ヘリコプター(カプコン)

登録日:2012/06/21 Thu 15:32:12
更新日:2024/04/17 Wed 15:59:07
所要時間:約 13 分で読めます





現実世界でのヘリコプターは機体上部の回転翼(メインローター)の揚力で飛行する航空機の事を指す。
翼を固定している飛行機と違い、ホバリングできたり、滑走路が必要なかったり、小回りが利いたりするので、軍用、輸送、救急など色々な分野で活躍している。


とまぁ、現実でのヘリの説明はここまでにしておこう。
ゲームの世界でもヘリは舞台が現代だとよく登場し、軍用から物資輸送まで様々な用途で活躍している。
…のだが、そんなゲーム界でネタにされているジンクスにカプコンゲームのヘリコプターはよく落ちるというものがある。

大事な事なのでもう一度言うが、カプコンゲームのヘリコプターはよく落ちる。

概要

バイオハザードシリーズに始まり、ディノクライシスデッドライジング等、カプコンのゲームにヘリが出てくると、大体墜落する
その原因は、エンジントラブル、不意討ちの敵襲、内部に入り込んだ感染者、敵のロケランの直撃、助けに来た生存者の錯乱等……とにかくバラエティに富む。

その華麗なる散り様を見せつけられたプレイヤー達は、敬意と畏怖の念を込めて、彼らをこう呼ぶ。

安心と信頼のカプコンヘリと……
もはや墜落王でも同乗してるんじゃなかろうか。

特に物語中盤や真相解明前のヘリは、救出チームだった場合は99%近い確率で落ちる
むしろ落ちなかったら「落ちないのかよ!!」と理不尽なツッコミを受けることも多い。
主人公の敵としてヘリコプターが出てくるケースも少なくなく、その場合はプレイヤーの手で容赦なく撃墜される。

そんなわけで半ばネタ扱いされているカプコンのヘリだが登場すると100%墜落するわけではなく、ラスボスを倒した主人公が脱出するための場合は墜落しないことが多い。

事例

それでは各カプコン作品での主な例を見てもらおう。
ストーリーのネタバレもバリバリ含む為、未プレイの方はご注意

バイオハザードシリーズ

バイオハザード(初代)

この作品では直接墜落するシーンはないが、ブラヴォーチームのヘリが既に墜落している
あとクリス達もヘリに乗ってきたが、最初のわんこ襲撃にびびったブラッドが1人で乗って逃げた
その後終盤まで洋館上空を飛び回っていた模様。通信できるなら着陸できるんじゃねは禁句
フラグを跳ね退けたブラッドは今作では生き残ったが、2作後で死んだ

バイオハザード2

ラクーン市警察署二階屋上にて、表プレイ時には既に墜落して炎上している
当然ながらパイロットは死亡。
墜落の真相は裏プレイにて判明。詳しくは項目で。
因みに、裏編でタイラントを投下したヘリは、その後『3』で登場する焼却処分場にて残るタイラントを全て投下して帰還している。

フルリメイク版である『RE:2』ハンク編ではナイトホークがハンクを回収すべく警察署正面に向かう。
途中状況悪化により離脱するようハンクに促されるが「死神に会いたくなった」と見捨てず無事任務を果たす。

バイオハザード3 LAST ESCAPE

中盤、時計塔にてジル達が呼んだU.B.C.S.脱出用ヘリが、追跡者のロケットランチャーによって撃ち落される流石スティンガーだぜ。
もちろんパイロットは死亡。
これで悪夢から開放されると達成感に浸っていたジルもさすがに「/(^O^)\」と頭を抱えて呻いた。
追跡者のどや顔も見れるぞ!

