桐間紗路(ご注文はうさぎですか?)

登録日:2015/01/05 Mon 11:33:29
更新日:2024/03/16 Sat 19:11:00
所要時間:約 9 分で読めます




『桐間紗路/シャロ』とは、漫画『ご注文はうさぎですか?』に登場する人物である。



~概要~

木組みの家と石畳の街に住む高校一年生。
名前の由来はコーヒー豆の品種キリマンジャロから。

チノに次いで小柄な、金髪で短髪のお嬢様風の容姿。*1
容姿はココアに「美人さん」と言われた程だが、年下のチノを除いてココア達の中では一番スレンダー。
その割には太りやすいのかたびたびダイエットしているようで、自分で「貧乳ぽっちゃり」と言っていた。*2
最近はメグにも胸囲で負けているようだ・・・。(シャロの服を着てメグに胸がきついと言われ衝撃を受けていた)

リゼと同じお嬢様学校に通ってはいるが学費免除の特待生。学費免除に惹かれて入学した。
その学力はまさに秀才で、数字に強いココアの計算ミスを指摘したりチノが分かりやすいと感嘆する等教えることも得意なよう。
風邪を引いても「寝てても暇なだけだし」と勉強してるあたり努力家なのだろう。

一見お嬢様っぽい*3が実際は「今月は厳しい」という台詞が毎度出てくるほどキツキツの生活を送っている。
どれくらい貧乏かと言えば、

 「じゃあ皆でクリスマス会やろうよ!」
 「今年は……大福にロウソクのクリスマスじゃないのね……」「今までどんなクリスマスを……」

といった具合。喫茶店でも割引券を駆使し、特売に合わせてメニューを決めてる節さえあり、予算内に収めるために計算力が鍛えられている。

千夜とお隣な家はかなりボロボロで、屋根には大きな穴が複数あったりヒビが目立つ*4
ココアには「千夜ちゃん家の物置」と勘違いされた。隙間から虫が度々入ってくるらしい。
エアコンはそもそも無いようで頼みの綱の扇風機が壊れた時は夏に殺されかけていた。

お嬢様らしい品の良さや立ち振る舞いは自然と身に付いた処世術らしく、リゼにコツを教えてほしいと言われたときは困っていた。
周りの話題に合わせるために自分が使ったこともない文房具にも詳しくなったりと、リゼ曰く「く、苦労してるんだな……」
腕組お嬢様ポーズは癖。お嬢様オーラが凄まじくそれっぽいことを言うとココアはおろかチノでさえ跪く。

高校入学あたりでハーブティーが主力の喫茶店「フルール・ド・ラパン」でバイトするように。他にもクレープ、チラシ配りといったバイトを常に掛け持ちしている。
働き尽くしの日々に疲れていて、解放されてさあパーティーだと思ったら皆がまだお仕事ムードだった時は崩れ落ちた。
だが座ってていいよと言われても、


 「座って見てろですって!? そんなの自分自身を許せないわ!」


と(ヤケクソ気味に)奮起するあたり苦労人。
数々のバイトをこなしているせいか接客の技術は卓越していて、シャロがホールの指揮を採るようになってから目に見えて回転率が上がったほど。
「愛想笑いで私に勝てると思ってるの!?」とは本人談。*5
千夜の発言からしてもやし料理が多かったみたいだが、経験からか味噌汁などの一般料理も上手く、クッキーやスコーンのレシピにも通じる。
ハーブティーにも詳しく各人に適したものをチョイスした。




兎には好かれやすい体質だが、幼い頃にあんこに噛まれまくったおかげで兎恐怖症*6。兎に溢れるあの街では不便が多いことだろう。
目に傷のある不良野良兎(後のワイルドギース)がいつの間にか住み着いていた時にはこの際だから仲良くなってトラウマを克服しようという流れで飼うことに。
夜な夜な「そのハーブだけはやめて」と悲鳴が響き近所の噂になったり、
食事は各自調達するという約束を無視してニンジンを食べようとするなどあまりシャロの言うことは聞かないっぽい。

