亀田誠治(ベーシスト)

登録日 :2011/12/19(月) 10:27:14
更新日 : 2017/04/15 Sat 02:43:47
所要時間 :約 5 分で読めます




亀田誠治とはベーシスト、プロデューサー等の音楽活動を行っている者である。



生年月日:1964.6.3
身長:175
体重:67
靴:27
ジーパン:31
視力:右0.3/左00.8
平熱:35.6

(公式ブログ〜亀の漫遊記〜より引用)





東京事変のベーシストとして初期から参加している。

プロデューサーとしては東京事変をはじめ、L'Arc-en-Cielやスピッツなどの著名アーティストから、
新垣結衣などのアイドル歌手、米倉千尋や森口博子などのアニソンを中心に活動する歌手など、幅広い分野で楽曲を提供している。
楽曲を提供してきた歌手の中でも、特に椎名林檎とは信頼が厚く、椎名は彼のことを「亀田師匠」と呼び、これがファンの間での愛称ともなっている。


熱狂的なファンになると、彼の行動、発言、容姿、全てが可愛く見えるようになるらしく、一部のファンの間では「かめ美」と呼ばれている。
椎名林檎の武道館ライブでは美しすぎる水泳姿を披露。師匠のどアップされた尻が見れるのはElectronic Moleだけ!
先日発売された東京事変オフィシャルブックでは、 亀田誠治の女装 を拝むことが出来る。

その姿は東京事変ファンからの評価も高く、 「その勇気は認める」 などの大絶賛である。










【生い立ち】
出身はニューヨーク。しかし1歳の時に日本へ帰国している。

4歳の時からピアノを習う

9歳、小学3年生の時にビートルズにハマる。

11歳この頃からクラシックギターをはじめる。また、本格的に洋楽にハマり、全米TOP40等の洋楽番組を見はじめる。

13歳、趣味で個人的なラジオ局を開局。

高校は当時御三家と言われた武蔵高校へ進学この頃ベースをはじめる。

早稲田大学へ進学し、サークルなどを通してバンド活動を行う。





【音楽家としてデビュー】


大学卒業後、アレンジャーとして活動を開始。時は1989年。

同時に大学の先輩である崎谷健次郎氏のサポートメンバーに起用され、ベーシストとしてもデビュー。


1999年、アレンジャーとして参加した椎名林檎のアルバム、「無罪モラトリアム」と「勝訴ストリップ」が大ヒットし、
それがキッカケで平井堅やポルノグラフィティ等の著名アーティストからも編曲依頼が殺到するようになり、
プロデューサーとして音楽界に名を馳せる事となる。


2004年からは交友の深かった椎名林檎の誘いにより、東京事変のベーシストとして活動に参加する。


2007年にはレコード大賞で編曲賞を獲得。
使用機材
  • Fender'66 JazzBass
メインであった白のオールドジャズべ。師匠といえばこれを思い浮かべる方も多いのでは

  • YAMAHA BB2024カメダバージョン
本人命名。ツアー ウルトラCよりメインとして使用

  • ROGER MAYER Voodoo−Bass
よく勘違いされるがこれを使っても師匠の音はでない


……一見冴えない中年男性だが、一度ベースを持たせるとダンディーな男に豹変する。

今のベース少年に「好きなベーシストとは誰ですか?」と問えば恐らく「亀田誠治」と多数の声が返ってくるだろう。

それほどまでに魅力的なベースラインを奏でる。

彼のベースラインの特徴とは、ルート弾きをしつつ、要所要所にベースを動かしてきたり、強烈なグリッサンドを挟んでくる所だろう。

言うなれば「メロディーを喰わない派手なベースライン」

彼自身、ビートルズのベーシスト、ポール・マッカートニーに大きな影響を受けた。と語っているが、それも納得できる。

こういう点もあってか、亀田誠治のベースラインは人気が高く、ニコニコ動画でも多くのニコニコ演奏者による演奏動画がアップされている。
中でも群青日和、キラーチューン、能動的三分間などは人気が高く、多くの動画がアップされている。

とりわけ群青日和は連続で入るグリッサンドの強烈さから、ベースを弾かない人にも人気がある。

ちなみに亀田誠治自身が最も良い出来だと自信を持っているベースラインとは、椎名林檎のギブスで「葬式ではギブスを流してくれ」と語っている。






亀田本人曰く、1から曲を作るのは苦手で、アレンジを加えるのが得意だとのこと。

彼が1から作り上げた曲として「閃光少女」や「空が鳴っている」などが挙げられる。意外と可愛いPOPな曲を作る。やはり評価は高い。

因みに東京事変ライブツアーのウルトラCでは、アコギ片手に亀田師匠が閃光少女を弾き語る。
紳士の皆さんからは 「なんだこの妖精」「師匠可愛い」「コイツのこと掘りたい」 などのコメントが多数寄せられた。
弾き語りに至った経緯として、前回ライブのSpa&Treatmentのトーク映像で[メンバーと入れ替われるなら?]の問いに対し、
「歌ってみたい」という理由で椎名林檎と答えたことから、遠からず影響があると思われる。

ちなみにこのトーク映像で亀田師匠は「(同性)で特定の人と特別仲良くなりたいと思ったりする。」と少々危険な言葉を……
一応既婚者なのでセーフ…か?





追記修正は編曲者としてミリオンセラーを達成した方のみお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/