月村忍

登録日: 2015/01/22 Thu 17:10:10
更新日:2019/01/14 Mon 19:09:26
所要時間:約 10 分で読めます





……恭也ー……♪ ……同じ血を、分け合った仲だよ。

私の体には恭也の……恭也の体には、私の血が流れてる…………。

遠くに居ても……お互いが、お互いの中にいる……。

きょうだいか……家族か友達か……どれでもいいよ、恭也の好きなので……。

恋人でもいい……なんでもいいや……とりあえず、大好き♪




出典:とらいあんぐるハート3 ~Sweet Songs Forever~、ivory、JANIS、
©1998~2002JANIS©ivory、2000年12月8日



CV:岩田由貴(原作)、松来未祐(アニメ)
月村忍とはとらいあんぐるハート3の登場人物であり、サブヒロインの一人。
アニメから入った人に勘違いされがちだが、とらハ3のメインヒロイン美由希フィアッセである。
そもそも忍はパッケージにいなかったりする。

誕生日:9月21日
星座:おとめ座
身長:163cm
体重:45kg
3サイズ:B91/W56/H89
血液型:AB型


腰まで伸ばした長い黒髪に、冷たい雰囲気をした美人。
高町家から約40キロ離れた隆宮市に存在する立派な屋敷に住んでいるお嬢様。

両親の月村征二と月村飛鳥は忍が10歳の頃に交通事故で亡くしており、そのため現在はメイドのノエル・K・エーアリヒカイトと二人暮らし。
風芽丘学園に通っており、本編では3年生。

主人公・高町恭也とは三年連続でクラスメイトである。しかし恭也には名前すら覚えられてはいなかったが。
恭也とは同級生ではあるが実際には1歳年下。

学校では基本的に本を読んだり授業中に眠ったりして過ごしている。
特に文系は駄目、本人が理系と言うのもあって熟睡してしまう。
歌がかなり上手い。
『SEENA』こと椎名ゆうひの大ファンで、フィアッセルートではミーハーな忍が見れる。

1の頃さくらが姉夫婦に子供が出来たと言っているため、存在自体は1の頃から匂わされている。

本気で怒ると目が真紅で染まったり、左腕が切断されたりしてもくっつく等人間離れしているが――





性格

一見取っつきにくい雰囲気を出しているが、実は両親すら手を焼くほどの活発な子。
一度心を開きさえすれば恭也の冗談に付き合ったり、
大人と意気投合するほど酒好きだったり、下ネタも好きだったりと性に寛容だったりもする。
趣味は読書の他にゲームや機械が得意であり、機械弄りの腕は一族に伝わるロストテクノロジーの塊であるノエルをレストアするほど。

嘘予告では、アニメ版なのはにおいて製作者不明で有名な、
レイジングハートの初代を作っているうえに、自爆機能も搭載している凄い杖。しかしお金を取る。
さくら曰く、ハイレベルな事が出来る割に初歩的なミスをする子。

ゲームの腕も、ゲーム好きのなのはや同じく遺失技術を甦らせたクロノとも互角なほど上手。


子供の頃は庭で蛇やカエルを捕まえたり、野良犬と走りまくったりとお転婆娘でもあった。
そんな女の子、お嬢様にふさわしくない性格が両親に不評で、親子仲は良くなかった。

叔母の綺堂さくらは一人で過ごす忍のために自宅の倉庫にあったノエルをプレゼントした。
しかしそれが忍の機械好きの魂の火を灯し、部屋にこもって修理する日々が始まってしまう。
結果、両親をさらに呆れさせてしまう事になった。

両親とは通じ合った記憶が無いが、もし自分が両親のいう事を聞く性格だったら愛してくれたのかな……と、少し後悔もしている。












▼ネタバレ

忍の正体は「夜の一族」と称される吸血鬼である。
月村家は綺堂家と並ぶ名家であり、忍は純血種である。そのため人狼との混血であるさくらと違い獣耳とかが無い。
夜の一族は「遺伝子障害の定着種」というのが身内で定説になっているほど人間と外見上は変わりがなく、西欧発祥の種族。

日光や流水・聖水等の弱点は存在せず、寿命は最低200年ほどの長命だったり、
人間を超える跳躍力や聴覚・再生能力といった身体能力だったり、霊感や記憶操作、催眠、蝙蝠への変身能力といった超常能力を持つ。

人間の上位互換の様な特徴だが欠点もあり、
体内での栄養価の生成バランスがうまく出来ないため(特に鉄分)人間からの血の摂取が不可欠。特に異性の。

叔母の綺堂さくらは血を飲むのを拒んでいたため成長が遅れたりしていたが、
忍の場合は輸血用の血を飲んで生活していたため、年相応の成長をしている。

そのためアニメで登場した妹のすずかも立派な成長を遂げているため、
(夜の一族なら)おそらく忍と同じ生活を送っていると思われるが、そのへんは不明。

夜の一族は慣わしとして秘密を知った人間から記憶を消すか、
当人が残す事を強く望むなら秘密を共有して生涯を共にする関係になる(友達や家族として)
なお吸血には絶対服従にさせる洗脳効果もあり、吸血鬼側が望めばその力を発揮出来る。

