シロジロ・ベルトーニ

登録日 :2010/08/09(月) 13:58:33
更新日 : 2017/05/26 Fri 23:59:19
所要時間 :約 4 分で読めます




術と言えばそうなるか
実際はもっと単純な──

金の力だ



役職は武蔵アリアダスト教導院生徒会会計。
その権限をフルに使い様々なサポートを行う。
パートナーはハイディ・オーゲザヴァラー

“経済区域”としては小さな“武蔵”で日々パイの奪い合いをしている商人たちの中であっても常に儲けを出す辣腕の商人。
儲け時とみれば敵の砲撃による被害すら商機に変えてしまう強かさを持つ。


以下『Ⅲ下』
とある場面より抜粋

いいか馬鹿。よく聞け
友情を金で買うなど、とんでもないことだ

――あんなもの、金を払う価値もない

そんなこんなで性格の方も結構外道。
金が全てであり、授業中も隠すことなく商売商売。
何か行き詰まってストレスが溜まった時は硬貨の海の中に手を泳がせてリフレッシュ。

そもそも葵・トーリに協力して世界相手に喧嘩を売るのも、今この状態で“武蔵”が飛び続けることで莫大な金が武蔵に集まり、なおかつ世界の注目を一身に受けるため商機も多いと践んだから。

そんなわけで最終的に儲けが出るなら本人としては万々歳なため、恐ろしい、大変恐ろしいことに、様々な計算の元『儲けでウハウハとなる』と結論づけた時は“武蔵”を 政治的に売りかけた

ただ、長期的に物事を見れるため、物事のアフターサービスは欠かさず、退き際も心得ているため過度の恨みを買うような無茶にすぎる取引もしない。
また、“金が全て”という思想は経済活動という人々の動きに密接するため、政治家とはまた違った視点(引責自害を『命を通貨とした賠償』と捉えたり等)から各国の意図を見抜き、時に抜け道のような解決策を見出すキッカケになったりする。


個人としては、日々身内の問題行動(主に全裸とか全裸とか全裸とか)の後始末に頭を悩ませる苦労人。

無駄遣いは艦尾から吊して見物人からの徴収で賄わせる。
ただし全裸は言っても聞かないので辟易気味。

口には出さないもののパートナーであるハイディは大切に思っているのか、彼女が遅く帰宅する時には必ずリビングで帰りを待ったり、ちょっとした愚痴も聞いたり、誕生日を祝ったりと、言葉に出さずに態度で愛情を示す。
ハイディ曰わく『金に超汚いけど、私にも超汚い』


商業系の神と契約しており、その能力は経済活動をモチーフとした 金の力 による術式。

Ⅰ下では“警備隊”を『一時間給一万円』でレンタルしてその重量、パワーなどを自身に集中させて武神肉弾戦 を繰り広げ、Ⅱ下では“武蔵”に乗艦、侵攻してきた三征西班牙の副長弘中・隆包と交戦。
戦闘を行う者の給料の一部を負担する代わりに戦闘力の十分の一を供与してもらい、それを個人金庫内にたんまりと溜め込んだ硬貨に付与し、弾幕を張ることで弘中の侵攻を食い止めた。



そして彼を語る上で忘れてはならないもの、それは

DO GE ZA

である。

この世界の土下座とは『これを決められたらどんな願いも通さなくてはならない、水平方向への陳情攻撃』と極東商人の 必殺技 として伝えられ、極東の商人達は日々の練習を欠かさず、また各国の商人もDOGEZAの修行と研究に余念がない。
英国ではDOGEZAが対極東商人用の必修となっている。

種類も豊富で左右DOGEZA、振り向きDOGEZA、歩きDOGEZAや立ちDOGEZA、めくりDOGEZAなどの技がある

彼は今までトリプルアクセル土下座、垂直土下座を披露し、いずれの土下座も交渉相手から賞賛されている。
アニメにおいても見事な土下座を披露した。
ちなみにトリプルアクセル土下座の土下座描写はおよそ3ページ、垂直土下座はおよそ 13ページ
また、彼のダッシュ土下座は普通の走りより速い。どんなだ。



【名(迷)台詞】

「金を粗末にするなあ──!」(10円玉をばらまきながら)

「──世界が終わるとき、世界最大の金持ちになっているのだぞ?否、金持ちなどと、誰かとの比較での呼称など、そんな小さなことは言わん。我々はそのとき、世界最後の、そして最大の商人となるのだ……!」

「世界中の金を掌握出来るならば、後は世界が滅びても全く構わん……!最後、滅びに逃げ惑う人々を笑って眺めながら、輸送艦から滅びる世界に金をばらまいて楽しむとしよう」

「つい三分ほど前から私が世界を金で掌握したのだ……!」

「ははは、皆様、当店の品は環境に優しい自然栽培!御覧下さい!このネギなど、先端が緑で素晴らしい!煮ると甘くてまたこれが美味い!五本セットで買うと五本分の値段でご奉仕です!」




「静かにしろ、今追記・修正中だ----ハイディ、なんだその目は」

「んー、あのねシロ君、今、授業中でもあると思うんだけどな」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/