天々座理世(ご注文はうさぎですか?)

登録日:2015/01/07 Wed 16:44:05
更新日:2024/03/16 Sat 18:32:05
所要時間:約 10 分で読めます




天々座(てでざ)理世(りぜ)/リゼとは、漫画『ご注文はうさぎですか?』に登場する人物である。


●目次

プロフィール

コードネーム:リゼ(またはロゼ)
誕生日:2月14日(バレンタインの日)
星座:水瓶座
身長:160cm
体重:不明
血液型:A型
CV:種田梨沙
スペック:幼少より軍事の訓練を受けてきたので、射撃の腕は確か。あと潜入捜査や変装も上手い(本編より)
※誕生日などのプロフはKoi画集の『Cafe du Lapin』より引用

概要

木組みと石畳の街に暮らす高校2年生。
名前の由来はフレーバーティーの一種である「テ・デ・ザリゼ(Thé des Alizés [仏])」から。

長い髪をツインテールに結んでいる比較的長身の子。
学年が一つ上だということを考慮してもスタイルがすこぶる良く、特に胸がふくよか。
メグマヤにも「スタイルが良い人」と覚えられていた。カットモデルを頼まれたりスナップ写真を撮られたりと容姿端麗。
フルール・ド・ラパンの際どい制服は、リゼが着るとよりいかがわしくなるとはシャロ談。

父親が軍人で、そのつながりで色々仕込まれているらしく、趣味は多分射撃。モデルガンとコンバットナイフを携帯している。
しかしココアに視線を察知されたり、マヤの尾行に気付かなかったりと少なくとも隠密能力に関しては怪しいところがある。
言動が軍人気質なため周りと浮いていないか気にしていて、本人としては普通の女の子になりたがっている。
だが軍隊っぽいノリは大好きだったりぬいぐるみに銃の小物を持たせるのがプチブームだったりと軍隊関連の物々自体が嫌なわけではないらしい。


見た目お嬢様だが実際貧乏のシャロとは対照的に、あまりそうは見えないが正真正銘かなりのお嬢様。
使用人が多数いる豪邸に住み、本人曰く安物とはいえ望遠鏡くらいなら落とされても気にしない。
幼い頃に5万はするアンティークのカップを廃棄前にもらって的にした。
贋作ではあるが自分専用のガンルームも持つ。射撃場も恐らく屋敷内にある。
父親の友人達にも親しまれているようで、「客がいないなら自分達が行く」と電話をかけてきたり。
身内に来られるのは恥ずかしいのか真っ赤になって拒否したが。……店にいないのに状況を知られていることになる。不思議だね?

父親のビンテージワインを割ってしまった罪滅ぼしで同じものをバイトして贈ろうとするなど親孝行者。
流石に父親とペアカップはキツいらしいが、先に両親用の発想が出てこなかったあたりお父さんっ子なのかもしれない。
目当てのワインの額、14万円には届かなかったので、
『今はこんなプレゼントしか出来ないけど いつかこのグラスで一緒に飲めたらいいな』
というメッセージと共にグラスを贈った。


メイド服姿を見られた時に親父さんの顔もちらっと判明。眼帯をつけたナイスミドルといったところだろうか。
キャンプに行く際にクーラーボックスの中身を空にしたり色々ハプニング演出をするために手回しをして、「盛り上がるだろう!?」と素で言うあたり親子か。
ただ2桁にもなってない子供に銃を持たせたりアラスカで単独潜入とかさせるのはどうかと思いますはい。



スペック

運動能力はすこぶる高く、張り切るココアとカフェインハイテンションシャロ相手の実質2対1で、息も絶え絶えな二人に比べ大して汗もかいていないなど圧倒。
「リゼ先輩に勝てる気がしない」と言われたり、ココアに自転車の練習、チノにバトミントンの練習を頼まれるなど運動神経が良いのは周知の事実な模様。
部活の助っ人として頻繁に出張っており、ドリブルは「蹂躙走行」、テニスでは「核ミサイルスマッシュ*1」と呼ばれキャーキャー言われる活躍ぶり。
チノには「パトリオットサーブ」なる、喰らった相手は吹き飛ぶサーブを伝授した。
ネットしたので不発に終わったが、打った反動でチノが吹っ飛んで目を回したあたり威力は本物らしい。
初体験のバレエに関しても熱心に先生に勧誘されるスジの良さ。
だが決して万能というわけではなく、射撃には自信があるからとやってみた吹き矢は「意外と難しかった」と惨敗。人の子だし当たり前か。