次の日には段ボールか何かで作ったウサギ小屋を作ってあげるなどそこまで嫌がってもいないらしい。

カフェイン酔いする体質で、コーヒーを飲むと確実に酔うらしい。コーヒー自体が苦手というわけではないが
リゼのバイト先がコーヒー店だと聞いたときは「行きたかったのに」と落胆した。
基本的に普段が嘘のようなハイテンションになるがブレンドの具合によって酔い方が変わり、リゼがブレンドした時は泣き上戸になった。
酔っている時の記憶は無いタイプ。「洋酒入りのチョコレートで酔う人がいるなんて……! 信じられない」と自分のことを棚上げにして言っていた。
運動能力も上がるのかバレーボール対決になった時はココアに酔わされて見事なプレーを見せた。
だがリゼ相手には実質二対一でも押されていた。「先輩に勝てる気がしない」と語っていたがその通りだろう。
ちなみに通常の運動神経も悪く無いどころかむしろ良いらしく、リゼの部活の助っ人活動に付いて行ったり、
スジが良いらしくバレエの先生に「是非ウチでやってみない?」と誘われたり。
特に吹き矢については非凡な適性があるようで、恐々とした状態で3回連続で中心に当てるなど、対戦相手の部長・狩手結良が無言で震える程の驚異的な才能を見せた。

陶器フェチというか器フェチで、カップだろうがグラスだろうが高揚する。コレクションも持っていてあまり勝手に使われたくないらしい。
フルール・ド・ラパンで働くのは生活費を稼ぐため、という目的を隠して「ここのカップがすごく気に入っていて」と取り繕ったがあながち嘘でもないだろう。
待遇が悪いわけもなく気心の知れた仲の千夜の甘兎庵で働かない理由は「あんこが苦手だから」。お隣さん故に互いに気恥ずかしく、言い出せないのも一因。
千夜が「フルール(中略)」で働きたいと(勘違いだが)知った時には「絶対うちには興味ないって思ってたのに」と素直に喜んでいた。

器フェチは後に父親が陶器職人と判明したためこの影響と思われる。
両親は存命で登場しなかったのは都会に工房を持っており、自宅に帰るのは年に数回程度だったため。
また千夜の母親・千鳥とシャロの母親は友人関係、千鳥がシャロの父親の作品を贔屓しており甘兎庵はお得意先になっていることも判明している。
なお、作製されている陶器のセンスは独特であり、売り上げは芳しくない節がある。
そのため仕送りもあまり増やせていないことが慎ましやかな生活の一因のようだ。
もっともシャロが自身の節約術を誇っていた際に、買い物によるストレス発散で浪費している姿をココアと千夜が思い浮かべて嘆息しており、
シャロ自身にも原因がないとは言い切れないが……


~人間関係~

チノ以外には対外振り回される側。リゼに並んでツッコミをこなす。


幼なじみで家もお隣。
子供の頃は度々やらかしては泣きじゃくる泣き虫だったようでしきりに昔話をしたがる千夜を止めている。
嫌がっても牛乳を薦められたり髪をとかされたりとお節介な姉(or母)と娘といった関係。度々からかわれるためか千夜に対しては斜に構えている節がある。
一方で何かと気にかけてくれる千夜には内心感謝して大切に思っていて、ココアには「これからも仲良くしてあげてね」と伝えた。不発だったが。
いつもの仕返しとばかりにやり返そうとする時もあるが大体失敗して自滅する。千夜に対しては素が出て言動が子供っぽくなることも。
そんな関係が当たり前になっているため、いざ千夜に頼られると頼ってきた本人が冷静になるほど慌てふためく。
なんだかんだでツーカーの仲であり、揃ってラビットハウスのお手伝いをした時は阿吽の呼吸で仕事を迅速に片付けていた。



通行の邪魔になっていた兎をリゼが追い払ってくれたことで知り合い、憧れの存在になる。
二人きりだと緊張してしまい、プールでは足が吊ってしまった。だが無理にフランクになるより今の方が気楽な模様。
天然で子供っぽいところがあるリゼに振り回されることもしばしば。しかしシャロが慣れないお嬢様方相手にも自然体で接するリゼは一緒にいて安心するそうな。
「これは好きな人を暴露する流れ……やだやだ心の準備が」と思ったり若干百合っぽいが、純粋な憧れなのか等は不明。
チノの制服を着たリゼを輝く瞳でずっと見つめたりとアニメではそれっぽさが増した。雑誌に載ったリゼのスナップ写真の切り抜きをもらって
「シャロ……どうしてそんな切り抜きを?」と聞かれたときは「じっ実は前から憧れていて……!」と思い切って打ち明けたが
リゼ側には「筋肉執事喫茶」なるイイ男の写真が見えていた。本人にはさっぱり気づかれていない。
リゼが作ったカレーのタッパーを「一生かけて頂きます!」と言ったりお揃いのカップを買った時は「末代まで家宝にしますけど!?」と言ったり。
リゼの尋問と聞いて目を輝かせながら「かっ覚悟は出来てます!」とか言うあたりダメかもしれない。
反面リゼが歯医者に行きたがらなかった時は「後輩として何としても連れて行きます!」と珍しく強気に出ていた。



