アメリア(FE)

登録日:2012/04/20(金) 21:05:48
更新日:2024/04/05 Fri 16:58:22
所要時間:約 7 分で読めます





この槍で……敵を倒すんだ。こ、怖くなんかない……あたしはグラド帝国民だから。グラドのために戦わなきゃ。

が、がんばるぞ!



出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS




CV:永野愛(FEヒーローズ)

グラド軍所属の新人兵士。
金髪ショートにピカピカの赤い鎧がトレードマーク。年齢は14、5歳前後?

両編とも9章で登場。「新兵は前だ!」という実に分かりやすい方針によりルネス軍に向かってくる所を、主人公かフランツで話すと仲間になる*1
エイリーク編の9章では登場してから数ターン経過しても仲間にできなかった場合は撤退し、13章で再び説得のチャンスがある。
5章のある村にも顔見世で登場し、訪問すると張り切って旅支度をしている彼女が見れる。ついでに忘れ物のたいまつも手に入る。
これは6章で役立つので是非活用したい。他人の忘れ物を返しもせず使い潰すのはFEあるある。

エイリークエフラムを血も涙も無い鬼畜(ついでにエフラムは女を見ると襲いかかるけだもの)だと信じ込んでいた。
しかし、本人に会ってみると実はいい人だったため、何が正しいのか分からなくなる。
元々この戦争のグラドの大義に疑問を抱いていたこともあり、戦意喪失しルネス軍に投降する形で仲間入りする。フランツの場合も大体同じ流れ。



◯人物像


私はただの新兵ですけど、でも自分の意志でちゃんと決めたい。

何が本当なのか……自分の目で確かめたいんです。


グラド帝国の辺境のシルバ村出身。
父は物心つく前からいなかったため母と2人で暮らしていたが、数年前のある日村を襲撃した山賊により母が連れ去られてしまう。
隠れて震えているしかなかった無力な自分を変え、大切な人を守れるよう強くなるために軍に志願した。

と、幸薄そうな生い立ちだが性格は明るく素直。寝返りの時とか素直過ぎて心配になるぐらい素直。
その一方正義感が強く、エフラム編9章では部下を無能と罵り駒としてコキ使う真の無能なけだもの、エロ同人の竿役みたいなオッサンたる敵将、ゲブにも果敢に物申し、専用の戦闘会話まである。

支援相手は同年代のライバルフランツに友人ネイミー、見習いトリオのロスユアン、グラド軍人の大先輩デュッセル
年頃の素朴な村娘っぽい会話や、訓練や戦闘力関係のやりとりが多い。

  • フランツ…ライバル→バカップル

  • ネイミー…ガールズトーク

  • センシガルシアノムスコロス…プロポーz…俺のこと兄ちゃんって呼べ!

  • ユアン…スカートの中を覗かれる

  • デュッセル…オカン見つかったよ!


本人が癖の無い能力で、基本的にみんな強い『聖魔』なので誰と組んでも活躍できるだろう。ただしジジイを除く。
歩兵から騎馬兵まで幅広いので、CC先で異なる移動力ごとに足並みが合う相手を選びやすい。

ペアEDはネイミー以外の全員。嫁に出したくないならデュッセルもあり?というか母親と再会できるのはデュッセルEDだけ。



◯ユニット性能
  • 初期値と成長率
新人兵士 LV1
HP-16(70)
力-4(40)
技-3(40)
速さ-4(40)
幸運-6(50)
守備-2(30)
魔防-3(15)
体格-6
移動-4
属性-雷
槍E