アニメでコーヒー豆の袋を運ぶ際にまず大きな袋を軽々と一つ持ち上げ、次に小さめの袋を両肩に計四つ乗せた。
恐らく最初の大きな袋は60kg、最低でも30kg以上はあると思われる。
小さな袋は20kg、せめて10kgだろうか。計30~80kgの重量である。スーパーの米袋1つが大体10kgだと考えると……。
「普通の女の子にはキツいよ」と言っているココアも大概だが、確かに一般女子の腕力だとは思えない。
お皿を引っ張って割ってるし。


学力は不明だが、特に悪い話も出ないのでそれなりだと思われる。
訓練してる故暗記力は高く、ラビットハウスのメニューを一目見て暗記した。


ラビットハウスでは主に料理を担当している模様。ラテアート、コーヒーのブレンドや接客もこなすなど大活躍。
ココアにも「バイトでミスしない」と言われるなど。だが甘兎のメニューには勝てなかったよ……。
家庭で作れる軍隊カレーを振る舞ったり、見よう見まねでおかゆを作るなどなかなかの料理スキルだと思われる。

短期間とはいえラビットハウス、甘兎庵、フルール・ド・ラパンのバイトを掛け持ちしてもさして疲れてはいないようだった。
親に頼らず自分で稼いだお金で欲しい物を買った時は嬉しかったと語るなど働くこと自体が好きなのかもしれない。あんまお金に困りそうにもないし。


ちなみにその買った物がイメージとして出ていたが、
 ・銃(モデルガンだと思いたい)
 ・戦車(模型とかプラモだったらいいね)
 ・ナイフ(…………。)
こんな感じ。



とにかく手先が器用で、扱うものは大体本格的な美術作品のようになる。
ラテアートにて簡単な絵柄はもちろん、ペンで描いたように細かい戦車すら手掛ける。ココア曰く「すごいっていうか人間技じゃない」
美術は好きではないらしいが、写実的で繊細なティッピーの絵を描き上げた。
一般的なうさぎのリンゴは理解しがたいらしく、「こっちの方が兎っぽくないか?」とリンゴを彫像のように切ったものを掲げた。曰く「刃物の扱いはまかせろ」
雪像でも同じらしく戦車乗りの兎を作ったようで一目でココアに特定された。
アニメでは髪結いにも通じ、自分のはもちろんチノのも目を輝かせるクオリティに仕上げ、
おだてられて暴走した結果千夜の髪を昇天ペガサスMIX盛りの如き凄まじいものに。
当人はまんざらでもなさそうだったが。

声が張るためか時々演劇部に助っ人として参加している。
ヒロイン役を任され台本もリゼのイメージに合わせたものだったりかけられた期待は相当な模様。
本人はあくまで助っ人のつもりだが何故かココアやチノからはそのうち本格的に演劇の道に進むと思われている。


性格

男勝りでクールな性格。黒い害虫退治のためにとっさにワインボトルを使うなどかなりワイルド。
5人の中では最年長になるのだが本人がそれらしく振る舞わないためか特にそう扱われることはなく、
(誰にでも敬語のチノを除き)シャロにしか敬語を使われない。

兎の絵を描いたメモを「やっぱダメだ 見られたら辛い」と破るなど、あまり表に出したがらないが内心は可愛いもの大好きの乙女。
自室には兎のぬいぐるみがある。
「あのツインテールの子可愛くない?」というお客の声に反応して、窓を鏡代わりにして髪を整えつつ、
「いいか、客のああいう冷やかしは気にするなよ」と言うが、ティッピーもツインテにしていることに気付き、
「待て、さっきのはどっちに対してだ!?」と慌てるなど実に乙女。
占いで「将来は器量のある良き嫁になるじゃろう」と出て照れ照れ。クリスティーヌと呼ばれて動揺したり。

