ヘリコプター(カプコン)

登録日:2012/06/21(木) 15:32:12
更新日:2019/02/20 Wed 00:12:51

ヘリコプターとは機体上部のメインローター(回転翼)の揚力で飛行する航空機である。
翼を固定している飛行機と違い、ホバリングできたり、滑走路が必要なかったり、小回りが利いたりするので、軍用、輸送、救急など色々な分野で活躍している。

とまぁ、ヘリの説明はここまでにして……
ゲームの世界でもヘリは舞台が現代だとよく登場する。
こちらでも用途は軍用から物資輸送まで様々である。
そしてカプコンゲームのヘリコプターはよく墜ちる。

カプコンゲームのヘリコプターはよく墜ちる。
大事なことなので二度(ry

バイオハザードシリーズに始まり、ディノクライシス、デッドライジング等、カプコンのゲームにヘリが出てくると大体墜落する。
その原因はエンジントラブルから敵襲、内部に入り込んだ感染者、敵のロケランの直撃、助けに来た生存者の錯乱等……とにかくバラエティに富む。

その華麗なる散り様を見せつけられたプレイヤー達は敬意と畏怖の念をこめて、彼らをこう呼ぶ。

安心と信頼のカプコンヘリ と……

特に物語中盤や真相解明前のヘリは、救出チームだった場合は99%近い確率で墜ちる。
むしろ墜ちなかったら『墜ちないのかよ!!』と理不尽なツッコミを受けることもしばしば‥
ただし登場すると100%墜落するわけではなく、ラスボスを倒した主人公が脱出するための場合は墜落しないことが多い。

それでは各カプコン作品での主な例を見てもらおう。
ストーリーのネタバレもバリバリ含む為、未プレイの方はご注意

バイオハザード(初代)
この作品では直接墜落するシーンはないが、ブラヴォーチームのヘリが既に墜落している。
あとクリス達もヘリに乗ってきたが、最初のわんこ襲撃にびびったブラッドが1人で乗って逃げた
その後終盤まで洋館上空を飛び回っていた模様。ていうか何偉そうに通信してきてんの?
フラグを跳ね退けたブラッドは今作では生き残ったが、2作後で死んだ。

バイオハザード2
ラクーン市警察署二階屋上にて表プレイ時には既に墜落して炎上している。墜落の真相は裏プレイにて判明。詳しくは項目で。
パイロット死亡。
因みに、裏編でタイラントを投下したヘリは、その後3で登場する焼却処分場にて残るタイラントを全て投下して帰還している。

バイオハザード3 LAST ESCAPE
中盤、時計塔にてジル達が呼んだU.B.C.S.脱出用ヘリが追跡者のロケランによって撃ち落される。流石スティンガーだぜ。パイロット死亡。
これで悪夢から開放されると達成感に浸っていたジルもさすがに頭を抱えて呻いた。/(^O^)\←ジル
追跡者ドヤ顔やめろ。
そして終盤、ニコライの乗ったヘリが登場。そこでライブセレクションが起こり、選択肢次第でニコライヘリと戦闘になる。勝利するとヘリは墜落。
ただし正史ではニコライは生存するらしいのでもうひとつの選択肢の方が正史だしなにより楽である。
ラストは分岐によってカルロスが見つけたヘリで、もしくは救援に来たバリーのヘリで脱出する。

バイオハザード0
初代にて既に墜落していたブラヴォーチームのヘリの一部始終が明らかに。
アークレイ山地を飛んでいたはいいものの突如エンジントラブルが発生し、山中に不時着。その後ブラヴォーチームはレベッカを残して全滅するハメに。
因みにこのエンジントラブルはあの厨二グラサンが仕組んだらしい。
後にパイロット死亡。

バイオハザード CODE:Veronica
今回はヘリで脱出するということも無いし、バイオヘリでは珍しく撃墜されない。
が、OPムービーでクレアを蜂の巣にしようとして鬼神の如き追撃をする。
ビル壊れるだろやめろ!

