ワイツウルフ/ワイツタイガー/ソードウルフ

登録日:2012/09/18(火) 22:26:11
更新日:2022/03/17 Thu 12:53:26
所要時間:約 5 分で読めます




ワイツウルフとは、トミー(現タカラトミー)より展開されたゾイドシリーズに登場する機体である。


【機体データ】
番号:RZ-073
所属:ZOITEC
分類:オオカミ型
全長:18.9m
全高:8.8m
重量:87t
最高速度:305km/h
乗員人数:1名

武装
エレクトロンハイパーキャノン×2
208mm2連装ショックキャノン
ワイツアーマーテイル
3連装イオンブースター
ワイツクローフラップ×4
エレクトロンバイトファング
ストライクザンクロー×4

【機体概要】
共和国軍と帝国軍の戦いが終焉した後に、ブロックスを手掛けてきたZOITEC社が開発した大型ゾイドである。高いエネルギーやパワーを秘めた高速ゾイドである。

さらに本機には支援ブロックスとしてムササビ/モモンガ型のサビンガが存在しており、この2機が合体することでワイツタイガーが完成する。


 + 








ワイツタイガー

【機体データ】
所属:ZOITEC
分類:トラ型
全長:18.7m
全高:11.8m
重量:94t
最高速度:340km/h
乗員人数:1名

武装
エレクトロンハイパーキャノン×2
208mm2連装ショックキャノン
3連装イオンブースター
ストライクエレクトロンクロー×4

【機体概要】
ワイツウルフとサビンガが合体することで完成する機体。
ワイツウルフには発掘された古代の虎型ゾイドの核が使用されており、ワイツタイガーになることでその力をフルに発揮する事が出来る。しかし、あまりにもゾイド核の力が強く、機体が保たなくなるため、普段は狼型のワイツウルフにすることで力を抑えている。

つまりは本来の姿はワイツタイガーであり、サビンガはワイツタイガーに戻すためのパーツをブロックスとして構成した珍しいゾイドである。


【活躍】
ZOITEC社とZi-ARMS社の抗争の中で、ワイツウルフがデスレイザーと交戦した他、ワイツタイガーがレイズタイガー、ブラストルタイガーと共にメガデスザウラーと戦っている。


【キット概要】
久しぶりとなる大型の狼型、そして虎型のゾイドである。ワイツウルフとサビンガで分けて販売された。

電動ギミックは膝は動かない単純な歩行に、連動が背中のライフルの前後移動と口の開閉と大型ゾイドとしてはやや物足りない。

しかし、その分ブロックスとの連動はますますレベルが上がっており、全身にブロックスジョイントを備えている。また、頭と尾もブロックスジョイントによって着脱可能であり、幅広いカスタマイズが可能である。

その為公式合体であるワイツタイガー以外にも、頭と尾や装甲を外すことで大型の四足電動ブロックスを容易に作ることが可能となった。
付属のファンブックEXにも大規模なチェンジマイズによる恐竜型のケントロサウルスの作例が紹介されている。

サビンガは頭がムササビ型とモモンガ型の2種類があることが特徴であり、その他にもチェンジマイズに使いやすいジョイントパーツ等も存在する。


【機体バリエーション】
◆ワイツタイガーイミテイト

+=
ワイツタイガーへの合体のテスト用に開発されたゾイドで、カラーリングとゾイド核が古代虎型の核でないこと以外はオリジナルとほぼ同じ。
オリジナルが完成してからはZi-ARMS社に対する影武者の役割も果たした。

カラーリングを変更したワイツウルフとサビンガのセットがイベントにて限定販売された。


◆レッドワイツタイガー
赤を基調にしたクリアパーツが緑の帝国風ワイツウルフとサビンガのセット。
特に設定は無く、イベントや景品用の非売品である。


【ソードウルフ】


ソードウルフはゾイドジェネシスに登場した狼型ゾイドで、メインキャラの1人であるラ・カンの愛機である。

キットがワイツウルフのバリエーションな為、ここに記載する。

【機体データ】
番号:GZ-007
所属:ディガルド討伐軍
分類:オオカミ型
全長:18.9m
全高:8.8m
重量:91t
最高速度:301km/h
乗員人数:1名

武装
ダブルハックソード
208mm2連装ショックキャノン
エレクトロンハイパーキャノン×2
ストライクザンクロー×4
エレクトロンバイトファング
3連装イオンチャージブースター


【機体概要と活躍】
ラ・カンが搭乗する大型ゾイドで、背中に装備したリーオ製の剣であるダブルハックソードが最大の特徴。

作中ではラ・カンの技量と機体性能から雑魚には無双するものの、ベテランキャラのお約束かボスキャラには苦戦することが多かった。

中盤でバイオクラッシャーという大刀を入手、衝撃波を出せるようになり戦闘能力がアップした。

物語終盤では脳筋ロボットと相討ちになり消息不明となるも、最終決戦では修理が間に合い土壇場で復活、バイオティラノの隠し腕を切り最後のアシストをする活躍を見せた。

【キット概要】
キットはワイツウルフの色変えにコクピットの装甲とダブルハックソードを追加した物となっている。連動ギミックはライフルの稼働がダブルハックソードに変わった。

そのためギミックは全て残っており、色がチグハグになるがワイツタイガーにもする事が可能。


【機体バリエーション】
◆レッズウルフ


ゾイドジェネシスに近い世界観を持つ電撃ホビー連載の小説「ゾイドジェネレイションズ」に登場した機体。

ジン遊撃隊のリーダーであるジンの愛機で、リーオ製の小刀であるカヅチを装備している。

群れることを嫌う一匹狼な性格だが、ジンが強引に乗りこなし愛機とした。

また、強化形態であるレッズタイガーへ変身することも可能である。


キットは色変えのワイツウルフとサビンガにカヅチ用の追加パーツで構成されている。
電撃ホビーによる通販限定商品であった。




【余談】
ワイツウルフの系統が現状における最後の狼型ゾイドとなっている。


カラーバリエーションは赤系が3種類もあるのにどれもクリアパーツや赤の色合いで違うカラーリングとなっている。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ゾイド
  • ZOIDS
  • ZOITEC
  • 三匹の虎伝説
  • 金属生命体
  • ゾイドジェネシス
  • ゾイドジェネレイションズ
  • 合体機
  • 不遇
  • 出番少なめ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年03月17日 12:53