ブラスト(GOD EATER)

登録日: 2015/01/31 Sat 06:00:00
更新日:2024/01/07 Sun 23:08:05
所要時間:約 13 分で読めます




アラガミどもの好きにはさせない…始めようッ!!
本項目では、神機の兵装カテゴリの一種、ブラスト銃身について紹介するぜ!


B L A S T




そうか! ブラストの力を見せる時だ!


超火力で圧倒する銃身


ブラストがお好き? 結構。
ではこれを読めばますます好きになりますよ!
さぁさどうぞ、大口径の砲身です。すごく…大きいでしょ? んああ、仰らないで。
破砕がメイン。でもちゃん様なんて見かけによらず獰猛だし、よく誤射するわすぐ病むわ、ロクなことは無い。
オラクルもたっぷりありますよ。どんな頑丈なアラガミでも大丈夫。どうぞぶっ放してみてください。
デェェェェン
いい爆発でしょう。余裕の迫力だ、火薬量が違いますよ。


BURSTまで
破砕属性の性能値が高く、「爆発」「放射」といった炸裂する範囲が広い弾種の使用に適する。
それらの弾種を撃つ際にはオラクル消費を25%カットする特性もある。
モルターなどの基本バレットは、射程が近いものの、密集した敵を一度に攻撃することが可能。
それゆえ誤射の危険性も高く、味方を射撃に巻き込んでしまうことも容易く起こりうる。
大砲ならではの反動の重さがあり、射撃時の硬直時間は三銃身中最も長い。


GE2から
特殊アクションとしてオラクルポイントを溜め込む機能が新たに追加。
他銃身ではまずあり得ない、高威力・高燃費の強力無比なバレットの使用はもとより、連射すら実現された。
バレットエディットにおいては、モジュール数が8つと全銃身中最大、弾種も専用弾も豊富と選択の幅・自由度が格段に高く、創意工夫のし甲斐がある。
華やかなネタバレットデザインの場もほぼブラストに席巻される。芸術も爆発だ。
更に追加要素たるブラッドバレットの活用で威力を何倍にも増大でき、いわゆる戦術兵器にも似た戦果を叩き出すまでに至った。
全般的に貫通属性の性能値も上昇しており、汎用性の面でも更なる充実を見せる。


GER
最大モジュール数は8のまま、オラクルリザーブも健在。
しかし抗重力や充填はOP消費が激しくなったうえ、全てのモジュールが全ての銃身で使えるためブラスト独自の特徴とは言えなくなってしまった。
とはいえOP消費の関係で実質ブラスト専用のモジュールは少なくないのが実状。
むしろ散弾、狙撃弾、連射弾などが解禁され選択肢は増えており、その汎用性の高さと弄り甲斐のある仕様、有り余るOPに物を言わせた瞬間火力は健在である。


GE3
まさかのリストラ。
代わりにオラクルリザーブが可能な銃身として「レイガン」が登場している。


専用バレット


「L 弾丸:強ホーミング / 横・縦・全方向」
「L レーザー:強ホーミング / 横・縦・全方向」

無印やBURSTに準ずる従来のホーミング弾種だが、現状ではブラスト専用のLサイズ追尾弾。
ホーミングする方向別に三種類、非物理属性別に四つずつ用意される。装飾弾も存在。
有効射程は中距離が基本。単一方向用に比べ全方向の消費OPが高い。
攻撃属性は貫通非物理を含む。


「LL 弾丸:重力の影響を受ける弾 / 通常」

Lサイズに同質の弾丸が既存しているが、ブラストには更に上のLLサイズがある。
従来より更に大きく重く、射程や弾速を損なわれた分だけ威力も高い。
貫通非物理を含む攻撃属性。消費OPは35と割高。


「LL 弾丸:ロケット弾ホーミング / 全方向」

LLサイズ限定。
火球が彗星のように尾を引きながら、ターゲット目がけて飛んでいく砲弾。
発射直後急加速して推進していく様子はロケットの名に相応しい。宇宙キターーーーーーッ!!!
威力が大きい分、消費OPも49とほぼゲージ半分で既に破格。
含まれる属性は貫通非物理


「LL 放射:放射 / 通常」
「LL 放射:放射(追従) / 通常」
「LL 回復弾:放射 / 通常」
「LL 回復弾:放射(追従) / 通常」

「L 放射」より更に巨大な放射バレット。もうほとんどビーム。
その汚物消毒力はとんでもなく、格段に大きな威力と範囲と燃費(攻撃用は100、回復弾は150)と誤射の危険度がある。
攻撃属性は破砕非物理
装飾弾のみ他銃身にも用意がある。


