本能(曲名)

登録日 :2011/06/04(土) 23:42:43
更新日 : 2017/10/05 Thu 23:44:47
所要時間 :約 2 分で読めます




曲 名:本能
発売日:1999/10/27
収録曲:1.本能
    2.あおぞら
    3.輪廻ハイライト

本能とは椎名林檎の4枚目のシングルにして代表曲の一つ。
初回限定盤には特製パーカーの応募券が付属していた。
この曲を聴いて浮かぶ光景と言えば十中八九ナース 姿でガラスを叩き割ったり蹴破ったりする林檎 だろう。
エロチックで強いインパクトを残したこの曲は椎名林檎を世に知らしめるきっかけとなり、「ウッチャンナンチャンのウリナリ!」ではこの衣装を着たコントがあった。

「一日中寝てたいわ~♪」

だが、この曲がきっかけで一時期は会場にナースコスプレをしたファンが並んだらしく、本人にとっては複雑だったようだ。

【PV】
プロモで使われたガラスは、映画用の割れやすい物を使用するはずだったが 手違いで普通のガラスが運ばれて来た らしい。それでも割ってしまうんだから凄い…
手足は骨折や打撲などといった大きな怪我こそ無かったものの、擦り傷や切傷だらけになったらしい。
ラストでカメラが引いてスタジオ全体が映し出されたのは、そういった傷を映さない為林檎本人が提案したもの。
また、ベッドで林檎が覆い被さっているのは彼女の知り合いである。

【カップリング曲】
〇あおぞら
弱視の友人の為に作った曲。この時期に発表した曲にしては珍しいゆったりとしたスローテンポな曲だが、ライブではアップテンポになった 悦楽編 とファンから呼ばれるアレンジが披露される事もある。
『サントリー ザ・カクテルバー フェアリーテール編』のCMに使われた。

〇輪廻ハイライト
英語で作った曲にワザと日本語の歌詞を被せた 空耳アワーな曲
武道館ライブで披露された東京事変の紹介映像では、トシちゃんこと刃田綴色がモップを持って踊るバックで流れている。
『サントリー ザ・カクテルバー ぶどう編』のCMに使われた。

【バージョン違い】
〇「Just can't help it」版
東京事変のライブで披露されたバージョン。
歌詞は全く変わらないが、キーボードの伊澤一葉の曲の一部を間奏に引用している。
この他デモテープ版もあるが歌詞が同じ為割愛。

歌詞やPVにばかり気を取られがちだが、Aメロ直前のピアノからドラム→ベースへの完成度の高い一連の流れ等、曲についても特筆すべき点が多い。


追記・修正はガラスを正拳突きで割りながらよろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/