装備
ほそみのやり
きずぐすり
はやての羽

今作の目玉要素の一つである「見習いユニット」の一人。見習いクラスでレベル10まで上げることで通常の下級クラスにクラスチェンジする。

単純にレベルアップ機会とCCボーナスの取得回数に恵まれ、本人の成長率も安定しているので非常に強くなる。
他の見習い2人は単純に微妙だったり、魔力や幸運にやや特化して偏った成長をしがちだが彼女は魔防以外は一定の水準で上手く配分されているので極端にヘタれたり妙に尖った成長をする事は少ない。
特に力・技・速さ・幸運はよく伸び、CC先にもよるがカンスト圏内で(技は少々厳しいが)、合計値の期待値は全キャラ中トップである。
しかも聖魔の特徴である分岐CCシステムにより、クラスの選択の幅も通常より広く取ることができる。
何気に「女ソシアルナイト」というGBA三部作で唯一の固有グラまで持っており、他にも珍しい「女パラディン」「剣ジェネラル」「新人兵士」などグラフィック面でも恵まれる。

また「エイリーク編とエフラム編の両方をクリアする」or「『むずかしい』モードをクリアする」のどちらかを満たすと通常の下級職や上級職並の性能の新人兵士にクラスチェンジできる。
前者の条件を満たす場合、分岐地点からのやり直しではダメなので注意。
クラス名は「新人兵士」のまま変わらないが、プレイヤーの間では便宜上CC前を「新人兵士1」、CC後を「新人兵士2」「新人兵士3」などと呼ぶこともある。こちらでもこの呼称を用いることにする。


CC先は

新人兵士1→ソシアルナイト→パラディンorグレートナイト
新人兵士1→アーマーナイト→グレートナイトorジェネラル
新人兵士1→新人兵士2→新人兵士3orパラディン

といった感じで、最終的には4つに分岐。
なおロスやユアンにも言えることだが、わざわざ能力の低い見習い職2を経由して汎用上級職になるのは非効率的なので、パラディンを目指すなら普通にソシアルナイトを経由しよう。
グレートナイトにする場合も鈍足なアーマーナイトより移動力や速さが高く剣の使えるソシアルナイトを経由した方が効率的、尤も彼女の場合、わざわざグレートナイトになる意味があまりないが。
基本的には新人兵士2→新人兵士3orソシアルナイト→パラディンorアーマーナイト→ジェネラルといった具合に最初のCCをした時点で将来像は決まっているだろう。


新人兵士3は武器は槍オンリーだが必殺補正が付くというソードマスターバーサーカーの槍版のような存在で、上限値の合計も全クラス中トップ。
守備以外はなんとジェネラルを完全に上回り技30,速さ29と圧倒的。キラーランスを持たせて必殺重視の支援を固めれば最大 90 まで伸ばせる。てやりなんて持たせた日にはこっちのやっつけ負けが心配になる。もはや野に咲く一輪のキリングマシーンである。
ただし体格は据え置きのためわずか6と鉄の槍にすら振り回される数値である。つまりかわいい。
戦闘アニメーションも敵に背中を見せてトコトコ走る見習いのまま。やはりかわいい。
が、本人のでたらめな成長率と上限値のため鬼のように強い。でもかわいい。

同じ槍オンリーのエフラムの上限値を全て上回るため、最終的に専用武器が無いことを除けば完全上位互換となる。
ちなみに特効の無い槍歩兵は下級職時代のエフラムと敵専用クラスのソルジャーを除けば新人兵士のみ。
そもそもボディリングがいくらでも買えるゲームなのでムキムキになって「ヴィドフニル」やら「ゆうしゃのやり」を振り回すことも多々ある。
ただ体格は据え置きかつ期待値ではカンストできる能力も少ないため、潜在能力の高さを活かすにはドーピングやメティスの書での成長増強が前提となる。