そして終盤、ニコライの乗ったヘリが登場。
そこでライブセレクションが起こり、選択肢次第でニコライヘリと戦闘になる。勝利するとヘリは墜落
もっとも正史ではニコライは生存するらしいので、もうひとつの選択肢の方が正史だしなにより楽。どうしてもニコライを倒したい場合は頑張ろう。
ラストは分岐によってカルロスが見つけたヘリで、もしくは救援に来たバリーのヘリで脱出する。

○バイオハザード ガンサバイバー

ゲーム開始直後にヘリが墜落するシーンから始まる
直接的に墜落した描写があるものではシリーズ最速の墜落である。
主人公であるアークが舞台となるシーナ島から逃げ出そうとする際に使用したが、
逃がすまいとビンセントがヘリのスキッドに飛び捕まり何らかの方法で操縦不能にして墜落させた。
どうやって墜落させたかが不明なのだが銃を持っていたのでそれで燃料タンクを撃ったのではないかと思われる。
ヘリが爆発した瞬間にビンセントはヘリから振り落とされ操縦者であるアークもヘリごと墜落したが、
ビンセントは気絶しただけでアークは記憶喪失になったがなんと生きている
ただ、ビンセントはルート次第ではラスボスのヒュプノスによって殺害される

ヒュプノス撃破後はヘリで島を脱出するが生きていたヒュプノスがヘリのスキッドに捕まり追いかけてきていた。
ヘリの下に装備されていたミサイルによって突き飛ばされた挙句ミサイルの爆発に巻き込まれてヒュプノスは死亡したもののヘリは落ちなかった。

○BIOHAZARD GAIDEN

ゲームの舞台となるスターライト号に乗り込むのに使用した。
中盤で「脱出するためにヘリを呼ぶ」という明らかに墜落しそうな提案がされるが、「嵐でヘリを出せない」という理由でヘリは来れなかった。
嵐に助けられたため本作ではヘリの墜落はなしよかったね

バイオハザード0

初代にて既に墜落していたブラヴォーチームのヘリの一部始終が明らかに。
アークレイ山地を飛んでいたはいいものの、突如エンジントラブルが発生し、山中に不時着。その後ブラヴォーチームはレベッカを残して全滅するハメに。
因みにこのエンジントラブルは、あの厨二グラサンが仕組んだらしい。
この時一人残されたパイロットはケルベロスの襲撃にあったようで、クリス達の手によって死亡しているのが発見される。

バイオハザード CODE:Veronica

今回はヘリで脱出するということも無いため、バイオヘリでは珍しく撃墜されない
が、OPムービーでクレアを蜂の巣にしようとして鬼神の如き追撃をする。
ビル壊れるだろやめろ!
一応、飛行機で脱出してこれで生還…と思いきやハッキングによって飛行機のコントロールが奪われて新たな敵陣に誘い込まれるという形で脱出→失敗というお馴染みの流れはある。

バイオハザード アウトブレイク FILE2

最初のシナリオである咆哮で4時間ごとに救助ヘリを派遣するという避難勧告を見た主人公たちは避難所に向かうことになり、ようやくたどり着くのだが、ヘリは既に墜落していた*1。流石は安心と信頼のカプコンヘリである。

もう一つの登場は最後のシナリオの突破にてみんな大好きロドリゲスのオッサン。
基本はヘリで脱出ENDが2種類、ヘリの離陸に間に合わず乗り損ねたため別ルートで脱出ENDが2種類、更にアンブレラの女性研究員リンダ*2を伴って脱出するか否かで分岐して合計4エンドがあるが、
最初で最後、どのエンディングでも死なないし撃墜されないという奇跡を成し遂げた。

因みに前作アウトブレイク1にもヘリは登場するが、ルートによってはパイロットが死ぬ*3

バイオハザード4

舞台はラクーンシティを離れたものの、ヘリの呪いは消えてはいなかった

最初の墜落ヘリは、チャプター2-2の籠城戦直前にハニガンからの通信でレオンとアシュリーを救助に向かったヘリが、何者かによって撃墜されたとの連絡が入る。
とうとう登場前に撃墜されやがったぞ!カプコンヘリ!
しかもご丁寧に次のチャプターで拾える村長の手記で撃墜が明言される徹底ぶり。

