ジェムナイト・クリスタ

登録日:2014/03/29 Sat 19:41:34
更新日:2023/12/24 Sun 04:43:42
所要時間:約 7 分で読めます






ジェムナイト・クリスタとは遊戯王オフィシャルカードゲームに登場するジェムナイトのモンスターである。
ここではDT世界でのストーリーと派生モンスターたちも紹介する。


概要

通常モンスター
星7/地属性/岩石族/攻2450/守1950
クリスタルパワーを最適化し、戦闘力に変えて戦うジェムナイトの上級戦士。
その高い攻撃力で敵を圧倒するぞ。
しかし、その最適化には限界を感じる事も多く、仲間たちとの結束を大切にしている。


DUEL TERMINAL -オメガの裁き!!-』で登場した地属性・岩石族の最上級モンスター。
ジェムナイトでは唯一の最上級通常モンスターである。よく「さん」付けされる。

通常モンスターなので効果は持たない。
攻撃力自体は高く、フィールドに召喚できればテキスト通りその高い攻撃力で敵を圧倒するだろう。

しかしレベル7とはすなわち通常召喚にリリースが2体必要であり、出しても2450では心もとない。

単体では微妙な攻撃力の通常モンスターでしかなく限界があるため、他のジェムナイトとのシナジーや各種サポートカードを活かしたい。
融合素材として使うほか、ジェム・エンハンスなどで蘇生する手もあるが、それならば下級ジェムナイトや融合モンスターの方が適している。

よってジェムナイト・アレキサンドでリクルートするのが主な使い方となるだろう。
デッキ全体を通常モンスターメインの構成として、様々なサポートカードで展開していくのも良い。


実際のところクリスタさんは普通の【ジェムナイト】に入れるよりは彼専用のデッキを作ったほうが活躍出来て強い。
さらにあの征竜のレドックスと組めば自身を特殊召喚したり、ランク7エクシーズを展開することも可能。

その様はどこぞのネオスペースからコンタクト融合して戦うために来たと思ったら、
各種サポートで過労死させた方が強かったE・HERO ネオス髣髴とさせる。

というかレベルと通常モンスターである点がネオスと共通し、攻撃力と守備力はネオスよりどちらも50低い。
更に極め付けは「イラストがどう見てもネオスのオマージュ」であるなど関連性は高い。
ついでにDUEL TERMINALでの戦闘モーションがネオスと良く似ている。

主人公が使ってHERO&光属性・戦士族であるネオスの方が当然サポートは多いが、
こちらには異なった融合体や種族の違い、フィールドへの直接的な出し易さなどがあるためそこで差別化を図ろう。

後述するジェムナイト・ジルコニアなどの登場で、【クリスタビート】にも融合関係を入れやすくなっている。
まさに仲間たちとの結束を大切にしているクリスタさんならではの戦法なのだ!


ネオス、これが結束の力だ!



ジェムナイト・プリズムオーラ

融合・効果モンスター
星7/地属性/雷族/攻2450/守1400
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+雷族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
1ターンに1度、手札から「ジェムナイト」と名のついた
カード1枚を墓地へ送って発動できる。
フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。

クリスタさんがヴァイロン・プリズムを装備した姿。
手札のジェムナイトと名のついたカードをコストに単体除去を行う起動効果を持つ。

融合素材にできる範囲が広く、融合召喚は容易で効果もなかなか強力。
他に除去効果がバウンスくらいしかない【ジェムナイト】では貴重な能動的除去効果持ちのモンスターである。

コストには「ジェムナイト」を指定するがモンスターでなくてもよい
よって自己回収したジェムナイト・フュージョンを利用することでハンド・アドバンテージを失わずに発動できる。


ジェムナイト・ジルコニア

融合モンスター
星8/地属性/岩石族/攻2900/守2500
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+岩石族モンスター

クリスタが己の肉体を限界まで最適化させた存在。
その力はすさまじく、ジェムナイトでは最高の攻撃力2900を持つモンスターの一体。

効果は全くないが、逆に言えばガスタかと思ったらジェムナイトだったダイガスタ・エメラルさんで蘇生可能。

仮に効果によるアドバンテージが必要な場面でも、
ジェムナイト・オブシディアから他の融合モンスターと並べやすいため、問題にはまずならない。
除外されても岩石族なので化石岩の解放で帰還できる。

