栗ひろい

登録日 :2011/01/09(日) 22:14:21
更新日 : 2017/07/12 Wed 17:51:28
所要時間 :約 2 分で読めます




栗ひろい




作詞 花形美剣とその仲間たち
作曲 奥井雅美
編曲 矢吹俊郎
歌 子安武人


「今日、ベランダに
ラフレシアの花が咲きました。
聞いて下さい。
栗ひろい













1.

セイバーマリオネットJtoX第3話にて花形が歌った曲。
これを聴いた獣たちは嘶き遠吠え鳴き喚き、花形は御庭番の2人に成敗されました。
気になる方は是非聞いて下さい。




2.

栗ひろいとは、…栗を拾うことである。
農園などで拾うことになるのだが、持ち帰れる量に制限があったりするので栗拾いを始める前にちゃんと確認しておこう。決してひゃくさんこも拾ってはいけない。
木をゆさぶるなどの無理な収穫は決して行ってはいけない。


基本的に『落ちていて、殻が割れて無い物』が丁度いいと思う。



割れてたら虫の巣窟だもの

ムシャムシャ



家に帰ったら、
とりあえず、全部水に浸し、沈んだ物は虫入りなので捨てよう




ついでなのでクリについてのマメ知識

栗は植物界 被子植物門 双子葉植物綱 ブナ目 ブナ科 クリ属の落葉樹のことで、我々が普段クリと呼んでいるものはこの木の種子である。
ほとんどの種は樹高20~40mにもなり、葉は単葉で長さは10~30cm、幅は4~10cm。葉の縁には間隔の広い鋭く尖った鋸歯があり、鋸歯と鋸歯の間は浅く凹んでいる。
しかし、チンカピン類は小型で灌木状である。

花は白っぽい尾状花序を成し、男性の精液の臭いとも評される重たい臭いがするらしい。機会があれば嗅いでいただきたい。
しかし クリ なのに 精液 とはこれいかに。

果実は直径5~11cmでいがに覆われ、1個から7個の種子が入っている。
酸性土壌を好み、アルカリ性土壌には生えない。

栗の実のことを「マロン」と呼ぶ場合があるが、本来はトチノキ科のマロニエの実のこと。かつてはマロニエの実を使ってマロングラッセを作っていたが、後にクリの実で代用するようになった結果、マロンにクリの意が生じたとのことである。

蜜源植物でもあり、独特の味があり好みが分かれるがミネラル分の多い蜂蜜が採れる。



追記修正は花形と栗ひろいが好きな方、お願いします。





この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 下ネタ項目かとw -- 名無しさん (2015-02-28 02:38:11)
名前:
コメント: