シビラ

登録日: 2015/03/21 (土) 14:39:06
更新日:2020/11/21 Sat 22:59:56
所要時間:約 ? 分で読めます





『あなたが王子なのね。よろしく、私はシビラ』




シビラとは、DMMのブラウザゲー『千年戦争アイギス』のユニットである。



性別:女性
レアリティ:ブラック
クラス:プリンセス(覚醒)→ハイプリンセス


武闘派お姫様ことプリンセスの一角にして、最上級レアリティのブラックユニット。
神速の射手バシラと並んで広告等でも散見されるいわゆる看板娘のため、プレイ前から顔は知っていたという王子も多いだろう。

設定上は王子の従妹にして北の国のお姫様。寒い地方出身ゆえか露出は少ない。体格は小柄だがスタイルは良く地味にエロい。
魔法にも精通し、発想が割とぶっ飛んでいる。彼女の寝室2の内容に度肝を抜かれた王子も多いのではないだろうか?


◆性能面でのシビラちゃん
そのレアリティに相応しく入手難易度と育成難易度は非常に高い。
手にする剣は「魔剣フラガッハフラガラッハ」。ケルトの太陽神ルーが授かった剣で、「回答者」「アンサラー」等と呼ばれたりもする。
それを反映してか、スキル覚醒すると「魔剣アンサラー」に変化する。

しかしちゃんと育ててあげれば、そのレアリティに相応しく高い攻撃力と耐久力で八面六臂の活躍を魅せてくれる。
もちろんプリンセスの特性による防御貫通効果でアーマーなんて豆腐同然。魔法防御も高いのでリッチの攻撃も怖くない。
しかも好感度ボーナスで硬直軽減まで付いているので、数値以上の火力を叩き出してくれる。

更にスキルで攻撃力がさらに上昇するどころか、即死効果まで付いてくる。低確率ではあるがボスですら瞬殺可能。
加えて覚醒アビリティ「魔剣覚醒」ではなんとスキル発動中に遠距離攻撃が可能となる。こちらにもきっちり即死効果のおまけつき。
スキル覚醒すると即死が無くなる代わりに攻撃倍率上昇、射程も280まで強化されるようになる。もうこの子1人でいいんじゃないかな。割と冗談抜きで。

これは「敵に向かって投げれば剣自らが敵を倒し、ルーの手元に戻ってくる」というフラガラッハのエピソードに基づいた物と思われるが、
どう見ても剣からビームを放ってるようにしか見えないので王子たちからはもっぱら「シビラビーム」とか「シビラッハ」と呼ばれている。

また、現在ではアビリティに確率で攻撃力上昇効果と、天使相手にはそれが100%発動する効果が付随。
更に、スキル覚醒前後ともにスキル中は敵全体の攻撃力を減少させる効果が付き、対天使、デバフによる壁援護という新たな役割を手にしている。



◆かつてのシビラちゃん


そんな王子たちのアイドルシビラちゃんではあるが、その昔の境遇はというと……



ベンチフォーマーであった。


え?「ウォーマー」じゃないのかって? アイギス的にはこれで合ってます。



今の性能からは信じられない扱いではあるが、シビラちゃんにも暗黒期があったのである。
というのも追加でどんどん強力なユニットが増えていき、当時は攻撃速度が遅めであったシビラ(というかプリンセス)は
相対的に戦力としての評判が下がっていったのである。HPが低めの山賊程度の扱いと言えば分かりやすいだろうか。
また覚醒の実装時期が他より遅かったのも向かい風であった。

その後は覚醒により強力な魔法攻撃を飛ばせるようになり屈指の強ユニットの一角となるも、
スキル覚醒の実装後ある程度経ってからは遠距離攻撃を飛ばせる近接ユニットの数が大幅に増加し、再び微妙扱いされることも増えてきた。

その後の調整によりステータスの強化や天使特効と全体デバフの追加もあり、現在ではベンチから舞い戻ってきている。





◆イベントでのシビラちゃん

去年暮れに行われたゴールドラッシュでは他のプリンセスたちと共に敵ユニットとして登場した。
自分たちをスルーし侍剣士コジュウロウと初詣に行ったためブチギレ状態で容赦なく襲ってくる。シビラビームも撃ってきます。

ちなみにコジュウロウはさっさと逃げたのか助けてくれなかった。
下手なところに突っ立たれてもシビラちゃん達に消し炭にされるだけなので賢明な判断と言うべきだろうが。



『私と王子が王国を作ったら…きっとすてきだって思わない?』


◆最近のシビラちゃん

2016年7月にアイギスキャラとして初のねんどろいど化。
初回生産分についてくるシリアルコードを入手することでサファイアユニットねんどろいどシビラを入手できる。
「ねんどろいどプリンセス」という専用クラスで見た目もねんどろいどをそのままイラストにしたようなもの。
本人の言によれば本物のシビラが魔術で小さくなった・・・という設定らしい。
完全にネタキャラなのだが性能はそこそこ高く、スキル・アビリティもシビラと同一。
HPに限ればシビラより上である。っつーかどのプリンセスより高い。

『私に似せた小さな人形を作ったら、きっと素敵だって思わない・・・・・・?』

追記・修正は本物のフラガラッハを持ってお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 千年戦争アイギス
  • プリンセス
  • ブラック
  • シビラ
  • フラガラッハ
  • フラガッハ
  • ベンチフォーマー

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年11月21日 22:59