Grimoire Hearts

登録日:2011/11/09(水) 23:39:38
更新日:2017/11/17 Fri 22:34:00
所要時間:約 5 分で読めます




Grimoire Hearts(グリモアハーツ)はゆーやけドットコム制作のフリーゲーム。
ジャンルはRPG。

よく言えば王道、悪く言えばありがちかつ厨二病な世界観がウリとのこと。

その他、綺麗なイラストやグラフィック、キャラクター達のコメディタッチな掛け合い等が高く評価されている。

全四章構成であり、各章はPSのRPGに見立てて「Disk」で区切られている。

全部合わせればフリーのRPGとしては膨大なボリュームになる……が、現在公開されているのはDisk1まで。Disk2以降が公開されるのは早くて1年後だとか。


■あらすじ(公式サイトから引用)

それは 死の"霧"に包まれた世界の物語。

悠久の世界ユ・オルセル。
人と全能の神アズールが共存するその世界の平穏は 永久に続くかと思われた。
しかし、世界に突如現れた"霧の王"、そして死を生み出す"霧"の存在により栄華を極めた人間の世界は 崩壊の危機を迎える。

しかし、
神は人間を見捨てることはしなかった。

神に祝福を受けた始祖の神子ランディの活躍により見事、"霧の王"は打ち倒された。

しかし世界を覆う魔の霧が晴れる事はなく偽りの平和の中で、人々は生活を送る事を余儀なくされる。"神子"のいない世界、そして"神"のいない世界。

やがて地の底に眠る滅びは 目を覚まそうとしていた。

物語は、青年ユウリの見た夢からはじまる…


■システム
オーソドックスなターン制RPGだが、一部特徴的なシステムがあるので記述する。

エンカウントキャンセル
基本的にランダムエンカウントだが、戦闘に入る直前に1秒間だけキャラクターの上にアイコンが表示される。この時に決定ボタンを押すと戦闘を回避できる。
ただしやり過ぎるとボス戦で詰む他、敵から不意打ちされる確率が上がっていく。

チャット
テイルズオブシリーズにおけるスキットのようなもの。アイテム扱いであり、
使うとキャラクター達の会話イベントが発生する。シナリオが進むにつれてちょくちょく追加され、フリーゲームにしては量が多い。

サブイベント
RPGによくある、メインシナリオとは絡んでこないイベント。これもフリーゲームにしてはなかなか大容量であり、やり込もうと思えば結構やり込める。



■登場人物

  • パーティメンバー

ユウリ
選ばれし青年。主人公なのに後衛タイプ。
MPと魔力の伸び率はメンバー中随一だが、魔術が使えないという致命的な欠点があった。やる時はやる漢。でも基本ヘタレ。
「誰かを救える、自分でありたいんだ。
…なぁんて 柄じゃ、ないんだけどさ。」


カノン
ユウリの幼馴染で親友。親友である。
長剣、大剣を使う典型的な前衛タイプ。
何気に属性攻撃のバリエーションが多い。おにゃのこだけど漢。
「ずっとだなんて言わないけどさ。一緒に居てあげるから。…それじゃだめかよ、ユウリ…?」


イリア
変態という名の紳士
でもたまにガチで紳士。
本来、人は攻撃魔法か回復魔法のどちらかしか使えないはずなのに、何故かイリアは両方を使いこなすことができる。
ガチホモではない(公式発言)。
「あ!あんなところに、お尻が!」


ニア
天才的な魔科学者。
かなりの美人さんだが、女っ気のない性格がそれを巧妙に隠しているらしい。
好きなロボットのタイプは「黒くてゴツゴツしててテカテカしてる」感じ。
「あ〜もうごめんってばあ!機嫌直してよ、ねー?」


シキ
ニアの兄。ヒモじゃない、兄だ。
パーティには加わるものの、戦闘には参加しない役立たず。只者ではないらしいが…わりと料理上手。
「お前の行く先が、俺の居場所だぜ ニア。」


アストン
自称天才の魔術師。
でも使用武器は大槌か大剣。
パーティ加入が(というか登場するのが)かなり遅い為、性格が悪いということ以外は不明。
「今の私の要望を三文字で伝えてやろう。う せ ろ。」



  • その他

アズール
ナイスバディで美人の女神さま。喋り方がおばちゃんくさい。趣味はでばがめ

デュクス
王国騎士団団長。
ユウリの親父で、カノンの剣の師匠。
粛正会(後述)をも圧倒するチート剣士だがそんなチート性能がパーティに加わってくれるはずもなく……

オニキス
インフェリア王国国王。
デュクスとは憎まれ口を叩き合う仲。
光の神子であるが、今では一線を退いている。

オスカー
王国騎士団副長。紳士も認める紳士。
一時的にパーティに加わる。デュクスの次に強いはずだが、レベルはユウリ達と同じ納得いかねえ。


  • ジャックリッパーのみなさん

ギュスタヴ
盗賊団ジャックリッパーの幹部。
通称ギュス。苦労人。
たぶんユウリとは気が合う。

ルネージュ
ジャックリッパー幹部で、ギュスの相棒。通称ルネ。可愛い顔して口が悪く、常にキレ気味の乱暴者。でも実は家庭的。

スケイル
ジャックリッパーの団長。打たれ強いってレベルじゃねーぞ!単なるチンピラかと思いきや、かなりの漢だった。


  • 粛正会
世界を粛正しようとしている集団。それぞれに厨二全開な二つ名がある。
桁外れの強さを誇るチート集団。

ボルギド
ヒゲ。粛正会の首領。
オニキスとはとある因縁がある。

ヴァネッサ
変態。炎の魔術を使う。
ユウリやイリアを犯したがってる。

グラハム
般若。刀を使う武人。
Disk1ではいいとこなし。

アルケミス
強すぎるのは仕様です。

グノーシュ
爽やかイケメン。
Disk1ではほぼ出番なし。

ユリウス
氷の魔術を使うショタ。
粛正会の中でも異質な存在。






ぷるぷる。僕は親切な物体。
追記修正する?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/