召還したチームメンバーは潰されることが無いため牽制能力が非常に高い。まったく、小学生は最高だぜ!
小柄であるため喰らい判定が小さい点も見逃せない。リーチも短いけど。
クライマックスアーツのRO-KYU-BU!ではメンバー5人で相手をフルボッコにしてキメポーズ。
小学生は最高だぜ!!

初心者でも取っつきやすい本作において扱いが難しい上級者向け。
なんと、社会人のシズちゃんからも教えを請われている。
物のブン投げ方を教えてくれ!
ふえっ!? え、ええと……左手は添えるだけ……?

キリト CV:松岡禎丞 原作:ソードアート・オンライン
コスはアインクラッド編の黒の剣士。そのため通常使用の剣はエリュシデータ。ダークリパルサーは切り札発動時に抜く。
突進技が豊富。しかし空中ダッシュが無いため機動力はそこまで高くない。
必殺技の隙も大きめでガードされると反撃を受けやすいのも難点。
しかし、切り札を発動して二刀流状態になると必殺技を他の必殺技でキャンセル可能になるため、火力がトップクラスになる。
また、通常攻撃の判定やリーチも強化される。そんなのチートや、チーターや!
良くも悪くも切り札の依存性が非常に高い。選択率も高く、稼働当初のダイヤは断トツの最下位でもあった。
そのせいか当初は農民呼ばわりされていた。
クライマックスアーツは原作でも使った連撃のスターバースト・ストリームとジ・イクリプス。

シャナに勝てば贄殿遮那が手に入るのではと思い、シャナを呆れさせている。
炎の剣!? レアだ……勝ったらドロップしたりしないかな……。
……ゲームと一緒にしないで。

平和島静雄 CV:小野大輔 原作:デュラララ!!
池袋最強のバーテン(元)、みんな大好きシズちゃん。
ガード崩しのコマ投げや超性能のインパクト(通称ドア)、判定の大きい飛び道具等、攻め能力は高い。
長身で喰らい判定が大きいがリーチも長い。
しかし、高威力技は総じて技後の状況が悪くなりやすい。サポート選びは慎重に。
性能は分かりやすいが真価を発揮するのは難しい。
モーションも標識をブン回したりガードレールを引っこ抜いたりとやりたい放題。

東京エンカウント』で岡本信彦氏は「以前スタッフに最弱キャラと聞いたから」というアレな理由で使用した。

自販機繋がりで美琴とこんな掛け合いも。
自販機は投げるもんじゃないのよ!
蹴ッ飛ばすもんでもねぇよ。


◇Ver1.10から
逢坂大河 CV:釘宮理恵 原作:とらドラ!
手乗りタイガー。
機動力は高く、通常攻撃の隙も少ない近距離向け。
端に追い込む手段も多い反面、自衛力に乏しく固められると脱出は困難。
攻めに特化した性能といえる。
勿論、中の人つながりでシャナとの掛け合いもあるよ!
な、なんだか気が合うわね……
他人とは思えない……

司波深雪 CV:早見沙織 原作:魔法科高校の劣等生
ブラコン一科生。
空中ダッシュありのため機動力は高め。全てのC攻撃がエクステンドアクション対応。
飛び道具もあるが設置系のため飛んでいかない。
全体的に変則的な技が多いが、それを利用した他キャラには出来ない攻め方も可能。
妹という共通点から桐乃との掛け合いがある。(しかもどちらの兄もCV中村というオマケ付き)
私のお兄様は、とっても優秀なんです。
うちの兄貴は馬鹿だけど……その……

