伊達政宗(装甲悪鬼村正)

登録日:2013/10/19 (土) 20:42:26
更新日:2024/04/16 Tue 10:42:07
所要時間:約 4 分で読めます






ギャーッハッハッハッハ!!!

面白くなって来たじゃねぇかっ!


俺らも交ぜてもらうぜ!!


装甲悪鬼村正 魔界編」に登場する武者。

今作に登場する「空から落ちてきた武者」の一人にして陸奥仙台藩初代藩主。


左目に眼帯を付けた坊主頭の青年。
一応つなぎを着ているが上半身部分は腰まで下げており常時半裸。武将というより暴走族のような風貌をしている。

大雑把な性格だが受けた借りを返すことに拘る等、彼なりの矜持はある模様。
ただし強い相手と戦いたがる根っからの戦闘狂でもあり、本人曰く「強い奴と戦って勝つっつぅのは男のロマン」らしい。
また、「女性を盾にする」といった卑怯じみた行為も許さない。

戦闘中はかなりテンションが高く一見無茶苦茶だが、敵と戦場を観察し自身に有利な状況を作り出す優れた戦術眼を備えている。また莫大な熱量を消費する広光の陰義を苦も無く使いこなしていることからもその異常な身体能力が窺い知れる。

酒とタバコを好んでいるが特に酒癖が悪いようで、召喚の際も酔いつぶれていたため景明のことを知らなった。


自分の時代に戻りたいとは思っておらずこのまま留まっていてもいいと考えている。



劒冑
銘:大倶利伽羅広光
所属:‐
生産国:大和/相模國
種別:真打/単鋭装甲
時代:南北朝
兵装:太刀、脇差
仕様:強襲/白兵戦
合当理:‐
独立形態:野牛
陰義:気圧操作
誓約の口上:悪羅 悪羅 悪羅ぁぁぁっ!!!
諸性能
甲鉄錬度:3
騎航推力:‐
騎航速力:5
旋回性能:1
上昇性能:3
加速性能:5
身体強化:4


政宗が仕手を務める真打劔冑。
頭部の三日月型の立物と力強い四肢が目を引く。

仕手に合わせてか左目の部分は塞がれている。

陰義「気圧操作」で圧縮した空気を足場にすることよって上昇・下降・滞空を行い、その加速は音速を超える。
旋回性を切り捨てている為双輪懸には向かないが、その圧倒的な加速性を生かしたヒットアンドウェイを行う。
合当理を用いない騎航という意味では銀星号に通じるところがあるが、あちらは背面に陰義の保持器があるのに対して広光にはそういった装備が無いため全体のシルエットは人型に近い。
また、陰義による熱量消費量は常軌を逸しており使いこなせたのは政宗のみであったという。

ちなみに、立物をアイスラッガーにするという意見もあったようだが没になっている。

《技》
○初音
陰義の加速を利用した音速を超える斬撃。

○白菊
陰義を利用した高速移動を行う。あたかも3、4人に分身したかのように見える。

○柴舟
陰義で巨大な竜巻を発生させ、それによって押し上げられた大気が一気に下降してくる際の巨大な圧力で敵騎を攻撃する。
非常に強力な技だが発動まで時間がかかってしまうのが難点。



【劇中の行動】

上記の通り、状況を把握しないまま現代に召喚された政宗だったが、長宗我部元親と柳生十兵衛の戦闘に遭遇し乱入。
GHQ から逃げおおせた十兵衛と行動を共にすることとなり、大法要後に真田信繁とも合流する。ちなみに、この時信繁の財布をスろうとした。

宿屋に入り悪ノリして服を脱いで信繁にボコボコにされるが、十兵衛から兵法書の武者と事件に関わっている景明の話を聞き伝説の妖甲・村正に興味を持つ。


十兵衛と別れたあと、信繁を連れて景明の下を訪れ寝込みを襲おうとしたが逆に吊し上げられてしまう。
しかし、続いて現れた天草四郎・細川珠・井上外記らGHQの襲撃によって脱出。
自身も広光を装甲し戦闘に参加する。

景明と信繁の戦闘への横槍を止めつつ、外記の攻撃の余波を珠を盾にすることで防いだ天草の首を斬り落とし撃破。
更に外記の放った大技を正面から突破して討ち取り、事実上三人を一人で片付けた。


その後、信繁に勝利した景明に襲いかかりその速度で圧倒。
電磁抜刀を放つ際に「一瞬手が止まる」という景明の弱点を看破し、その一瞬の内に急接近することで電磁抜刀を撃てなくしてしまう。

そのまま景明を完封し、先の戦闘中に信繁の陰義で温められた大気を利用し「柴舟」を発動。
状況を打破する為に景明が電磁抜刀を放つその瞬間を狙って接近し仕留めようとするが、電磁抜刀を囮にした「月片」によって攻撃を外され、
更に鋼糸と太刀で拘束され盾代わりにされてしまい自身が発動した「柴舟」を正面から受けてしまう。

これによって致命傷を負った政宗は景明に「ろくな道歩けねぇぜ…」と言い残し力尽き墜落。死亡した。



【台詞】
「グダグダ言うな!欲しいなら口説け奪え。そんでやっちまえ!」

「そうっこうっ!」→全裸

「かてーこと言わずに殺りあおーぜ!」




追記・修正は音速を超えてからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 装甲悪鬼村正
  • 魔界編
  • 空から落ちてきた武者
  • 坊主
  • 眼帯
  • つなぎ
  • 伊達政宗

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月16日 10:42