あにロダ(アニヲタの集い)

登録日 :2012/06/02(土) 09:44:41
更新日 : 2017/05/04 Thu 14:10:10
所要時間 :約 3 分で読めます




あにロダ(リンク切れ)


アニヲタの集いの管理人である冥殿が作成した、Pictoタイプのアップローダー。

要はjpgファイルやgifファイル、pngファイルといった画像をアップロード出来る機能。

完成は2008年1月2日。それからマイナーチェンジや改良を度々施して現在に至る。


★使い方
画像うpよりアップ可能。
メールに添付してアップする方法と、フォームを使ってデータフォルダから直接アップする方法の2種類がある。

どちらも1件につき最大アップ数は5枚の点は変わらないが、メールを使ってアップした場合は送信したメールアドレスがその画像の消去パスを兼ねる点がある。
消去パスを入れればアップロードした本人が消せる。
フォームからアップした場合は現状消去パスはつけられない。


★注意点
  • 1枚の画像のサイズは200KB未満。尚、あにロダに限った事ではないが、機種によっては再生出来る容量に制限がある場合も。129KBは一つの目安。

  • 消去される時は1件の画像が全て消される。1件の複数の画像の中から特定の1枚だけを消す事は出来ない。

  • アウトな画像をアップしない。あにロダのReadみー☆に概要が、消される画像例に詳しく書いてあるので、利用前に読むべし。
    守らないとアニヲタの集い自体が無くなりかねない。

  • アップ件数は最大60000件。過去の物から順番に消える。ので、複数の画像をアップしたいなら、出来るだけ一度にアップした方がいい。


★アニヲタwikiにて
2010年9月5日よりアニヲタwikiの項目内にもあにロダにアップされた画像のサムネイルを貼り付ける事が出来るようになった。

使い方は他の独自タグと同様に
[画]その画像に割り当てられた10桁の数字[画]
を入れれば良い。1件に複数枚アップしている中の2枚目以降を出したければ10桁の数字の後ろに:2といった感じで何枚目かを指定する。

この機能を利用する事により分かりやすさが増した項目も存在する。

一例を挙げると


特に「視覚の補完を利用した手法」の項はサムネイルを最大限に活かしている。

この項目に限らず萌え属性を語る項目にはその萌えを熱く伝える為に画像が大量投入される事が時々ある。

秀逸な項目の中でも、この機能を利用した項目。
ちなみに現在のはVer.3。
立て主が立てた時には様々なゲームのパッケージから1文字ずつ切り取った物、
それが規約違反で消された後に復活した物は( ̄ー ̄)ニヤリッの画像の中から文字入りの画像を大量に集めてトリミングしたもの。
そちらもサイン関係が怪しかった為に消され、無難な現在の形に落ち着いた。

アニメ画像とAAを混ぜる事で、キャラの雰囲気を再現している。


他にもかわいいコックさん世界に一つだけの花等、文から想像可能な一見無関係な画像を追加する事で読み手の笑いを誘う手法もある。


追記修正はあにロダの規約をよく理解した上で頼みます。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/


添付ファイル