支援相手もネイミー、ユアン、ロスと通信闘技場における優秀なキャラがそろっており、通信闘技場における台風の目。
まったく基礎知識がない状態でパーティを組んでも絶対に入ってくる。それくらい圧倒的。特にネイミーと支援がつけられるのが素晴らしい。
新人兵士を使う場合は「ゆうしゃの槍」を持たせることで攻撃回数を増やし、必殺率を上げるという運用が主になる。弓以外で攻撃すると手痛い反撃(しかも必殺のリスクまである)をもらうが、放っておくわけにもいかないという最初の関門となる。
通信闘技場ではロスが対アメリアのために上限合計値の高いかけだし戦士を捨て、速さと体格の問題で「ガルム」で追撃できるバーサーカーになるぐらい*2
彼女側もガルム持ちバーサーカーに真っ先に狩り取られる事態を防ぐために、初期装備をアクスバスターにしておくのも効果的。
最初の1ターン目は剣持ちに極端に弱くなってしまうが、幸い剣持ちは火力が低めで彼女に追撃出来ないので耐えるのはたやすい。


ジェネラルは3つの武器を使えるのと成長限界が高く成長率の高さを持て余さないのと、ボディリングなしでも体格を補強できるのが長所。
一般的にはこれが一番選ばれやすいらしく、初期値の低さから使いにくいギリアムの出番を奪ってしまうことが多い。
速さ上限値が25とジェネラル(男)より1高く、カンストも容易なので「むずかしい」の終盤以降もケルベロス以外にはガンガン追撃をかませる。
しかも今作は使用武器に剣が追加されたことで武器の使い分けも可能。適当に武器を3つ持っておくだけであらゆる状況に万能に対応できる。
固くて速いピンクアーマー(しかも中身は可憐な女の子)が斧でミンチの山を築く図はなかなか凄まじく、ブーツの使用も視野に入る。
得られるスキル「大盾」も役立つ。長期間やりこんでいると案外このスキルに救われている事も多い筈。
斧使いの中でも能力が高く、同じ見習い枠のロスは育てづらいので武器レベル上げの手間を惜しまないならガルムの使い手にしても良い。
ちなみに本作で斧を使用できる女性キャラはジェネラルかグレートナイトになったアメリアのみ。ガルムを使わせるなら優先的に斧を持たせて武器レベルを上げよう。
ジェネラルになれば体格11と、「ておの」でも攻速落ちが無くなるので頭空っぽにして斧レベルを鍛えるならば、手持ちを「ておの」×4、「ソードバスター」にしてしまっても問題ない。それで戦えるだけのスペックをアメリアは有している。

とはいえ、流石に通信闘技場を極めると新人兵士に一歩劣る…とも言い切れない。
女ジェネラルは男に比べると(目立つところでは)守備の上限値が1劣る代わりに上述のとおり速さ上限が1上回るのだが、この『速さ上限+1』が男女の使い勝手に大きな明暗をもたらしている。
体格を補強しガルムによる速さ補強をすると攻速30になるのだが、これにより同じくガルムを装備したバーサーカーにもギリギリ追撃されずに済む為、ギリギリ追撃を許してしまう新人兵士3とは攻め込まれた時の生存率に大きな差が出てくる。加えて、速さ上限26の魔法系や勇者などに追撃が出来るというのはデカい。
素の攻速25も、男の上限値24に比べると追撃を受ける兵種に決して少なくない差が出てくるので、ガルムを手放した隙を突かれても意外と凌いでくれたりする。
これらの芸当は男ジェネラルにはどうしても出来ないものが多く、余計にギリアムを涙目にさせていく…。
初心者から廃人まで用途を問わず高い実力を発揮する、総じて使い勝手がバケモノクラスなのである。


パラディンは移動力が高く目立った弱点もあまりない。
ただ移動力以外は上限値が寂しくジェネラルの下位互換であり、取り柄である移動力も本作はマップが広くないことからさほど重視されにくい。ヴェルニの塔やラグドゥ遺跡は狭いマップばかりなので猶更。
特に力の低さは問題で、本編なら兎も角ラグドゥ遺跡深層ともなると魔物がかなり硬くなるので火力不足が顕著になる。
同系統の仲間もゼトやフランツ、カイルと層が厚いので無理に新たな戦力を追加する必要性が低い。
元々移動力重視の攻略が好みの場合やフランツと組ませて戦わせたい時用か。
ストーリー本編では終盤まで通路が長いマップがあるので移動力が活かせるし、女パラディンの力でもさほど威力不足は感じない。