このカードの登場によって、ジェムナイトはジェム・マーチャント以外のジェムと融合することが可能になった。
まさに仲間との結束の力を大切にするクリスタさんの力である。

そして……


ジェムナイトマスター・ダイヤ

融合・効果モンスター
星9/地属性/岩石族/攻2900/守2500
「ジェムナイト」と名のついたモンスター×3
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
このカードの攻撃力は、自分の墓地の「ジェム」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。
また、1ターンに1度、自分の墓地のレベル7以下の「ジェムナイト」と名のついた融合モンスター1体をゲームから除外して発動できる。
エンドフェイズ時まで、このカードは除外したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。

ジェムナイト・ジルコニアを核としてジェムナイトたちの力を結集させた姿。
正しく「仲間たちとの結束」を力にしたのである。

攻撃力上昇と墓地の融合ジェムナイトをコピーする能力を持つ。ジェムナイトの切り札。
融合素材は重いもののジェムナイトデッキなら召喚そのものは難しくない。

効果によって、ジェムナイト融合モンスターをコピーする事ができる。
主な狙い目としては、自身の攻撃力の低さにより効果を発揮しにくいパーズ・マディラ。
特にジェムナイト・パーズをコピーした時の爆発力は自己強化とバーン効果をあわせて6000以上ものライフを削り取る。

もっとも素材が重い点には変わりはないので、ためにため込んだ最後の切り札とするのが一番ベストな使用方法だろう。



【DT世界において】

クリスタルすなわち水晶を核石とするジェムナイト。
クリスタルパワーを最適化し、戦闘力に変えて戦うジェムナイトの上級戦士。

インヴェルズとの戦いでは他種族との融合を行い、 ヴァイロン・プリズムと融合して
ジェムナイト・プリズムオーラに転身を果たし新たな力を身につけた。


その後のリチュアによるガスタ襲撃の際には融合の力の最適化を試み、
最適化の果てに特殊な力を捨てて純粋な戦闘力のみを追求したジェムナイト・ジルコニアへと進化する。

しかし、このかつてない戦闘力の追求はリチュアの非道な行いを目の当たりにし怒りを覚えたことによるものであったが、
これが皮肉にもDT世界での邪念を増幅させてしまい、ヴェルズが覚醒する条件を満たすこととなった。


その後、ヴェルズとの戦いの最中ジェムナイト全ての力を終結するコアとしてジェムナイトマスター・ダイヤへとさらなる進化を果たした。

しかし、限界を超えた核石へのダメージによって戦闘不能になってしまうダイヤ。
彼らは自身が持つジェムナイトの融合の力が宿った剣をジェムナイト・ラズリーに託し後に繋げる。

残された彼の核石は機能を停止し、彼がセイクリッド・ソンブレスに力を託し倒れてからは放置されている。


しかし……










暗遷士 カンゴルゴーム

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/岩石族/攻2450/守1950
レベル4モンスター×2
フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える。


先の大戦で機能停止したクリスタの核石が、長い時を経て無理な融合を重ねた影響で暴走し、
さらに核石がすべての光を吸収して禍々しい姿に変質した存在。

そんな今までにない状態を見て地上の観測者インヴェルズ・ローチは自身が最近感じている不穏な気配との関連を疑っている。


そして…









エルシャドール・エグリスタ

融合・効果モンスター
星7/炎属性/岩石族/攻2450/守1950
「シャドール」モンスター+炎属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
「エルシャドール・エグリスタ」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
その後、自分は手札の「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

神の写し身、”みはるもの”。
その姿はジェムナイト・クリスタによく似ているが、そのサイズは比べ物にならないぐらいの巨体。
属性も炎に変わり身体も真っ赤に染まっているが、現在はクリスタ・カンゴルゴームとの関連はハッキリしていないものの、明らかにカンゴルゴームが変質したものと思われる。

また、身体の各部に謎の球体があり、これはセフィロトの木の球体・セフィラの色と一致している。
あるカードのフレイバーテキストからすると、DT世界におけるセフィロトとは創星神の事であり、その力を身に宿した結果なのだろうか。