「LL 爆発:爆発 / 通常」
「LL 回復弾:大型爆発 / 通常」

広範囲を360°爆風で吹き飛ばす爆発バレットのLLサイズ版。
攻撃用はOP150、回復弾は180。破砕非物理属性を含む。
当然ながら高威力と引き換えに危険性・燃費も上昇している。ともすれば自身さえも巻き込まれ得る。
しかし潤沢な火薬を保有できるブラストならば自在に運用できるメインウェポン。


RESSURECTIONでは上記のほぼ全てが銃身を問わず使用可能だが、OP消費の関係上ブラスト以外での運用は難しく実質ブラスト専用となっている。


特殊アクション


オラクルリザーブ

ここはリザーブだッ!!!(ガコン)
神機の予備領域にOPを備蓄する特殊アクション。
ゲージ十本分の容量が用意されており、通常ゲージと併せれば総量にして1100以上ものOPを溜め込むことができる。
任務開始時には通常ゲージ一本分のオラクルしか保持していないため、極大コストのバレットを撃つには、ミッション中のこまめなリザーブが必須。……すっかり開幕リザーブが癖になり、動作音で近くの速ンニさんに見つかっちゃうのはブラスト使いの誰もが涅槃で通る道。
OPを消費して放つロングブレードの特殊アクション「インパルスエッジ」とも相性は抜群で、そのためのオラクルタンクとして使うのも良し。



メテオ


「充填」「抗重力」という二種のBBのかけ合わせにより実現した、
極大の瞬間火力を誇るエディットバレット。
変異チップの詳細については下の項目で述べておく。
このバレットの構造は、打ち上げた先の高高度で一定時間かけて膨張させ、
地表に戻して「LL爆発」を起こすもの。
時間の経過、高度の変化という二つの要因が威力を単発の倍以上に強化している仕組みであり、
適当に倣って作ってみても五桁のダメージを難なくはじき出す。
隕石落下めいた挙動から通例的に「メテオ」と呼ばれている。
その威力と画面を一瞬包み込む派手なエフェクト、逃避も困難な範囲の広さは実際ほとんど戦略爆撃。
MAP兵器である。
言わずもがな必要とするオラクルの量も非常に大きいが、
そんなことはブラストなら全く問題にならない。むしろもってこい。

しかしながら、度を越した火力がゲームバランス崩壊を招きかねないとして、アップデートにより合計威力に下方修正を加えられてしまった。それでもなおトップクラスの瞬間火力を現在でも保持しており、最強クラスの戦術の座を欲しいままにしている。
欠点としては、いかんせん攻撃範囲が広すぎて、結合崩壊を狙いにくいのと、もはや誤射ですらないレベルでチーム全体が巻き込まれてしまうこと。
また、この火力に頼り切りになってしまうと、単調な戦いばかり繰り返されて、神機使いの技量が向上しない恐れもある。

初出はかの「ないぞうはかいだん」設計者によるもので、なんと製品版GE2の発売からたった二日後に編み出された。
その名も「やすらかにねむれだん」。相変わらずキレッキレなネーミングセンスだぜ。
レスト・イン・ピィィィース!
もうひといきじゃ! オラクルをメテオに!
いいですと




ブラバレッ、シュゥゥーーー!


ブラストに発現する必殺弾の変異チップは下記の通りだ。


Lv.1 減衰緩和


多段で命中する構成のバレットは、ヒットのたびに威力を削られてしまうのが仕様である。
その特性を和らげる機能を、セットしたモジュールに追加するのがこのBBだ。
これによってダメージの合計値をより多く稼ぐことはできるが、モジュール分の20%を消費OPに加算する。


Lv.2 状態異常回復


味方に発生した各種状態異常を治癒する効果を回復弾に付加する。
回復弾限定、消費OP+20%。


Lv.3 充填


消費OP+0%、攻撃用。
時間の経過に従い威力及びサイズを増幅させる、ブラストの本領その一。
設定したモジュール以降の子接続バレット全体に効果を及ぼし、バレットをぶくぶくと膨張させる。
限界突破した「LL爆発」「LL放射」に至っては閉鎖空間での逃げ場がなくなるレベル。
最大で約400%以上に威力をチャージするが、到達するまで60秒待つ必要がある。
なので「M制御:生存時間極長」との相性は抜群。
単体でも桁違いに強力無比だが、後述の「抗重力弾」との併用で更に上を目指せる。
それが強力すぎたため、ver.1.10にて抗重力チップとのコンボの威力計算を掛け算から足し算にダウングレードさせられている。