そして次は孤島終盤にてレオンの援護に駆けつけたマイクのヘリが登場。機銃やミサイル等その圧倒的な火力でレオンを援護してくれる。
(プロフェッショナルでは飛び回っているだけで殆ど働かないがな!)
だがしかし、「これが終わったら一杯飲みにいこうぜ」「いい店知ってるんだ」と盛大に死亡フラグをぶっ建てた直後、
ガナードの放ったロケットランチャーがヘリのわき腹にクリーンヒット。あえなく崖下へ墜落したのであった

レオン「マァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァイク!!!」

あと墜落はしないがエイダはヘリで脱出する。
その時崖からダイブし下からヘリが上がってきて、そのヘリの座席にエイダが座っているのだが、上から飛び降りたらメインローターに切り刻まれるんじゃ…?

ゲーム内ではないが、リメイク版「RE:4」ではあの日本アニメーションとコラボして制作されたアルプスの少女ハ●ジ風のオリジナルアニメPV『バイオ名作劇場 ふしぎの村のレオン』第3話「助けておじいさん」でおじいさんの作ったヘリがレオンたちに衝突して大爆発した公式が病気

バイオハザード5

序盤にてカークの乗ったBSAAのヘリが登場。マジニの群れや障害物をミサイルで吹き飛ばす等のマイクの如き活躍を見せる。
しかし、その後キペペオの群れに囲まれあえなく撃墜。素早く駆けつければ落ちて行く姿を見ることができる。助ける事は出来ないが。
ハンドガン数発の奴に何やってんだと言いたいが、まぁ戦いは数だよ兄貴!

オルタナティブ・エディションでの追加エピソード「デスパレート・エスケープ」では、終盤にダグというパイロットが操縦するヘリが迎えに来てくれて、
ジョッシュとジルは脱出に成功する。そしてそのまま本編ラストでクリスとシェバを拾って生還。
主人公が脱出に使うヘリであるため落とされなかった、やったね!
ただしダグは死亡した……

バイオハザードリベレーションズ

終盤、沈没寸前な上に自爆装置の作動が迫っているというどえらい状況のクイーン・ゼノビアからジルとクリスを救出するためにBSAAのヘリが来るが、
甲板のヘリポートに着地していたところを突如出現した超巨大B.O.W.「マラコーダ」により叩き潰される
無論パイロットは死亡。声から判断するに、ヘリもろとも犠牲になったパイロットはおそらく女性。
余談ながら、この時はもう1機が周囲を旋回しており、そのヘリがジルとクリスを乗せる事になるのだが、そのパイロットは5で非業の死を遂げたカークだったりする。
また、この作品では他にもテラグリジアからの脱出時などにもヘリが出るが、落ちたというか破壊されたヘリは、このBSAAの1機のみである。

ちなみにヘリではないが、この作品ではテラグリジア・パニックの時のも合わせると、(元)豪華客船3隻ヴェルトロの輸送機1機が沈没・墜落している
また、沈没前に行われた衛星兵器化したレギア・ソリスの照射で、救援に向かおうとしてクリス達が搭乗したヘリの電装系がオシャカになった

バイオハザード ~マルハワデザイア~

マルハワ学園理事長のマザーグラシアが、緊急時の脱出用としてヘリを用意しており、息絶える直前にリッキーへ託された。
陸の孤島であるマルハワ学園からの唯一の脱出手段であり、その在処も存在も完璧に隠蔽されており、学園への復讐の完遂のため予め脱出手段を徹底的に破壊したつもりでいたビンディの虚を突く形となる。
実験体C-16とC-ウィルスのサンプルを自らに投与しクリーチャー化したビンディの猛追を振り切り、クリスの操縦で脱出には成功する
が、離陸直後に実験体C-16の攻撃からピアーズを庇ったメラが死亡

