一影九拳

登録日:2011/06/26(日) 10:38:48
更新日:2023/02/05 Sun 13:02:28
所要時間:約 6 分で読めます




史上最強の弟子ケンイチ』に登場する組織。

“闇”の無手組における最強の十人。
だがその実態は単なる不可侵条約であり九拳は自身の武術こそが最強と信じ、纏まりは悪い。
それ故、組織的に動きが遅く、独断専行もしばしば。
゙一なる継承者゙と呼ばれる、一影九拳全員の教えを受けた強力な殺人拳の使い手を生み出す事も目的としている。
一影を除く各々の一番弟子はYOMIの幹部となる。
各自に象徴となる一文字の漢字が存在する。

公式BBSによると、メンバーはその時代における闇最強の十人が務めることになっており、時代によってメンバーは入れ替わりがあることが語られている。
例外として美雲やジュナザードのように長期にわたり九拳の座に就いている者もいる。
またメンバーそれぞれを象徴するエンブレムは、各自の特徴や使用する武術を表現したものであり、前述のメンバー同様にエンブレムや使用武術も時代によって違うとされている。


◆一影◆風林寺砕牙
象徴ば影゙。闇の最高幹部にして、一影九拳の頂点に立つ男。
美羽の父親。ヒロインの父親が敵のトップなのはよくある話。
詳細は関連項目を参照。

◆一影◆穿彗
象徴ば影゙。本作のラスボス。暗鶚衆の長にして、砕牙と共に闇を率いるもう一人の一影。美羽の母を殺した男。
美雲と共謀して砕牙を出し抜き、久遠の落日計画を実行に移す。
「○○はこう言っていた」「○○はああ言っていた」という具合に他人に言われた事を全部実行してしまった超絶イエスマン。
本人の意志は薄弱で静羽殺害に関して「砕牙これから私がすることを許してくれ!」と言っていたかと思えば、今度は「感謝して欲しいものだな砕牙!」と砕牙に怒り出すなど支離滅裂の域。


◆拳聖◆緒方一神斎
象徴ば流゙。緒方流古武術の達人。朝宮龍斗の師でタイプは動。
かつて粱山泊に弟子入りする筈だったが、風林寺隼人の反対で断念。それ故に長老を「最も嫌いな男」と呼んでいる。
森で遭難した兼一や昔殺されそうになった谷本夏を救うなど、良識的で温厚な人格者だが、武術の為ならば弟子や他人を平然と実験台にする非情さを合わせ持つ。

闇ケ谷で知り合った兼一を゙城の如き巨大な基礎の塊゙、゙自分の教えを受ければ数年で地上最強の男になれる゙とまで評し、弟子になるよう勧めるが彼は殺法を必要としなかったので断られた。
兼一の事は「自分が描く新たな武術界に欲しい人材」であるとし、狙っている。
弟子の龍斗にYOMIとの敵対組織である゙ラグナレグを作らせ、梁山泊と“闇"の抗争を焚きつけるなど独自の思惑がある模様、と思ったら特に何もなかった。
剣星から「緒方は独断では動かない、上の命令に決まっている」と言われていたが、どうやらその評価通りだったようだ。


◆人越拳神◆本郷晶
象徴ば空゙。真地念源流空手の達人で叶翔の師。
一影九拳でも指折りで恐れられている。割といい人。
詳細は関連項目を参照。



◆殲滅の拳士◆アレクサンドル・ガイダル
象徴ば氷゙。ロシア最強とされるコマンドサンボの達人。ボリス・イワノフの師(ウチェーチェリ)。
仲間意識を持つ一影九拳では数少ない協調性のある人物。だがすぐにブチ切れる。
詳細は関連項目を参照。



◆拳魔邪神◆シルクァッド・ジュナザード
象徴ば王゙。インドネシアの武術、プンチャック・シラットの達人。顔だけ少年の90歳越えジジイ。ラデン・ティダード・ジェイハンの師(グル)。
本作の悪という概念の95%はこいつが担っている。一影にも制御できない怪物。
味方最強キャラと引き分け済みだったり、ヒロインを誘拐洗脳したり、格上認定されながら死んだりとラスボスよりもラスボスをやっている。
詳細は関連項目を参照。



◆笑う鋼拳◆ディエゴ・カーロ
象徴ば鋼゙。メキシカンプロレス・ルチャリブレの達人。レイチェル・スタンレイの師(マエストロ)。
ニヤケ顔のマスクを常に被っている覆面レスラー。一影九拳のギャグ担当。
マスクは命なので、寝る時やシャワーの時も外さない。着けたまま学校に潜入出来る自信があるらしい。