バイオハザード アウトブレイク FILE2
最初のシナリオである咆哮で4時間ごとに救助ヘリを派遣するという避難勧告を見た主人公たちは避難所に向かうことになり、ようやくたどり着くのだが、
ヘリは既に墜落していた(経緯は不明)。流石は安心と信頼のカプコンヘリである。
もう一つの登場は最後のシナリオの突破にてみんな大好きロドリゲスのオッサン。
基本はヘリで脱出ENDが2種類、ヘリが飛び去って乗れないから別ルートで脱出ENDが2種類の計4エンドがあるが、
最初で最後、どのエンディングでも死なないし撃墜されないという奇跡を成し遂げた。

因みに前作アウトブレイク1にもヘリは登場するがルートによってはパイロットが死ぬ。(直接的描写は無い)

バイオハザード4
舞台はラクーンシティを離れたものの、ヘリの呪いは消えてはいなかった。
最初の墜落ヘリはチャプター2-2の籠城戦直前にハニガンからの通信でレオンとお荷m(、えーとアシュリーを救助に向かったヘリが何者かによって撃墜されたとの連絡が入る。
とうとう登場前に撃墜されやがったぞ!カプコンヘリ!

そして次は孤島終盤にてレオンの援護に駆けつけたマイクのヘリが登場。機銃やミサイル等その圧倒的な火力でレオンを援護してくれる。
(プロフェッショナルでは飛び回っているだけで殆ど働かないがな!)
だがしかし、「これが終わったら一杯飲みにいこうぜ」「いい店知ってるんだ」と盛大に死亡フラグをぶっ建てた直後、
ガナードの放ったロケランがヘリのわき腹にクリーンヒット。あえなく崖下へ墜落したのであった。

レオン「マァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァイク!!!」

マイクは犠牲になったのだ…
古くから続くカプコンヘリの呪い、その犠牲にな…

   _)\ノz_
   >   <
  ∠ / ̄ ̄\ ヽ
  幺/ / ̄\ Y
  Y //二ヽ|‖
  |\◎)||‖
  /|\_二ノ/ ‖\
 ( ヽ__/ /  )
 |\ \__/ /
   ̄‾TT ̄ ̄ ̄ 
/ \  || / \
   \_||__/

あと墜落はしないがエイダはヘリで脱出する。
その時崖からダイブし下からヘリが上がってきてそのヘリの座席にエイダが座っているのだが、上から飛び降りたらメインローターに切り刻まれるんじゃ…?

バイオハザード5
序盤にてカークの乗ったBSAAのヘリが登場。マジニの群れや障害物をミサイルで吹き飛ばす等のマイクの如き活躍を見せる。
しかし、その後キペペオの群れに囲まれあえなく撃墜。素早く駆けつければ落ちて行く姿を見ることができる、助ける事は出来ないが。
ハンドガン数発の奴に何やってんだと言いたいが、まぁ戦いは数だよ兄貴!
オルタナティブ・エディションでの追加エピソード「デスパレート・エスケープ」では、
終盤ダグというパイロットが操縦するヘリが迎えに来てくれてジョッシュとジルは脱出に成功する。そしてそのまま本編ラストでクリスとシェバを拾って生還。
主人公が脱出に使うヘリであるため落とされなかった、やったね!
ただしダグは死亡した……

バイオハザードリベレーションズ
終盤、沈没寸前な上に自爆装置の作動が迫っているというどえらい状況のクイーン・ゼノビアからジルとクリスを救出するためにBSAAのヘリが来るが、
甲板のヘリポートに着地していたところを突如出現した超巨大B.O.W.「マラコーダ」により叩き潰される。無論パイロットは死亡。
声から判断するにヘリもろとも犠牲になったパイロットはおそらく女性。
余談ながら、この時はもう1機が周囲を旋回しており、そのヘリがジルとクリスを乗せる事になるのだが、そのパイロットは5で非業の死を遂げたカークだったりする。
なお、この作品では他にもテラグリジアからの脱出時などにもヘリが出るが、墜ちた、というか破壊されたヘリはこのBSAAの1機のみである。
ちなみにヘリではないがこの作品ではテラグリジア・パニックの時のも合わせると(元)豪華客船3隻とヴェルトロの輸送機1機が沈没・墜落している。

バイオハザード6
本作でのヘリの撃墜数はシリーズ最多である。この作品は主人公ペアごとにストーリーがあるのだが、各ストーリーで必ずヘリが落ちる。
例:クリス編:序盤でジュアヴォにRPGで撃墜されるBSAAのヘリ
  ジェイク編:ジェイクらを追いかけ回すネオアンブレラの攻撃ヘリ(1500万ドル相当)
  エイダ編:エイダを妨害するネオアンブレラのヘリコプター部隊
  レオン編:中国でレオンらが乗り込んだBSAAのヘリ
プレイヤーが乗るヘリは最早呪いと呼べるほどの撃墜率で主人公が乗るだけで撃墜フラグが立ってしまうほどである。
また、ヘリが落ちるどころか敵側のヘリを撃ち落とすガンシューティング場面も存在

