ぷちます〜PEPIT IDOLM@STER〜

登録日 :2011/08/07(日) 06:40:58
更新日 : 2015/02/15 Sun 17:30:36
所要時間 :約 5 分で読めます




『ぷちます〜PEPIT IDOLM@STER〜』とはTHE IDOLM@STERを原作としている『電撃マ王』にて連載中の4コマ漫画。
作者はあのくるくるファナティックやDAISOUNANの一部キャラクターを描いた明音。当初は作者のHP『くされ日記』のWeb漫画だった。
現在三巻まで単行本が発売中。ドラマCDにもなっている。

イメージソング
  • 『ぷちどるのうた』
何気に2ver存在する。
  • 『ちひゃーのおうた』
ちひゃーの歌。ド演歌。

アイドルマスターSPを基盤としており、響と貴音は765プロ所属ではない。が、美希は765プロ所属になっている。


  • あらすじ

ある日、双海姉妹が拾ってきた謎の生物「ぷちどる」。それはどことなく765プロのアイドルに似ていて…
謎の生物とアイドルのどたばた日常?!

キャラ紹介

今作オリジナルキャラ達。
そのいち、鳴く。
そのに、ちっちゃい。
そのさん、765プロのアイドルに似てる。
詳しくは項目参照。

今作の突っ込み役兼メインヒロイン。異論は認めない。
ぷち達の一番のお世話役で理解者だが、たまに現実逃避したくなる。プロデューサーにきつく当たるが、実は彼に対してはダメダメらしい(自覚あり)。

最初にぷちどるを拾ってきた双子。真美の方はたまにひどい扱いを受ける(着ぐるみ、罰ゲーム、美希の謎鍋等々)。
SPなので片方だけアイドル。

無人島サバイバーであり、五回も無人島生活特番を行っている売れっ子?アイドル。ぷち達の言葉がわかる。
作者が「百年経ってもやよいおり」なので伊織を巻き込みたがるが、最近は逃げられている。
作中最強説あり。でもスペパププはトラウマ。

はるかさんに噛まれてはぷち達へのトラウマになっていくドリラー。どこでも掘ります。
でもはるかさんに悪意はない…というか好かれている模様。リアクションが良いから?
まこちーとはラジオでの共演者。
美味しいよねスペパププ。

性格がマイルドになっており、表情も柔らかくなっている。同居しているちひゃーの影響か?
というか、やや天然気味になっている。
ちひゃーとのみ会話が可能。
「ゴ」の字の名前をつけたがる。

一番の被害者兼突っ込み役。
やよいによく拉致られ、Pに変な企画やらされ、動物に追いかけられ、あずさに猫耳つけられ、スペパププはトラウマ、はるかさんになつかれ…
お疲れ様です!!
いおと同居、いおの言葉はわかる。

どたぷ〜ん。
気がつけばワープしている。F91は質量を持った残像どころか次元すら歪めるのか?
怒ると顔が怖くなる。ちょっぴり小悪魔。
正月は「海外」で過ごした。あくまで「海外」です。

ぷち達にも男だと思われている残念な子。スカートでも水着でも夏毛あふぅに好かれてる。
まこちーを溺愛してよく肥らせてしまう。
途中で「2」の髪型に。


「過去は振り返らず前を見ていけばいいの(キリッ」
「また忘れたな」

作中で一番ぷちを拾っている人物(ちひゃー、いお、まこちー、ぴよぴよ)。でも言葉はわかりません。
響と貴音とは他プロだが友人で、765プロに呼ぶ。おそらく765→961→765プロの順に移籍したと思われる。

他プロ(たぶん961)だけどよく遊びにくるアイドル。暇じゃないぞ!!
でも765プロで事務員やった。
ぷち達の言葉が理解できる。
ペット達全員にストライキを起こされた。お前何やった?!

性格が原作より更に「面妖な」ものになっている。
ぷちの言葉がわかる響とやよいを「妖怪」呼ばわりしたが、後に自分も理解できるように。
最近はまこちーを太らせ浮かせようとしている。



鼻血ダラダラ駄目事務員。
自分に似たぷちにすら説教される始末。長所全部ぴよぴよに取られたんじゃね?と勘繰りたくなるレベル。

  • プロデューサー
顔がPの文字。中肉中背。どじッ子。水着でもネクタイ。鳴き声(?)は「ぽっ」
滅茶苦茶な企画や言動でアイドル達に迷惑ばっかりかける。
律子に「ダーリン」と呼ばれたいらしい。
鍋食ったらイケメンに。
伊織じゃないけどお前何者だよ!

  • 高木社長
出番少ない。なくていい。

  • スペパププ
CV:大川透
日本にも生息している食用生物であり、ブラジルらしきところでは珍味。そこでは生での踊り食いをする。
雪歩曰く「美味しい」らしい。が、伊織と美希とやよいは姿を見てトラウマになった。
あずさも食べた事があるのか、迷子になったちっちゃんを助けた謎の生物の姿を見てスペパププと認識。
が、貴音曰く
「あれで食用なのですか」
な姿らしい。


追記修正はプロデューサーにお仕置きしてからお願いします。



































ちょっと!

私書かれてませんよ!

「人は過去にとらわれちゃダメなの!(ミキッ」

そのセリフもういいから!



…えー…




ゲームではメインヒロインのはずなのに…色々痛い子みたくなっている。

例:ぷちが似ているからとまんまの名前をつける はるかさん、みうらさん

  • やよの筍をみて抜きまくる

  • その言い訳が「穴を掘るみたいな!おにぎりあったら食べちゃう的な!」

  • 自らを「天然ポジション」と言っちゃう。

最近は仕事がないらしい。ぷちの代理の水泳大会が「久々の仕事」とのこと。


追記修正は誰かいないのに気づいた方にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/