異名通りその肉体は圧倒的な耐久力を持つ。
派手な戦いを好み、いつもふざけている様に見えるが、大技を決める為に小技を使い、長老を利用した挙げ句その戦い振りを見て勉強していたりと、油断も隙もない性格。

根っからのエンターテイナーであり、モットーは「戦いの美のためならなんでもすること」。
自身の演出をディエゴクオリティーと称する。

今回のDofDをエグゼクティブプロデューサー兼プロモーターとして取り仕切っており、ド派手な演出やエンターテイメント重視(そして気分次第)の判定で島主フォルトナともある程度気が合っていた。



◆妖拳の女宿◆櫛灘美雲
象徴ば水゙。力を全く使わず技のみで投げるという櫛灘流柔術の達人。櫛灘千影の師。
スッケスケで色んな所が見え見えの巫女装束と緋袴を着用し、首から大きな白檀の数珠を下げている。

見た目は若いが、実年齢はジュナザードと同じ90歳以上のばあさん。
歳を取らない理由は流派である櫛灘流が様々な処置を肉体に施し、最新の科学を取り入れ、無謀な実験を繰り返して会得した延年益寿法によるもの。

かつては“闇"の暗躍を阻止する為に長老と共に戦ったが、「人を真に突き動かすは恐怖」だとし、反りが合わなった為に袂を分かった。
割と好い仲だったらしいが、当時から思想は嫌悪されていたという。
千影に対しては割と寛容に見ていて、彼女の実力には自信があるらしいが心が弱いと言い放った。

かなりの実力を持つが、投げ技不遇な本作の影響は彼女もやはり受けている。
どれくらい不遇かというと、全力の「櫛灘流千年投げ」を使っても戦果が剣星がこけるだけ。
久遠の落日の成功のためなら武人の誇りなどどうでもいいらしく、複数戦や援護射撃を利用するのは当たり前、挙句の果てには人質を使って梁山泊を倒そうとする。弟子の千影は「門派に泥を塗る行為」と美雲に訴えたが華麗にスルー。しかし、そのせいで重要な戦力であったセロにブチ切れられおっぱいがほぼ丸出しなった。

最終的には逃走を図ったところを剣星に阻まれ反撃するも剣星に全裸にされて海へ落ちる、という恥辱にまみれることに。
あらゆる意味で一影九拳で最も無様を晒すことになった。最終巻の後日談に出たことがせめてもの救いか。


◆拳を秘めたブラフマン◆セロ・ラフマン
象徴ば無゙。インドに伝わる武術、カラリパヤットを極めた達人。ドジ男な一影九拳の萌え担当。イーサン・スタンレイの師(グルッカル)。
穏やかな人柄である一方、戦いに関しては残虐で容赦が無い。経穴を付いて麻痺させたり、相手の恐怖を揺さぶるといった秘技を持つ。
カストル曰く、ジュナザードと親しい仲。
美雲とも親しい様子だったが、本心では彼女の弟子育成方針に疑問を持っていて、久遠の落日での武人の誇りの欠片もない戦いぶりを見てついに「いい加減にしろばあさん!!」とブチ切れて梁山泊につく。



◆拳豪鬼神◆馬槍月
象徴ば月゙。中国拳法の達人で谷本夏の師(師父)。
馬剣星の兄だが、彼の人望に劣等感を抱いていた。
剣星が化勁を始めとする゙柔の拳゙を使うのに対し、槍月は凄まじい゙剛の拳゙を奮う。馬兄弟は共に中国最強の拳士と称された。

ある日、人を殺した為に故郷を去り、行方をくらましてマフィアの用心棒などをしていた。
放浪癖があり、一影九拳の地位は数少ない友人である魯慈正に預けている。
弟子である夏からは「不良師父」「あんた程教育に良くない師匠はいない」とけなされるが、関係は良好。


◆拳帝肘皇◆アーガード・ジャム・サイ
象徴ば炎゙。古式ムエタイ・ムエボーランの達人でティーラウィット・コーキンの師(クルー)。
基本的にいい人。人によっては本郷よりもいい人かもしれない。
詳細は関連項目を参照。






追記・修正は梁山泊から最強の称号を奪った後でお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 史上最強の弟子ケンイチ
  • 無手組
  • 師匠
  • 武術
  • 殺人拳
  • 化物ぞろい
  • 部下の胃が心配
  • 建物の修理が大変そう
  • 武人の誇り
  • 漢だらけ
  • 達人集団
  • 一影九拳

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月05日 13:02