Lv.4 OP回復弾


回復弾専用、消費OP+0%。
命中した味方のOPを、体力と同時に回復させてあげられる。
マルチプレイで使ってもらうと地味に嬉しい支援効果。
回復量はバレットのOP消費量の1/3で、複数のモジュールに設定しても効果は1回分。


Lv.5 識別効果


攻撃用。消費OP+20%。
毎度御贔屓、誤射を防止する優れ物。
爆発や放射など範囲が広く、とかく味方を巻き込みがちな弾種をメインウェポンとするブラストでは、
円滑にプレイするためにもこいつの存在が欠かせない。自爆も避けられるからね。
OP消費をけちって設定しないままマルチに行ったら、素人ないしは地雷の烙印を押されるぞ。
えっ、「台場さんが識別付けてくれない」だって?
……それは、教官先生でも矯正できなかったことなんだ……


Lv.6 抗重力弾


攻撃用。消費OP+0%、ブラストの本領その二。
バレットの挙動に高低差がある場合、垂直軸の移動距離に応じて威力とサイズを大きくする。
位置エネルギーの有効活用? ここにきて神機使いは地球の重力という物理法則を味方につけたようだ。
最大で240%まで威力を増大させる。
接続されたモジュール全体の上下動を計算に入れ、自身と以降の子接続全体にダメージ増加を付与する。
ただし上下動を済ませた後に「自然消滅時」の条件で接続したモジュールがあると、その時点でそれまでの補正がリセットされてしまう。
また、設定した以降のモジュールは「敵の方を向く」などのホーミング性能を失う。


Lv.7 支援効果:攻/防


回復弾専用。攻撃力・防御力をほんの三秒間だけ強化する効果を付与。消費OP+20%。


Lv.8 反射誘導


攻撃用。消費OP+0%。
接触したバレットの向きを、最も近くの敵の方へ補正する機能。
その際に威力を20%上昇させる。自身は一度反射誘導を行うと消滅する。
噛み砕いて言えば、パスしたバレットをアラガミのボディにシュゥゥゥーーーッ! してくれて超! エキサイティン!! ってこと。ドラマチック討伐アクションゲーム「ゴッドイーター2」。バンダイナムコから。アナザーエピソード「防衛班の帰還」も出たぁ。……この例え方、今の世代に通じるのかなぁ?
制御弾には設定してもすり抜けさせてしまうため、搭載して効果を得られるのは、ヒットが発生する弾種のみのようだ。
また、別のモジュールとは交差消滅してしまうので一発分での自演は不可。


Lv.9 交差消滅解除


攻撃用。消費OP+20%。
一発分のバレットレシピの中で、攻撃範囲とタイミングが重なるモジュールがあると、
それらは競合して消滅してしまうのが仕様である。
このBBはそんな特性を打ち消し、モジュールが重なっても大丈夫なようにしてくれる。
ただし効果を得るためには、重なるモジュール全てにセットしなければならないし、
多段ヒットによる減衰までは防げない。




おおーっ! 希望の銃があるぞ!


79式キャノン派生


極太で雄々しい、どストレートにザ・大砲といったフォルムの銃身。
「被ダメージ減少」のスキルを備え、「スタミナ↑小」の「320式キャノン」と「体力↑小」の「零型キャノン」に分化する。
氷属性は不得手だが物理・非物理の両面とも高い攻撃性能を持つ。
同形式にカノン専用神機「スヴェンガーリー」がある。



参号氷雷砲派生


「クロガネ重火型」「79型キャノン」からも派生する、2からの新規装備。技術局が独自に開発したらしい。
名の通り氷・雷の二属性に高い適性を持つ。
スキル構成は「氷被ダメージ減少」「救命回復量↑」、そして「JGOP回復」。
これは今作から戦闘面に追加された新アクション「ジャストガード」の成功時にOPを回復する機能である。
OPを貯める手段が増えることで、戦局をより有利に進めることができるはずだ。
同形式にエミール専用の金ピカな「アンシュタンド」がある。



神蝕銃ヘツ派生


無印で猛威を奮ったスキル「トリガーハッピー」をデフォルトで備えるスサノオ装備。
雷・神の二属性値が高く、物理破砕・貫通も申し分ない性能。
デメリットとして「体力↓中」も付いてきてプレイヤーを弱体化させてしまうが、強化すればランク9で外れる。
なんと、RB発売直後のファミ通に付録される先行DLCアナザーちゃん様の装備に抜擢された。
「レゾナントオプス」では、クロウ・ランチェスターも使用している。



音砲ガラージ派生


弦を張られたような意匠がロックなベース型神機。
主題歌CDの付録として先行配信されていたDLCの銃身である。
「親愛」「【B】回復弾消費量↓」「カリスマ」が備わる有能な味方サポート系。
何気なく付随する「消音」も嬉しい。
攻撃属性値も総合的に軒並み高いオールラウンダー。




仲間はいいものだな!




