“日野原歩美”(アクエリアンエイジ)

登録日:2012/04/16(月) 16:12:52
更新日:2021/06/04 Fri 17:16:37
所要時間:約 6 分で読めます




サイバーコップ“日野原 歩美”

Break Card
E.G.O. 2F/2C
ワーカー♀/サイボーグ♀
4/3/3
このカードがブレイクしてセットされた場合、≪このカードがセットされたキャラクターのオーナー≫に、このキャラクターの攻撃力に等しいダメージを与える。

魔力の水嶺にて登場したネームレベル。要するに自分のキャラにブレイクすると、3ダメージ受けるデメリットを持つ。たかだか3/3のネームレベルを出すのに2コスト払った挙げ句に3ダメージ受けなければならないというなんとも使いようが見えない、も逃げ出すようなガッカリカードである。







天使災害保険シェアNo.1
斎木生命へお電話!
































   *   *
 *   +うそです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *


確かに自分のキャラにブレイクしたら自分に3ダメージが飛ぶのは間違いない。では、相手のキャラにブレイクしてしまえばいいではないか。


まずアクエリアンエイジは分類さえ合っていれば勢力を問わずにコストを払ってブレイク出来る。

さらにパワーカードが刺さっていない相手のキャラクターの上にもブレイク出来る。これを横取りブレイクと言う。

日野原歩美の分類はワーカーとサイボーグ。

サイボーグはともかく、ワーカーはドローキャラなら全勢力にいるほど多い。

つまり、パワーカードさえなければ相手のデッキがミーア・アクエリアスだろうが真代 詠だろうが、日野原歩美は相手のキャラクターでブレイクできるのだ。

あとは横取りブレイクに邪魔なパワーカードさえ剥がせばよいが、そこは白である。パワーコントロールなら朝飯前だ。


極秘プロジェクト
project card
E.G.O.
3F/XC
範囲/瞬間
《あなたの任意の勢力1つのブレイクしていないキャラクターX体》にセットされているパワーカード全てを捨て札する。

春一番
fast card
E.G.O.
3F/0C
目標/瞬間

《目標のキャラクター1体にセットされているカード1枚》を、そのオーナーの手札に戻す。



これらのカードで邪魔なパワーカードを剥ぎながら、日野原歩美のブレイク先を作ってブレイクする。

そうすれば相手のファクターとドローキャラを削りながら、相手に3ダメージを飛ばして自分はネームレベル1体を投げ込める。

更に勢力に出たキャラの殴らせ次第では相手は痛いじゃ済まない甚大な被害を受けるのだ。

あとは日野原歩美でパンチしているだけで相手は詰んでいくだろう。日野原歩美を相討ちで撃墜されたとしても、撃墜した日野原歩美をダメージ置き場からソウルストーンで拾われておかわり、などされたら目も当てられない。

逆に日野原歩美側からしたら、別に効果を使い終わった日野原歩美などただのパンチャーに過ぎないのだから、いつ撃墜されようがどうでもいい。
総じて、白の戦い方であるパワーコントロールに乗っかった使いやすいカードと言えるだろう。


追記修正はキャラを横取りブレイクされてからお願いします。






次世代スナイパー募集中!
生徒会迅速執行部



























まさかこんなさっぱりとしたネームレベルが1段ブレイクとでも?





撃ち漏らしたりしないさ。それが私の仕事だからね。




サイバーガンナー“日野原 歩美”
Break Card
E.G.O.
3F/1C
ワーカー♀/サイボーグ♀
5/4/4
シールド/ブーストX/パーマネント+X
【“日野原 歩美”のみブレイク可能。】
ターン終了時に、≪あなたの手札1枚≫を、パーマネントカード・チャージエネルギーとして裏向きでこのキャラクターにセットする。
A:目標の≪プレイヤー1人≫にXダメージを与える。
Xはこのキャラクターにセットされているチャージエネルギーの枚数に等しい。


日野原歩美の上段ブレイク。
ターン終了時に手札1枚をパーマネントとして装備する効果と、そのパーマネントの枚数だけ相手に直接ダメージを与える効果を持つ。

本人のサイズは標準的な白の中級ブレイク程度、藤宮真由美どころかちょっと本気出した渡来愛花にすら撃墜されてしまうちょっと寂しいサイズで2段ブレイクとしては心もとない。
だが、それを補うブーストX、更にそもそもアクエリアンエイジを否定するような本体への直接バーン効果はギャラクシースタイルでは数少ない効果である。

チャージエネルギー1で撃っても、プレイヤーへのダメージだけならメテオバーストに迫る。要するに彼女が担いでいるランチャーから撃たれるのはピンポイントながら隕石と同じ威力の榴弾である。どこの社長砲だよ。

3枚ならプレイヤーとキャラの差違があるが、サンダー・ストームにも匹敵。要するに落雷と同じ、ってあれ?比較対象の威力が下がった気がするがそんなことはなかったぜ!

こんな理解出来ない火力を叩き出すランチャーを彼女は担いでいるのだ。

横取りブレイクで一気に出して3ターンも生き残ればバーン効果だけで3+1×2+2×2+3×2=15点も直接撃ち込めるのだ。もちろん最初はブーストを使って殴れば更に打点は伸びる。

白には桜庭一花や渡来愛花などわかりやすいパンチャーが多いが、バーンという勝ち方は白どころかどの勢力にも出来ない芸当。是非とも、汚物は消毒だ〜!と叫びたかったりしたら使ってもらいたい。


以下、相性のいいカード。

トラスト・マインド
パワーを1追加しながらバインドを付けるファスト。1ターンで2回しか撃てないバーン効果をもう1回撃てるようにしたり、死の刻印等から守ったり出来る。

斎木家メイド少女“里山 絵美”

殴るにはサイズが小さく、手札消費も激しい日野原の弱点を補うシンクロ持ちのドローブレイク。起動効果ドローを相手に撃ってLO狙いにも。

スペルキャスター“レミリア・スウェーデンボルグ”、サファイア・ストライク

青いなのはさん。(1)をばらまいてパワーを削って横取りブレイクなど。ソウルストーンを使って日野原歩美の下段をグルグル回すならファクターはあるハズ。




追記修正のチャンスは一度きりなので必ず成功させてください。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • E.G.O.
  • ワーカー
  • サイボーグ
  • せんむ
  • 金髪
  • アクエリアンエイジ
  • “日野原歩美”

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年06月04日 17:16