ヘリは墜落こそしなかったが、極東支部のエースエージェントを喪うという苦い結果に終わった。

バイオハザード6

本作でのヘリの撃墜数はシリーズ最多である。
この作品は主人公ペアごとにストーリーがあるのだが、各ストーリーで必ずヘリが落ちる
クリス編 序盤でジュアヴォにRPGで撃墜されるBSAAのヘリ
ジェイク編 ジェイクらを追いかけ回すネオアンブレラの攻撃ヘリ*4
エイダ編 エイダを妨害するネオアンブレラのヘリコプター部隊
レオン編 中国でレオンらが乗り込んだBSAAのヘリ
プレイヤーが乗るヘリは、最早呪いと呼べるほどの撃墜率で、主人公が乗るだけで撃墜フラグが立ってしまうほどである
また、ヘリが落ちるどころか、敵側のヘリを撃ち落とすガンシューティング場面やQTEによってパイロットを倒し疑似的に撃墜させるなんて芸当も存在

さらに、ヘリだけでなく、主人公が乗る車や飛行機も高確率でスクラップに
レオン編 レオンらが乗り込んだ中国行きの旅客機
ジェイク編 ジェイクらが奪取したバイク
クリス編 クリスらが乗り込んだジープ
製作チームはヘリコプターをはじめとする乗り物に恨みでもあったのだろうか?

バイオハザード リベレーションズ2

エピソード2クレア編にて、漁村の外れで放置されているヘリコプターを発見。修理のための道具やパーツを探すことに。
その後、市街地の塔の近くにたどりついた一行の前に修理が完了したヘリコプターに乗ったゲーブが現れるが、
「ルール違反」と告げたオーバーシアによって動作不良を起こし、ビルに激突する
また最終決戦ではクレアがヘリに乗って駆け付ける。

バイオハザード7 レジデント イービル

非常に珍しくヘリが落ちないそこ、落胆しない!
EDで主人公を助けるためにヘリがやって来るのだが、無事に離陸しそのままエンドロールへ…
いつ落ちるのかひやひやしたプレイヤーも多いはず。

代わりと言っては何だが、中盤ではとある座礁したタンカーを探索することになる。

バイオハザード ヴィレッジ

シリーズナンバリングとしては『8』に当たり、7からイーサンが主人公を続投していることもあって、現代兵器の出番は少なめ

終盤のクリス操作パートで、BSAAが兵士(B.O.W.)を投下する際に近づき過ぎたためか、特異菌の根にしばかれて1機だけ墜落している
この時墜落したのは、ヘリコプターというよりはオスプレイであり、本編シリーズとしては初登場*5&初墜落と思われる。

が、やはり都市部でドンパチというストーリーでは無いこともあってか、脱出時も含めそれ以外の墜落は無く、序盤で車が横転したぐらい。

○バカハザ ~少年バカボン×バイオハザード~

あの少年バカボンとの公式コラボゲームでも、カプコンヘリの呪いは健在。
後半、アホヤのジイやがバカボンたちを救出するためにヘリを操縦して館を訪れるも、カラスの大群に囲まれそのまま墜落
そしてアホヤにヘリが墜落するなんてお約束すぎるぜ!!と突っ込まれる。
ちなみにドット絵を描くのが面倒だったのか影のみで本体は画面に映らない。
ちなみにジイやはパラシュートで助かった。
ジイやが襲われなかったという事はクリーチャーですらないただのカラスに墜落させられたとより不名誉な事になる気もするが
なお本作は初代バイオのバカボン風アレンジといえる作風のため、目に見える形でヘリが墜落するのは何気に貴重である。

バイオ以外

バイオ以外のカプコンゲーでもかなりの確率で墜落する事例がある。

○戦場の狼

カプコンのゲーム史上初めてヘリコプターが登場した作品
…なのだが、オープニングデモで主人公のスーパージョーを降ろすときに登場するのみで、別に墜落したりはしない

○トップシークレット・バイオニックコマンドーシリーズ

上述の「戦場の狼」の主人公・スーパージョーが登場する作品。
ステージ4にヘリコプターに乗った雑魚敵が出現し、高さが合ったときにうまく攻撃できれば撃墜することが可能初見では間違いなくこちらが爆殺されることになるだろうが。
すなわち今作こそがカプコンヘリが初めて登場した作品と言っても過言ではないだろう。
ちなみに、海外版のタイトルは「BIONIC COMMANDO*6」だったりするのだが、もちろんバイオハザードとはカプコンヘリ以外では何の関係もない。