え?グレートナイト?縛りプレイかな? ちなみにグレートナイト女になれるのは彼女のみ。
しかし同職の男性と上限値を比べると力や守備はおろか何故か速さや全体の合計値でも負け、特に速さは全職業で最下位タイ。
代わりに技や魔防で勝るが、他のクラスと比べると並かそれ以下なので何の慰めにもならない。移動力も新人兵士と同等止まり。
さらにこの舐めてるとしか思えないステータスに加え騎馬特効&アーマー特効のダブルパンチ。ハハッワロス。
ソシアルとアーマーどちらからもグレートナイトになれるため、「グレートナイト軍団」という初見のインパクトのためだけに使うのはアリ。
上限が低すぎて、多分「なぜオレはあんなムダな時間を…」と後悔するだろう。ここまでくるともう単なる縛りプレイである。


今作屈指の強キャラであり、その育成の幅が広い上にすべてに利点があるので非常に好みが出やすい。
ジェネラルに比べて微妙とされるパラディンも通常攻略の効率を劇的に上げてくれる。
グレートナイトは……グラフィックがかっこいい。


あ、あたしはグラド帝国の兵士、アメリアです。若輩者ですが、よろしくお願いします!


FEヒーローズでは緑属性の斧アーマーとして登場。つまりいきなりジェネラルである。他の村人涙目。
騎馬派には残念なことになったが、実装時点ではどの属性になっても騎馬では相当光るものがなければ埋もれてしまう芸達者が多いため仕方ないと言える。
上記のようにジェネラル鎧を上半身に新人兵士のミニスカを合わせたもので、武器もGBAジェネラルの特徴でもあるチェーン付斧と原作を踏襲しつつアレンジしたデザインとなっている。

このゲームでは「アーマー系」もしくは「原作で村人・見習い系」のキャラはステータス合計が高めに配分される傾向にあり、
結果両方に当てはまるアメリアは(実装当時)まさかのステータス合計値トップに君臨するキャラとして実装された。
数値の配分も問題なく、全体的にステータスが高めでせいぜい魔防に難がある程度。そのため、基準値で排出されても問題なく活躍してくれる。
最初から持っているスキルの中では武器の「キラーアクス鍛+」とCスキル「重装の行軍」が優秀で、
特に「重装の行軍」は自分と、自分に隣接した重装(人数問わず)の移動力を+1するため、重装パーティーを組むなら必須レベルである。

2019年2月のアップデートから専用武器「グラドの戦斧」が追加。威力はキラーアクス鍛+の上位互換で、特殊錬成は自身が強化(応援、鼓舞等)または移動+1(重装の行軍、重装のブーツ等)の効果を受けている時、戦闘中、速さ、守備+5。このため、バフ強化などを恩恵を受けていると追撃と耐久面が上がる個性を獲得。

2021年7月には神装英雄に抜擢。初となるヨトゥン王国のモチーフ衣装を身に纏った。重い重装から一変して軽装な見た目に早替わり。これで重くて倒れる心配はないな!



戦いの後、グラドへと戻り
アニヲタwikiの追記と修正に尽力した。
他にやることがないときの時間の潰し方を学んだ彼女は
新たな項目が立つたびににヲタ語りしたいという欲求を刺激され、
その後はのんべんだらりと暮らしたという。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ファイアーエムブレム
  • FE
  • 聖魔の光石
  • FEヒーローズ
  • アメリア
  • 永野愛
  • グラド
  • 見習い
  • 新人
  • 兵士
  • 新人兵士
  • ジェネラル
  • 大器晩成
  • あはっ
  • 戦場の花
  • 神装英雄

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月05日 16:58
添付ファイル

*1 以前「ターナでも仲間にできる」という話が都市伝説的に浮上していた時期があるが、ハックROMのキャプ画である。先述のように主人公とフランツのみ。

*2 これについては「エクスカリバー対策」などの他の事情もある。