後述の「IGNITION」ではサポートキャラとしても選択可能になったが、操作キャラを深雪にした場合はサポートとして使用できない。


◇Ver1.20から
○姫柊雪菜 CV:種田梨沙 原作:ストライク・ザ・ブラッド
国家公認ストーカー……いや、古城の嫁……でもない、見習い剣巫、これだ。*1
戦闘では雪霞狼を使用した攻撃が多く、通常技のリーチは長め。素手を使うのは若雷(2AB)くらい。
空中ダッシュはできないが、突進技が豊富で移動速度も割と速い方なので、機動力は高め。
EX必殺技を1ラウンド中に2回使用すると発動から20カウントの間相手のリフレクションガードを使用不能にするというポテンシャルを持つ。
近~中距離を得意とし、ポテンシャルもあって攻めに回ると強いが、切り返し手段に乏しいので攻められると弱い。ある意味原作再現か。
雪菜は攻めでも守りでもゲージを使わないと上手く立ち回れなくなることが多いので、ポテンシャルの条件もあってゲージ依存度は高め。意識して貯めないとすぐに枯渇してしまうので注意。
また、「神槍解放-ストライク・ザ・ブラッド-」はゲーム中で唯一空中で発動可能なクライマックスアーツであり、エリアルの〆などにも使える優秀な技。
掛け合いでキリトさんを変態認定します。
なんだあの武器!? レアだ……レアすぎるッ!
また変態さんが現れたようですね……

○里見蓮太郎 CV:梶裕貴 原作:ブラック・ブレット
民間警備会社にも属する高2。
突進技が豊富で機動力も高く飛び道具まで持っている。切り札発動時には機動力がさらに高くなる。
しかし、少々小回りがきかず、技の用途がハッキリしているので状況に合わせた技選びをする必要がある等、状況判断力が問われる。
さらに、切り札効果中の機動力アップは慣れないと操作がしづらいため、真価を発揮するには操作テクも必要になる。
原作世界は強いょぅι゛ょだらけだからか、ただの小学生の智花に対してもこんな発言をしている。
なんで俺の周りのチビっ子は全員強いんだよ……?
わ、私はバスケやってるだけなんですが……


  • サポートキャラ
試合中に任意のタイミングで呼び出せる。キャラ・原作ごとに固定ではなく自由に選択可能。

◇初期から選択可能
ヴィルヘルミナ・カルメル CV:伊藤静 原作:灼眼のシャナ
メイドさんであります。悠二は…。
相手を拘束するリボンを時間差で放つ。拘束効果はヒットしなければ発動しない点に注意。

黒猫 CV:花澤香菜 原作:俺の妹がこんなに可愛いわけがない
邪気眼発症中の京介の嫁。でも京介は出ていない……
発生は少し遅いが広範囲にバラの花びらを飛ばす。低確率で「聖天使神猫」になって飛ばす花びらの量が増える。

上条当麻 CV:阿部敦 原作:とある魔術の禁書目録
主人公なのにサポート。幻想殺しで支援してくれる。
6Sの男女平等パンチは自分が左側・右側のどちらにいるかで性能が変わる。左側版の方が強力。(右手で殴るため)

ハルユキ CV:梶裕貴 原作:アクセル・ワールド
主人公なのに(ry
顔アイコンは現実のハルユキだが、実際のサポートはデュエルアバターのシルバー・クロウで行う。

リーファ CV:竹達彩奈 原作:ソードアート・オンライン
ご存じキリトさんの妹。
広範囲攻撃を繰り出すため、どのキャラを使用していても相性がいい。

○イノセント・チャーム CV:小倉唯 原作:ロウきゅーぶ!
ひなたの幻。本人ではないため智花とのセットでも使用可能。
対戦相手と協力すれば画面にひなたが4人出現することも。
強制的に相手をガード状態にする変わった性能。

セルティ・ストゥルルソン CV:沢城みゆき 原作:デュラララ!!
池袋の生きる都市伝説。一応主人公なのに(ry
バイクで突進する、しかも判定がデカい。
プレイヤーキャラになれなかったのはシズちゃんの方が格ゲー映えするからというのもあるかもしれない。