「ヒットラーの復活」のクライマックスでは、脱出しようとするヒットラーの乗ったヘリのコクピットを撃ち抜き、離陸する前に破壊するシーンがある他、エンディングでは主人公たちが爆発する敵基地から脱出する際、味方のヘリに助けてもらい無事帰還する。
また「ヒットラーの復活」「バイオニックコマンドー(NES・GB版)」ではマップ移動の際にヘリを使うのだが、ルート上にいる敵部隊と接触すると戦闘となる。…のだが一度目的地を選ぶと引き返すことができない&敵の数も多いのも相まって撃墜こそされないが移動する度に襲撃される


○シューティングゲームの敵

エリア88」や「U.S. NAVY」、19○○シリーズ等で敵として大小様々なタイプの機体が登場する。
中でもU.S~では倒すとただ爆散するだけでなく、状況によっては火を噴きながら地面に落下、少しバウンドしてから爆散するというこだわりを見ることができる。

「19XX」では後半ステージで、プロペラ機の亜也虎改の色違いが登場するが、ある程度ダメージを与えると翼を水平から垂直にすることで計6個のローターをもつヘリコプターに変形する。


ディノクライシス

途中、カーク博士を確保した一行が脱出のためにヘリを呼ぶが、ヘリポートに到着したときに現れたティラノサウルスに襲われて墜落する
エンディングの一つではヘリで脱出するものもある。

ディノクライシス2

ジープで激怒したトリプラトプスとのチェイスの最中、崖から転落して車が大破、
ラプトルの群れに囲まれたディランとレジーナを颯爽とかっこよくデビッドが操縦するヘリが現れ、ミサイルでラプトルを一掃する。
しかしなぜかイベントシーンが終わると墜落している*7
燃料切れ&不時着に失敗したらしいが、登場したにもかかわらず墜落シーンがカットされたヘリは結構珍しい。

デッドライジング

フランクさんがウィラメッテに向かうために観光ヘリに乗って登場。
軍に追われたためにフランクさんを降ろして72時間後に迎えに行くことを約束して逃走。
その後、約束通りに迎えに来るが、なぜか同乗していたゾンビに襲われて墜落してしまう*8

デッドライジング2

中盤、TKがかき集めた金をヘリに積んで逃走しようとするも、
事件の真相を知るために待ち伏せていたチャックさんorフランクさんにクレーンのフックをひっかけられ、戦闘となる。
クレーンを操作して体勢を崩したところに、そこらにあるものを投げつけることで撃墜される
プレイヤーがヘリを落とすパターンはあるとは言え、そこらにある箱や柵で落とされたヘリはあまりないのではないだろうか。

LOST PLANET 2

VS(バイタルスーツ)が印象的なシリーズだが、2ではとうとうヘリコプター型VS「オスプレイ」が登場。
上記のような前例を知るプレイヤーたちの期待を裏切らず、オープニングから多数が墜落する。
雪賊にミサイルを撃ち込まれ、AKにブン殴られ、プレイヤーに蜂の巣にされ…登場数が多いためか全編通して落ちる数も多い。
ムービー中で墜落する数よりも、プレイヤーとして撃墜するほうが多いのが救いだろうか。

Devil May Cry2

悪魔に寄生された戦闘ヘリ「インフェステッド・チョッパー」がボス敵として登場。ダンテと戦うことになり、当然撃墜される
ダンテがヘリの爆発を避けつつビルからダイブしミッションクリアとなるが、直前のシーンではどう見てもダンテがヘリの墜落に巻き込まれているのが突っ込み所。カプコンヘリだけに
その後、黒幕のアリウスが社名が印刷されている社用ヘリで登場するが、こちらは撃墜されなかった

