アバター(サマーウォーズ)

登録日 :2010/10/14(木) 13:44:22
更新日 : 2017/07/18 Tue 08:51:18
所要時間 :約 4 分で読めます




映画サマーウォーズに登場する、Webの仮想空間『OZ』内での分身。

アバターのアカウント(※Web上における身分証明)を取られることは 仮想空間内での全権利を奪われる ことと同じであり、作中ではこれを悪用され様々な事件が起こった。



以下、作中に出てくる主要なアバター。

◆ケンジ
主人公・小磯健二のアバター。
普段はOZのシステム・メンテナンスのバイトなどに使っている。
ねずみっぽい


◆仮ケンジ
アバターを奪われてしまった健二が、友人の佐久間に手配してもらった仮のアバター。
リスっぽい


◆ナツキ
ヒロイン・篠原夏希のアバター。強敵ラブマシーンを相手に敢然と勝負を挑む。
鹿の耳が生えてる。


◆キング・カズマ
池沢佳主馬が操る、ネットゲーム界に君臨する格闘王アバター。スタイリッシュなウサギ。
謎の敵ラブマシーンと「たったひとりの最終決戦」のバーダックさながらの激闘を繰り広げることになる。


◆サクマ
健二の友人・佐久間のアバター。味も素っ気もない実用主義型モデル。
ドット絵


◆サカエ
陣内栄のアバター。
陣内家の家紋をほぼそのまま使ったシンプルなデザイン。


◆マリコ
陣内万理子のアバター。
明るく柔和な人柄がそのまま出ているようなデザイン。


◆リカ
陣内理香のアバター。
水餃子風の頭がキュート。メガネがトレードマーク。


◆リイチ
陣内理一のアバター。
自衛隊の通信(諜報?)関係の部署に勤めているらしく、ヘッドホンとアンテナがポイント。


◆マンスケ
陣内万助のアバター。
漁師ならではのイカのモチーフと、鞍馬天狗風のイメージを合体させたクラシカル&ヒロイックなデザイン。


◆タスケ
陣内太助のアバター。
温厚そうで恰幅の良い実際の見た目とはちょっと違う、内に秘めた不良性を感じさせるような風来坊的デザイン。


◆ショウタ
陣内翔太のアバター。
警察官という職業と、やや見た目がサルっぽいところも本人のキャラクター設定を踏襲。ヤンキー座りが堂に入っている。


◆ナオミ
三輪直美のアバター。
本人のキャラをややデフォルメしたような、セクシーで派手目のイメージ。


◆キヨミ
池沢聖美のアバター。
羊をモチーフにした可愛らしいデザイン。


◆マンサク
陣内万作のアバター。
額帯鏡と薬のカプセルを組み合わせた、医師ならではのデザイン。


◆ヨリヒコ
陣内頼彦のアバター。
普段は救急救命士として働いているので、レスキュー犬的なイメージ。


◆ノリコ
陣内典子のアバター。
本人と同じくサッパリした印象。


◆クニヒコ
陣内邦彦のアバター。
こちらは放水ホースを構えた消防士のイメージ。「UEDA F.D.(=上田消防署)」のロゴも。


◆ナナ
陣内奈々のアバター。
本人のイメージどおり、いかにも気弱で主張の少ない感じ。手描きっぽい震えた線が絶妙。


◆カツヒコ
陣内克彦のアバター。
斧やクレーンを装備した、災害現場の最前線で働くレスキュー隊員のイメージ。頼彦・邦彦・克彦と、三兄弟とも犬をモチーフにしているところが共通点。


◆ユミ
陣内由美のアバター。
のんびりしていて、どこかすっとぼけた風情が、由美自身のキャラとも重なる。夏の高校野球観戦の日射病対策として、やはり帽子の着用は欠かせない。


◆マオ
陣内真緒のアバター。
意外に男の子っぽいデザイン。実は鉄道オタク?


◆シンゴ
陣内真悟のアバター。
元気いっぱいの悪ガキ感が弾けている。


◆カナ
陣内加奈のアバター。
2歳にして聖母の佇まい。


◆ユウヘイ
陣内祐平のアバター。
ちょっとホラー風味のデザインで、幼いながらに一筋縄ではいかないイメージ。


◆キョウヘイ
陣内恭平のアバター。
生まれたばかりなので哺乳瓶をモチーフにしたデザイン。


◆ラブマシーン
仮想空間OZの強力なセキュリティを打ち破り、各管理システムに侵入して現実世界を大混乱に陥れる謎のアバター。
他のアバターを次々と吸収し、アカウントを乗っ取ってはパワーアップを繰り返す。
最終的には、アカウントを乗っ取られたアバターが大量に集まり、巨大な怪物の姿となった。





追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/