レイナーレ/天野夕麻

登録日:2014/02/04(火) 13:25:18
更新日:2018/02/08 Thu 07:36:06
所要時間:約 4 分で読めます




レイナーレは、ハイスクールD×Dの登場人物。


概要

所属:神の子を見張る者(グリゴリ)/教会
CV:生天目仁美


堕天使の女。身長164㎝。スリーサイズB99、W59、H95。すんっっっごい爆乳。*1
「教会」という非合法の悪魔祓い組織のボスを務めており、アザゼルに憧れている。
アザゼルのためなら非道な行いも辞さない冷酷非道な性格である。
また、うぬぼれも強く「至高の堕天使」と自負しており、自分が優勢であると徹底的に相手を見下し、余裕の表情を見せつけているが、
根は小物で詰めが甘く、自分が劣勢になると取り乱し、自分の保身を最優先して逃げ出そうとしたり、
敵に命乞いをして醜態をさらすなど追い込まれることに非常に弱い。

本性を現すとそのままの服装から黒い羽が出てくるが、アニメ版では服装が大幅に変更され、黒いボンテージ姿になる。
下乳全開、ケツ丸出しのとんでもない姿であり、細かいディテールが左右非対称になっているのも特徴。
また、アニメ版では口から牙(八重歯)が生えていたり、「顔芸」とも呼ばれるほど凄まじい表情になることもある。
(原作イラストや漫画版、アニメにおける人間態の時には垂れ目であるが、本性時には釣り目になっているのも特徴)
アニメでは乳首が映るカットもあり(カラワーナ同様ほぼ一瞬だが)、漫画でも数ページ全裸カットが挿入されている。

教会のメンバーにミッテルトカラワーナドーナシークフリード・セルゼンがいる。
戦闘時は上記の連中同様に光槍を武器として使っている。


イッセーが「神器」を持っていることを危険視した上層部からの命令を受け、「天野夕麻」という偽名を名乗ってイッセーに接近する。
イッセーに接近したレイナーレは告白してデートをすることになり、その帰りに笑顔で「死んでくれないかな」と言ってイッセーを殺害。

その後はアーシア・アルジェントの神器「聖母の微笑」を求めてアーシアに接近し、
リアス・グレモリーに復活させられたイッセーと遭遇する。
イッセーの目の前でアーシアをさらったあと、アーシアを殺して神器を手にし、後を追ってきたイッセーと対決する。
神器の力を使ってイッセーを圧倒するも、アーシアを殺されて怒りに燃えるイッセーの覚醒とイッセーの神器「赤龍帝の籠手」の力にかなわず、
形勢逆転される。
恐怖したレイナーレは怯えて逃げ出そうとするも腕をつかまれ、顔面に強力な一撃を受けて気絶する。
(アニメ版では天井をぶち抜いて吹っ飛んでおり、真下からのアングルなのでちょめちょめも一瞬だが描かれている)

リアスの前に差し出されて目が覚めたレイナーレは、部下を倒されたことを知って追い詰められ、
最後の手段として再び天野夕麻になり(アニメだとご丁寧に服まで元通り)、
「一誠くん…。助けて…。あんな事言ったけど、堕天使としてしての役目を果たすため仕方がなかったの」
などと言って、今まで自分が散々馬鹿にしてきたイッセーに命乞いをするが、
自分を裏切ったことが許せず怒りに燃えるイッセーには通用するわけもなく、フリード・セルゼンにも見限られて全てを失い、
最期はリアスに吹き飛ばされて消滅した。
(漫画版では、1コマのみだが瞬時に外皮や筋肉を消し飛ばされて骸骨丸出しにまで至っているのが分かる。)

結末は原作小説、漫画、アニメいずれも同じだが、漫画版では気絶しているところに水をかけられて起こされ、
「この悪魔が私を殺そうとしているの!」「私あなたのことが大好きよ!」「だから一緒にこの悪魔を倒しましょう!」と見苦しい姿で
大泣きしながら命乞いをしているほか、アニメでは消滅寸前にありえない程凄まじい顔で絶叫するなど、大きな差異がある。

アーシアの件はアザゼル達に極秘で計画を進めてきたため、「神の子を見張る者」と余計な揉め事を起こしたくないリアス達が動く原因にもなっており、さらにイッセーの件も危険な神器持ちだから殺せと言われていたはずなのに再会したときに神器を見誤って放置してしまうなどのツメの甘さと慢心がモロに出た最期と言えるであろう。

イッセーにとって天野夕麻ことレイナーレは初めての彼女であり、レイナーレに騙された事が最大のトラウマとなってイッセーを苦しめる事になった。
そのことが原因で女性不信に陥り、リアスのことを名前で呼べず、仲が険悪になることも多かった。
レイナーレが死んでからも至るところに名前が出て来ており(とある巻だけ「堕天使のネーチャン」呼ばわりされているが)、仲間の心にも影を落とし続けるなどその影響は大きく、
トラウマを乗り越えたのは10巻になってからであり、克服するまでにものすごく長い時間がかかった。


ちなみにDS版やVita版ではドレスブレイクも可能であり、どちらでも一瞬だけ恥ずかしがるもののすぐに平然とする辺りは流石である。
モバゲー版だとぶちのめした後に味方にすることも出来る。
「女神乱戦! ビーナスマスター」だと、アニメ版の堕天使形態のコスのまま人間態の表情をするカットがある。やっぱりかわいい。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/