VIEWTIFUL JOE

ステージの要所で雑魚戦闘員・ビアンキー達が操る戦闘ヘリ「ブラックサンダー」が中ボスとして度々登場。
高高度からの機銃掃射や突進でジョーを苦しめるが、VFXパワー「スロー」の前ではこれも無駄なあがき。
ローターの回転をスローにされて飛行できなくなったところを、同じようにスローになった機銃や戦闘員を跳ね返されてぶつけられる運命にあり、やっぱり撃墜される

逆転裁判6

本物は登場しないが、ラジコンヘリ越しに証言する証人「サナギ軍曹」が登場。
尋問を進めていくとダメージ(物理)が蓄積し、最終的にやっぱり墜落する

モンスターハンターシリーズ

世界観上ヘリコプターでなく飛行船だが記載。
ハンターが直接落ちるシーンを見るわけではないが、台詞やクエスト依頼文を見るに結構落ちている。
MH3 最強の古龍アルバトリオンが神域に侵入した飛行船を行方知れずにしている
MHP3 霊峰のアマツマガツチ飛行船を墜落させるムービーが存在する。
MHF シャンティエン戦のフィールドは新技術によって高高度を飛行できるようになった大型探査船
つまり上空を飛行中の船の甲板での戦闘となる。
シャンティエンの体力を削っていくとムービーを挟みつつ能力を解放していくのだが、
最終第四形態に移行すると電撃ブレスによって飛行船に大ダメージを与えて墜落させてしまい、
落ちた先の火山地帯で最終決戦を迎えることになる。
なおハンターは落下ダメージの概念がないため墜落では一切ダメージを負わない。
MHX 古代林奥地に潜むオストガロアの影響で龍歴院の飛行船が多数消失している
MHXX 新拠点が飛行船(龍識船)であり、「コイツが落ちるのでは…」と期待恐れられたが墜落しなかった。
が、OPムービーでバルファルクが他の飛行船を撃墜しているし、それ以外の飛行船の被害も確認できる。
また、原因こそ不明だがこやし玉を積んだ飛行船が墜落して密林がやばい状態に…なんて依頼文も。
MHWorld 新大陸古龍調査団の3期団が帆船を気球に改造して大峡谷越えを敢行、その最中にレイギエナによって墜落の憂き目に遭い、長らく拠点との交流がほぼ絶たれた状態になっていた。

ジョジョの奇妙な冒険シリーズ

第3部『未来への遺産』、第5部『黄金の旋風』と2度同作をゲーム化したが、
前者はスーパーストーリーモードで承太郎一行が乗った飛行機自動操縦装置が破壊されて香港近海に不時着した他、ンドゥールステージの背景でスピードワゴン財団のヘリが墜落しており
後者ではチョコラータのヘリがジョルノのスタンド能力によって航行不能になっている
どちらも原作にある展開を再現しただけでカプコンは悪くないのだが、偶然が2度も重なるあたりやはり根に持っている。
なお、正確に言えば、チョコラータのヘリは空中でビルに縛り付けられただけなので地面に墜落してはいない。能力が解除されたら?察せ。

○パワードギア

全長数メートルほどのロボットで敵のロボ軍と闘うベルトスクロールアクションだが、コレの五面でヘリに変形する敵バリアントアーマー「ヘリオン」がボスとして登場する。
ヘリ形態での急降下攻撃や爆撃だけでなく地上でもスラスター移動で様々な攻撃でこちらを翻弄してくる強敵。所持してるならダウンさせた後の起き上がりやヘリ形態での離脱にレーザーを当てて強制ダウンを奪い動きを封じたい。直線ミサイルでは高度が足りずヘリ形態に翻弄される恐れがある。

サイバーボッツでもシナリオ中盤~終盤の敵として登場する。

ロックマンシリーズ

初代のブンビーヘリを始め、空中の雑魚敵の多くはヘリコプタータイプ。
たまにいるジェット機動の敵は逃げていくタイプが多いので、やはりヘリ型の被撃墜率が圧倒的。ローターを壊すと文字通り墜落する敵もいる
どうやらカプコン製ヘリはヘリコプター型のキャラクターにも適用されるようだ。
なお、『ロックマン5』のボスの一人「ジャイロマン」もヘリコプター型。弱点武器のグラビティーホールドもステージ全体の重力を狂わせて吹き飛ばすという、ヘリにとっては実にえげつないものである。

