ロケットステイツ(仮面ライダーフォーゼ)

登録日:2012/07/01 Sun 09:37:16
更新日:2022/08/20 Sat 11:39:26
所要時間:約 5 分で読めます





\Rocket Super!!/






ロケットステイツとは、映画『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズMOVIE大戦 MEGAMAX』にて登場したフォーゼの新形態(ステイツ)である。

注意!この項目にはネタバレを含みます!!


閲覧注意!!












外見はベースステイツと同じだが、体色がオレンジになり、両腕にロケットモジュールを装備しているのが特徴。
ちなみに、オレンジは白と並んで実際のアストロノーツの宇宙服にも採用されている色である。

その加速力・突進力はマシンマッシグラーを使用せずとも大気圏突破が可能なほどであり、それにともないロケットパンチなどの打撃力も増している。

モジュール単体の出力も1.5倍に向上しており、超加速の際の摩擦熱に耐えうるように全身の耐熱コーティングも強化されている。

ステイツチェンジ時にベースステイツ時の胸や目のオレンジ色だった部分が水色に変わり、その姿は仮面ライダーなでしこを彷彿とさせる。


戦闘スペック
パンチ力:2.1t(加速時:5.1t)
キック力:6.3t
ジャンプ力:18m
走力:100mを7.3秒

必殺技は両腕のロケットで加速し、錐揉み回転しながら突撃する「ライダーきりもみクラッシャー」と両腕のロケットで加速し、ドリルモジュールで貫く「ライダーダブルロケットドリルキック」

両腕がロケットなのだが他のスイッチ使用時は左腕のモジュールが待機状態になり、スイッチをONにした後は元通りロケットモジュールが腕に装着される(劇中では足部分のドリルのみだったが…左腕に対応するスイッチをONにした場合はどうなるのだろうか…)。

MOVIE大戦 MEGAMAXにて、敵に捕われた美咲撫子(仮面ライダーなでしこ)が最後に残ったエネルギーで作り出したロケットスイッチスーパーワン(No.S-1)を使い、フォーゼがステイツチェンジ。
それまで全く歯が立たなかった敵を撃破した事から他のステイツとは一線を画す性能が秘められているようだったが、劇場ではスイッチのエネルギーが1.5倍という事が明らかにされなかった為、視聴者からはスーパー凄いスイッチと認識された。

その後、最後の決戦でオーズ(スーパータトバ)と共に超銀河王との決戦で使用。そのスピードを活かした戦いでオーズと共にトドメを刺した。
MEGAMAX自体、本編と関わりがある様な内容だった為、オーズのタジャドルコンボの様に本編よりも先駆けてのステイツチェンジかと思われ、本編での活躍も期待されていたが……

その後、二つのスイッチを使う事でのステイツチェンジの為、エネルギー自体が他のステイツより高いマグネットステイツや1~40までの全てのスイッチの力を持つコズミックステイツが登場した事もあり、1.5倍のエネルギーしかないロケットステイツは登場はないまま本編がどんどん進んでいってしまった。本編で宇宙での戦いどころか空中での戦いすら描かれなかったのもあるが…

ただ…弦太朗は撫子の事になると非常にナイーブになる為、もしかしたら想う所があって封印していたのかも知れない。

だが、第41話「部・活・崩・壊」にてタチバナさんの特訓の際に使用。

メテオやトラップ、マシンメテオスター、コズミックエナジービーム、パワーダイザー等で巧みにフォーゼを翻弄するタチバナに対して

「こうなったら…なでしこ……!」

\ロケットスーパー/

タチバナは特訓開始時に「ロケットでは追いつけんよ…」と言っていたが、ロケットステイツの加速力は予想外だったのかすぐに捕まってしまった。

DVD自体はこの回より一ヶ月半程前に販売・レンタルが始まっているが、MOVIE大戦 MEGAMAXを観たことのない視聴者は「なんだこのステイツは!?」と驚いた事だろう。

さらに、劇場版では傍らに仲間がいてくれたからこそ戦い、ロケットステイツの力を得たフォーゼだが…この回では、ほとんどの仲間が離れてしまった中でのロケットステイツ仕様の為、劇場版との対比が効いており、本編初登場と合間って一層インパクトがある。

そしてこのステイツがテレビに登場し、「なでしこ」という台詞から世界観がW・オーズと同一且つ昭和ライダーも存在している事が確定となった。

また、ロケットスイッチスーパー1は『スーパーヒーロー大戦』にも登場。ロケットステイツにはならなかったが、ドリルスイッチスーパー3と共にゴーバスターオーにモジュールを与えた。
ちなみに賢吾がこの二つのスイッチを持ってきたとき、弦太郎は「新しいスイッチか!」と言っていたので、スーパーヒーロー大戦の世界にはなでしこは存在せず、なでしこ製のロケットスイッチスーパー1とは偶然形が同じなだけのようだ。(ドリルスイッチスーパー3のみに対して上記のセリフを言った可能性も勿論あるが。)
一部ファンは弦ちゃんがなでしこのことをもう忘れてしまったと嘆いたとか。



ガンバライドではやや特殊な立ち位置で、画面にはベースステイツが登場するが、必殺技時にステイツチェンジする。

また、ライダーウォーズでは仮面ライダーポセイドン討伐イベントの景品に登場。リーダーに設定し、ストーリーを選択すると両腕のロケットで飛翔する姿が拝める。

総じて、劇場版での印象が強く、本編含めて負けなしである事。美咲撫子との関係。フォーゼの最初のスイッチであるロケットの進化(?)形態である事から人気が高いステイツ。

本編第41話の予告の際にロケットステイツが映った事で至る掲示板で「ロケットステイツキター!」と反響があった。

最終話でもサジタリウス・ノヴァ戦で使用。
プレゼンターの下へ向かおうとした彼に先制の一撃としてライダーきりもみクラッシャーでブッ飛ばし、地球消滅の危機を阻止する大活躍を見せた。



このステイツのスーツを流用した物にロケットドリルステイツなるものが存在する。気になった方は検索してみよう。




追記・修正よろしくお願いします。


\Rocket Super!!/



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年08月20日 11:39