ココア作の微妙に崩れた兎のラテアートに悶えていた。
ロップイヤーや和服といった服装にも脳内で妄想する程度には興味津々。
だが自分には可愛い服は似合わないと思っていて、私服もどちらかといえばボーイッシュなものが多い。
髪をほどいて可愛い服を着て他人になりきればロゼという名のクリスティーナが降臨する。
フルール・ド・ラパンの際どい制服や、ココアが改造したリボンとフリルに溢れたラビットハウスの制服を着た時は真っ赤になって恥ずかしがっていた。

ココアほど露骨ではないが、頼られ慕われるのは満更でもないらしくチマメ隊が手伝いをした後は目を輝かせてガッツポーズ。

 「ココアが姉に憧れる気持ちが分からない」
 「生き生きしてますが」



褒められると極端に嬉しがり、表向きは隠すものの存分に心をぴょんぴょんさせている。
作業中に褒められると大概暴走するので分かりやすい。

大人びた外見に反して子供っぽく無邪気なところがあり、
水泳の練習でビート板の使用より人に手を引いてもらう方を望んだり、ココアさえ止めるのを躊躇う程ジグソーパズルに夢中になったりした。
甘いもの好きなようで虫歯で控えていてもお客に出したケーキをじっと見つめたり、デザートがティラミス一個では足りずキッチンに忍び込んだりもした。
銃撃戦の騒音に耐えられても歯医者のドリル音はダメらしい。

反面かなり寂しがり屋で、同居するココアとチノを羨ましがったり、期せずしてお泊まり会になって喜んだり。
遊ぼうとしたのに、お見舞いに来た皆がすぐに帰ろうとしたのを止めようとして咄嗟に銃で脅した。最終的に服が濡れてお揃いのメイド服になったが満足。

また年上らしく面倒見がよくメグマヤとよく一緒にいたり千夜のマラソン大会の練習には付き合ったりしている。

千夜ほどではないが冗談を言ってからかったりもする。


人間関係

ココア

話を聞いていなかったせいで、着替え中に察知した知らない気配を警戒してクローゼットに隠れる。
結果的に視線に気づいたココアに見つかり、下着姿のまま銃をつきつけるという衝撃的な出会いをした。

 「幼い頃から色々仕込まれているだけで普通の高校生だから信じろ!」
 「説得力ないよお!」

初日はそのまま軍人テンションを引きずりてんやわんやだったようだが、すぐにココアに慣れた模様。
以降は何かと危なっかしいココアのフォローをするように。
風邪を引いたココアのために見よう見まねでおかゆを作ったり。
酔ったチノを巡ってヘッドロックをかけたりと関係は良好。


チノ

お爺さんが亡くなった後からバイトを始めたようで、その頃に彼女と出会ったと思われる。

 『お前をサーと呼べばいいのか?』

 「あの頃は軍学校みたいでした」

どうやら少なくとも最初はお互い緊張していたっぽい。
……初対面とかがそれだと、ココアのためにおかゆを作るリゼを見て、
「まるで理想のお姉さんじゃないですか おでこ計らせてください」
とか言われるのも仕方ない。
バトミントンの練習の相手を頼まれるなど頼られている。従業員としての信頼も高いと思われる。……ココアが低すぎるだけとも言うが。
酔ってしおらしくなったチノを『しんせん!』と感じてココアと対立するなど可愛い妹分といったところだろうか。


千夜

鋭くテンポ良いツッコミを繰り出すためには嬉しがられてボケられる。
上品さを身につけようとして頼ったが見事に振り回された。
女らしさと言うとまずは千夜らしく大学入学前にイメチェンを考えた時も千夜に頼ってる。
結果としてはロゼ再びだっただが、しっかり似合ってるのでイメチェンとしては成功してる

また千夜がマラソンの訓練をしてる時はダイエットの為にジョギングしてるついでに面倒を見ていた。
体力が絶望的に無い千夜(ちなみに体力はないが運動能力は火事場の馬鹿力的に発揮してる)だったが、この時はしっかり(ココアを引きずりながら)走りきることができている。