さらに、ヘリだけでなく主人公が乗る車や飛行機も高確率でスクラップに。
(例:レオン編でレオンらが乗り込んだ中国行きの旅客機、ジェイク編でジェイクらが奪取したバイク、クリス編でクリスらが乗り込んだジープなど)

製作チームはヘリコプターをはじめとする乗り物に恨みでもあったのだろうか。

○バイオハザードリベレーションズ2
エピソード2クレア編にて漁村の外れで放置されているヘリコプターを発見。修理のための道具やパーツを探すことに。
その後、市街地の塔の近くにたどりついた一行の前に修理が完了したヘリコプターに乗ったゲイルが現れるが、
「ルール違反」と告げたオーバーシアによって動作不良を起こしビルに激突する。
また最終決戦ではクレアがヘリに乗って駆け付ける。

バイオハザード7
なんと落ちない。あり得ない!
EDで主人公を助けるためにヘリがやって来るのだが、無事に離陸しそのままエンドロールへ…
いつ落ちるのかひやひやしたプレイヤーも多いはず。

代わりと言っては何だが中盤ではとある座礁したタンカーと探索することになる。

※バイオ以外のカプコンゲーでもかなりの確率で墜落する為、ついでに紹介

ディノクライシス
途中、カーク博士を確保した一行が脱出のためにヘリを呼ぶが、
ヘリポートに到着したときに現れたティラノサウルスに襲われて墜落する。
エンディングの一つではヘリで脱出するものもある。

ディノクライシス2
ジープで激怒したトリプラトプスとのチェイスの最中、崖から転落して車が大破、
ラプトルの群れに囲まれたディランとレジーナを颯爽とかっこよくデビッドが操縦するヘリが現れ、ミサイルでラプトルを一掃する。
しかしなぜかイベントシーンが終わると墜落している(デビッドは無事)。
燃料切れ&不時着に失敗したらしいが、登場したにも関わらず墜落シーンがカットされたヘリは結構珍しい。

デッドライジング
フランクさんがウィラメッテに向かうために観光ヘリに乗って登場。
軍に追われたためにフランクさんを降ろして72時間後に迎えに行くことを約束して逃走。
その後、約束通りに迎えに来るが、なぜか同乗していたゾンビに襲われて墜落してしまう。

デッドライジング2
中盤、TKがかき集めた金をヘリに積んで逃走しようとするも、
事件の真相を知るために待ち伏せていたチャックorフランクさんにクレーンのフックをひっかけられ、戦闘となる。
クレーンを操作して体勢を崩したところにそこらにあるものを投げつけることで撃墜される。
プレイヤーがヘリを落とすパターンはあるとは言え、そこらにある箱や柵で落とされたヘリはあまりないのではないだろうか。

LOST PLANET 2
VS(バイタルスーツ)が印象的なシリーズだが、2ではとうとうヘリコプター型VS「オスプレイ」が登場。
上記のような前例を知るプレイヤーたちの期待を裏切らず、オープニングから多数が墜落する。
雪賊にミサイルを撃ち込まれ、AKにブン殴られ、プレイヤーに蜂の巣にされ…登場数が多いためか全編通して墜ちる数も多い。
ムービー中で墜落する数よりも、プレイヤーとして撃墜するほうが多いのが救いだろうか。

Devil May Cry2
ボス敵に悪魔に寄生された戦闘ヘリが登場する。ダンテと戦うことになり、当然撃墜される。
その後、黒幕のアリウスが社名が印刷されている社用ヘリで登場するが、こちらは撃墜されず。

VIEWTIFUL JOE
ステージの要所でビアンキー達が操る戦闘ヘリ「ブラックサンダー」が中ボスとして度々登場。
高高度からの機銃掃射や突進でジョーを苦しめるが、VFXパワーのスローの前では機銃や戦闘員を跳ね返されてぶつけられる運命にあり、やっぱり撃墜される。

逆転裁判6
本物は登場しないが、ラジコンヘリ越しに証言する証人が登場。
尋問を進めていくとダメージ(物理)が蓄積し、最終的にやっぱり墜落する

追記・修正はカプコン製ヘリに乗ってからお願いします。

――パラパラパラパラパラパラ

ツヴァイ「これで…これでやっとこの悪夢から逃れられる」

ヒュゥゥゥン―――ズガァァァァアン!

ツヴァイ「Noooo/(^o^)\」

(`冥ω殿)「グォォォオオ!!」