ホロ CV:小清水亜美 原作:狼と香辛料
狼の少女。
自身の周囲に発生させた麦畑には体力回復効果がある。勿論、攻撃もできる。

ブギーポップ CV:清水香里 原作:ブギーポップは笑わない
世界の敵の敵。
ワイヤーを使った攻撃の中には発生が遅いものの全画面判定且つガード不能のものも。

キノ CV:久川綾 原作:キノの旅~The Beautiful World~
登場作品唯一の参戦キャラなのにプレイヤーキャラにならなかった主人公。*2
サポートアクションが銃を使った飛び道具なので、飛び道具を持たないキャラのフォローに向いている。
ちなみに声はドラマCD準拠。

○加賀香子 CV:堀江由衣 原作:ゴールデンタイム
美人だけど、言動などが残念なメインヒロイン。
ある意味で代名詞ともいえる花束を使って攻撃する。
どちらのサポートアクションも最後の投げキッスを受けると、
一定時間もしくは呼び出した側がダメージを受けるまでクライマックスゲージが減少し続ける。

○椎名ましろ CV:茅野愛衣 原作:さくら荘のペットな彼女
生活能力0で天才画家なメインヒロイン。
サポートアクションでは描いた絵を具現化する。アルカナハートでやれ

藤和エリオ CV:大亀あすか 原作:電波女と青春男
引きこもりの従妹。
常に布団に包まっている。その状態で攻撃・防御までする。

真奥貞夫 CV:逢坂良太 原作:はたらく魔王さま!
主人公(ry
サポートアクションは飛距離が違うだけで実質1種類のみ。
しかしヒットさせる毎に威力が上がっていき、何度か当てると魔王になる。(家庭用では2回)
魔王状態になると再使用可能時のセリフが変化し、サポートアクションが2種類になる。
魔王状態のサポートを使用するとまた人間状態に戻る。

◇Ver1.10から
高須竜児 CV:間島淳司 原作:とらドラ!
主人(ry
弁当投げて回復、モップがけで攻撃等サポートアクションでも自身の家事能力を活かしている。

司波達也 CV:中村悠一 原作:魔法科高校の劣等生
主(ry
愛用のCADを使用したサポートももちろんある。
なお、後述の「IGNITION」ではプレイアブルキャラクターとして使用可能だが、深雪と同様に同キャラをサポートにすることは出来ない。

◇Ver1.20から
○暁古城 CV:細谷佳正 原作:ストライク・ザ・ブラッド
主(ry
サポートアクションで眷獣「獅子の黄金(レグルス・アウルム)」と「双角の深緋(アルナスル・ミニウム)」を召喚する。
攻撃は全体的に発生が遅いものの発生前に潰されなければ判定が長く残るため、ガードさせられれば固めに非常に有用。
メインキャラが雪菜の場合、戦闘前会話で
さあ、始めようか。第四真祖(オレ)の戦争(ケンカ)だ!
いいえ先輩、私たちの聖戦(ケンカ)です!
と、原作おなじみの掛け合いが入ることも。…「オレのケンカ」ってメインで戦うの雪菜じゃねぇか、というツッコミは野暮。

○藍原延珠 CV:日高里菜 原作:ブラック・ブレット
蓮太郎のふぃあんせ(自称)のょぅι゛ょ。
身体能力を活かした蹴りを繰り出す。どちらのサポートもスピード・発生に優れる。
ちなみに智花のクライマックスアーツ「RO-KYU-BU!」に合わせてやるとタイミングが合えば面白い事になる。


◇家庭用で追加(AC版はVer1.30から)
○ドクロちゃん CV:千葉紗子 原作:撲殺天使ドクロちゃん
ご存じ撲殺天使。
象徴でもあるエスカリボルグを使ったサポートは発生が早く使いやすい。
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴーもあるよ!