初対面の時点でお嬢様だと勘違いされ、卵かけご飯をキャビア乗せご飯だと変換されたりしていた。
天然のココアには冷静にツッコミを入れるが、カフェインハイテンションに唯一素面でついてこれる相手でもある。
友達ができるか不安がっていた千夜に出来た気の合う友人として感謝しているが意志は伝わっていない。
千夜との関係を抜きにしても仲が良く、ココアが引きこもった際には真っ先に(照れながら)「ほっ本当に出てきてよ! ココアがいないと逆に落ち着かないわ!」と言ってのけた。
ココアのイメージではシャロの学校はどこぞの少女漫画じみた高飛車お嬢様学校らしい。あながち間違ってもいなかったが。



幼い割にしっかり者で素直に慕ってくるチノは妹属性のないシャロでも可愛いらしく、すこぶる仲が良い。
苦手な怪談も、チノが練習していると聞くと「私を頼って何でも言ってみて!」と張り切った。
チノ(頼りに来たのはシャロさんでは……)
働き者で勉強もでき、比較的まともなためか普段一緒にいるココアやリゼよりも憧れの対象となっており、お姉ちゃんぶりたいココアには対抗意識を持たれている。


  • 青山ブルーマウンテン

膝に向かって話しかけられたり、横になって下から観察されたりとセクハラ(自覚はない)されている。
また働く姿が創作意欲をくすぐったのか、スランプ明けの新作「カフェインファイター」のモデルにされた。



~余談~

アニメの彼女は声優さんの熱演で大変面白いことになっている。主に発音が。
「バレーボール大好きー!」→「う゛ぁあれぇぼおぅうるだいしゅきぃいー!」
「ままままずはここここれでも飲んでおおお落ち着きなさい」→「マーマママズハコココココレデモノンデオオオチツキナサイ」
奇声や悲鳴も聞いていて大変愉快なので、原作ファンの方も一度耳にしてみることをおすすめする。

なお、原作漫画が連載中の「まんがタイムきららMAX」では、「きんいろモザイク」の九条カレンと共にフルール・ド・ラパンの制服で表紙を飾った。
ノリノリのカレンに対し、シャロは恥ずかしがってたのが両者のかわいらしさを引き立てている。
しかし、読者は金髪愛好家大宮忍が千夜の隣で両者のきん!ぱつ!に両目をハートにして見つめているのに腹筋を持っていかれたに違いない。

2015年4月3日から5月10日までアニメイトで行われた「ご注文はうさぎですか?×ハロー!!きんいろモザイク ハロー!!ぴょんぴょんフェア」の集合イラストでは、ツッコミ担当つながりで猪熊陽子と組んでいる。
全員集合イラストの際にはココアと談笑している忍に自慢のきん!ぱつ!ヘアーを触られてしまうという期待を裏切らない珍事が起こった。もし気付いてたらどうなっていたのか…


ひぃゃあああああああっ!?

こ…こここここのページ追記しなさいよぉおっ!!
修正しなさいったらぁああっ!!

つっ……ついっ……

追記・修正してくださいっ!!お願いしますっ!!お願いしますっ!!お願いしますっ!!お願いしますっ!!お願いしますっ!!(土下座で)


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ご注文はうさぎですか?
  • 桐間紗路
  • シャロ
  • 金髪
  • 秀才
  • 貧乏
  • 貧乳
  • 苦労人
  • 内田真礼
  • キリマンジャロ
  • キリマンジャロ ←名前負け
  • 酔っ払い
  • 高校生
  • お嬢様←ではない
  • 特待生
  • 兎恐怖症
  • くせ毛
  • 器フェチ
  • 短髪

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月16日 19:11

*1 カールしてると思われがちだがくせ毛である。

*2 モカとリゼが並び立った場面を想像して青ざめたり、自分と同サイズの制服を着てボタンが弾け飛んだ千夜にフリーズしたり等、胸がないことは気にしているらしい。

*3 ココアやチノはおろか同じ学校のリゼでさえ見た目通りのお嬢様だと誤解され、しばらくは期待を裏切らないようにそれっぽく振る舞っていた。

*4 アニメでは小さいが普通のマシな見た目になっていて原作を知らない視聴者からは「そこまで言わんでも」といった感想を呼んだ。

*5 この台詞を発した時、眩いばかりのオーラを放っており、どこぞのこけしが卒倒しそうな場面になっている。

*6 とはいっても痛がる様子はなく甘噛み程度でじゃれついていると思われる。