EUST(BORDER BREAK)

登録日:2010/10/15(金) 21:52:31
更新日:2022/10/23 Sun 16:24:36
所要時間:約 3 分で読めます





EUSTはSEGA開発のアーケードゲーム、BORDER BREAKに登場する架空の組織。「ユースト」と読む。
同作は後にPS4版がリリースされたが、世界観がパラレル設定で異なっているためそちらには登場しない。

正式名称は
Environment
Union against
Space
Threat
(宇宙的脅威に対する環境保護機構)
本拠地は太平洋公海上を移動する豪華客船「アナスタシス」
船は常時光学迷彩、ジャマーが起動しているため、見つけることは困難である。
さらに大量の対空・対艦迎撃装置、戦闘用ブラストが配備されているため「海上の要塞」の様相を挺している。

◆活動目的

地球のニュード汚染の完全除去、自然環境の復活。


◆歴史

元々は30人程度の小規模な環境保護を目的とした市民団体だったが、反GRFの風潮に乗り成長。
結成して10年以内にニュード採掘事業に参入した。表向きはニュード汚染の除去だが、エネルギー資源を獲得するという面もあった。
(反GRF系列の組織だがニュードの平和利用に関しては推進しているため。)
他にも故郷をエイオースの事故によるニュード汚染で失った人々、通称ニュード難民を組織に受け入れている。
総じてニュード難民はGRFに反感を持っているため、有益な支持母体になってくれること、先天的なニュード耐性保持者を見つけるためである。
元々はデモ行為などの活動を行っていたが、徐々に妨害活動も行うようになった。
GRFの施設に立てこもった活動家が全員殺害(実際には事故)される事件が起こる。
以降は完全に闘争路線に転向し、GRFと現在に至る泥沼のエネルギー獲得戦争が行われるようになった。


◆関連人物

チヒロ/Chihiro

EURTのオペレーター。現在20歳。
黒髪、ショートヘアー、ミニスカと中々萌える装備をしている。
両親はGRFの幹部だが、自身がEUSTに参加したことで絶縁状態になっている。
コアを破壊されると
「きゃあぁぁぁ!!」
と悲鳴を上げる。なんかエロい。
エアバーストでは肩にEUSTのロゴが入り、スカートの横がレース地になった。
顔も若干童顔ぽくなったため、若返ったように見える。
おっぱいをタッチすると顔を赤らめて困ったような表情をする。
ごちそうさまです。


エリカ・ラニ

EUSTの幹部を務める女性。年齢は公表されていないが、外見および上記のチヒロと友人関係にあることから同年代と思われる。
長い金髪と非常に良いスタイルを緑をベースにしたぴっちりスーツに包んだ姿が特徴的。EUSTの聖女と呼ばれている。わかる
ちなみに恥ずかしい格好という自覚はあるらしい。
ニュード汚染とGRFによって故郷と家族を失った過去があり、GRFへの敵愾心、およびEUSTへの忠誠心は強い。
まだ年若いものの後述のレベレーショナーから直々に指令を受けたり、緊急時にはミッションリーダーとして作戦の立案・発令が可能だったりとかなり高い権限を持っている。

EUST幹部としての立ち居振る舞いは堂々としているが、レベレーショナーとの面会や人前での演説の時は緊張するなど年相応な面もある。
基本的にお人よしで他人を疑う事がない。また久しぶりの都会でつい迷子になるなど若干天然の気もあるようで、チヒロ達からはやや心配されている。


レベレーショナー

EUST内で「信託者」と呼ばれる存在。「巫女」とも呼ばれる。
後述の指導者ラーフは一切表舞台に出ないため、ラーフからの指示はレベレーショナーが代弁しエリカなどの幹部に伝えている。
その姿は幼い、とても幼い少女。ょぅι゛ょである。
しかしその口調は老成したもののそれに近い。のじゃロリである。


ラーフ

EUSTの指導者とされる存在。
容姿・性別・年齢・国籍などが一切不明な謎の人物。
彼(彼女?)による指示や声明は電子音声や文章のみであり、内部の人間ですら人物像を知る者は少ない。
※そもそも存在しない可能性すらある。
EUSTの活動方針は、ラーフを含む幹部数名の合議で決定される。

因みにゲーム中には一切出てこない




……だったのだが、シリーズ12周年の節目となる2021年9月9日、PS4版BORDER BREAKにて遂に姿を現した。
冒頭でも述べたように、PS4版はアーケード版とは世界観がパラレル設定でEUSTは登場しないため、言わばアーケード時代から遊び続けた古参プレイヤーへのサプライズ出演である。
青い瞳が特徴的な女性で、自称「世界のすべての理を知る者」。そして「人類最初のボーダー」でもあるらしい。


追記・修正はニュード汚染されてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • BORDER_BREAK
  • 組織
  • 環境保護団体
  • 黒髪チヒロ派
  • EUST

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月23日 16:24