一方通行 CV:岡本信彦 原作:とある魔術の禁書目録
打ち止め(CV:日高里奈)と一緒に参戦。
迷子になって戦場に来てしまった打ち止めを攻撃した三下に広範囲攻撃を浴びせる当て身攻撃黒い翼と、
地を這う衝撃波を飛ばし、ヒットした相手を床と天井で数回バウンドさせるベクトル反転を使用する。
黒い翼には上条さんの左側版男女平等パンチで不発にされてしまう原作再現(?)ネタもある。

折原臨也 CV:神谷浩史 原作:デュラララ!!
いぃぃぃぃぃざぁぁぁぁぁやぁぁァァァッ!!!
池袋の情報屋。
サポートアクションには相手を挑発するようなものもある。
シズちゃんとのセットだと開幕時に相手にシズちゃんを倒すよう仄めかす。
君たち~この人倒しちゃってよ。
引ッ込ンでろよッ!

  • ボスキャラ
原作が電撃文庫ではなくセガゲー。
家庭用及びVer1.30でプレイヤーキャラとしても使用可能になった。

○結城晶 CV:三木眞一郎 原作:バーチャファイター
ラスボス。『PROJECT X ZONE』シリーズ同様、VF5のコスチュームBを着用している。

●パイ・チェン CV:高山みなみ 原作:バーチャファイター
アキラがラスボスの際には必ずサポートして登場。

○セルベリア・ブレス CV:大原さやか 原作:戦場のヴァルキュリア
真ラスボス。Ver1.30から登場するようになる。原作と違って常時ヴァルキュリア化した状態。
余談だが「IGNITION」でクウェンサーが参戦するまでは唯一日本人ではない(厳密には日本人としての身分を持たない)プレイアブルキャラだった。
出現条件はノーコンティニューかつクライマックスアーツフィニッシュを5回以上決めてラストまで進む

●アリシア・メルキオット CV:井上麻里奈 原作:戦場のヴァルキュリア
アキラ同様にセルベリアがラスボスの際には必ずサポートとして登場。




2015年7月28日にはバージョンアップ版の「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」も稼働開始した。

基本のシステムは無印版から変わらず、新キャラ・新システムの追加とCPU戦の仕様変更がされている。

  • 仕様変更されたCPU戦
無印ではランダムに選択されるキャラと戦っていき、最後にアキラorセルベリアがボスとして出現する形式だった。
イグニッションでは毎ステージでランダムで3人選出され、その中から1人を選択して戦う形式に変更された。その中には無印のボスであるアキラ&セルベリアも含まれる。
一言で言ってしまえば、無印家庭用の追加モードであるドリームデュエルと同じ形式。


  • 新システム

○ブラストキャラクター
サポートキャラの中からもう1人選択する。
キャラごとにタイプが決まっており、選択したキャラに該当するタイプのブラストを強化してくれる。
また、ブラストが使用可能になると選択したキャラのカットインが入る。
実は選択中にスタートボタンを押すと強化するブラストのタイプを切り替えることが可能。
そのため、一部では「好きなサポートキャラのカットインを表示するためのシステム」と呼ばれていたりする。

○イグニッション
ラウンド終了時に選択したキャラを強化。
プレイヤーなら攻撃・防御強化、サポートなら再発動可能までの時間が短くなる、ブラストなら減少したブラストゲージ回復…等。
強化されているキャラは体力ゲージ横の顔グラに青の電撃マークが付く。

○ダブルイグニッション
同じキャラを2回イグニッションすると強化度合いがさらに大きくなる。
また、クライマックスアーツ発動時にAC同時押し以外でも切り札アイコンを消費して強化可能。
この状態のキャラには顔グラに赤の電撃マークが付く。