更にこのモンスターの頭部から影依原核が飛び出していることから、クリスタがシャドール誕生に関わっている疑惑がより深まった。


その後、戦闘の果てに倒れたのか
燃え尽きたエグリスタの身体の球体がナチュルの神星樹の根元に隠されて居た石板の方に飛んで行った。
そして、世界は更なる戦乱の渦へ…







オルシャドール-セフィラルーツ

ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/岩石族/攻 450/守1950
【Pスケール:青7/赤7】
(1):自分は「シャドール」モンスター及び「セフィラ」モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
「オルシャドール-セフィラルーツ」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがP召喚に成功した場合、またはこのカードが墓地へ送られた場合、
「オルシャドール-セフィラルーツ」以外の
自分のPゾーンの「セフィラ」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。

霊獣のあの娘と同じくナチュルの神星樹の力で浄化されたらしいクリスタさん。
その証拠に。名前とP効果以外はシャドールと全く接点がなくなっている。














新たな勢力の台頭により、なおも続く戦乱の中、ついに第二の創星神が起動する。
それに立ち向かうのは……。




私だ!



ジェムナイト・ファントムルーツ

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/岩石族/攻1450
【リンクマーカー:左下/右下】
「ジェム」モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ジェムナイト」カード1枚を手札に加える。
(2):1000LPを払って発動できる。
自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをデッキに戻し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない。



智天の神星龍(セフィラ・トーラ・グラマトン)

特殊召喚・ペンデュラム・効果モンスター
星11/地属性/岩石族/攻3450/守2950
【Pスケール:青5/赤5】
「智天の神星龍」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「セフィラ」Pモンスター1体を選び、自分のエクストラデッキに表側表示で加え、
このカードのPスケールをターン終了時まで、そのPモンスターのPスケールと同じにする。
【モンスター効果】
このカードは通常召喚できない。
このカードがエクストラデッキに表側表示で存在し、
「セフィラ」モンスター3体以上を含む自分フィールドのモンスター全てをリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功したターン、自分は通常のP召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「セフィラ」モンスターをP召喚できる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから「セフィラ」モンスター1体を特殊召喚する。

マキシマム・クライシスで登場した岩石族で、多くの戦友たちの力を受けたことにより、ファントムルーツを経て新生したクリスタさんの最終形態である。
ズァーク同様、ペンデュラムモンスターだがペンデュラム召喚は出来ない。

種族と属性はクリスタさんと同じで、ステータスはそれぞれ1000プラスした数値。
身体の中心から白黒に分かれたカラーリングはセフィラルーツのものと同じで、
尾には十のセフィラの宝玉が飾られ、それはジェムナイトマスター・ダイヤの剣に酷似している。
さらに胴体には竜星モンスター共通のシンボルが見られる。

「セフィラの星戦」では、ナチュルの神聖樹を舞台に創星神tierraと対峙している様子が描かれている。
その結末は……。



セフィラの神意

通常魔法
「セフィラの神意」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「セフィラの神意」以外の「セフィラ」カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの「セフィラ」カードが破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには使用できない。

クリスタさんの関連カードではないが、イラストが重要なのでここに配置。

長きにわたる戦いがついに終わったのか、ラピスを背負い光の向こうへ旅立っていくクリスタさん、それを見送る影霊衣の大魔導師と舞姫、そして二人を呼び止めるように手を伸ばすラズリーが描かれている。
ぼんやりとしたシルエットだが、光の向こうにはリチュア・ナタリアとノエリア、ジェムナイト・パールが出迎えに現れている。

DT世界の物語もまた光の中に完結する物語だったのであった。


【余談】

アニメARC-VにおいてLDS融合コースの光津真澄が使用しており、ジェムナイトマスター・ダイヤの事を「真のエース」としている。



追記・修正は最適化をお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王
  • 遊戯王OCG
  • DT
  • DT世界
  • デュエルターミナル
  • 水晶
  • クリスタル
  • ジルコニア
  • ジェムナイト
  • 模造ダイヤ
  • ダイヤモンド
  • ネオス
  • 最適化
  • ネオス
  • 通常モンスター
  • バニラ
  • 最上級モンスター
  • 星7
  • 地属性
  • 岩石族

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月24日 04:43