自然王ナチュレ(パルテナの鏡)

登録日:2012/04/03(火) 10:20:19
更新日:2023/08/15 Tue 00:14:04
所要時間:約 8 分で読めます







注意:ネタバレ項目

この項目は『新・光神話パルテナの鏡』の中盤以降のネタバレを含みます。










いつまでも進歩の無いサルどもめ!滅するがいいわ!

まいったか!まいれ!


ゲーム『新・光神話パルテナの鏡』11章から登場する、自然や緑、大地を司る神。ヨーグルトとか言った奴は初期化爆弾直撃。
中の人はカービィでお馴染み大本眞基子

見た目は幼い少女のようだが、女神パルテナと同等の力を持つれっきとした神様である。
服装は花の髪飾りやブローチ、木の根を纏った赤いドレスと自然をモチーフにしている。
外見年齢は開発者曰く8歳
脳年齢は本人曰く24歳。
一人称はわらわ。年寄り口調で話すいわゆるロリババアないしのじゃロリ。
性格は基本的に尊大で上記のセリフのように人類をサル扱いして抹殺を企んでいた。
ピットに対して辛辣な発言が多いが、彼の戦士としての素質を認めたり自然軍との結束は固いなど決して悪辣な性格ではない。



【以下ナチュレさまマジわらわ*1な作中でのご活躍】



11章
10章で冥府界の真の主ハデスの策略により人類間で戦争が勃発。
戦争の真っ只中に初期化爆弾を投下し、上記のセリフを言い放つインパクト大の登場をする。
この出来事をきっかけに戦争や環境破壊を繰り返し、食物連鎖から逃れて他の生命を踏みにじる人類に対して業を煮やし自然軍を率いて第三勢力として神々の戦いへ鮮烈に参戦。
人類を守ろうとするパルテナ軍としょっぱなから敵対心を顕わにする。
しかし、自然軍の敵の特徴をうっかりしゃべってしまったり、誰も乗れないのにフロートリングを用意したりと抜けた一面も。
また、自然王だけに買い物はエコバッグ持参、割り箸は使わない、ゴミは15種類に分けて出すなどエコに優しい。庶民派…?
ちなみに道中で僅かに温泉が残っている地帯があるが、ここで回復すると彼女からみみっちいと言われてしまう。
「ローリングロッカクラッシュ!!」

12章
ここで無差別に魂を狩る冥府軍にも敵対心を持ってる事が判明する*2
そのため道中で自然軍と冥府軍の敵がピットにお構いなく互いに戦っている事もある。
ちなみにピットに『破壊王』と呼ばれて怒る場面がある。
また、道中の宝箱はミミッ子が混じっておりうっかり開けてしまうと彼女に思いっきり笑われてしまう。
「破壊王ではないわ!!自然王!し・ぜ・ん・お・う!!」

13章
引き続き自然軍との対決だが、本人は留守にしていたため残念ながら出番なし。

14章
復活した魔神タナトスと自然軍最強幹部電光のエレカの戦いを見物後に冥府軍と交戦。その後ハデスと共にピットとエレカの戦いを見物する。
ピットがエレカを退いた事でいよいよ自然軍との決着が近いのかと思われたが…!?
「それを言うならクールビューティーじゃ。」

15章
冥府軍との交戦中に突如、浮遊大陸群オーラムという謎の第四勢力が侵略。
パルテナ軍、冥府軍と一時休戦して共闘する事に。
ここまで敵対してたはずなのに随所で仲良く漫才を繰り広げている。以前からしてるとか言わない。
この辺りからだんだんツッコミ役にシフトチェンジしていく。途中ビートルに乗ってる最中に落ちろと言うなど、完全に味方になったわけではないが…。
「他神のせいにするな!」
「ハートとか、ゴホゴホ…。」


16章
引き続きオーラム軍との戦い。
ある場面ではピットを助けるシーンがあるが、その際ツンデレ疑惑が浮上し、いつも尊大な彼女が赤っ恥をかかされる姿は必見である。
「待て待て!しれっと言っておるが普通じゃなかろう!」

「別にそなたを助けた訳ではないぞ。今は生かしておいた方が、有益だと思っただけじゃ!」
「別に好きで助けたんじゃないんだからね!」
「やめてよね!みんなが見てるでしょ!」

「アーーー!せっかくノってやったのに!黙殺の刑じゃ!」
「バカ!バカ!ビーム!!」

17章
オーラム編ラスト。
素直じゃないながらもピットを助けるなど、この辺りからほぼ完全に味方ポジションが定着している。
パルテナのイカロスへの扱いに至極当然なツッコミをしている。
ちなみにここでもある場面で初期化爆弾を使用するが、
これが最後の1つであり初期化爆弾要塞も全て破壊されたため、初期化爆弾は完全に途絶えてしまった。
「ざまあないわ!まいったと言え!!」
「パルテナと部下との関係つくづくどうかと思うんじゃがなぁ。」