装備:20型ガット(無印)/79式キャノン→320式キャノン(BURST)/スヴェンガーリー(2)/神蝕銃ヘツ(アナザー)

極東支部防衛班・第二部隊→第四部隊に所属する旧型神機使い、人呼んで「誤射姫」「(カノン)ちゃん様」。
平時はほわーんとしているが、ひとたび戦いの場に立つと好戦的なサディストに豹変する元祖ブラストNPC。
射線上にいると問答無用で敵味方問わずまとめて吹き飛ばしてくれる上に罵ってもらえる。
決め台詞は「射線上に立つなって、私言わなかったっけ?」
スキル「トリガーハッピー」も保有し、必殺BB「ブラスト解放弾」で超広範囲を焦土と化す。教官先生は恐ろしいものを目覚めさせてしまった……
しかもこの「ブラスト解放弾」を習得するとリザーブ優先思考になってしまい、攻撃はおろか味方の回復まで疎かになる欠点も発生する。
事態を重く見た(?)開発は「防衛班の帰還」全クリのボーナスに、誤射を避けるAIを搭載したバリエーションのNPC「決意のカノン」を追加。誤射がお嫌な神機使いもこれで安心である。どちらを連れていくかお好みで選べる。
通常ちゃん様が好きな貴方は誤射られて悦ぶ筋金入りのドM!
決意ちゃん様が好きな貴方は誤射らせて謝る気弱な姿を鑑賞したい捻くれS!





装備:20型ガット(BURST)

オウガテイルを模した仮面で素性を隠した華麗な神機使い。
経歴・正体など全てが謎に包まれている。
いったい何者なんだ……?





装備:20型ガット(BURST)

極東支部所属の華麗な神機使い。
出オチ同然に落命したことで一躍ネタとして羽ばたいた愛されキャラ。
後に多方面のメディアミックスで人徳者の面を持っていたことが発覚し、惜しまれるべき人物として株価急上昇。
チャレンジミッション「頭上注意」をクリア後には追憶NPCとなって我々の前に戻ってきてくれる。
その華麗なる活躍は今なお華麗なる伝説として語り草となっている。





装備:キチェルカ

フライア所属特殊部隊「ブラッド」隊員。
持ち前の明るさと社交性が取り柄の先輩キャラ。
自分だけなかなか「血の力」が覚醒しないことに焦りつつも、自分にできることを懸命に探し続けた努力家。





装備:ポラーシュターン(アンシュタンド)/プルートゥ(アナザー)

栄えある極東支部第一部隊所属のブーハン使い。
我が騎士道(みち)を行く生き方と暑苦しい言動が特徴。
新作レイジバーストのヤマダ電機限定予約特典ではデミウルゴス装備一式のアナザーキャラも登場。
一目見て誰もが思った。「ダークエミールだこれ……!」





装備:レーヴェカノネ

極東支部所属、独立支援部隊「クレイドル」構成員。
ゲオでのRB予約特典で入手可能なアナザーバージョンは、彼女にとって最大の仇敵ディアウス・ピターの一式装備。




っ!? 俺が…総括を打つなんて!


敢えて言おう……火力こそ正義であると!
実力面で揺るぎない地位を獲得し、世はまさにブラスト一強時代。
太いんだよォ! 硬いんだよォ! 暴れっぱなしなんだァよォ!!
とはいえGE2でブラスト銃身がここまで脚光を浴びることとなったのはひとえに「メテオ」の流行によるところが大きいが、テキスト化されたレシピ通りの安易な運用で最大の威力を得る戦い方は、果たして神機使いにとって本当に実のあるものだろうか?
敬愛すべきブラスト使い諸君。是非とも今一度立ち止まり、己の手の内を考えてみて欲しい。
バレットを試行錯誤したり、食わず嫌いせず他の銃身にも手を付けてみたり、まだまだできることはエトセトラエトセトラ……
未知なる楽しみ方を見つけられるかもしれないぜ。






ミッションコンプリィィィーーートッ!!!
ふぅッ…美しいな、このアニヲタwikiは…

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • GOD_EATER
  • GOD_EATER2
  • ゴッドイーター
  • ブラスト
  • 神機
  • 銃身
  • 充填+抗重力=MAP兵器
  • メテオ
  • タンク
  • 火炎放射器
  • 大砲
  • 火力こそ正義

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月07日 23:08