イッシュ地方のジム

登録日:2012/06/30(土) 16:54:22
更新日:2023/04/22 Sat 20:42:05
所要時間:約 7 分で読めます




ここではポケットモンスター ブラック・ホワイト及びポケットモンスター ブラック2・ホワイト2の舞台であるイッシュ地方のポケモンジムについて解説する。


●目次


★概要

イッシュ地方のジムは、今までのジムと違って一目でジムと分かる建物ではなく、別の建物を兼ねている場合が多く、
ジム単独でも街毎に独特の外見である。

ジムの内装も過去の作品に比べてかなり作り込まれており、やたら立体的なジムも多い。

ジムの案内は「ガイドー」と名乗り、その街のジムのガイドーと初めて会話した時にはおいしい水が貰えるのが恒例となっている。


★ブラック・ホワイト


◆サンヨウジム
レストランを兼ねている。
ジムは幕で仕切られており、幕の手前には草、炎、水の3つのスイッチがある。
幕に描かれているタイプに対して弱点をつけるスイッチを踏む事で幕が開いて先に進めるようになる。
幕を3回開くとジムリーダー戦。
ジムトレーナーはウエーターやウェイトレス。


◆シッポウジム
博物館の奥の図書館がジムとなっている。
本棚の本の間にアロエからのヒントとなる紙が挟まれており、そこに書かれている本を探していくという流れ。
最終的にスイッチを押す事で本棚が動き、アロエがいる地下室への階段が見つかる。

ジムトレーナーはじゅくがえりや研究員。


◆ヒウンジム
蜂の巣のように六角形の部屋がいくつかあり、辺の一部は壁がない、もしくは蜜の壁であり、蜜の壁はひたすら前に進もうとすると通れる。
一部の蜜の壁の前に柵があり、スイッチを押す事で開く。
ただし、スイッチによってはジムトレーナーのクラウンが出てくるので、スイッチの法則性を読むと楽。


◆ライモンジム
ライモンシティの遊園地の中のジェットコースターがそのままジム。
ジェットコースターは4機あり、それぞれ対応するスイッチでルートが切り替えられる。
コースターの中にジムトレーナーのおぼっちゃまやおじょうさまが乗っている事もあり、勝たないとそのコースターには乗れない。
尚、コースターの中のトレーナーとの戦いに負けて再挑戦しようとすると、レールの上にそのトレーナーが立っており、
そのトレーナーを轢く形でコースターがやってきて中から新たにそのトレーナーが現れるというバグが存在する。


◆ホドモエジム
スイッチを押す事でリフトが上下するので、いくつかのリフトと間の通路を通って最下層のヤーコンがいるフロアに移動するリフトまでたどり着くのが目標。

ジムトレーナーは作業員、OL、ビジネスマン。


◆フキヨセジム
大砲の中に入り、離れた位置までぶっとんで進んでいく。
大砲によっては複数の方向から入れる場合もあり、方向を考えないと進めない箇所も。
最後から2番目の大砲が距離感をミスっており、痛々しい音が響く。

ジムトレーナーはパイロット。


◆セッカジム
氷の上を滑り、たまにカーブするオブジェクトを使いながら先に進んでいく。スイッチでオブジェクトの向きが変わる。
ジムリーダーのハチクがいつも通っているため、正しいルートの氷が剥げている。
ジムトレーナーは空手王やバトルガール。


◆ソウリュウジム
3体の竜の上を進んでいく。
竜は左右の腕がスイッチによって上下し、腕の上がり具合によって首の向きが変わる。
一部の場所でなみのりが使える危険なバグが存在する。
ジムトレーナーはエリートトレーナーやベテラントレーナー。


★ブラック2・ホワイト2

本作ではBGMがジム毎に違う。

以下、ネタバレにつき注意。


◆ヒオウギジム
トレーナーズスクールの校庭がジムとなっており、石灰でバトルフィールドが書かれている。
仕掛けは特になく、ジムトレーナーのたんパンこぞうとミニスカートに勝てればジムリーダー戦。

BGMは前作と同じ。


◆タチワキジム
地下のライブハウスがジム。
ホミカやジムトレーナーが楽器を演奏しており、ギターとドラムのトレーナーを倒さないとホミカに話しかけても気付いてくれない。