18章
終盤の空中戦で登場。オーラム編では徐々にピットを助ける行動が増えていたが、ここにきて完全にピットの味方に。
3年後パルテナ乱心により彼女を助けようとするピットを飛翔の奇跡などで助ける。さらにパルテナ不在の間、飛翔の奇跡をピットに与え自然軍の施設も使わせてくれる。
その間メニュー画面も自然軍仕様に*3。ご丁寧に休憩を促すメッセージもナチュレ様仕様に。

さらにパルテナと同じくハート(通貨のようなもの)を捧げることも可能でパルテナとはちゃんと別カウント。
ちなみにこのハートを捧げるモード、思いっきり『何も起こりません』『何も良いことはありません』と書かれている。
捧げると、最初はやたら遠く佇む女神様がちょっと近づいてくる。以上。
すなわち大量のハートを捧げれば、すぐそばで御尊顔を拝見できるのだ……!
目安は100万くらい。
ゲームクリア時に持ってるハートは大体5万くらい。
…パルテナさまとナチュレさまのためだ!稼ぎまくれ!!

19章
パルテナを助けようとするピットに基本厳しくたまにツッコミながら引き続き手助けをする。序盤では僅かながら、自然軍を援軍として送ってくれる。実は倒すことも出来るのだが。
ちなみに次の20章も含め装備してる神器の種類でたまに会話が発生する事がある。
「助けて、ピット助けて~!」
「そういう舞台裏のことを言うでない!」

20章
エンジェランド突入時にパルテナ乱心の発端となった混沌の遣いの事をピットに伝える。
13章で留守にしていた事を悔いていたが、ピットの事は恨んでおらずなるべくしてなった結果と懐が深い一面を見せた。
後半のビートルに乗る場面では15章では落ちろと言っていたのから一転、今回は完全にアドバイスしている。やっぱりツンデレじゃないか。
最後ブラックピットが登場するが、彼と共演するのはこれが初めてでもある。
「おいおい。」

21章
終盤パルテナの魂を奪った混沌の遣いを封呪の奇跡で退路を絶ち電磁キャプチャーでピットとブラピのサポートをする。
ピットが冥府軍のコメトを言及する時に大声を出したり冥府界BGMを口ずさみ何故かはぐらかそうとした。まぁおドールで関係を言及されているが。
「ガミガミとかヌクヌクはおらんがの。」
「たららったら~たらら~ら~♪」

22章
ブラピがピットを助ける道中でパルテナ、ハデスと共に珍しくそれぞれの価値観をシリアスに語った。
ある冥府軍ボスの真の姿を見た時に女としての敗北感を味わっている。
ピット復活後その場を去ろうとするがボスを倒した事で飛べなくなってしまったブラピを回収した。
ちなみにこの章で誰も聞いてないのに*4脳年齢を明かし珍しく自分からボケた。
「わらわの脳年齢は24歳じゃ!」

23章
本人の登場はないが終盤、またまた冥府軍と交戦する場面がある。
後にナチュレに回収されたブラピが、これまた自然軍が接収した光の戦車に乗って助けに来ていることから、単なる自然軍と冥府軍の交戦ではなく、ピットを助けるために助力をしていたのかもしれない。

24章
13章以来久しぶりに出番なし。自然軍および幹部の1人がコピーされたのだが、そのことに対する彼女の反応が見てみたかった。

25章
ハデス討伐を見届けるため最初は見物していたが、想像を絶するハデスの猛攻にピットが絶体絶命のピンチに陥る。
突如、冥界女王メデューサが執念で現れハデスを攻撃した一瞬の隙にピットに飛翔の奇跡を与えパルテナにチャージの奇跡を要請。
結果ピット、パルテナ、ナチュレの三位一体の攻撃となり遂にハデスを完全に浄化した。
「わらわも見届けようぞ。」

こうして『新・光神話パルテナの鏡』の物語は幕を閉じた…。

なお、ピットに対してはともかく、彼女自身の人類への見方は特別変わったわけではない模様である。
エンディングの内容を見る限り人類に対して多少なりとも軟化したと信じたいところ。
これを機に我々も少しずつでもいいので自然を大事にしようじゃないか…。

最終的に彼女自身との直接の戦いは一切なく手にしている杖はほぼ飾りの状態。
パルテナにできてわらわにできない事はないと本人は発言していたが、実際の彼女の実力は不明である。


【余談】
『新・光神話 パルテナの鏡』の発売前は第9章までの情報しか公開されていなかった。
つまり自然軍およびナチュレさまの存在は発売するまで完全に伏せられていたのである。
第9章までいけば一応のラスボスであるメデューサとの決着が付くので、これで終わりと思っていた多くのユーザーを驚愕させた。あとハデス様の存在も。
KENZENで知られる任天堂のゲームでのじゃロリというニッチな属性が取り扱われるなんて誰が想像しただろうか。このゲームCERO:Bだから完全にKENZENではないが。(※アイコンは暴力)