生殖能力も非常に乏しいため、二ヶ月に一回ほど発情期に入り、
この期間中なら妊娠しやすくなるという特徴もある。それでも妊娠は難しいようだが。
特に人間との間に出来る可能性は、同種族との間に生まれる可能性よりも低い。

この発情期は『女』になるともの凄くHになるが、出産を経験し女から『母』になると淡泊になっていくらしい。
忍は恭也と出会うまで、ノエルに手伝ってもらってこの期間を乗り越えていた。
恭也に恋して女になった忍の症状は重く、学校では何度もトイレに行くほどで、ついには図書室で恭也と行為に及ぶほど。

当主である父親が事故で亡くなった事で忍が当主になったが、遺産分配で屋敷と両親との思い出の品しか残らなかった。
しかも分配に不満があるようでやり直しを要求したりと金に汚い親族が多く、現在では激化したこともあって命すら狙われるように。
そのため忍はさくら以外の親戚は信用していない。

余談だが、恭也と忍は結ばれると3人の子宝に恵まれる。
妊娠が難しい夜の一族の遺伝子に打ち勝つ恭也の遺伝子はいったい……?

夜の一族と人間は同じ時を過ごせない運命であり、とらハ1のさくらENDの場合、真一郎が長い時間を経てお爺さんになってもさくらは若々しかった。
しかし当然真一郎も恭也も分かっている事である。





本編

ある日男達に車に連れ込まれそうになっているのを恭也に助けてもらうが、それによって前回のひき逃げ事件が偶然ではない事を恭也に悟られる。
忍を心配した恭也がボディガードをすることになり、なのは達とゲームで遊んだり恭也の指を舐めて反応させたりした。

クラスでそんな二人をお似合いだなんて言われるようになるには、時間はかからなかった。


……いいなぁ、恋人……。

……月村は、恋人つくらないの。

……材料が売ってれば、なんとか作れるとは思うんだけどね……。

……難しそうだなぁ。


しかし左腕が切断されてしまう事態に。
ノエルは恭也に忍は普通の病院には行けないと言い、恭也に血を求める。
恭也の大量の血とノエルの医療技術と忍の高い治癒能力で腕はくっつくことが出来たが、恭也は倒れてしまう。

その後忍は自分が普通とは違う事を説明し、恭也に忘れるか、忘れないかの誓いを求める。
忍に好意を抱いている事を自覚した恭也は快く承諾、夜の一族……忍と共に秘密を共有することに決めた。

その後、那美にもバレた為秘密を共有するようになる。


一人でするの禁止ね、もう。



出典:とらいあんぐるハート3 ~Sweet Songs Forever~、ivory、JANIS、
©1998~2002JANIS©ivory、2000年12月8日

そしてある朝ついに月村安次郎が現れ、忍を本気で怒らせたが安次郎は気にせんとばかりに挑発して帰った。
しかしいつまでたっても遺産を譲らない忍に業を煮やした安次郎は、自動人形『イレイン』を連れてやって来た。

イレインは暴走し安次郎は負傷、月村邸も半焼。恭也はイレインのサンプル機体と戦いノエルはイレインと戦う。
ノエルは猫を庇った事でイレインに斬られ大きなダメージを受け、勝ち目がない事を悟ったノエルは捨て身の攻撃で倒す事に成功する。


出典:とらいあんぐるハート3 ~Sweet Songs Forever~、ivory、JANIS、
©1998~2002JANIS©ivory、2000年12月8日

エピローグでは子供も生まれ、忍は恭也とノエルと猫と(時々那美がメイドに来る)一緒に暮らしている。



……種族超えて親友なんて、凄いよ……憧れるな……。


本作が魔法という媒体で本編ヒロインの過去を掘り下げると言った面もあるため、忍も両親との確執や、ノエルとの出会いも描かれる。
車の運転免許を取得していたり、新聞勧誘員撃退マシンのちょっとしたミスのせいでなのはに危機が訪れる。
さらに忍はHな本で読んでいると発情期では無いのに興奮してしまい、ノエルと――


OVA
この頃には翠屋のウェイトレスチーフとなっており、
なんとメインヒロインを差し置いて恭也と正式に結ばれているというまさかの出世を果たす。
物語には大きく関わらないが、危険な仕事に携わる恭也を心配して遠くから見守るなど、しっかりとヒロインしている。


魔法少女リリカルなのはシリーズ
OVAに引き続き恭也の恋人の座を手に入れた。
本作では両親も生きており、両親が望んでいた女の子らしい月村すずかという妹が出来た。
実は忍ルートラストで登場した幼い忍はヘアバンドをしており、髪の長さと癖がない事以外はすずかと瓜二つだったりする。
都築氏によるとすずかも両親もいるため、アニメ世界では高町家に嫁入りする可能性もあるとか。