○スーパーアドベンチャーロックマン

オープニングムービーで登場。
アマゾンに出現した謎の遺跡を調べるために国連の調査員がヘリで向かったが遺跡から発せられた電磁波により、即墜落した
それから数年後、今度はロックマンが戦闘機で向かったがやはり即墜落した
更にその後の劇中でも国連のオープニングよりも大部隊のヘリが向かっていったがもちろん即墜落した
学習能力がないのだろうか??

ロックマンX

ヘリコプターキャラの受難は世代が代わっても健在だった。
開始早々のオープニングステージに中ボスの大型ヘリ「ビーブレイダー」が道中に2体現れ、きっちり倒さないと先に進めない。
撃破するとローターが外れて墜落し、ステージであるハイウェイの一部をぶち破って架橋の下にめり込んでしまう。

ヘリではないので余談だが、今作では空中戦艦である「デスログマー」、シグマのアジトである巨大な空中要塞も最終的には墜落。
前者は他のステージに、後者は海に落ちてそれぞれ無惨な瓦礫と化してしまった

ロックマンX3

ゲームを開始するとイレギュラーハンター本部をヘリコプター型メカニロイド・スパイコプターの編隊が襲撃しているが、
うち一機はエックスとゼロにしがみつかれ、本部入口までたどり着くと破壊され、タクシー代わりに使われてしまった。
おそらくはゲーム開始からヘリコプター墜落までの時間では最短。

なおスパイコプターはオープニングのデモシーン以外で登場することはなく、プレイヤーに実力を披露できる機会はまったくない。

ロックマンゼロシリーズ

学習したのか外部(インティ・クリエイツ)開発なのかは定かではないが、乗り物としてのヘリコプターは登場しない。
ただ、プロペラで滞空しヘリに似たシルエットを持つジャイロキャノン(H)が1,3,4に登場し、ゼロに破壊されまくることになる。

ロックマンエグゼ5 チームオブブルース

偵察担当でありヘリコプターに変形するナビ「ジャイロマン」はリベレートミッションの際、バスターが扱いづらく墜落することが多い
『チームオブカーネル』と共通して本編終盤で敵の本拠地に向かうためにヘリコプターを使用するが、こちらは無事。
漫画版ではジャイロマンのオペレーター「チャーリー・エアスター」の操縦するヘリコプターが、アメロッパ軍の攻撃で墜落しかけていた

○グランド・セフト・オートシリーズ

言わずと知れたロックスター・ゲームズの人気作品。
厳密にはカプコンゲーではないのだが、『III』『VC』『SA』『LCS』『VCS』『IV』と実に6作品ものローカライズを手がけており、カプコンにとっても縁深いシリーズである。
そしてこの6作品、カプコンの魂でも乗り移ったのかヘリが落ちる
まず全ての作品でプレイヤーがヘリを撃ち落とすというシチュエーションが存在。
ご丁寧にロケットランチャーがミッション中に用意され、プレイヤーが容赦なくその照準を向けることができるのだ。
もちろんGTAなのでプレイヤーを追ってきた警察ヘリをロケランで返り討ちにすることも可能。更に手配度が凄いことになるが。

一方、『SA』と『IV』ではプレイヤーが乗っているヘリが墜落させられることもある
大破を免れてなんとか不時着に成功した『IV』はともかく、大破して海に落とされた『SA』のCJは何故生きているのかというレベル。
もちろんミッション外でも警察や軍隊に追われたりしてヘリがダメージを負いすぎると爆発する。プレイヤーが乗ったままだと当然Wasted!
特にプレイヤーが初めてヘリに乗れるようになった『VC』では、処理の関係かヘリがダメージを負っても炎上するエフェクトが表示されず、なんの前触れもなく爆発することがある