自然の神様だが、ゲーム&ウオッチなど自然以外の知識にも詳しい一面もある。
実年齢は不明だが、外見年齢相応に自然軍の敵の名前に対するネーミングセンスはどこか幼い。本人曰く趣味だから仕方ないが。

また、ピットの神器に彼女をモチーフにした射爪と破掌があるが
後者はタトゥーのように彼女のイラストが腕に貼られるため痛破掌とも呼ばれている。

残念ながらおドールやフィギュアでスカートの中を覗いても真っ暗である。くそぅ…。


【スマブラ】
スマブラforで3DS版は初期化爆弾の森に登場したり彼女のフィギュアがあったり
Wii U版ではピットがエンジェランドでスマッシュアピールをすると原作同様の天界漫才で登場する。
隠しキャラでもあるブラピが相手の時は原作のハデス討伐後の内容が語られる。
詳しい経緯は不明だが、ブラピを自然軍の新たな幹部として迎え入れており、光の戦車も20章をみれば分かるが、エレカが確保したとのこと。
争いは終わったわけではないと改めてパルテナ軍に宣戦布告、ハデス討伐後もパルテナ軍と自然軍の戦いはこれからも続く模様。その割に他のキャラの時は仲良く漫才してるけど…ああ、前からだったか。
ちなみに中の人が同じピンクの悪魔にわかりやすい形とツッコんだり、緑の剣士にメロメロになったふりをしたり、
自然の神様なのにG-ディフューザーシステムを知ってたり特許を取ろうとしたり、
仮面の剣士の素顔に萌えてたり、はどうポケモンを捕獲しようとしたり、ロックマンの特殊武器を他の2人と共にノリノリで言い合ったりとやりたい放題である。
自然王だけにピクミン&オリマーポケモントレーナーのフシギソウなど植物系ファイターはかなり具体的に説明しており、なかでもパックンフラワーは非常に多い派生種を怒涛の早口で次々と挙げるのは圧巻の一言。また、人造生物のミュウツーへの見解も必見である。

第4弾DLCで彼女をモチーフにしたMiiファイターのぼうしとからだのパーツが配信された。
からだのパーツはまさかの剣術タイプであり、原作で手にしている杖で相手を攻撃すると斬撃のSEが鳴る。杖なのに。
まぁ原作では狙杖で殴る事が出来るのでその再現といえよう。ナチュレ様モチーフの武器は破掌なのだが。


スマブラSPでは初期化爆弾の森が続投して前作は一枚絵だった彼女の幻影が今作では3Dになっている。
エンジェランドと天界漫才も続投しており、今作から参戦したファイターはもちろん前作のDLCファイターや過去シリーズから復活したファイターの内容も加わった。
一部の既存ファイターもデザイン変更などで内容が一新されている。

Miiファイターも前作から引き続き参戦して上記のぼうしとからだのパーツも使用できる。
今作からボイスを選べるようになったのだが、なんと彼女の声を担当している中の人の名前が…。(ちなみにピットとブラピの声を担当している中の人も選べる)
ある意味スマブラに参戦したと扱ってもいい気がする。


また、今作の目玉要素であるスピリットでも登場しており、神様だけに階級はLEGENDのサポーターでメタル化の相手に大ダメージを与えるメタルキラーという自然を愛する彼女らしいスキルを持っている。
アドベンチャーでもフィールドの開拓のため彼女の力を借りることになる。

アドベンチャーモードやスピリッツボードでは彼女の姿をしたMiiファイターとストーンを多用する護衛の白カービィが登場する(中の人繋がり及び剛力のロッカ代役と思われる)。
階級がLEGENDだけに難易度は高い。詳細はこちらで。
ちなみにこのバトルに登場するMiiファイターの必殺技はトルネードショットと回転斬りを使用している。
前者は自然繋がり、後者は前作の緑の剣士にメロメロになっていた影響だろうか。
アシストフィギュアにはエレカたんや、アロンの代役になりそうな方がいるが11章の再現だからか登場しない。BGMは12章なのに。



追記・修正はエコでな。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 新・光神話パルテナの鏡
  • ネタバレ
  • パルテナの鏡
  • 自然王ナチュレ
  • 破壊王ナチュレ
  • ヒロイン
  • 大本眞基子
  • ロリババア
  • のじゃロリ
  • ツンデレ
  • 女神
  • バカ!バカ!ビーム!
  • ナチュレさまマジわらわ
  • Nature
  • 人間嫌い

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月15日 00:14

*1 桜井氏のTwitterにおける発言。

*2 実は、11章の時点でも冥府軍と自然軍の交戦が見られるが。

*3 25章クリア後エンジェランドと自然軍でメニュー画面を切り替え可能になる。桜井さんグッジョブ。

*4 一応話を振ったのはブラピなのだが