BGMはホミカらが演奏しており、トレーナーを倒すとそのパートが抜ける。
また、ジムの手前の階段は入口に近付くほどBGMが大きくなる。


◆ヒウンジム
いくつかの繭があり、繭に近付くと吸い込まれて対応する繭から出る。
中にはクラウンが隠れている繭も。

BGMはピアノがささやかに鳴る、しとやかな曲。


◆ライモンジム
観覧車の東にファッションショーのステージが出来ており、そこが新たなジムとなっている。
かつてのジェットコースターも元ライモンジム「シャイニングコースター」として存続しており、たまにカミツレが乗りにくる。
ジェットコースターを最奥まで進まないとカミツレがファッションショーステージに帰ってこないので、実質そこもジム。
おぼっちゃまやおじょうさまがコースターの中から現れてバトルを仕掛けてくるのも健在。

ファッションショーのステージは一本道となっており、モデルを倒すと奥に進めるようになっている。
一人倒す毎にライトが増え、三人目を倒すとカミツレがポーズを決めて現れる。
カミツレの背後はスクリーンとなっており、カミツレのイラストが流れる。勝利後のみ、主人公のイラストが流れる。

BGMは最初はテンポをとっているだけで、カミツレ登場と共にファッションショーBGM風のジムBGMに切り替わる。


◆ホドモエジム
リフトを使って地下に行くまでは同じだが、そこから先はベルトコンベアに乗って台から台へと移動する。
最初は真っ暗で台のランプだけが光っており、主人公がその台に移動するとスポットライトが台を照らすようになる。
一部の台は少し上昇し、周囲を確認出来るようになっている。

ジムトレーナーは相変わらず作業員。

BGMはドラムが前面に出た炭鉱っぼいイメージの曲。


◆フキヨセジム
飛行機の格納庫の上の鉄の網の上を移動する。
ジム内は正面から強風が吹いており、風が特に強くなるタイミングに物陰にいないと壁に激突するまで流される。
帰宅が特にぶっとんでおり、フウロの正面のとあるポイントに立つと風が急に吹き荒れ、箱2つをぶち抜いてそのままジム外まで吹き飛ばされる。

ジムトレーナーはパイロット。

BGMは笛のような音。


◆ソウリュウジム
黒と白の2匹の竜が向かい合っている。
足元の竜の頭にスイッチがあり、そのスイッチを押す事で対峙した竜の尾、足、腕、頭の4段階に自分の乗った竜の頭を持ち上げていく。
スイッチは最初は点灯していないが尾の所にいるトレーナーに勝つと点灯、足の高さまで行けるようになり、
足の高さの所で左右のどちらの足に向かうかのスイッチが光る。
どちらの足の上にも一人ずつトレーナーがおり、いずれかに勝つと腕の高さへのスイッチが光り、
腕でもどちらかの腕の上にいるトレーナーに勝つとシャガがいる頭へのスイッチが光る。
腕の所は片方はトリプルバトル、もう片方はローテーションバトル。

ジムトレーナーはベテラントレーナー。

BGMは原曲からかなり変わっており、非常に勇ましい。


◆セイガイハジム
桟橋から水の上に浮かんだ蓮の葉に乗ると葉が桟橋か壁にぶつかるまで水面を移動する。
葉から隣の葉へ直接移動した場合は動かない。

ジムの奥は海に繋がっており、シズイに勝つとそのまま泳いでいってしまう。

ジムトレーナーはエリートトレーナー。

BGMは水らしく穏やかな曲。


◆元サンヨウジム
幕は取り払われとショーレストランとなっており、かつてのミネズミお姉さんがバオップショー(最初に選んだポケモンでヤナップ、ヒヤップになる)をしたり、
一日一回サンヨウの三兄弟のいずれかと組んで残りの二人とタッグバトルが出来る。


◆元シッポウジム
階段の上の本棚が無くなっている。また、本棚の本も変化。


◆元セッカジム
そのまま。だが中でバトルにはならない。
奥にはハチクがおり、話しかけるとポケウッドに戻ってしまう。



追記・修正お願いするッスよ。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ポケモン
  • ジム
  • BW
  • BW2
  • イッシュ地方
  • 自重する気がないフキヨセジム
  • ポケモンジム
  • ポケモンスポット項目
  • 一覧項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月22日 20:42