カプコンがローカライズを離れて以降のGTAでもこの手のシチュエーションは定番となっている。

○ストリートファイター6

カプコンを代表する格闘ゲームにもついに参戦。…ヘリコプターではなくドローンだが。
マイキャラを作成して進行する「ワールドツアーモード」にて、プレイヤーに戦いを挑んでくる雑魚敵の中に武装ドローンが存在する。
雑魚敵なので当然ながらプレイヤーが撃墜するわけで、いうなれば対空の練習台の一つとして用意されている。
空を飛ぶ機械は意地でも叩き落とさせるというカプコンのこだわり(?)が感じられる。


余談

  • 2023年の七夕には、バイオハザード公式ツイッターにて、「カプコン社内のバイオ七夕」というツイートで
    「ヘリコプターの操縦がもっと上手くなりますように パイロット一同」*9
    「ヘリコプターの案件が来ますように…」*10
    という、切実な? 願い事の書かれた短冊が公開された。

  • 同2023年のカプコン40周年企画の一環として開催されたネット投票「カプコン大選挙」の第6回「カプコンのラスボスと言えば?」ではDr.ワイリーベガウェスカーと共にシグマとかムンドゥスとかその他大勢を押しのけて「ヘリコプター」がノミネートされた。結果はワイリー>ウェスカーに次いでの3位。得票率1%の差だがベガよりラスボスらしいので、その内本当にラスボスとして現れる日が来るかもしれない。

  • 2024年のエイプリルフールには、とうとうバイオハザード公式X(旧Twitter)*11にて、ヘリコプターで航空事業への参入というネタをかました。
    「これまでのノウハウを活かした「CAPCOM製ヘリコプター」で、快適な空の移動をみなさんにお届けいたします。」
    という一文に誰もがツッコミを入れたことだろう。


パラパラパラパラパラパラ…

ツヴァイ「これで…これでやっとこの悪夢から逃れられる…」

ヒュゥゥゥン―――ズガアァァァァン!

ツヴァイ「Noooooooo!!/(^o^)\」



追記・修正はカプコン製ヘリに搭乗し、無事に降りる事ができてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ゲーム
  • カプコン
  • バイオハザード
  • 安心と信頼のカプコンヘリ
  • 死亡フラグ
  • 出オチ
  • ヘリコプター ゲーム
  • カプコン
  • バイオハザード
  • 安心と信頼のカプコンヘリ
  • おい、整備しろよ
  • 被撃墜王
  • 大丈夫?カプコン社製のヘリだよ?
  • タケノコプター
  • 死亡フラグ
  • 出オチ
  • 主人公搭乗=生存
  • それ以外=墜落or撃墜
  • 5オルタサブシナリオではパイロットのみ死亡
  • バイオ6は撃墜数最多
  • ヘリコプター
  • カプコンヘリ
  • 公式が末期

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月17日 15:59

*1 経緯は不明

*2 市街地にあるアンブレラ開発センターでT-ウィルスのワクチンを生成しており、本来はもっと早いタイミングで脱出する予定だったがワクチンの試薬を回収するため引き返した所、開発センターを訪れていたデビッドや主人公達と邂逅した。助けることがベストエンド条件だが、見捨てる事も出来る

*3 直接的描写は無い

*4 1500万ドル相当

*5 映像作品の「バイオハザード:ヴェンデッタ」には登場している。

*6 日本国内でも、ゲームボーイ版が「バイオニックコマンドー」名義でリリースされている他、後々には「カプコンアーケードスタジアム」で海外版が収録されていたりする。

*7 デビッドは無事

*8 実はフランクを迎えに行く前に、別の建物の屋上にヘリを停めて双眼鏡でフランクの安否を確認していた。この時ヘリから下りており、その間にゾンビが乗り込んでしまったのだろう。

*9 https://twitter.com/REBHPortal/status/1677161070434357248

*10 https://twitter.com/REBHPortal/status/1677198313991577600

*11 https://twitter.com/REBHPortal/status/1774451855248273674