○イグナイトキャラクター
毎月のキャラ使用率や投票によってキャラの攻撃・防御が強化される。
この効果は一月ごとにリセットされ、前月のランキングで反映される。



  • 新キャラクター
新たにヘヴィーオブジェクトからも参戦した。さらに前述の通り司波兄妹がプレイアブル・サポートの両方で使用可能になったほか、
家庭用では「とある魔術の禁書目録」からプレイアブルキャラとして白井黒子、サポートキャラとして初春飾利
他にもサポートとして伊里野加奈(イリヤの空、UFOの夏)、浅間・智(境界線上のホライゾン)、ゼロ(ゼロから始める魔法の書)が参戦。
さらにDLCとしてSAOからユウキネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?からアコ。
サポートキャラにSAOAGGOよりレン、ネトゲ嫁よりルシアンが配信されている(期間限定で無料)。

◇プレイアブルキャラ

○遊佐恵美 CV:日笠陽子 原作:はたらく魔王さま!
勇者→OLのヒロイン。戦闘時に進化聖剣・片翼(ベターハーフ)を召喚する。
地上・空中双方で発動可能な飛び道具と突進技を持ち、空中ダッシュもあるため機動力も問題なし。
挙動も素直であるため、シャナ同様初心者にオススメ。
クライマックスアーツで勇者エミリアの姿になる。あるカラーで勇者覚醒するとあら不思議、ニャル子そっくりなカラーになってしまう。
2015年9月現在で使用率トップ。

大河との戦闘前には胸がらみの掛け合いをする。
あんたが噂の貧乳勇者?地獄に落としてやる!
あんたも似たようなもんでしょうが!


クウェンサー=バーボタージュ CV:花江夏樹 原作:ヘヴィーオブジェクト
爆発物の扱いに長ける主人公。
ヘイヴィア=ウィンチェル・ミリンダ=ブランティーニ(それぞれCV:石川界人・鈴木絵理)の3人1組で参戦。
…とは言っても、試合中に呼び出されるのはほぼヘイヴィアのみで、ミリンダはクライマックスアーツでベイビーマグナムに乗ってくるだけ。
飛び道具が豊富で遠距離向けと思われがちだが、リーチが短いものの通常攻撃は使いやすくジャンプ攻撃のめくり性能が高い。
空中ダッシュは無いものの機動力は高め。

本作はアニメに先駆けてへヴィーオブジェクトに初めて声が付いたタイトルとなる。

本編同様に女性キャラクターに対してセクハラ発言を連発しており、セルベリアとの対戦前セリフでも彼女を怒らせている。
お、おい、あの人やばくね?おっぱいがプルンプルン…
お、おちつけ。優しく踏んでくれるかどうかが重要だろ!
貴様らの根性!叩きなおしてくれる!!


白井黒子 CV:新井里美 原作:とある魔術の禁書目録
名門常盤台中学に所属する大能力者(レベル4)で、学園都市の治安を守る風紀委員(ジャッジメント)。
空間移動(テレポート)を駆使して鉄矢や対戦相手、自らを空間移動させて戦う。
上記のとおり参戦はとある魔術の禁書目録だが、とある科学の超電磁砲の方で使用した、窓ガラスでビルの柱を切断した技もクライマックスアーツとして使用。
美琴に勝利すると…

深雪との戦闘前には互いに自分の兄姉に対する気持ちを打ち明ける。
私はお兄様をとても大事に思っています
わたくしはお姉さまを、ピ―――――――と思っていますわ!


ユウキ CV:悠木碧 原作:ソードアート・オンライン
ギルド「スリーピング・ナイツ」のリーダーにして『絶剣』と呼ばれるALO最強の剣士。
キリトとは違った形で敏捷性の高さが再現されており、必殺技をジャンプキャンセル出来たりガードポイントのついた突進技を使うなど、空中戦を得意とする。
切り札「Equip:Black-wing」は使うとユウキの背に黒い翼が生え、一定時間、2段ジャンプキャンセルが可能となる上に全ての技がジャンプキャンセル可能になり、
サポートの呼び出しモーション削除、サポートキャンセルのゲージ消費がゼロになる、と、さらに空中戦やコンボの自由度が広がる強力な自己強化型切り札。
さらに、切り札発動中に下記の「OSSマザーズ・ロザリオ」を使うと一度のみダメージが上昇するポテンシャルを持つため、切り札を使いこなすのが勝利への第一歩となる。
ちなみに、クライマックス技のOSSマザーズ・ロザリオは、アスナに対して放つとセリフが変化する(アスナのマザーズ・ロザリオも同様)。