『これ・・・今までのお礼に』っ(甘兎庵和菓子食べ放題券)
『私がジョギング始めた理由言ったよな!?』

またバイトの同僚とか学校の後輩のような繋がりがないため何かあったときは気軽に頼み事しやすいようだ。


シャロ

野良不良兎(恐らく後のワイルドギース)の通行止めからシャロを救ったことで知り合ったらしい。
シャロからの羨望の眼差しには一切気付いていない。
一度頑張って「ずっと前から憧れてて……!」と打ち明けられたが、
リゼにはシャロが筋肉ムキムキの執事が働く喫茶店に憧れていたと思われたことだろう。
貧乏がバレて落ち込むシャロに、それならと自分の秘密も教えたり、お揃いのカップを購入したり。可愛い後輩といったところだろうか。

フルール・ド・ラパンのノリに染まるのは肌に合わないと言うものの、言ってるそばからウサミミカチューシャを外し忘れてたり、
イラッシャイマセのポーズが無意識に出たり、チラシ配りがフルール・ド・ラパンの宣伝になってたり。
しっかりと染まっている。恐るべきはリゼのうっかりなのか店の洗脳力なのか。
お嬢様らしからぬ程のリゼの堂々とした姿に憧れられて、おおよそ庶民とは思えないシャロの上品さを羨ましく思っている。


マヤ

テレビの影響でCQCを使えると発言したことで同じく軍の関係者と勘違い。
「親の影響で荒んだ考え方になる」「私達は普通の女の子になれるだろうか……」とほぼ一方的に共感している。

マヤはそんなリゼを「なんかかっけーな」「リゼって普通の女の人と立ち振舞いが違うねー! 憧れちゃうなー」と尊敬している。
偶然見かけたリゼを尾行してみたり、尾行ごっこで遊ぶなど懐かれている。
一方、進学で別の学校になっても親友のままでいられるのだろうかと相談される。年上として頼られてもいるようだ。
リゼは本来繊細な性格のマヤの面倒を見る事が多く、リゼの姉御肌な部分が最も見れる組み合わせとなっている。
高校の合格通知が届いた時にはリゼ(とバイト中のシャロ)と一緒に泣いて喜んでいる。

なお、ノ・ヤ・グを一括りにして「チマメ隊」と呼び始めたのはリゼである。


青山

「やりたい事を諦める必要がどこにあるんでしょう」
と励まされたことから、小説家をやめたと告げた青山に、
「私に諦めるなって言ったのは誰だよ!」
と詰め寄るなど少なからず思い入れがあるようだ。



余談だが、作中で彼女が描いた戦車ラテアートを実際に再現した職人の方がいる。ラテアートの世界は広く深いということだろう。
また、ファンイラストの中に中の人および外見つながりできんいろモザイクのあややこと小路綾とコラボしたり、
衣装交換させた絵がチラホラと……と思いきや、リゼとあややがウェイトレス姿でハートマークを作るコラボイラストが、
創刊10周年を迎えたまんがタイムきららMAX2014年10月号表紙を飾った。所謂カップやきそば現象が公式で発生した例である。両者の見分けの付け方は……わかるな?
ごちうさの作者たるKoi先生ときんモザの作者たる原悠衣先生はこれ以前にココアときんモザのアリスのコラボイラストをよく描いていたため、フラグはひそかに立っていたようだ。

なお、両者は2015年4月3日から5月10日にかけてアニメイトで行われた「ハロー!! きんいろモザイク×ご注文はうさぎですか? ハロー!! ぴょんぴょんフェア」でも組んでいる。
両者が互いを見つめている様はまさにを見つめてました」状態だった。

さらにソーシャルゲーム「きららファンタジア」におけるリゼ参戦イベントでは、
綾の他に外見が似ているがっこうぐらし!の胡桃、けいおん!とも間違われるというまさかの鉄板ネタが行われた。*2




追記・修正は語尾に「サー」をつけながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 天々座理世
  • ご注文はうさぎですか?
  • ツインテール
  • 軍人
  • 巨乳
  • おっぱい
  • 戦車ラテアート
  • 種田梨沙
  • テテザリゼ
  • 小路綾とは身内
  • ガンナー
  • ショットガン
  • 水瓶座
  • 種田ボイスのツインテールのおっきい方
  • お色気担当
  • 高校生
  • お嬢様
  • リゼ
  • ロゼ
  • 器用

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月16日 18:32

*1 アニメではパトリオットスマッシュ

*2 ただし、隠れたリゼを見つけるためにココア達がわざと違う人を捕まえて、思わずリゼがツッコミしに出て来るところを待つという作戦であり、本気で間違えたわけではない