おじゃる丸(アニメ)

登録日 :2012/06/03(日) 18:08:39
更新日 : 2017/08/14 Mon 13:10:23
所要時間 :約 4 分で読めます




夢を描いて 高い空見れば

届く気がして 余計にかなしくて


NHK教育テレビ(Eテレ)で1998年から放送されているアニメ作品。原案は犬丸りん。


◆あらすじ
1000年前のヘイアンチョウには妖精貴族である坂ノ上おじゃる丸というやんごとなき雅なお子様が暮らしていた。
おじゃる丸はふとしたことからエンマ界のエンマ大王の尺を盗み、月の穴から満月ロードを通り現代の月光町にたどり着く。

そこで出会った田村カズマと彼の祖父であるトミーの計らいにより、おじゃる丸は伝書ボタルの電ボと共に田村家に居候することになる。

やがてエンマ大王の尺を返してもらおうと現れた小鬼トリオやおじゃる丸の許嫁のオカメ姫も月光町で暮らすようになり、今日も月光町は愉快な1日が始まる。


◆作風
各話10分の1話完結型が殆ど。稀に複数話にまたがる話もある。
話は基本的に月光町やヘイアンチョウで起こるちょっとした日常がメインだが、登場人物のキャラの濃さ故か多少シュールな世界観を持つ。
本家によるとジャンルはファンタジーアニメとのこと。

たまに現実のイベント等をテーマにしたエピソードがあるが名前自体は架空のものが使われている上、だいたい月光町特有のものとされている *1

現在は一定期間新作を放送しては少し前の話をこれまた一定期間再放送する形式。
劇場版はともかく通常放送されている話を録画とDVD購入以外(レンタルとか)で入手するのが割と難しかったりする。
またDVD自体が基本的にシリーズごとに何話か集めた総集編に近い。


◆主な登場人物
坂ノ上おじゃる丸
CV:小西寛子西村ちなみ
主人公。のんびりまったりとした妖精貴族。
現代で初めて食べたプリンが大好き。
ちなみに現在の中の人はプリキュアにもなっている。

電ボ三十郎
CV:岩坪理江佐藤なる美
おじゃる丸に仕える惚れっぽい伝書ボタル。通称電ボ。
おにぎり作りが得意で作中しばしば作っている。物真似が下手。

田村カズマ
CV:渕崎ゆり子
おじゃる丸の居候先の男の子。優しい性格をした小学2年生。
小石が大好きでコレクションしている。

小鬼トリオ
CV:一条和矢うえだゆうじ南央美
エンマ大王に仕える小鬼たち。メンバーはアオベエ・キスケ・アカネ。

田村富美男
CV:上田敏也
カズマの祖父。通称トミー。
小鬼トリオは彼の家の庭でテント暮らしをしている。

田村愛
CV:こおろぎさとみ
カズマの母親。おじゃる丸のプリンを毎日のように作っている。

田村マコト
CV:一条和矢
カズマの父親。彼の父親であるトミーとはあまり似ていない。

小野小町
CV:西村ちなみ
カズマのクラスメート。いつも手鏡を持っている。
彼女が「ビバ!」と言った物はほぼ必ず月光町で流行る。

坂田金太郎
CV:生駒治美(第3期のみ小松里歌
カズマ一家が住む坂田マンションの最上階に住む大金持ちの息子。カズマのクラスメート。
飴が大好きでいつもなめている。

石清水健太郎
CV:岡村明美
カズマのクラスの学級委員。何でもキッチリしていなければ気が済まない。
おじゃる丸から「石頭」と呼ばれている。

月光町ちっちゃいものクラブ
ちっちゃいものが集まり愚痴をこぼしあうクラブ。
メンバーは会長のおじゃる丸、彼に仕える電ボ、カタツムリのカタピー、大昔から月光町に住む亀のカメトメ姉妹、
占いを生業とするハムスターの公ちゃん、貧乏神の貧ちゃん

十文字麻璃子
CV:さとうあい
通称マリー。トミーとは昔からの友人。
昔は金持ちだったが現在は苦労している模様。離れのアパートの家賃で生計をたてている。

マリーのアパートの住人
漫画家志望のうすいさちよ、バレリーナの乙女先生、フリーター(おじゃる丸曰わく『フラフラ』)のケン、お化け屋敷の館長という面子。

冷徹斎星月
CV:高橋広司
公ちゃんと共に占いで生計をたてている。前世占いが得意。

茶畑一服
CV:西村知道
通称マイク。喫茶店を経営している。
時折コーヒー仮面として月光町のゴミ拾いなどをしている。

本田一直
CV:一条和矢
カズマの担任。声の大きい熱血タイプ。

星野一家
地球を狙う宇宙人の一家。おじゃる丸を地球の王だと勘違いしている。

狛犬ツインズ
CV:うえだゆうじ・南央美
強面で賽銭箱を背負ったオコリン坊と優しい顔立ちでちっちゃいもの好きなニコリン坊の兄弟。
貧ちゃんのせいでボロボロになった満願神社を復興させるため日夜頑張っている。

鈴木さん
CV:内藤玲
通称ウクレレさん。場面転換などでウクレレを弾いている。

川上さん
CV:森訓久
サラリーマン。いつも会社に遅刻しているらしい。
恐らく全キャラの中で最も多くのEDに登場した人物。
会社をクビになり満願神社に住んだりカレー屋を開いたことがある。

オカメ姫
CV:三石琴乃
おじゃる丸の許嫁。おじゃる丸は彼女が苦手らしい。
現在は小町の家に居候中。

エンマ大王
CV:小村哲生
おじゃる丸の尺の持ち主。エンマ界では死者を裁いている。
妻の尻に敷かれているらしい。

開干ゑ門(ひらき ほしえもん)
CV:竹本英史
通称カンブツさん。乾物屋を経営している。
世間に疎く、悪気無い発言で他人を傷つけてしまうことが多い。

タナカ ヨシコ
CV:京田尚子
マリーの昔からの友人。骨董屋を経営している。
名前の由来は田中好子さん。


電ボ「おじゃる様〜、追記・修正お願いします〜」
おじゃる丸「ホホッ、電ボ、お前がやって参れ」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/