緒方愛梨

登録日:2010/11/11(木) 15:00:11
更新日:2017/06/04 Sun 19:59:20
所要時間:約 3 分で読めます




みつどもえの登場人物。キャッチコピーは「恋する妄想機関車」。アニメでの中の人は茅原実里

愛称はおがちん。佐藤信也に日々ストーカー行為を働く「佐藤が好きでしょうがない隊」の隊長にして、変態。
警察官にして全力でシスコンの兄(一郎太)がいる。黒髪の三つ編みおさげ。目はややつり目で一重、左目に泣きボクロ(兄にも同じ位置にホクロが有る)。
長袖のボーダーシャツの上にオーバースカートを着ている。背が低い。

小学2年の時に兄が警察官となり、その時から佐藤が好きだった伊藤詩織に佐藤の調査を依頼され、
これまたその時から佐藤が好きだった加藤真由美を相棒にして佐藤の尾行を開始。
取り忘れていた給食のパンを佐藤に取ってもらったことがきっかけで佐藤が好きになり、
以来詳細は不明だが伊藤詩織、加藤真由美とともに「佐藤が好きでしょうがない隊」を結成。日夜ストーカー行為に明け暮れている。
SSS隊の中では最も倒錯した趣向の持ち主で、常日頃佐藤の私物を嘗め回す事を企んでいる。
(実害あってか以後佐藤は体操着や上履、縦笛等を毎日持ち帰っている。それば唾液の臭いが染み付く程らしい。SSS隊ではいただきマーキングと呼ばれる)

佐藤以外の男にはてんで無頓着。むしろ軽蔑していて、佐藤以外の男子に触れると体が腐ってしまうとのこと。
(実際、騙されて千葉の尿が含まれた雪玉を受けた際は隊員共々倒れた)

佐藤に対する嗅覚に優れ、隊員とともに佐藤が通った後の空気を吸うのが習慣。
佐藤が変態パンツの汚名を着せられた頃、魂の共有と銘打ってみつばのトイレシーンを覗こうとし、「変態王に私はなる!」と宣言したが、失敗。
佐藤の幼なじみでよく一緒にいるふたばはもちろん、佐藤の近くにいる物全てに嫉妬してしまう。
男子に混ざってサッカーをしたときには「佐藤はサッカーボールが恋人」という発言を聞いて嫉妬、佐藤のドリブルをふたばに次いで阻止し、彼方へと蹴り飛ばした。
佐藤が絡む事項においては、ふたばをも凌駕する身体能力を発揮する事が多々ある。
更にふたばの助言により佐藤はボールよりパンツが好きだと勘違い。自らのパンツを脱いで蹴り飛ばした。
その後自宅のパンツ全てに嫉妬し全て処分してしまい、以降ノーパンで過ごしている(後に加藤真由美がスカートの中身の守護者となる)。

そんなおがちんだが佐藤君が好きなのは周りにばれていないと思っている。(無論バレバレだが)
古い平屋に住み、上履きがぼろぼろだったり、水着が5年生の使い回しだったりと、家が貧乏であるかのような描写が度々見られる。

兄登場後は妹属性も追加されて可愛さに拍車がかかった。何しろ愛梨は学校中のアイドルだからな!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/