お兄様こと司波達也との対戦前セリフでは、彼の隠した実力を感じ取り、彼から口外しないように頼まれる。
ボクにはわかるよ。キミ相当強いね
…すまないが、オフレコで頼む

○アコ CV:日高里菜 原作:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
オンラインゲーム「レジェンダリー・エイジ」のプレイヤーで、ギルド「アレイキャッツ」のヒーラー。
ヒーラーらしくサポートキャラのクールタイムを短縮させる「ヒール」を持つ。
またクライマックスアーツの「ルシアン愛してる!」ではゲーム内で結婚したルシアンを召喚して攻撃する。
切り札は原作に登場したネタアイテムで切り付ける「ネギソード(MAX強化)」。

SAOのアスナとの対戦前セリフでは、共に「ゲーム内で主人公と結婚した」という共通点を持ちながら境遇が違いすぎるアスナに敵対心を燃やす。
リア充ネットゲーマー…。敵ですね!
ア、アコちゃ~ん、どうしたのかな~?


◇サポートキャラ

○フローレイティア=カピストラーノ CV:伊藤静 原作:へヴィーオブジェクト
和マニアな将校。デカい(何がとは言わんが)
サポートアクションでは自分で攻撃せず、射撃命令を発令する。

レン CV:津田美波 原作:ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
全身ピンクの装備に身を包み、ピンク色に塗装したP90「ピーちゃん」を使用するプレイヤー。通称「ピンクの悪魔」。
ニュートラルでのサポートアクションではバッグの中に入り、近づいた敵を攻撃する。
操作キャラの攻撃でバッグを前に押し出したり、多くのサポートキャラと同様に連続技に組み込むこともできる。
レバー入れだとピーちゃんを連射して突撃する。
時雨沢作品の美少女キャラだけあって(?)口が悪く、特にラウンドを相手に取られると顕著。


○ルシアン CV:豊永利行 原作:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
アレイキャッツのメイン盾。
敵の攻撃を盾で防ぐアクションと、釣ってきたモンスター達に追われるアクションで攻撃する。



なんだあの項目!? レアだ……レアすぎるッ!
またwiki篭りさんが現れたようですね……


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 電撃文庫
  • セガ
  • 格ゲー
  • ALL.Net
  • 最近の作品が多い
  • 初心者向け
  • 豪華声優陣
  • まったく、小学生は最高だぜ!
  • 灼眼のシャナ
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • とある魔術の禁書目録
  • アクセル・ワールド
  • ソードアート・オンライン
  • ロウきゅーぶ!
  • デュラララ!!
  • とらドラ!
  • 魔法科高校の劣等生
  • ストライク・ザ・ブラッド
  • ブラック・ブレット
  • 狼と香辛料
  • ブギーポップは笑わない
  • キノの旅
  • ゴールデンタイム
  • さくら荘のペットな彼女
  • 電波女と青春男
  • はたらく魔王さま!
  • 撲殺天使ドクロちゃん
  • キャラは電撃
  • 背景はセガ
  • ヘヴィーオブジェクト
  • バーチャファイター
  • 戦場のヴァルキュリア
  • 夢の共演
  • 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX
  • SEGA
  • ゲーム
  • PS3
  • PSVita
  • PS4
  • エコールソフトウェア
  • フランスパン
  • クロスオーバー

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月29日 00:24

*1 前2つも間違ってはいないが

*2 本作にはこういう傾向のキャラが多い。