しかし恭也共々出番が少なかった。
そんな訳でA'sからは、松来氏はファリン役の谷井あすか氏と共にリーゼ姉妹を演じている。

StrikerSの頃には恭也と一緒に、さくらの出身地であるドイツに行っているらしい。
余談だが、原作版では「いずれ、(遺失工学の資料集めに)一族の発祥の地の西欧に行こうと思ってる」、
「高町くん……(ボディーガードに)ついてきてくれるかな……?」という台詞があり、作品を越えてその願いが叶う事となった。


ORIGINAL CHRONICLE 魔法少女リリカルなのは The 1st
アニメ版の再構成なので出番が少ない。
アニメ同様恭也になのはの様子について尋ねるが、恭也からは心配ないと言われる。
何故かこの時、なのはの事を原作同様「なのちゃん」と呼んでいた。
この世界では距離感がアニメよりも近いのだろうか……?


関連人物


  • 綺堂さくら
CV:鳥居花音
忍の叔母で吸血鬼の父親と人狼の祖父を持つワーウルフヴァンパイア。とらハ1ではヒロインの一人だった。
忍の母親の妹なのだが飛鳥は綺堂家の養子のため、近い親戚だが血縁はそこまで近い訳じゃない。
忍の理解者で、数少ない信じられる人物。
父親の征二がさくらのような女の子になれと説教するので、幼少期の忍はさくらの事を嫌っていた。
しかし、それは女の子らしくて家族に可愛がられるさくらに対しての羨望でもあった。

  • ノエル・K(綺堂)・エーアリヒカイト
CV:海原エレナ(原作)、氷青(アニメ)
月村家の住み込みメイドさん。
メイドに誇りを持っており、月村家ではメイド服を必ず着用し、それ以外では絶対に他の服へ着替えるほど。
その正体は夜の一族がかつて製作した護衛兼戦闘用の自動人形「エーディリヒ式・最後期型」
その中でもノエルは人間に近づけることを目的とした芸術品で、
ロケットパンチを搭載する等の魔改造をした忍ですら、未だ全容は不明のロストテクノロジーの塊。

長命な夜の一族でもロストテクノロジーになるほど昔に造られたが、動力は電気。
漢字も読めない幼い忍が2年で修理した。常識や味覚も忍がプログラムを組んだ

さくらが忍にプレゼントしたもので、ノエルと言う名前と誕生日が12月24日なのは、
クリスマスプレゼントだったからと、シリアルナンバーが「1224」だったため。

アニメではファリンと言う妹が出来た。こちらでも自動人形なのか人間なのかは不明。
向こうの世界ではギアーズが一番近いかもしれない。

  • 月村征二(原作)/月村俊(なのは映画)
忍の父親で、綺堂家と氷村家に並ぶ月村家の嫡男。
仕事が忙しく家にはあまりいないうえに、偶に家にいると甘えたい忍に淑やかになれと小言ばかりだったらしい。
妻共々原作では設定だけの存在で、小説で挿絵があったくらいだった。
リリカルなのはの映画『Reflection』でようやく登場したかと思ったら、名前と姿が変更されていた。

  • 月村飛鳥(原作)/月村春菜(なのは映画)
忍の母親でさくらの義姉。元華族出身で綺堂家の養子だった。
忍を家政婦に任せ、自宅で仕事ばかりしていた。
アニメでも出てないだけで、部屋に籠って仕事していたのかもしれない。

  • 月村雫
恭也との間に生まれた長女。恭也は婿養子の様だ。
他に二人ほど子供が居るのだが名前は判明していない。ちなみに雫は恭也似、他は忍似のお子さん。
夜の一族の体で御神流を扱う将来有望な娘だが、シリーズが完結したため活躍はまだない。
アニメでは高町性になるのかもしれないが……二人が結婚したのか不明なため、誕生したかさえ危ぶまれている。

  • エリザ叔母さん
さくらにはもう一人の姉が居り、下記の設定上この人がさくらの姉だろう。
エリザ叔母さんはさくらと共に忍が信じられる人物である。
……という設定が会話中に登場しただけなので詳しくは分からないのだが、
二次創作の逆輸入キャラである……とファンの間で言われている。
かつて『ivory公式HP』内に存在した『とらハ倶楽部創作小説掲示板』のとある作品の主人公の名が、
『エリザベート・ドロワーテ・フォン・エッシェンシュタイン』と言うらしい。
設定はなんでもさくらの姉で叔母だったそうだ。
現在は読めないので明言は出来ないのだが……。

  • 月村安次郎
CV:三崎充
親戚の一人で、月村家とロストテクノロジーの塊であるノエルを手に入れるために忍の命を狙っている。
一族の血は薄くほとんど人間。
「ワシらみたいな凡俗はな……金がのうなったら、愛も幸せも手に入らへんのや!」
と言うなど、金を強く求めていた。
忍はノエルに守られていたため、封印されていた自動人形「イレイン」を起動して忍と恭也を追いこむ。
最終的にイレインの修理代で破産した上に月村家炎上の罪で警察へ。





追記・修正は精力をたっぷりつけてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/